• ベストアンサー
  • 困ってます

プロテインのとり過ぎについて

 先週の水曜の就寝前、プロテインを飲み就寝したのですが、夜中に突然強い頭痛と熱が出て目覚めました。脳神経外科で検査しましたが異常なし。ネットで調べた結果、プロテインの過剰摂取によってこれらの症状が引き起こされたようだと分かりました。  今回飲んだプロテインは、株式会社ドームのプロテインホエイ100というものです。飲み方はコップ一杯の水(約200cc)にスプーンすりきり二杯分(スプーンは備え付けのもの、約33g)を混ぜて飲むように、と書いてありましたが、私は牛乳に混ぜて飲んでしまいました。  恐らく牛乳に混ぜたためにタンパク質をとりすぎたのだと思いますが、プロテインを飲むのは今回が初だったので、ただ単に分量が多かったのかもしれません。  ネットで調べた際プロテインを飲むと肝臓や腎臓に負担がかかる、とも書いてありました。あれからプロテインは飲んでいません。今のところ尿が泡立つ(放置しておくと消える)ことが多くなった以外変化は無いのですが、今回の過剰摂取の件で泌尿器科などを受診した方がよいのでしょうか?  長文で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2952
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

プロテインは取りすぎてもそれらを処理する内臓(腎臓肝臓)には 負担がかかりますが余分なものは排泄されます。 また、単純にプロテインだけに限らず、1日に摂取した食事量や その内容にもよりますから一概にプロテインのとり過ぎかどうかはわかりません。 頭痛と熱の原因は断定はできませんが、プロテインのとり過ぎによって 腸内環境が悪くなり、毒素がいっぱい腸内にたまって溢れ、それらが血液に乗って 頭まで行くと頭痛として現れるのではないかと私は思います。 便秘になった時に頭が痛くなるのと同じことです。 こればかりは胃腸体質の個人差もあると思いますので、腸内環境を考えた食事や プロテイン摂取を考える必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロテインを飲むタイミングに関して

    最近、筋トレを始めた30歳台の男性です。 少しでも効率的に筋肉を増やすためにプロテインを飲むことを考えています。 多くのwebサイトで解説されているように プロテインを飲むタイミングは、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 がもっとも良いとされています。 私はいつも11:00-11:30に朝食兼昼食を取ります。 食後2-3時間後の筋トレがもっとも良いそうなので、 14:00-15:00ころに筋トレを行います。 そして17:00-17:30ころに夕食を取ります。 それぞれの食事で36g程度のタンパク質を摂取しています。 ここで質問なのですが、 まだ筋トレを始めたばかりなので、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 のどちらか片方のみでプロテインを摂取しようと考えています。 筋トレ直後だけ飲もうとすると 11:00、15:00、17:00 (11:00と17:00はプロテインを飲むということではなく食事でタンパク質を摂取するという意味) と結構短い期間にタンパク質を摂取することになります。 タンパク質を一度に吸収できる量は30g程度であると解説しているサイトも多くあり、 吸収しきれないのではないかと懸念しています。 プロテインの取り過ぎは内臓にも負担をかけるそうなので、 就寝直前のみに摂取した方が良いでしょうか?

  • プロテインを飲む間隔

    プロテインを飲むタイミングについて質問なんですが、私の今使用しているプロテインホエイ100には、「トレーニング後、就寝前、食間などに摂取してください」との説明書きがあるのですが、私の場合夜遅くにトレーニングし、終わったら帰って寝るという感じでトレーニング後と就寝前が見事にかぶるのですが、、、 それでも飲んだ方がよいのでしょうか? また一度飲んだらどのくらい間隔をあけた方がよいなどありますか? 食間というのもかなりアバウトなんですが・・・質問ばかりですいません、教えてください。

  • プロテインの摂取のコツ

    仕事帰りが23時ころになるため、 プロテインの摂取タイミングについて、悩んでいます。 普段は 23時帰宅。 23時半、夕食終了。 その後、筋トレ(フェニックス社の加圧トレーニング中心)をして 入浴しプロテインを飲んで就寝。 という、生活リズムになっています。 プロテインは体重×2倍グラムの量を 摂取した方がよいとのことなので、 起床後、出社前にも飲むようにしましたが それでも足りません。 一般的にプロテインは 筋トレ後、寝る前の摂取がお勧めとされていますが、 帰宅時間が遅いため、筋トレ後は一度しか摂取できません。 プロテインはどれくらい時間を空ければ、 飲んでも大丈夫でしょうか? 朝、プロテインを飲んで効果はあるのでしょうか? 筋トレを行っていない日もプロテインを飲んだほうが効果はあるのでしょうか? もう一つだけ、教えていただきたいのですが、 牛乳で飲むより、水や果実ジュースで飲んだほうが 吸収率がよいと聞いたことがあるんですが、 本当でしょうか? 牛乳で飲めば、その分、摂取タンパク質は増えると思うのですが、 吸収率を考え、水、あるいはジュースで飲むのであれば、 プロテインの量を牛乳で飲むときより 増やしたほうがよいのでしょうか? お勧めのプロテインの飲み方(溶かし方)がありましたら教えてください。 色々と質問してすみませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ホエイは乳清を乾燥させたものですが、稀にアレルギー症状を起こす人がいます。 タンパク質は植物性プロテインでも取れますから、変えてみたらどうでしょう。 ちなみに私自身がホエイに耐性がなく、お腹が張ってガスが湧きます。そして疲労感が募ります。内臓に負担がかかってるんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そんな程度で過剰摂取なわけありません。 取り過ぎた分は尿で排出されるだけ。 オーバーに考え過ぎ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロテインの摂り方

    よく「トレーニング後30分以内や就寝前にプロテインを摂れ」という事が言われています。 その理由が良く分かりません。 筋肉内のタンパク質の異化を防ぐためという事なら、タンパク質ではなく糖質を摂るのがベストなのではないでしょうか? 成長ホルモン分泌が激しくなる時に対しての栄養補給だというのであれば、ダイレクト且つスピーディに効くBCAAやグルタミンの方がいいのではないでしょうか? 個人的な考えでは、血中タンパク質の濃度を一定にするため、プロテインの摂取は間食で摂るのが理想的なのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? どこのサイトをみてもこうした意見が載っていないので、私の私見が間違っているのであればご指摘願います。

  • プロテインの濃度

    最近トレーニング後(ウェイト)にプロテインを飲むようになりました。 普段摂取するプロテインは3杯分のスプーンで21gのプロテインで70g(自分の体重以上)飲むには11杯ぐらい入れないといけません。それに21gで250mlの牛乳か水が必要です。それを考えるとかなり牛乳を飲まないといけないのですが、大量に飲むのが苦手です。エクササイズ30分後以内に摂取するのが良いと聞きましたがその間に1リットル近くも飲めません。逆にプロテインの濃度が高いと飲む量が少なくなると言うことだと思うんです。 それで誰かホエイプロテイン100%で濃度が高いのを知っている方教えてください。 もしこの濃度に関することにアドバイスや欠点などありましたら教えてください。

  • クレアチンとプロテインのことで!

    クレアチンを購入しました。それでお聞きしたいことがあります。このローディング期間を4~5日継続した後、メンテナンス期間として、毎日1~2回、付属のスプーン2杯を摂取してください。と摂取の仕方がかいてありましたが、ローディング期やメンテナンス期とはなんなんですか?ローディング期に一日三回摂取しろと書いてあったんですが、急にこんなにも摂取しても大丈夫なんですか?是非摂取の仕方を教えてください。それと水分をたくさん取れと書いてあったんですが、それはクレアチンを飲んでからの事なんですか?水分というのは、水だけのことなんですか?牛乳などはだめですか?プロテインも買ったんですが、プロテインとクレアチンを混ぜて摂取してもいいんですか?是非おしえてください。お願いします。

  • プロテインを摂るタイミングと回数について

    初めまして、筋肉を増やしたいと思い最近筋トレを始めたものです。 また、そのためにプロテイン(ホエイ)を買いました。 現在は1.朝一番、2.筋トレ後or寝る前の2回摂取しています。(1回につき約20gのタンパク質。寝る前は牛乳で溶かして飲む。それ以外は水。朝一番はたまにヨーグルトに混ぜる) しかし、筋トレした日は1.朝一番、2.筋トレ後、3.寝る前の3回に増やした方がいいでしょうか? 19時に筋トレ、20時に夕食、24時に就寝しています。

  • プロテインの摂取方について質問させていただきます。 大きな体になりたく

    プロテインの摂取方について質問させていただきます。 大きな体になりたくて 自宅でダンベルを使い 筋トレを開始 まだ1週間ですがプロテインを購入しました。 私の場合は 1日に必要なタンパク質は120グラムのようです。  しかし 飲むタイミングが分かりません。 ネットで検索するとトレーニング前後だけとか 食後 就寝前と起床後など10回ぐらい別けて飲む方もいるようです。 どれを参考にすれば良いのか分かりません。 また、私は毎日 缶ビールを2本 就寝前に飲んでます。 アルコールは筋肉に良くないと聞いたことがあるのですが本当ですか? 詳しい方がいましたら、回答よろしくお願いします。 

  • DNSのプロテインホエイ100とactiveの違いについて疑問です。

    DNSにはプロテインホエイ100とDNS activeというプロテインがあるのですが、 プロテインホエイ100はアスリート向け DNS activeは一般の人向けとサイトに書いてありました。 ここですごいことに気がついたのですが、 プロテインホエイ100はたんぱく質しか入っていなくて ビタミンがないんです。 しかしDNS activeにはタンパク質の他にビタミンも入っています。 ここで両者の栄養分を比較してみたのですが、 プロテインホエイ100は スプーン2杯でタンパク質23,2g DNS activeは スプーン1杯でタンパク質13,0gです。 ということはスプーン2杯で26gです。 値段は両方ともほぼ同じなのですが、 プロテインホエイ100は全容量350gなのに大使 DNS activeは360gも入っています。 (小さいパックの場合です。) ですので結果として、 アスリート向けとされているプロテインホエイ100を摂るよりも、 DNS activeを2杯入れて倍の量を摂る方がビタミンも入っていますし、 栄養価も高いのでお得なのではないかなと思っています。 これならこれからは DNS activeを買おうと思うのですが、みなさんはどう思われますでしょうか?

  • プロテインとアミノ酸

    昨日はお世話になりましたAkihicoです。僕はプロテインが大好きです。いつもきな粉と一緒に牛乳に混ぜて飲んでいます。 では今日もよろしくおねがいします^^    自分はいつもプロテインを愛用していますが、タイミングについて疑問ができたので、ひとつ質問をさせてください。   プロテインに含まれるタンパク質は、普通のお肉などの食材に含まれるタンパク質よりも、ある程度分解されているので、摂取して2時間くらいでアミノ酸まで分解できる、という話をききました。(事実かどうかは分かりません´`   と言うわけで、僕はいつもLSDなどの長距離トレーニングの日には2時間前にプロテインを摂取しようと考えました。BCAAなどは集中力を保ってくれるとのことなので、プロテインを使ってアミノ酸サプリメントと同じような効果が出せるとおもいました…。      おいおいそれなら最初からアミノ酸を飲めと言われるかもしれませんが、なにせよアミノ酸は高いし、プロテインと比べて量も少ないので、お買い得感が無いので使っていません…。^^;      そこでなんですが、「プロテインを持久走の2時間前に飲んでアミノ酸を活用する!」という僕のこの考えは、正解なのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに僕の愛用しているプロテインは一般用のザバス緑です。残念ながらアミノ酸やペプチドといったものは入っていません…。 主な成分は、タンパク率60%(おそらく大豆由来)、その他デキストリン(でんぷんとブドウ糖の間ぐらいなものだそうですが、コレは使えますか?^^)が入っています。    長文ですいません。よろしくお願いします!

  • プロテイン(ホエイ)について

    プロテインを購入し、飲もうと思っています。 下の製品を考えているのですが、幾つか分からない点があるので教えて下さい。 ・週3回筋トレをしているのですが、プロテインは毎日飲んだほうが良いのでしょうか?また、飲むタイミング(運動後や就寝前など)はどこが最適でしょうか? ・下の製品はたんぱく質が少なく、ビタミンなどが入っていませんが、どのような点に注意した方が良いのでしょうか?(食事は比較的バランス良く食べていると思います。) DNS プロテインホエイ100 (チョコ) 栄養成分表 (1食分スプーン2杯) エネルギー 137kcal、たんぱく質(無水物換算) 23.2g(24.1g)、脂質 3.2g、炭水化物 4.3g、ナトリウム 55mg

  • タンパク質はプロテインより自然食品

    身体を鍛えている人が昔から言ってるんですが、タンパク質の摂取はプロテインからより肉などの普通の食事から摂る方が筋肉の出来上がりが良いらしいですね。 これってどうしてでしょうか? プロテインも大豆や牛乳や卵とかから作られていますから、一応自然食品ではありますよね。 どういう違いがあるんでしょう? ビタミンとか他の栄養素も含まれているからという理由なら、それらもサプリメントで補給してしまえば同じように綺麗な筋肉がつくんでしょうか?

  • スムージーとプロテイン、置き換えダイエットなら?

    ネットで明治のプロテインダイエットの ココアを購入。 牛乳で割ったらおいしかったです。 でもこれだけだと飽きると思い ネットでスムージードリンクを 購入しました。 これもアサイー味でそこそこおいしかった です。 実際どちらの方が置き換えダイエットに 向いていると思いますか? ◎プロテインは運動しないと効果ないのか? (体を悪くしており運動制限があり 激しい運動はできません) ◎スムージーの方が高め (まとめ買いをするとプロテインと同じ ぐらいになるが飽きるかもと思うと どっさり買えない) ◎どちらも200mlの牛乳で割ってます ◎腹持ちは少しだけスムージーの方が 良いような気はしますがタンパク質が 入っていない ◎どちらも色々栄養素や材料が使われてます。プロテインの方が細くは書かれている (それぞれの内容量など)