OCN配布のVE-AT10について

このQ&Aのポイント
  • OCN配布のVE-AT10は、OCNのドットフォンを契約した人に配布されているIPフォンアダプターです。
  • しかし、使用が出来なくなる症状が半月~1ヶ月の間隔で発生します。
  • 他社のIPフォンを設定している場合にも使用ができなくなることがあり、バージョンアップの影響と思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

OCN配布のVE-AT10について

OCN配布のVE-AT10について IPフォンアダプターでVE-TA10を使用してます。 こちらをオークションで購入したところ、OCNのドットフォンを契約した人に配布されてる物だと分かりました。 ところでこのVE-TA10は、OCN以外でも使用が可能だと調べた結果分かりましたので使用してます。 しかし、半月~1ヶ月くらいの間隔で、使用が出来なくなる症状が出ます。 1度、使用出来なくなるとリセットしたり、リセットしてから初期設定が出来るようになるまで面倒ですし、何回も設定しないと完了しなかったりするので結構大変です。 しばらく使用が出来るのに、どうして半月~1ヶ月の間隔で使用が出来なくなって赤く光るのでしょうか。 ネットで少し調べましたが、この機種は自動でアクセス?バージョンアップ?するようで、その際に他社のIPフォンだとダメになるようです。 そんな事ってあるのでしょうか。てか出来るのでしょうか。 他社のIPフォンを設定してるって、どのようにして分かるのでしょうか。 So-netフォンで設定してる人も居れば他社IPフォンで設定してる人も居ます。 自分はSANNETフォンですが確かに設定は出来て、しばらくは使用が出来ます。 途中で使用が出来なくなる理由が分かりません。 勝手にバージョンアップしないようにする方法もないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

毎回回答がおくれてすいません。 お使いのルーターの設定方法が詳しく乗っているページを見つけたので、そのページのURLをはっておきます http://tech.support.ntt.com/ocn/net/hikari_upnp/pr400mi.html PR-400MI:UPnP機能の設定|OCN設定サポート 前々回の回答への補足で、UPnPリンクが0 つまりオフになっていたので、 もしやと思いUPnPの設定を提示しましたが、違う原因で使えなくなってしまう可能性もあり得ますので、 とりあえず上記のページに記してある設定を確認して、UPnP設定がすでにオンになっていて、 問題が解決されない、となりましたら、また御連絡下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは恐らくVE-TA10がつながっているルーターの設定でUPnPという機能が有効になっていない為に、 電話機登録ができずに時間がたって接続不可になっている可能性が高いです。 IP電話では、ルーターのポート解放という作業がが必須です。 しかし、VE-TA10の場合は、ランダムなポートが割り当てられ、解放しなければいけないポートが常に変わってしまうため、いつでも自動でポート解放ができるUPnPの機能がどうしても必要になってきます。 また、ポート解放するためには、ルーター(VE-TA10、ブリッジモードで動作しているルーターを除く)を二つ以上使用していないことが前提です。 UPnPの設定方法がわからない場合は、今使っているルーターの型番を教えていただければ、設定方法を説明させていただけます。

mocomoco2418
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今使用してるルーターはNTTからレンタルされてる「ひかり電話対応ルーター?」という物でPR-400MIです。 このLANポートからVE-TA10に繋いでAPモードで使用してます。 プロバイダー情報はPR-400MIに登録されてるのでPPPランプはPR-400MIに点灯してます。 VE-TA10に登録が出来るのか分かりませんがVE-TA10のLANは100Mまでしか対応してないので、PCへはPR-400MIから直接ケーブルを繋いでネットにアクセスしてます。

回答No.1

 >>OCN以外でも使用が可能だと調べた結果分かりましたので使用してます。 その通りです。といいますか、VE-TA10は、OCN公式で他社のIP電話も使えるようにしているため、  >>ネットで少し調べましたが、この機種は自動でアクセス?バージョンアップ?するようで、その際に他社のIPフォンだとダメになるようです。  >>そんな事ってあるのでしょうか。てか出来るのでしょうか。  >>他社のIPフォンを設定してるって、どのようにして分かるのでしょうか。 については、OCNがどこのIP電話を使っているか調べる必要もありませんし、わかりません。 そのため、今提示されている情報のみでは、半年~一か月の間隔で使用できなくなるのは、おそらく相性の問題かくらいしかわからないため、 よろしければ、VE-TA10の設定画面の左側メニューから「情報表示」へと移っていただき、 機器情報の内容をコピペなりなんなりで張っていただければ助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

mocomoco2418
質問者

補足

機器情報 動作モード 0 判定モード 2 WAN側リンク 1 PPPリンク 0 UPnPリンク 0 CA登録 1 電話回線 2 再起動フラグ 0 運用状態 0 ※ちなみにAPモードで使用してます。 2日間かけて再設定できました。 また、いつ使用不可になるかハラハラです。

関連するQ&A

  • フレッツ回線のIP電話接続

    通常 NTTのフレッツ回線で IP電話を使用する際のVoIPモデムは NTT取扱のもので無いと設定、使用出来ない様です。 NTTのフレッツ回線で OCN以外のIP電話接続で VE-TA10を使用されている方が居られましたら 御教え下さい(VE-TA10は OCNのIP電話専用の VoIPルーターである様です)。

  • OCNドットフォンを使用すると通信が途絶える

    NTT光ネクスト・ハイスピードタイプを契約しました。 ONU→BUFFALOのWHR-G301N(ルーターon)→OCNドットフォンのVE-TA10(Ver.1.60) →PC という接続で使用しています。 負荷の掛かるサイト(特にhttp://www.bspeedtest.jp/など)で何度も通信を行っていると、そのサイトとは通信が継続して出来るのに、新しいサイトがIEなどで開けなくなります。 「接続中」のままで固まって他のページを開く為にはブラウザを強制終了しても駄目で パソコンを再起動させないといけません。(それでも直前の上記の速度測定サイトで測定は行える) ルーターとIP電話機を使用するためのVE-TA10との相性、パケットのオーバーフロー(?)など 色々な原因が考えられますが同じ症状でお困りの方とかいらっしゃいませんか? また、これらの症状は「仕様」なのでしょうか?解決方法がありましたらお願いします。 ※速度的にはi7-2600ですが、平均50M程度です。 ------------------------------------------------------- windows7Pro 64bit プロバイダー=OCN フレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ

  • IP電話(OCNドットフォン)からの国際電話について

    先日、海外へFAXを送信するためIP回線(OCNドットフォン)を使ったのですが、いざ、かける、というときになったとき、国番号の前にどの番号をかける必要があるのかと疑問に思いました。 そのときは「0033 010」を使ったのですが、これでよかったのでしょうか。 NTTコミュニケーションズの番号だと思うのですが、この番号で、IP回線のメリット(特に値段上での)が得られるでしょうか。 また、他社の海外電話サービスなども利用できるのでしょうか。 今後も海外へかける必要が生じるため、OCNドットフォンを使った場合での方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • RT57i+OCNドットフォン+フレッツグループ

    今まで、Bフレッツの接続とOCNドットフォンを接続して使用していました。 今回フレッツグループを契約し設定を行ったところ、IP電話が接続できなくなりました。 いろいろ設定を行いましたが「サーバが見つかりません」との表示が出ます。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • OCNドットフォンの設定

    OCNドットフォンを使用中です。050から始まるIP電話ですが、 iphoneのagephoneアプリからも使えるように登録しました。 しかし現状では、iphoneから通話すると、固定電話のほうがしばらく使えなくなってしまいます。 iphone側で終話してアプリのタスクを切ったら、数十秒後には固定電話のほうが使えるようになって欲しいのですが、何かの設定で変えることができますか?

  • OCN.Phone使い心地どうですか?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 現在Yahoo!BB&BBフォンを使用しているのですが、ちょくちょくBBフォンの回線トラブルがあるのと、サポートを受けたい時に早朝早起きしないと繋がらないので、いいかげんうんざりしてきました。 今日は久しぶりの回線トラブルだったのですが、朝からずっと調子悪くて、FAX送信できないし・・・。結局送信できたのは夕方です。でもトラブル状況聞きたくても電話がつながらないんですよね。 そこでOCNフォンを目当てにOCNのADSL&Phoneに乗り換えようと思ってるのですが、現在使っていらっしゃる方、使い心地どうですか? IP電話とインターネットの両方の使い心地が知りたいです。 どんな情報でもいいので、色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA RT57iでIP電話(OCNドットフォンパーソナルV)の設定につきまして

    YAMAHA RT57iでの設定につきましてお力添えお願い致します。 RT57にてネットボランチ・OCNドットフォンを使用しております。 ルーターの設定はUPnPの設定ONにしているのですがOCNドットフォンパーソナルVの初期設定のネットワーク検出で「!」が出てうまくいきません。 無視してインストールしてログインしようと思いましたがエラーが次の様に出てきます。 『IPアドレスがプライベートアドレス網で使用されるアドレスです。ネットワーク機器を確認して下さい.[101178201]』 と出てしまいます。なぜでしょう? ルータ側のIPは192.168.100.1 PC側は192.168.100.2 になってると思います。デフォルトのままです。 設定等のアドバイスをよろしくお願い致します。 環境情報 OS:WinXP Pro PC側のUPnPの設定はON 回線:ADSL40M ISP:OCN ルータ:RT57i フォーム:Rev.8.00.41

  • ocnのwebmailで転送設定が使えなくなった

    メールソフトはOutlookをメインで使っていますが、転送設定はocn mailを利用しています。10件のメールをそれぞれ転送できて重宝しています。 ところが最近、転送設定ができなくなりました。原因をocnに問い合わせてもQ&A集に繋がるだけでわかりません。 心当たりとしてはWin.10をWin.11にバージョンアップした位です。 よろしくお願いします。

  • OCNのIP電話について

    現在、ADSLの24Mに契約してまして、プロバイダをOCNにしました。その時にIP電話を契約した方が、月額使用料が安かったためIP電話を契約しました。 実際はIP電話の使用を考えていないので、インターネットのみしか使用していません。 ところが、郵便でIP電話の設定が完了されていません。だとか、電話でIP電話の設定をして下さい。などプロパイダから2,3度連絡がありました。 このような状況ですが、プロパイダが念入りに連絡してくるのは何故なのでしょうか? 単純にIP電話の契約で使用していないからというだけではなさそうかな?と考えています。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • OCNのADSL→光

    西日本エリア在住で今度同エリア内で引越しすることになりそれに伴い今使っているOCNのADSLから光に移行を検討中です。 ちなみに引越し先(集合住宅)では光は可です。 今のプランが26Mでドットフォン付のを使用しています。 光で色々調べて見てみましたが、OCNのシアターパックというのがあるのが分かり・・それを付けるか否かで迷っています。 レンタル店で借りて見るのとOCNのシアターとでは月額どれほど違いがあるのでしょうか。 見る本数にもよると思いますが、今までのレンタルを考えると月平均5~6本でしょうか。 後、もう一つ分からない事があり・・ 今はIPのドットフォンですが光に移行すると光電話になりますか? その方がお得?なのでしょうか・・・。 HPで見たりしてるのですがいまいち・・分かりずらいので 実際に経験されてる方からのご意見お聞きしたいと思いまして。 光についての利点もお聞かせ願えれば幸いです。。。