• ベストアンサー

3.5kgの犬の食事量はどのくらいでしょうか?

テリア系の犬を飼っています。 今は洗剤スプーンを1回につき1杯を、1日3回あげていますが、 それが正しいのかわかりません。 やたらと食いしん坊でどんどん欲しがります。 食事量がイマイチはっきりわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フードのパッケージに目安となる給餌量が書いてあると思いますが、一般的なドライフードで恐らく一日70g前後でしょうか。洗濯スプーン一杯が25gとすると、一日75gで目安としてはちょうど良い量だと思います。 テリアの中でも特にジャックラッセル、ノーフォークテリア等は運動量が多いですのでフードはやや多め、仔犬の場合にも成犬より体重当たりの給餌量は多くなります。 うんちが硬ければフードが少ない、やわらかければ多くて消化が追いついていないということになりますし、2,3日に一度は体重を量ってその上下で加減する方法もあります。基礎代謝量も個体差がありますので様子を見て5g程度増減するのが良いかもしれません。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

noname#108517
noname#108517
回答No.4

子犬か成犬か、また犬種によっても大幅に違いますからその犬種の専門ブリーダーに聞いてください。電話すれば教えてくれます。 でも現状では少なすぎますよ。大まかな目安はドッグフードの袋に表示されています。

• marondesu
回答No.2

生後、どのくらいのワンちゃんですか? 幼犬でしたら、食べたいだけ食べさせるのが基本です。 成犬でしたら、体重とフードのカロリーによって、変わってきます。

回答No.1

ご使用のドライフードのパッケージをご覧ください。 適量が表示されているはずです。 ドライフードの種類によって、適量は変わります。 表示には幅があると思いますので(45g~110gみたいに)、 うんちの状態で量を調整。 うんちが硬いようなら、少なすぎ。 うんちが柔らかいなら、多すぎです。