• 締切済み

プロテインの飲む量・・・

プロテインを購入しまして、量を読んでみると、 「付属のスプーンすりきり三杯(約21g)」とあったのですが、 付属のスプーンは20ccと書かれているものです。20ccは20gだと思うのですが。。。 ということは三杯なら、60gとなり、上記の説明とは違うように思うのですが、20ccのスプーンに三杯で21gなのか、それとも一杯で21gなのかどちらが正しいのでしょうか?

  • yokuxy
  • お礼率79% (129/163)

みんなの回答

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

ccは体積(cubic centimeter) gは重さ 20ccが20gなのは4℃の純水 プロテインは水より軽い

yokuxy
質問者

お礼

ccは体積でしたか。。なるほど、プロテインは水よりも軽いから20ccとはつり合わないんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ccは液体の量ではないでしょうか? だから20ccでもプロテインを計ったら7gになるのでは?

yokuxy
質問者

お礼

液体の量なのですか、一度プロテインを計ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテインについて…やや長文です

    19歳の女の子です。音大でピアノ科を専攻しています。 最近雑誌で割と有名な女性音楽家の方々が 「プロテインを飲んで筋肉をつけている」 という記事を読んだり、 また先生に「痩せるとイイ音が出ないよ」と言われたり… ということで 私もピアノの上達の手立ての1つとして プロテインを飲もう!と ウィダー社の全競技用のものを購入しました。 が、飲む量がイマイチわかりません… 缶には「200mlの牛乳か水に プロテインスプーン2杯半(約20g)…」 という記載があり、付属スプーンがちゃんとあるのですが そのスプーンに「20cc」って書いてあるんです。。 20gと20ccは同じなんでしょうか?? ということは1杯…? ちなみに2杯半って結構な量なんですが…。 それから効き目について。 私が鍛えたいのは腕の筋肉のみ、で 腕はきっと毎日の練習が筋トレの代わりになるかなと 思うのですが… プロテインを飲んでると他の鍛えてないところって 脂肪がついて太ったりしてしまうのでしょうか?! 足とか腹とか…。。 年頃の娘としては すごく心配になります(>_<) 長文ですいません お返事お願いします。

  • プロテインについて。

    前からの素朴な疑問なのですが、プロテインの袋の裏の使用方法を見ると200ccの飲み物に対して20g(付属のスプーン二杯分) と書かれていますが、スプーンを見ると30gと書いてあります。これはどちらを信じて使えばいいのでしょうか? 入れるものによって重さは違うのでしょうが、何に対しての『30g』なのか分かりません。 これがその製品に対しての1杯『30g』なら二杯は使いすぎになるし、水に対してなど他のものを基準にしているなら比重の関係で足りないかもしれません。 どうかこのことに知っていらっしゃる方がいたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • プロテインのとり過ぎについて

     先週の水曜の就寝前、プロテインを飲み就寝したのですが、夜中に突然強い頭痛と熱が出て目覚めました。脳神経外科で検査しましたが異常なし。ネットで調べた結果、プロテインの過剰摂取によってこれらの症状が引き起こされたようだと分かりました。  今回飲んだプロテインは、株式会社ドームのプロテインホエイ100というものです。飲み方はコップ一杯の水(約200cc)にスプーンすりきり二杯分(スプーンは備え付けのもの、約33g)を混ぜて飲むように、と書いてありましたが、私は牛乳に混ぜて飲んでしまいました。  恐らく牛乳に混ぜたためにタンパク質をとりすぎたのだと思いますが、プロテインを飲むのは今回が初だったので、ただ単に分量が多かったのかもしれません。  ネットで調べた際プロテインを飲むと肝臓や腎臓に負担がかかる、とも書いてありました。あれからプロテインは飲んでいません。今のところ尿が泡立つ(放置しておくと消える)ことが多くなった以外変化は無いのですが、今回の過剰摂取の件で泌尿器科などを受診した方がよいのでしょうか?  長文で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いします。

  • プロテインパウダー用のスプーン

    今使っているスプーンは店からもらったものなんですが、20CCと書いてあります。 このスプーンは、すり切りで何グラムくらいでしょうか? また、山盛り状態で何グラムくらいでしょうか? 計りが無いのでわかりません。

  • 摂取量について

    プロテインを買ってきましたが、一日の摂取量が明記してありません。 「召しあがり方  牛乳または水200~300mlに、付属のスプーン2~3杯(約14~21g)を溶かしてお飲みください。」 ほかに3項目ほど記してありますが、一日の摂取量については触れていません。 年齢も関係があるかもしれません。 私は40才です。

  • DNSのプロテインホエイ100とactiveの違いについて疑問です。

    DNSにはプロテインホエイ100とDNS activeというプロテインがあるのですが、 プロテインホエイ100はアスリート向け DNS activeは一般の人向けとサイトに書いてありました。 ここですごいことに気がついたのですが、 プロテインホエイ100はたんぱく質しか入っていなくて ビタミンがないんです。 しかしDNS activeにはタンパク質の他にビタミンも入っています。 ここで両者の栄養分を比較してみたのですが、 プロテインホエイ100は スプーン2杯でタンパク質23,2g DNS activeは スプーン1杯でタンパク質13,0gです。 ということはスプーン2杯で26gです。 値段は両方ともほぼ同じなのですが、 プロテインホエイ100は全容量350gなのに大使 DNS activeは360gも入っています。 (小さいパックの場合です。) ですので結果として、 アスリート向けとされているプロテインホエイ100を摂るよりも、 DNS activeを2杯入れて倍の量を摂る方がビタミンも入っていますし、 栄養価も高いのでお得なのではないかなと思っています。 これならこれからは DNS activeを買おうと思うのですが、みなさんはどう思われますでしょうか?

  • プロテインの濃度

    最近トレーニング後(ウェイト)にプロテインを飲むようになりました。 普段摂取するプロテインは3杯分のスプーンで21gのプロテインで70g(自分の体重以上)飲むには11杯ぐらい入れないといけません。それに21gで250mlの牛乳か水が必要です。それを考えるとかなり牛乳を飲まないといけないのですが、大量に飲むのが苦手です。エクササイズ30分後以内に摂取するのが良いと聞きましたがその間に1リットル近くも飲めません。逆にプロテインの濃度が高いと飲む量が少なくなると言うことだと思うんです。 それで誰かホエイプロテイン100%で濃度が高いのを知っている方教えてください。 もしこの濃度に関することにアドバイスや欠点などありましたら教えてください。

  • 無味かつたんぱく質含有量の多いプロテインパウダー

    現在、重量に対して66%ほどのたんぱく質(WPI)含有量のプロテインパウダーを利用していますが、 この割合だと比較的多めに利用しなければならないため、 より、含有割合の高いもので補完しようかと考えています。 例えば、今までスプーン4杯で総たんぱく質量30gだったものを、 現在のプロテイン2杯、高たんぱく質含有無味プロテイン1杯に変えるなどして カロリーを抑えたいのです。 ちなみに牛乳ではなく水でシェイクしています。 そもそも考え方が間違っている可能性もあるので、その場合、その点もぜひ ご指摘ください。簡単にいえば、「低カロリーでよりたんぱく質を多くとりたい」のです。 ただ、現在利用しているプロテインが飲みやすく、体にもあっているので、 できればそれをベースに継続したいという意向があります。 以上よろしくお願いします。

  • プロテイン飲むと、おならが増える?

    DNSホエイプロテインをきょうから飲み始めまあした。 量は初日なので少なめ。 トレーニング終了から約1時間後に、付属スプーン一杯分を牛乳で割ってシェイカーで飲み干しました。 その後、2時間ほどしてから、大きなおならを3、4回。匂いは臭くないが、ちょっとビックリしました。 こういうのは因果関係があるんでしょうかね?

  • プロテインが溶けない・・・

    DNSのプロテインホエイ100を購入しました。 しかし、コップ1杯の水+添付のスプーン2杯を混ぜて振っても 溶けずに粉のまま残ってしまいます。 大きなコップを使う必要があるのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。