• ベストアンサー

プロテインの摂取の仕方を教えてください。

最近プロテインを買ったんですが、飲み方が分かりません。マッスルフィットプロテインを飲んでいるんですが、一応昼筋トレした後に、スプーン2杯飲んで、寝る前に飲むようにしています。いい体にしたいんですが。そして僕は身長181で体重が63なんで、かなり痩せているので体重アップもしたいんです。質問が色々とあるんですが、 1朝は飲んでいいものなんですか? 2筋トレしてない時でも、飲んでいいんですか? 3一日に何グラムぐらい取ればいいですか? 4逆に一日に何グラム以上取ってはダメですか? 5体重アップするのに心がけないとダメなことは? 他色々とあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hassy6
回答No.5

こんにちは、だいぶ前の質問では、takotakokazoku11さんを女性と間違え、大豆タンパクを勧めたhassy6です。    質問に答えます。    1 朝はたんぱく質が不足するので(朝食のメニューを思い浮かべてください)、それを補うために摂取するのはよいことです。    2 筋トレしない時でも、飲むべきです。多いと感じるなら筋トレしている日よりも量を減らせばよいでしょう。トレーニング後の食事というものはその日だけではなくその次の日も大事です。さらに言うと、ほとんど1年中ずーっと、大事です。  3 一日に必要なたんぱく質の量は、体重1kgあたり2gと言うのが一般的です。あなたの場合なら、普通の食事で摂る分も含めて総計130g位摂ればよいのです。おそらく、スプーン二杯を一日三回摂ればよいと思います。お薦め時間帯としては、筋トレ前、直後、寝る前です。さらに増やしたい場合それ+朝でも良いでしょう。    4 常識で考えておかしいというような程度ですね。とにかく体重を増やしたい、筋肉をつけたいという人でも、一日のたんぱく質の摂取量は、体重1kgあたり3g程です。 貴方の場合、一日の総計200gも摂れば十分過ぎるくらい十分です。  5 健康的な体重アップには、低脂肪高たんぱく、中~高炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養バランスに気をつけましょう。  蛋白源は魚、卵、乳製品、鶏肉、牛や豚の肉(脂肪の少ない部位を)、大豆製品など。加工度の高い製品は避ける。脂肪は質と量を考えて。魚の油や亜麻仁油、ナッツ類の油は健康に良いです。  可能なら、小分けにして一日5~6食摂る。    ↓月刊マッスル&フィットネスを購読してみては

参考URL:
http://www.weider-jp.com
takotakokazoku11
質問者

お礼

Hassy6さんいつも、色々と回答してくださってありがとうございます。Hassy6さんの回答はいつもすごく、ためになっています。いつも疑問をとっていただいてありがとうございます。今回の事も詳しく教えていただきありがとうございます。そして皆さんもいそがし所教えていただいてありがとうございます。皆さんが教えてくれた事を、頭に叩きこんで、知識を増やしたいと、思います。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

>1.朝は飲んでいいものなんですか?  はい、問題ありません。トーストとプロテインシェイクを朝食されている方は、結構いらっしゃいます。 >2.筋トレしてない時でも、飲んでいいんですか?  はい、問題ありません。プロテインパウダーは、単なる食品です。肉や魚に置き換えれば、分かりすいと思います。 >3.一日に何グラムぐらい取ればいいですか? >僕は身長181で体重が63なんで、かなり痩せているので体重アップもしたいんです。  増量を前提にお話していきますと、蛋白質は体重1Kg当り2.5gは欲しい所なので、takotakokazoku11さんの場合、 63×2.5=157.5、 なので、一日160g程を目安にして下さい。  この時のプロテインパウダーの摂取量ですが、特に定める必要はありません。全てプロテインパウダーで摂られても構いませんし、普通に食事と併用されても構いません。takotakokazoku11さんの食生活に合わせて調節して下さい。 >4.逆に一日に何グラム以上取ってはダメですか?  蛋白質の摂取量が体重1Kg当り4gを越えると、過剰摂取ぎみになります。この量にならないように調節して摂取してください。 >5.体重アップするのに心がけないとダメなことは?  増量する時の食生活のポイントは、 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=5:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・上の摂取比率を守った上で、カロリーを増やす。 ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。  もし、takotakokazoku11さんが食の細い方でしたら。消化酵素を用意してみて下さい。薬局で手に入ります。 増量するには、まずは食べることです。ガイルさんの食生活を参考にしてみて下さい。  ご参考までに。

• leaf_
回答No.3

運動をする30分以上前に飲んだほうがいいと思います。 プロテインはタンパク質なのでアミノ酸に分解されるまで時間がかかります。だから朝飲んでいる人とかはちょっとわかりません。体にのこってしまえば、脂肪になってしまうので太るだけです。 せっかくプロテインを飲んでるなら、運動が必ず必要です。 運動直前、直後ならアミノ酸を直接飲んだほうが効率がいいですよ。 私は筋肉のためじゃなくて、肉体疲労が出ないように、と 水泳する前後にアミノ酸のタブレットをスポーツ店で紹介してもらいました。

• ToshiJP
回答No.2

こんにちは。私もここ1年半ほど真剣にトレーニングをしている者です。以前はあなたよりも身長は高いのに、体重は同じぐらいでした。 1.朝に飲むのはイマイチどうかな?と思います。基本的に運動後と寝る前に飲むのがいいと思います。運動後の栄養分が必要な時、寝ている間の成長時間のために・・・でも筋肉痛がビリビリあるなら飲んでもいいのでは?私も筋肉痛がひどいときは朝も飲みます。 2.筋肉痛があれば飲んでもいいと思います。それ以外のときに飲んでもただの脂肪になる可能性が大きいのであまりオススメできません。普通の食事をたくさん、しっかり食べるほうがいいでしょう。 3.よく言われるのは1日に「体重X2g」のたんぱく質が必要だということです。あなたの食事スタイルにもよるので一言ではいえませんね。 4.3に同じくです。 5.とにかくよく食べて、よくトレーニングして、よく休むことです。そして続けることです。体重を増やすのであれば、プロテインを頼るよりも、普段の食事の回数と量を増やし、トレーニング量を増やすのが一番です。プロテインはあくまでも「プラスアルファ」です。劇的に体感できるもんではありません。私も昔は「プロテインでぐっとゴツクなる!」と考えていましたが、、、 私は別にプロでもないので、参考程度に見てほしいのですが、私の食事は量を分けて日に5回。プロテインはトレーニング後と寝る前というパターンです。 トレーニングは週に4回2時間づつ。休みは、筋肉痛がひどいときは絶対翌日はOFFにします。それでも筋肉痛がとれないときは2日でも休みます。んで、こんな生活を1年以上続けてたら体脂肪率はそのままで体重が10Kg以上増えました。やせすぎていたんですね。 がんばって!

• e33
回答No.1

1別に朝飲んでも良いかと。 朝起きたときと夜寝る前と トレーニング前後と食後にでも飲んでれば十分かと 2全然構わないかと そもそも筋肉はトレーニング中に発達するのではない 3120gくらい 体重1kgにつき2gが目安 4特に無い ある一定以上飲んでも それ以上は無駄。ダメということは無いかと もちろん常識的な範囲で。 5プロテインよりトレーニングの質と量のほうが大事 高級なプロテインを効率よくとっても 結局トレーニングしなければ筋肉は発達しない