• ベストアンサー
  • 困ってます

プロテインについて…やや長文です

19歳の女の子です。音大でピアノ科を専攻しています。 最近雑誌で割と有名な女性音楽家の方々が 「プロテインを飲んで筋肉をつけている」 という記事を読んだり、 また先生に「痩せるとイイ音が出ないよ」と言われたり… ということで 私もピアノの上達の手立ての1つとして プロテインを飲もう!と ウィダー社の全競技用のものを購入しました。 が、飲む量がイマイチわかりません… 缶には「200mlの牛乳か水に プロテインスプーン2杯半(約20g)…」 という記載があり、付属スプーンがちゃんとあるのですが そのスプーンに「20cc」って書いてあるんです。。 20gと20ccは同じなんでしょうか?? ということは1杯…? ちなみに2杯半って結構な量なんですが…。 それから効き目について。 私が鍛えたいのは腕の筋肉のみ、で 腕はきっと毎日の練習が筋トレの代わりになるかなと 思うのですが… プロテインを飲んでると他の鍛えてないところって 脂肪がついて太ったりしてしまうのでしょうか?! 足とか腹とか…。。 年頃の娘としては すごく心配になります(>_<) 長文ですいません お返事お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数424
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プロテインそのものに関する話は、別質問に回答していますので、こちらをどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061428 必ずしも言われるような効果はありません。ただアミノ酸の吸収量の改善は見られるかもしれません。 さて、g と cc の関係ですが、前者は重さ、後者は容量を示します。ちょっと思い出して欲しいのは、綿菓子です。あるいはポップコーンでも結構です。どちらもかさ (量) の割には軽いという印象がありませんか。つまり、重さと容量は、物質によって違ってきます。プロテインは具体的にはわかりませんが、質問分から行くと、 20 g のプロテインの容量 (かさです) が 20 cc * 2.5 = 50 cc になると言うことで、そう言う物質なのでしょう。 摂氏 4C のときの水は、 1 g = 1 cc が成り立つ極めて特異な例です。同じように、重さと容量の質問がありましたので参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055990

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁなるほど…重さと容量なんですね。 綿菓子の例、すごくわかりやすかったです。 つまり2杯半ちゃんと飲まなきゃいけないんですね。。 ありがとうございました(´∀`*)

関連するQ&A

  • プロテインの吸収可能量は、体の発達で変わる?

    プロテインを吸収できる量って、身長や体重などの要素だけでがっちり変わらないのでしょうか? 自分が本当にセオリー通り、一回で吸収できるプロテイン量は20gなのかと思い何かで計算してみたら、自分の場合は半分の10gでした。 トレーニングを続けていたら代謝が上がりますが、極端に体重など変化しなくてもいくらか吸収できる量が変わってきたりはしないのでしょうか。 トレーニング内容が変わらず記録が少しずつ伸びている状態で、飲む量を増やさないと筋肉がついていかず、あるときから20gまで増やそうってことありますか?

  • プロテインについて。

    前からの素朴な疑問なのですが、プロテインの袋の裏の使用方法を見ると200ccの飲み物に対して20g(付属のスプーン二杯分) と書かれていますが、スプーンを見ると30gと書いてあります。これはどちらを信じて使えばいいのでしょうか? 入れるものによって重さは違うのでしょうが、何に対しての『30g』なのか分かりません。 これがその製品に対しての1杯『30g』なら二杯は使いすぎになるし、水に対してなど他のものを基準にしているなら比重の関係で足りないかもしれません。 どうかこのことに知っていらっしゃる方がいたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • プロテインの濃度

    最近トレーニング後(ウェイト)にプロテインを飲むようになりました。 普段摂取するプロテインは3杯分のスプーンで21gのプロテインで70g(自分の体重以上)飲むには11杯ぐらい入れないといけません。それに21gで250mlの牛乳か水が必要です。それを考えるとかなり牛乳を飲まないといけないのですが、大量に飲むのが苦手です。エクササイズ30分後以内に摂取するのが良いと聞きましたがその間に1リットル近くも飲めません。逆にプロテインの濃度が高いと飲む量が少なくなると言うことだと思うんです。 それで誰かホエイプロテイン100%で濃度が高いのを知っている方教えてください。 もしこの濃度に関することにアドバイスや欠点などありましたら教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#150332

週に1,2日練習が軽い日、あります。 腹筋や腕立ては毎日やらなきゃ効果がないのかと思っていましたがそうでもない…?週1,2回でもした方がイイですよね。 腹筋は回復力が高いので毎日やるといいといわれていますが、続けることが大切なので練習でへばってたら無理する必要はありません。 腕立てやスクワットといった他の筋肉は回復が遅いので毎日やると逆に弱っていってしまいます。持久力はつきますが、瞬発力は落ちていきます。 要するに、筋トレを音楽の補助でやる程度でしてたら週1、2回で充分ということです。 …プロテインって毎日じゃなくてもイイんですか? プロテインはたんぱく質のカタマリです。プロテインは甘いのでおやつがやめられないならおやつをやめて毎日飲むのは構いません。 ただ、トレーニングをしないでお菓子を食べてさらにプロテインを飲んで・・とやっていったら脂肪だけどんどんついていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか~無理する必要はない、 そう考えるとなんだか頑張れそうな気がします。 どうしても「毎日しなきゃいけないのに」と思ってしまうと 重荷になりがちなので…。 やっぱりお菓子+プロテインはいけませんね^^; お菓子を控えるようにします。 何度も回答ありがとうございました☆彡

  • 回答No.5
noname#150332

こちら体脂肪5%のボクサーです。 ピアノに対する情熱がすさまじいですね。 感心させられます。 おっしゃる通り、生まれ持った才能に対抗するには 一見関係ないことに対する努力と研究が必要かと思います。 その一環としてのプロテイン摂取もけっして無駄ではないでしょう。 身長と体重を拝見すると確かに線が細すぎるので、 一流のピアニストが弾いているようなすさまじいスピードでの長時間の演奏は現状では困難かもしれません。 一日5時間も10時間も練習しているのなら、夜に筋力トレーニングを行うことも困難でしょう。 しかし、週に1、2日は練習が軽い日がありませんか? こういった日にダンベルや腕立て伏せ、腹筋等の筋力トレーニングを行い、夜にしっかりプロテインを摂取すればいいでしょう。 腕の筋肉のことがかかれていますが、腹筋や背筋といった体の根幹をなす筋肉も鍵盤を叩く上で重要な筋肉になると思いますし、ピアノの前で座ったときの姿勢もよくなるのでよりスマートになります。 プロテインはとりすぎるとおっしゃる通り太りますが、 プロテインをとって筋肉をつけると代謝があがるので 脂肪が落ちて痩せます。 夜プロテインをとるときはご飯やパンやお菓子といった糖質をとらずにとるといいですね。 頑張ってください。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 週に1,2日練習が軽い日、あります。 腹筋や腕立ては毎日やらなきゃ効果がないのかと思っていましたが そうでもない…?週1,2回でもした方がイイですよね。 …プロテインって毎日じゃなくてもイイんですか? 私は割りとお菓子を食べるので 太らないためにもそういう糖質は減らす努力をします^^;

  • 回答No.4

そもそも筋肉つけるという事で上げられるプロテインってタンパク質の英語名なだけで牛乳だったり大豆だったりから成分を抽出したものですからね。アスリートが筋肉つけるために全ての栄養を食事から摂るにはもの凄い量を摂らなくてはいけないという事で摂取するモノなんですよ。補助食品ですね。ですから牛乳(脂質が気になれば低脂肪乳)だったり豆腐などの食品からまずしっかり摂るべきかと。ひたすら弾き続けるのは結構カロリー消費しますからしっかり食事は取らないと体重落ちます。また腕の筋肉をつけるならプロテインを摂るという方法より筋力トレーニングをピアノ練習とは別で取り入れるのもありなんではないかと。練習が筋トレ代わりになっていると考えているようですがスプリンターがずっと走っていればスプリント用の筋トレが必要ないかと言えばそうではないです。ちゃんと鍛えるべき筋肉は筋トレをやった上で走りのパフォーマンスに活かしているわけです。劇団四季のトレーニングを見ている方を知っていますが相当ウェイトトレーニングしているらしいですし合唱や声優などの声を出す方々も腹筋だったり腕立てだったりを結構やっております。ピアニストであれば指から前腕にかけての筋持久力が要求されるでしょうから例えばお風呂の中でグーパー100(200?)回とか柔らかい子供が野球で使うようなボールとかを握ったりといった事で腕は強化できると思います。是非お試しを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね~ピアノの練習以外の筋トレもした方が いいんだろうなと思いつつ…なかなか時間がなくて。。 でも3度の食事はちゃんと取ってますよ♪ 牛乳も毎朝飲むし体にイイと言われるものは 結構なんでも試しています。 私の声楽科の友達はやはり腹が割れているので 私も筋トレして強化すべきかも。 何度も回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

そんなにムキムキになりたいわけでもなく、太りたくもなく、おそらく食事を取っていないわけでもないのに「筋肉をつける」という理由でプロテインをわざわざお金を払ってとる理由がいまいち分かりません。。。 スポーツ選手でも身体を純粋に鍛えている人でも全ての人がプロテインを摂っているわけでもありません。なんでグラムとかよりも摂取自体を否定する人がいないのかも結構不思議だったり。 てかピアノって痩せるといい音でないんですか?発声に関してはそういう話をよく聞くんですが素人からしたら叩いているだけなのに、と???状態です。まぁ先生が言うのならそうなんでしょうかね。 自分としてはきちんと朝昼晩とご飯食べて炭水化物を身体に蓄え、そこそこ脂質も摂り、タンパク質も摂り、野菜も(最近高いけどw)しっかり摂るっていう方が重要だと思います。まあ先生曰く痩せるといい音でないそうなのでプロテインもしっかり摂って体重をアップさせるのも手ではある・・・かな? そういえば以前TVで随分と太い指のピアニストがアップで手元がうつってるの見たけどあまりいい感じはしなかったです。音を聴くべきであって外見は見るべきではないのかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね~プロテインを摂取するのが果たして 正しいのか意味があるのかというのは 私もちょっとわからなくて半信半疑なんですが 少しでもピアノが上達するのなら その少しの可能性にも賭けてみたい、 という気持ちがあるので 試しています。 必ずしも痩せている人のピアノは下手だ、という ことはないのですが… 受験期には「今より絶対痩せないで」と毎回レッスンのたびに 言われてました。(当時165センチ51キロ。) その某ピアニスト、チェリストの方によると 「腕に筋肉がついてくるとスジを痛めることがなくなった」 「自分の出してる音に違いが出てきた」とのこと…。 ピアノって一見優雅そうですが 実はかなりの重労働なんです(^_^;) 歌も同じです。使う筋肉が違いますが。。 指の太さ、手の甲の厚さ、腰のしっかりさ、 いわゆる「ピアノ向きの体」を生まれつき持っている人 かなりうらやましい今日このごろです(>_<) 指が指先まで太く、手の甲は厚く、おしりが大きい人…最適です。 回答ありがとうございました☆彡

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

郵便の重さを量るスケールが100円ショップあたりで売っている(以前普通の店・・・・東京・銀座伊東屋では500円位した)で計ったほうがよいでしょう。 料理用のもそろえておくと便利です。 プロティンは、食事でも入っていますから、特別な運動をしていない人で、20グラム/dayが普通です。 で、ピアノ科だと10時間程度、ガンガン鍵盤を叩く?(^_^;)でしょうから、それ以上摂取してもよいのではないでしょうかね。 もっとも、箸や鉛筆は幾ら持っても運動として筋肉は付かないけど・・・・ピアノは遊び程度しかしないのでプロ用の練習はわからないですが。 >プロテインを飲んでると他の鍛えてないところって 脂肪がついて ⇒運動量が少ないとしたら、そうなります。 >私が鍛えたいのは腕の筋肉のみ ⇒ピアノのことはわからないが、四肢の筋肉を増強させたければ、元の部分も自動的に鍛えられて大きくならない限り、体に負担が掛かるので、太くなりません。 そういうように身体は成っています。  ガリガリの体で腕だけ太い・・・・そういう運動の連勝をする人は見たこと無いけど、試してみてください。 (^_^;) 尚、プロティンって別に筋肉だけに使われるわけでは有りません。 又、長時間同じ事をするには、基礎的な体力をつけなくては成らないので、そういう運動もした方がよいですよ。 私は医大時代は5時間までは勉強時間のカウントは0で、それから5時間とか10時間程度していましたが、事前に基礎体力をつけていました。 この程度は皆がやっていたし、同じことをしていては人には勝てません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱり鍛えてないところは脂肪がつくんですね… 私は普段学校内の寮にいるためほとんど動きません。。 …例えば1時間のウォーキングをする程度でも それは違ってくるのでしょうか? 筋肉はつかなくとも脂肪がついてしまうのは防げますか?? 練習は1日8~10時間するため、今でも腕には 普通の子に比べてかなり筋肉がついているのですが ピアニストと比較すると まだまだ…という感じなので^^; また、半年前ぐらいからルチン、オクタコサノール、 ゴツゴラ等の含まれたダイエット薬みたいなものを 飲んでいて(ダイエットというよりはスタイル維持系のもの) 今はプロテインと併用しているのですが どちらかに絞るべきでしょうか??意味ない…? もし良かったら回答お願いします(>_<)

関連するQ&A

  • プロテインの飲み方(長文です)

    31歳の会社員です。 173cm 69kg 体脂肪18%位です。 体重を65kg以下または体脂肪10~15%の間にするのが目標です。 現在、週に6日フィットネスジムに通っています。 筋トレの後、筋肉痛の様子と相談しながら 筋トレメインの日と有酸素運動のみの日を分けて 一日2時間程度運動しています。 2週間ほど前に右足の甲が痛くなり、ジョギングからエアロバイクに変更している時なので今の有酸素はエアロバイクメインです。 筋トレの日 エアロバイク5分以上(アップ) ストレッチ10分程度 腕立て、背筋、腹筋、ダンベルで腕と肩、+その日によってマシンなど ストレッチ10分程度 有酸素の日 エアロバイク5分以上(アップ) ストレッチ10分程度 エアロバイク60分 (足が治ればエアロビ45分か90分) ストレッチ10分程度 運動の時間帯は 平日は22時~25時の間で2時間 休日は8時~12時の間で2~4時間 (家族との兼ね合いがあるので夜になる場合もあります) 長文になりましたがこんな感じでトレーニングしています。 さて質問ですが、最近プロテインを初めました。 筋トレの日は前後に20g+牛乳200ml 有酸素の日は前 に20g+牛乳200ml で飲もうと思っているのですが、アドバイスをお願いします。 プロテインはアクティブプロテイン(約1000円/360g)を購入しました、あまりお金をかけたくないので 1000円で5日から10日程度もつように使いたいと思いますので1日の量が限られてきます。 この条件で摂取するタイミングをアドバイスしてください。 また、牛乳以外のものでの飲み方も教えてくれると助かります。 効果的な飲み方やおいしい飲み方を教えてください。

  • プロテインを飲むと具合が悪くなります

    タイトルの通りなのですが、プロテインを飲むと具合が悪くなります。 現在ちょいポチャ体系なので、引き締めて筋肉質になりたいと思い、友人のススメでサバスのプロテインウェイトダウンを購入しました。 仕事の後の空腹時に牛乳200mlにスプーン2杯を溶かして飲んだのですが、飲んだ後すぐに唇、口内、喉、耳が熱を帯びてカユくなり、胃が張ってキリキリした痛みと吐き気がします。 とても食事や運動ができる状態ではありません。 豆腐や豆乳を食べても同じような症状が出るので大豆アレルギーだと思うのですが(病院で調べたわけではないので憶測です) 原材料には大豆たんぱくが含まれていますが、注意書き等にはアレルギーのことについては何もふれられていません。 友人はアレルギー体質ではないですが、プロテインを飲むと気分が悪くなると言っていました。 説明が長くなりましたが質問です。 プロテインを飲むと気分が悪くなるのは普通のことなのでしょうか? アレルギー体質でも飲めるプロテインとかってありますか?あくまでも目的はダイエットのため。 もしくはプロテイン以外でも、ダイエットや筋肉をつけるのに適したサプリメント等あれば教えてください。

  • 自己流プロテインダイエット失敗!?

    自己流プロテインダイエット失敗!? 脂肪燃焼を目指して、この1ヶ月間  毎日腕立て10回を朝晩  ウィダープロテインを寝る前にスプーン1杯、低脂肪乳で摂取 を続けてきましたが… 減量どころが筋肉付き過ぎで約7キロの体重UPです。。。 お風呂のとき鏡で裸を見るとまるでムキムキマンの様です。 ※筋肉男は本当に使えない印象でバカっぽくて嫌いなのに… ぜひ改善策を教えてください?

  • 無味かつたんぱく質含有量の多いプロテインパウダー

    現在、重量に対して66%ほどのたんぱく質(WPI)含有量のプロテインパウダーを利用していますが、 この割合だと比較的多めに利用しなければならないため、 より、含有割合の高いもので補完しようかと考えています。 例えば、今までスプーン4杯で総たんぱく質量30gだったものを、 現在のプロテイン2杯、高たんぱく質含有無味プロテイン1杯に変えるなどして カロリーを抑えたいのです。 ちなみに牛乳ではなく水でシェイクしています。 そもそも考え方が間違っている可能性もあるので、その場合、その点もぜひ ご指摘ください。簡単にいえば、「低カロリーでよりたんぱく質を多くとりたい」のです。 ただ、現在利用しているプロテインが飲みやすく、体にもあっているので、 できればそれをベースに継続したいという意向があります。 以上よろしくお願いします。

  • プロテイン360gは何ヶ月くらい使えますか?

    今回プロテインの購入をしようと思ったんですが、大手のだと、缶タイプの360gと袋タイプの1kg,1,2kgがあるんですが、 それぞれどのくらいの期間使えるんでしょうか? 私のプランでは、 筋トレの目的は夏に向けて少し体を絞るくらい程度です。175cm68kg→60kg目標 (理想は腹筋がうっすらと割れだして、首のしたのたるみ解消、体脂肪率20→11%) 筋トレは腹筋、背筋、腕立て伏せ10&#65374;30回を3セットを毎日やり(現時点で1ヶ月やっています) 毎日1時間位はウォーキングをしています。 今回大豆タイプのプロテインウェイトダウンだったかな?を購入予定 摂取の頻度はもしも、1日にスプーン3杯と書いてあったら、1杯だけにしようと思います。 2杯となっていても1杯を予定。 朝ごはんの前に筋トレをして、朝食と共にプロテインを取ろうと考えております。 これだと、360gの缶タイプでどのくらいの期間もちますか? 1kg,1.2kgでその3倍、4倍と考えていいですよね?

  • CoQ10、リポ酸、カルニチンの飲み方

    最近、あるあるなどのテレビを見て飲み始めたのですが、飲む量についてアドバイス下さい。 当方46歳の男性です。鎮江香酢15mlを野菜ジュース200mlに混ぜて1杯とCoQ10_50mg、L-カルニチン500mg、αリポ酸100mgを各1錠ずつ朝晩に飲んでいます。特に運動をしてはいません。これらは医薬品でなく食品なので量はあまり気にせずにいるのですが、最近、飲みすぎではないかと思い始めています。飲み方、量についてよりよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • DNSのプロテインホエイ100とactiveの違いについて疑問です。

    DNSにはプロテインホエイ100とDNS activeというプロテインがあるのですが、 プロテインホエイ100はアスリート向け DNS activeは一般の人向けとサイトに書いてありました。 ここですごいことに気がついたのですが、 プロテインホエイ100はたんぱく質しか入っていなくて ビタミンがないんです。 しかしDNS activeにはタンパク質の他にビタミンも入っています。 ここで両者の栄養分を比較してみたのですが、 プロテインホエイ100は スプーン2杯でタンパク質23,2g DNS activeは スプーン1杯でタンパク質13,0gです。 ということはスプーン2杯で26gです。 値段は両方ともほぼ同じなのですが、 プロテインホエイ100は全容量350gなのに大使 DNS activeは360gも入っています。 (小さいパックの場合です。) ですので結果として、 アスリート向けとされているプロテインホエイ100を摂るよりも、 DNS activeを2杯入れて倍の量を摂る方がビタミンも入っていますし、 栄養価も高いのでお得なのではないかなと思っています。 これならこれからは DNS activeを買おうと思うのですが、みなさんはどう思われますでしょうか?

  • お酒を飲むと赤くなるのに二日酔いにならない

    私はお酒をよく飲むんですが、飲むと真っ赤になります。 赤くなる順番は、顔→目の充血→腕がまだらに?赤くなる です。 飲むと途端に真っ赤になるんですが、酔っ払ったりしないし、飲むのをやめると一時間ほどで赤みがなくなります。 元々体質的にアルコールは強いほうじゃないんですが、 こんなに赤くなるのに二日酔いが全くないんです。 赤くなる人はお酒の弱い人=二日酔いになりやすい人と思っているのですが、 これって私の体のどこかがおかしいんでしょうか?? (飲む量は日によって違いますが、先日飲んだ時はビール小瓶一本、日本酒おちょこで7杯、ブランデーの水割2杯です。) 同じ体質の人いませんか(。_。)? 回答よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎?

    こんばんは。 私は音大志望でピアノをやっている者です。 今日のお昼に過去に弾いた曲を久々に弾いたら後から腕に痛みが出ました。 今までピアノを弾いていて腕に痛みなんて出たことないので少々焦りを感じています。 腕の筋肉等の名称がよく分からないので上手く説明できませんが、親指側の手首寄りの前腕が痛いです。 何か持ったり親指で打鍵すると痛いです。 他の指を動かしても痛みはないので、親指と連動している部分が炎症しているのかもしれません。 今は冷たい湿布を貼って安静にしていますが、何か良い治療法ありますか? ひたすら安静にして痛みが消えるのを待つしかないですかね・・・?

  • しょうが紅茶の見すぎはよくない?

    しょうが紅茶の見すぎはよくない? 先週から食事を、 ●肉中心→魚・野菜・大豆中心にかえ ●白米・パン→分づき米・雑穀米にかえ ています。 それと合わせて、しょうが紅茶を飲んでいるのですが、 1週間たったことからやたら、胸がむかむかします。 あと、やたら疲れます。 しょうが紅茶の飲みすぎでしょうか? 飲む量は、朝ごはん後、昼ごはんまでに、 大きめのタンブラーで1.5杯くらい (しょうがのしぼり汁は大さじ1杯入り・黒糖いり) 昼ごはんのみそ汁には、チューブしょうがを5センチくらいいれます。 昼ごはんから、夕ごはんまでに、タンブラーで2杯です。 しょうがは好きで、苦にならないので、いっぱいいれるのですが、 やはり飲みすぎ・いれすぎはよくありませんか? ひょっとして紅茶がだめなんでしょうか? 実際飲んでいるかたご意見下さいませ。