• 締切済み

ごみ捨て

自転車のカゴにゴミを捨てる行為は罪に問われますか? スーパーなどの駐輪場ではなく居住しているマンションの1階表に駐輪スペースが有ります 大きなマンションではなく約11世帯程なので駐輪場も小型乗用車1台分くらいです 娘が住人用ポスト脇に常に駐輪(乗車回数が月に2、3回)していますが自転車のカゴに何度かチラシなどを投げ入れられています 一度、管理会社に相談し住人に向け注意の書面を投函してもらい暫くは無かったのですが最近また有る様で…罪になるなら、警察に通報しようかなと考えています(投げ入れた物から指紋採取も可能と考えますが) いかがなものでしょうか? 住まいでの相談なのでこちらのカテにしましたが違っていたら、ごめんなさい

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

たとえポストに投函されてもいらないチラシはいっぱいありますね。 彼らはごみだと思っていないので不法投棄にはならないでしょう。 広告の自由活動なのか迷惑行為なのかの判断だと思います。刑法では難しいそうですが、 条例では制限のある地域もあるとか。 チラシが有害(性的なきょうみをそそるもの)であれば問えるようです。 また、チラシお断りの表示のある敷地内に立ち入ってチラシを入れたときは侵入罪か何かで裁判で勝った例があるときいています。

2181
質問者

お礼

お礼が遅れました 娘に言われた後から注意をして自転車を見る様にしています(よくよく聞いてみたら今回はチラシではなかったらしいので…) 捨てられている物の確認をしてから、どう行動するかを考えたいと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10855)
回答No.1

警察も忙しいので、その様なことでは動いてくれません。 他人に言っても誰も動いてくれません。 自転車の前かごに、ひったくりに遭わないためのカバーをつけるか、 投げ入れられたチラシを自分でしょりするくらいしかないと思います。

2181
質問者

お礼

回答ありがとうございます 動く⇔動かない ではなく、 罪になるか⇔ならないか を問いました またネットの件が書いてありましたが、それは予防策で『入れられない』だけであり『入れた場合どうなるか』ではありませんね 回答を頂きましたが ちょっと違いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のカゴに入れられたチラシ

    駅などに駐輪中、自転車のカゴにチラシを入れられていたら、 そのチラシ、ご覧になっていますか?

  • 自転車が勝手にゴミ捨て場に置かれてしまいました

    今朝、私が所有している自転車がマンションの前のゴミ捨て場に置かれいました。 慌てて、自宅駐輪場に戻したのですが、どういう対処をするのが適切なのか分からないため、質問させていただきました。 このような事をされてしまった理由を、自分でも考えてみたのですが、自転車を買った当初(1ヶ月ほど前)そこそこ良い自転車だったこともあり、駐輪場の鉄パイプのようなものに鍵を巻きつける形で駐輪していました。 数日後、大家さんから誰かが無理やり動かそうとしてパイプが壊れたりすると大変なので、パイプに巻き付けないようお願いしますと連絡をいただき、その際謝罪をさせていただき、それ以降は普通に駐輪するようにしました。 この最初の鉄パイプに鍵を巻きつけていた事でとても不快になった方がいたのかもしれません。 その他に関しては、新しく自転車を駐輪場に申請したので、もしかしたら、今までどなたかが、とめていた場所を私が奪ってしまい、それを不快に感じた方がいるのかもしれません。 ※駐輪場自体はとめる場所は決まっておらず、空いてる場所に適当にとめる形式の駐輪場です。 今まで、10年ほど同じマンションに住んでいますが、他の住人の方とトラブルになったこともなく、家族の自転車にも何もされていないことから、私個人の自転車が何か相手の方を不快にさせたのかと思っています。 ※自転車には部屋番号のシールを貼る決まりになっており、どの部屋の自転車かは自転車を見れば分かるようになっています。 また、私からの一方的な意見なので、私が気づかずその方を不快に思わせている可能性も十分にあると思っています。 このため、こういった場合どういった対処をするのが的確なのか、またどういった事が相手の方をこのような行為に及ぶほど不快にさせてしまったのかのご意見を頂ければと思い質問させていただきました。 同じような経験をされた方などがいればその際どのような対応を取られたのかお教えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 被害者なのに指紋を採られるのでしょうか

    子供(大学生)の自転車が駅前の市営駐輪場から盗まれ、引ったくり犯罪に使用されました。警察から連絡があり、子供の指紋を採りたいというのです。指紋採取に協力しなければいけないのでしょうか。子供の指紋が警察に保存(廃棄するとは言っていますが信用できません)されるのが嫌です。

  • 自転車の窃盗or横領の罪

    質問です。 マンション管理人Aさん(65歳女性)は自転車置き場に放置された自転車を処分しようとしていたが、 同じマンションに住む住人Bさんが自転車が要ると言っていたのを思い出し、 その自転車が他の住人のものでないことを確認した上で、Bさんに渡した。 数日後、Bさんは防犯登録の無かった自転車の所有者を警察に質問され事情を説明。 同日、Aさんは警察から署に出向くように言われ、翌日出向くと返答。 翌日、管理人Aさんは警察に出向く。なぜ呼ばれたのか?どのような罪になるのか?など、充分な説明もなく、 言われるがままに、保証人、反省文(のようなもの)を書かされ、両手の指紋、写真、身体特徴の調書をとられる。 その他 ・自転車がマンションに放置された期間は約6ヶ月間。 ・処分しようした際、警察には盗難自転車かの照会はしていない。 ・Bさんに渡した事による管理人Aさんの利益はない。 ・Bさんは何も処分を受けていない。 ・自転車の所有者は不明で、防犯登録もなく、盗難届けは出ていない。 ・管理人Aさんに犯罪歴はない。 質問 ・管理人Aさんは、何と言う罪で、何と言う処分を受けたのでしょうか? ・また、その罪の重さは? ・指紋などの調書は警察のリストに一生残るのでしょうか? ・もし罪に問われていたとすると、それは撤回できるのでしょうか? ・指紋等の調書は末梢することはできるのでしょうか? ご解答のほどお願い致します。

  • (賃貸マンション)管理会社が駐輪場を整備してくれない

    駐輪場がある賃貸マンションを借りていますが、駐輪場が整備されておらず困っています。 住民はあちこち勝手な場所に自転車を置いているため、邪魔なだけでなく、自転車を使って戻ってくると置き場所がなくなったりしています。それだけではなく、バイクは禁止なのに4台もバイクが止まっています。先日は私の自転車がどかさ、雨ざらしの場所に移動されてました。また、故意かどうかわかりませんが、取り付けたカゴが外れたりなどの破損も出ています。 自転車を置く前から管理会社の担当者に電話で状況を伝えているのですが、「何とかしなくてはならないと思ってる」と言うだけで、結局なにもしてくれません。その担当者は電話をかけても不在のことが多く、つながってものらりくらりと逃げるばかり。一体何のために駐輪場代を払っているのだか・・・。雨の日に屋根の無い場所に動かされ、カゴが外れたときは腹が立って書面で再度整備を要求しましたが、当然のように何の連絡もありません。 このように管理会社の担当者が何もしてくれない場合、どこにどのように訴えればいいのでしょうか?会社に電話しても、担当者は一人という制度で、他の人は取り合ってくれません。

  • 消える自転車

    私はオートロックで駐輪場にもドアがあり住人しか入れないマンションに住んでいて、その駐輪場に自転車を置いているのですが、数ヶ月ほど前に1度自転車がなくなりました。その時は鍵をかけてあったか定かではなかったので、確認しておけば良かった、やられたなと思ったのですが、次の日位に自転車が戻ってきていました。 そして、今日また無くなっていました。今回は鍵をしっかりかけてあります。予備の鍵も手元にあります。 一体どうゆう事なんでしょうか? 管理会社などに相談するべきでしょうか。

  • 困った自転車

    賃貸マンションの駐輪場での出来事です。 自転車とバイクの共同駐輪場ですが、一応「自転車用」「バイク用」とわかれてます。 (壁にも「自転車用」「バイク用」とパッと見ればわかるように明記されてます) しかし、以前からバイク用のスペースに自転車を止める奴がいるんです。 動かせる物は容赦なく動かすんですが、悪質な奴は支柱にチェーンをまいて動かせないようにしています。 この悪質自転車は過去にも何度かどかしてるんですが、それでも一向にやめる気配がありません。 マンションの駐輪証は貼ってあるのでマンションの住人かな~と思うんですが、 肝心の部屋名を書いてないので本当にマンション住人かわかりません… バイク専用スペースは3台分あって全て埋まってるので、 そこに自転車が入ってくると動かすか駐輪場以外の場所に止めざるを得ません。 しかし無料なのであまり強く出る訳にもいかないと思ってますし、 こういう事は個々人のモラルによる所が大きいと思います。 私は週末空けてる事が多いので日曜日の夜帰ってくると大抵占拠されてます。 先週なんて3台止められていて、夜遅いのに動かすなどして大変でした。

  • 駐輪場に勝手にとめるのは不法侵入??

    初めまして。 私の住むマンションの駐輪場に、隣のマンションの住人の自転車やバイクがとめてあります。 そして、その自転車やバイクのせいで、私たちのマンションの住人の駐輪スペースがなくなっている事態です。 前に、私のマンションの管理会社のほうに問い合わせ、苦情を述べたところ、本当にそのマンションの住人の自転車やバイクなのかどうかわからない、だから対処しようがないと言われてしまいました。 しかし、私は何回も、私のマンションの駐輪場に自転車やバイクをとめ、隣のマンションに入っていく姿を目撃しています。 そのことを述べると、柵に、住人以外立ち入り禁止という看板を数日後に立ててくれました。 でも、一向に自転車やバイクをとめる人は減りません。 それどころか、増えてきました。 私のマンションの駐輪場は、入り口前にあるのですが、このままでは入り口の出入りが不自由になるぐらいです。 これは、不法侵入にあたるのでしょうか? 文章が上手く書けずに申し訳ないです。 状況しだいでは、法的措置をとれるのかどうかが知りたくて伺いました。 ご返答よろしくおねがいします。

  • マンションの私有地内の住人専用駐輪場の違法駐輪(自転車、バイク)の対策

    マンションの私有地内の住人専用駐輪場の違法駐輪(自転車、バイク)の対策について助言をお願いします。 駐輪場には「住人専用」の張り紙、住人自転車にはステッカーが貼られています。 1.違法駐輪を私有地外に出す。 2.違法駐輪にチェーンをつけ動かせないようにする。 3.違法駐輪を私有地から出して市などの有料駐輪所に移動する。 4.違法駐輪を不法投棄として市に回収してもらう。 5.違法駐車を拾得物として警察に届ける。 このなかで法的に問題ないものを教えてください。 またお勧めの対策を教えてください。

  • 中古マンションの自転車置き場ですが、前の住人が抹消届けを出すと、自動的

    中古マンションの自転車置き場ですが、前の住人が抹消届けを出すと、自動的に我が家で使えるようになるそうなのすが、一般的にマンションの駐輪場の引継ぎはそのようなやり方なのでしょうか?駐車場の場合は前の住人が退去すると希望者全員で抽選です。自転車だけ同じ部屋の住人が引き継げるのもなんか不思議だなあと思ってます。