• ベストアンサー
  • 困ってます

摂取量について

プロテインを買ってきましたが、一日の摂取量が明記してありません。 「召しあがり方  牛乳または水200~300mlに、付属のスプーン2~3杯(約14~21g)を溶かしてお飲みください。」 ほかに3項目ほど記してありますが、一日の摂取量については触れていません。 年齢も関係があるかもしれません。 私は40才です。

noname#46963

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

運動をしていないなら体重×1.0g。 ウォーキングやランニングなどの有酸素運動を週4回・20~30分程度やっているなら体重×1.2g。 有酸素運動に加えて腕立て伏せなどの筋トレをやっているなら体重×1.2~1.5g。 ハードな有酸素運動(週5~6回・40分以上)や本格的なウエイトトレーニングをしているなら体重×1.5~2.0g。 有酸素運動+本格的なウエイトトレーニングなら体重×2.0~2.5g以上。 これが1日のタンパク質摂取量の目安です。 ここから3食で摂るタンパク質の量を引いた分がプロテインでとるべき摂取量ということになります。 つまりその人の食事内容や体重、運動量で1日の摂取量が変わってくるため、明記したくてもできないわけです。 なお、年齢は特に関係ありません。 ちなみに、1回の食事で吸収されるタンパク質の限度は30gほどです。 つまり、仮に体重60kgくらいの人ならよほどハードな運動をしない限り、食事で十分補えるということになります。 ですから、むやみにプロテインを摂っても、余計なカロリーを摂ることになり、脂肪になる可能性が高いです。 食事が乱れがちな時に活用してタンパク質不足に陥るのを防いだり、きちんとした運動をした後に筋肉の回復のため適量摂ることを心がけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通常のサプリメントでは必ず明記してあるので、気になって質問しましたが、しっかりしたわけがあったようです。 3食で摂るたんぱく質の量の計算が面倒っす。ね。素人には。 ポイントしかあげられませんが、よくわかりました。 お礼を申します。

関連するQ&A

  • プロテインの濃度

    最近トレーニング後(ウェイト)にプロテインを飲むようになりました。 普段摂取するプロテインは3杯分のスプーンで21gのプロテインで70g(自分の体重以上)飲むには11杯ぐらい入れないといけません。それに21gで250mlの牛乳か水が必要です。それを考えるとかなり牛乳を飲まないといけないのですが、大量に飲むのが苦手です。エクササイズ30分後以内に摂取するのが良いと聞きましたがその間に1リットル近くも飲めません。逆にプロテインの濃度が高いと飲む量が少なくなると言うことだと思うんです。 それで誰かホエイプロテイン100%で濃度が高いのを知っている方教えてください。 もしこの濃度に関することにアドバイスや欠点などありましたら教えてください。

  • プロテインの一日の摂取量

    プロテインを飲んでいる方に質問です。一日何g飲んでますか? 先日、ザバスのウェイト・ダウンのプロテインを買ったんですが、一日何g飲んで良いのか分かりません。ちなみにプロテインの原料の種類は大豆です。目的はダイエットです。 一日の適量の摂取量を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • ウエイトゲインの1日の摂取量について

    ウエイトゲインの1日の摂取量について 現在171cmの52kgでかなり痩せています。 そこで、ケンタイのウエイトゲインを購入して1日1回説明書きの通りに200ccの牛乳にスプーン3杯(30g)飲んでいます。 まだ飲み始めて一週間ほどですが、上に書いたような摂取量で効果が期待できるのか心配です。 実際には1日にどれくらい飲んだ方がいいなどの目安はありますか? 3kg買って1日30gなら単純計算で100日もつと思っていたのですが、ケチらずにかなりの出費を覚悟するべきでしょうか!? また、もっと安いものがあれば教えて頂きたいです。

  • 脂肪の摂取量

    はじめまして。 近頃純ココアにはまり、一日に純ココア小さじ2杯にはちみつを混ぜて食べているのですが、よく言われるココアを摂取する際の脂肪分の盗りすぎが気になります。 ピュアココアの箱に記載されていた栄養成分表を見ますと、ココア小さじ山盛り2杯(5グラム)あたり カロリー18kcal たんぱく質 1.1g 脂質 1.2g 糖質 0.7g となっています。聞きかじった情報によれば、年齢によるのでしょうが、女性の一日の脂肪分の摂取目安は30gほどとのこと。 1.2gという数字はさして問題ないようにも思えてしまうのですが、これに一日三度の食事による油分なども加わるとどうなるのか…栄養学的知識に疎いので、『ココアやチョコレートのとり過ぎ(脂肪分)に注意』がいまいちピンとこないのです。 このところと、また、純ココアの場合の、一日の摂取量目安もお教えいただけると助かります。

  • オリゴ糖の摂取方法

    便秘に悩んでいて オリゴ糖は試したことが無かったので カイテキオリゴを購入してみて 一緒に冊子が届いて そこに、購入された方にアンケートを採った結果が載っていて 摂取方法は 1位がコーヒーで、他が料理とかヨーグルトとかでした。 ただコーヒーは飲めないし ヨーグルトも毎日食べるのはきついなということで 牛乳ようかんはどうだろう?と思い試してみました。 (牛乳と、牛乳の1割の量の砂糖と、寒天で作ります) 砂糖の一部をオリゴ糖に変えてみたのですが 600cc分作ったので、1日200cc分摂取すると考えて3日分だなと思い、 スプーン3杯を入れて作りました。 ところが、食べてみたところ 薬品みたいな、薬みたいな味が強く食べられませんでした。 (ちょっとの苦みとか、粉薬をオブラートに包まず直接飲んだ感じです) で、量が多かったからかな?と思い 600ccにスプーン1杯でやってみたのですが 3杯入れた時よりは薬っぽい味が薄まりましたが それでも薬の味がして・・・ HPとか見てみると 料理とかに入れても、味を損なわないみたいな感じだったので これだと毎日続けるのは難しいなと思い牛乳ようかんで摂取することは止めました。 確かにコーヒーはコーヒー自体苦かったり、味も強いので スプーン1杯ぐらい入れても気にならないんだろうなと思いました。 で、ふと思ったのですが 普通にオブラートに入れて、摂取しようかと思いました。 それが一番自分にとって楽な気もするし オブラートに包めば味もしないし。 これでもいいんでしょうか? (飲む際に水も摂りますし)

  • クレアチンとプロテインのことで!

    クレアチンを購入しました。それでお聞きしたいことがあります。このローディング期間を4~5日継続した後、メンテナンス期間として、毎日1~2回、付属のスプーン2杯を摂取してください。と摂取の仕方がかいてありましたが、ローディング期やメンテナンス期とはなんなんですか?ローディング期に一日三回摂取しろと書いてあったんですが、急にこんなにも摂取しても大丈夫なんですか?是非摂取の仕方を教えてください。それと水分をたくさん取れと書いてあったんですが、それはクレアチンを飲んでからの事なんですか?水分というのは、水だけのことなんですか?牛乳などはだめですか?プロテインも買ったんですが、プロテインとクレアチンを混ぜて摂取してもいいんですか?是非おしえてください。お願いします。

  • ダンサーのプロテインとアミノ酸摂取量についての質問です。

    ダンサーのプロテインとアミノ酸摂取量についての質問です。 22歳、女です。 毎日、3~5時間のバレエとモダンダンスのレッスンとリハーサルをします。 それプラス、週に3回1時間ほど有酸素運動をします。 2週間ほど前からプロテインとアミノバイタルプロ粉末タイプの摂取を始めました。 一番の目的は、筋肉を落とさないようにするためと、回復力、疲労が残らない体を作りたいと思ったからです。 両方とも就寝前1時間半~2時間前くらいに採ります。 今のプロテインの摂取量は、約33グラムを牛乳に溶かして飲みます。 アミノバイタルはティースプーンに2~3杯、水と一緒にとります。 この2つの摂取を始めてから朝の疲労感が確実に実感できるほど軽くなりましたが、もっと効果的な量、時間等があったらアドバイスいただきたいと思います。 お食事は普通に3食、または小さく6食なんでも食べています。 お肉は、食べません。 1ヶ月後に舞台があり、身体を絞らなくてはいけないので間違った摂取の仕方ではいけないと思いました…そのあたりも含め、詳しい方、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • プロテインの飲む量・・・

    プロテインを購入しまして、量を読んでみると、 「付属のスプーンすりきり三杯(約21g)」とあったのですが、 付属のスプーンは20ccと書かれているものです。20ccは20gだと思うのですが。。。 ということは三杯なら、60gとなり、上記の説明とは違うように思うのですが、20ccのスプーンに三杯で21gなのか、それとも一杯で21gなのかどちらが正しいのでしょうか?

  • プロテインの摂取のコツ

    仕事帰りが23時ころになるため、 プロテインの摂取タイミングについて、悩んでいます。 普段は 23時帰宅。 23時半、夕食終了。 その後、筋トレ(フェニックス社の加圧トレーニング中心)をして 入浴しプロテインを飲んで就寝。 という、生活リズムになっています。 プロテインは体重×2倍グラムの量を 摂取した方がよいとのことなので、 起床後、出社前にも飲むようにしましたが それでも足りません。 一般的にプロテインは 筋トレ後、寝る前の摂取がお勧めとされていますが、 帰宅時間が遅いため、筋トレ後は一度しか摂取できません。 プロテインはどれくらい時間を空ければ、 飲んでも大丈夫でしょうか? 朝、プロテインを飲んで効果はあるのでしょうか? 筋トレを行っていない日もプロテインを飲んだほうが効果はあるのでしょうか? もう一つだけ、教えていただきたいのですが、 牛乳で飲むより、水や果実ジュースで飲んだほうが 吸収率がよいと聞いたことがあるんですが、 本当でしょうか? 牛乳で飲めば、その分、摂取タンパク質は増えると思うのですが、 吸収率を考え、水、あるいはジュースで飲むのであれば、 プロテインの量を牛乳で飲むときより 増やしたほうがよいのでしょうか? お勧めのプロテインの飲み方(溶かし方)がありましたら教えてください。 色々と質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • この身長・体重・年齢での一日のタンパク質摂取量は?

    題名タメ口でごめんなさい、文字数制限に入らなくて・・。 本題です。 私は、 年齢・・・11歳(小6) 身長・・・151cm 体重・・・38kg です。 この場合、一日のタンパク質必要摂取量はどのくらいになるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。