• ベストアンサー

野良猫について

おはようございます。お伺いしたい事があるので、質問させて頂きます。  私の住むマンションの駐輪場や、階段の横、敷地の脇を通る道路(歩行者や自転車しか通れない狭い道路)へ、近所の住人が、野良猫のためにと餌をまいているのです。一番ひどいのが「敷地の脇を通る道路」へで、フードから残飯まであります。  この道路は、車は通れないですが、マンションの住人や近所の住人の生活道路ですし、子供たちのちょっとした遊び場にもなっています。マンションの駐輪場や階段横へまいて、その流れでこの道路へも…のようですが、こういう場合、不動産へ注意してもらうよう頼むのは、おかしいですか?市役所へ通報しようとも考えていますが、その場合、ただ「見ました」だけではダメですか?写真を撮るといった証拠を見せないと、いけないのでしょうか?  ちなみに、敷地の脇を通る道路は、マンションの敷地ではありません。  アドバイスなどを、お願いいたします。

noname#12192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.2

マンション敷地内であれば、不動産屋や管理組合では対応できないでしょう。 出来るなら、まあ恐らくエサをやっていそうなのが マンションの住人の方っぽいという事で 「近所迷惑ですので、エサをやらないで」と 張り紙を出す位です。  ネコ保護派なので、エサをやることそのものは 私自身は愛のある風景だと思っていますが、 後始末が出来ないのはいけません!  私がエサやりする場合は必ず残さないような分量しか持って行かないし、後始末も必ずして帰ります・・ 写真の証拠は必要ないと思いますが、役所が どこまで動くか?という事になりますので、 やはり、近所の住人と言う方がマンションの住人でなければ、その地域の自治体とマンションの管理組合同士が、やんわりと交渉するしかないかも・・・  この時期は特に困りますよね~ たいした事でなくてスンマセン

質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。えさをまく方は、マンションの住人ではなく、近所の家に住む方です。No.1さんのお礼にもありますように、えさをまく場所がど真ん中で、虫もわいており、においもあり、フンも多いです。その上、その近所の方は、えさを入れた袋を、その場へ捨てて行きます。  私も猫好きですし、えさをあげる行為も良いと思っています。ですが、後始末どころか、入れてきた袋をその場へ捨てて行ってしまうし、その近所の方の家の玄関には「ここへ猫のえさを置くな、犬猫のフンをさせるな」という、張り紙があるのです。しかも、看板まで。庭は猫よけと柵を張り巡らせています。  自分の家はダメ、でも他人の家へはいい…そんな考えの人なのかと、いったい何なんだと、呆然としました。  No.2さんのような、キチンとされている方が、近所にいればいいなぁと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• odbkino
回答No.1

コレはモラルの問題ですね、警察などでは即解決する問題ではないでしょう、次は役所ですがこれまた生活環境課だ公園管理課だ道路課(?)だとか面倒で即解決は難しい、その次はその地区の自治会コレが一番身近だが強く言われても角がたつしウニャムニャとした対応しか中々出来ない。 やはり、マンションで話し合い看板「猫に餌をやらないで下さい」・・でもその餌を頼りに生きている猫も居るので「ここで餌をやらないで下さい」・・ 結構難しいですね。

質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。私は、えさをあげる事は、良いと思っています。猫も好きです。が、道路のど真ん中、駐輪場のど真ん中、階段横といっても正面より横のほう…なのです、えさをまく場所は。においもあり、虫もわいていますので、その近所の住人には(マンションの住人ではなく、近所の家に住んでいる方です)、後始末やフンの事もぜひ考えてもらいたいなと思っています。  おっしゃる通り、モラルの問題ですよね。アドバイスありがとうございました。