OCN配布のVE-AT10について

このQ&Aのポイント
  • OCN配布のVE-AT10は、OCNのドットフォンを契約した人に配布されているIPフォンアダプターです。
  • しかし、使用が出来なくなる症状が半月~1ヶ月の間隔で発生します。
  • 他社のIPフォンを設定している場合にも使用ができなくなることがあり、バージョンアップの影響と思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

OCN配布のVE-AT10について

OCN配布のVE-AT10について IPフォンアダプターでVE-TA10を使用してます。 こちらをオークションで購入したところ、OCNのドットフォンを契約した人に配布されてる物だと分かりました。 ところでこのVE-TA10は、OCN以外でも使用が可能だと調べた結果分かりましたので使用してます。 しかし、半月~1ヶ月くらいの間隔で、使用が出来なくなる症状が出ます。 1度、使用出来なくなるとリセットしたり、リセットしてから初期設定が出来るようになるまで面倒ですし、何回も設定しないと完了しなかったりするので結構大変です。 しばらく使用が出来るのに、どうして半月~1ヶ月の間隔で使用が出来なくなって赤く光るのでしょうか。 ネットで少し調べましたが、この機種は自動でアクセス?バージョンアップ?するようで、その際に他社のIPフォンだとダメになるようです。 そんな事ってあるのでしょうか。てか出来るのでしょうか。 他社のIPフォンを設定してるって、どのようにして分かるのでしょうか。 So-netフォンで設定してる人も居れば他社IPフォンで設定してる人も居ます。 自分はSANNETフォンですが確かに設定は出来て、しばらくは使用が出来ます。 途中で使用が出来なくなる理由が分かりません。 勝手にバージョンアップしないようにする方法もないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎回回答がおくれてすいません。 お使いのルーターの設定方法が詳しく乗っているページを見つけたので、そのページのURLをはっておきます http://tech.support.ntt.com/ocn/net/hikari_upnp/pr400mi.html PR-400MI:UPnP機能の設定|OCN設定サポート 前々回の回答への補足で、UPnPリンクが0 つまりオフになっていたので、 もしやと思いUPnPの設定を提示しましたが、違う原因で使えなくなってしまう可能性もあり得ますので、 とりあえず上記のページに記してある設定を確認して、UPnP設定がすでにオンになっていて、 問題が解決されない、となりましたら、また御連絡下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは恐らくVE-TA10がつながっているルーターの設定でUPnPという機能が有効になっていない為に、 電話機登録ができずに時間がたって接続不可になっている可能性が高いです。 IP電話では、ルーターのポート解放という作業がが必須です。 しかし、VE-TA10の場合は、ランダムなポートが割り当てられ、解放しなければいけないポートが常に変わってしまうため、いつでも自動でポート解放ができるUPnPの機能がどうしても必要になってきます。 また、ポート解放するためには、ルーター(VE-TA10、ブリッジモードで動作しているルーターを除く)を二つ以上使用していないことが前提です。 UPnPの設定方法がわからない場合は、今使っているルーターの型番を教えていただければ、設定方法を説明させていただけます。

mocomoco2418
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今使用してるルーターはNTTからレンタルされてる「ひかり電話対応ルーター?」という物でPR-400MIです。 このLANポートからVE-TA10に繋いでAPモードで使用してます。 プロバイダー情報はPR-400MIに登録されてるのでPPPランプはPR-400MIに点灯してます。 VE-TA10に登録が出来るのか分かりませんがVE-TA10のLANは100Mまでしか対応してないので、PCへはPR-400MIから直接ケーブルを繋いでネットにアクセスしてます。

回答No.1

>>OCN以外でも使用が可能だと調べた結果分かりましたので使用してます。 その通りです。といいますか、VE-TA10は、OCN公式で他社のIP電話も使えるようにしているため、  >>ネットで少し調べましたが、この機種は自動でアクセス?バージョンアップ?するようで、その際に他社のIPフォンだとダメになるようです。  >>そんな事ってあるのでしょうか。てか出来るのでしょうか。  >>他社のIPフォンを設定してるって、どのようにして分かるのでしょうか。 については、OCNがどこのIP電話を使っているか調べる必要もありませんし、わかりません。 そのため、今提示されている情報のみでは、半年~一か月の間隔で使用できなくなるのは、おそらく相性の問題かくらいしかわからないため、 よろしければ、VE-TA10の設定画面の左側メニューから「情報表示」へと移っていただき、 機器情報の内容をコピペなりなんなりで張っていただければ助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

mocomoco2418
質問者

補足

機器情報 動作モード 0 判定モード 2 WAN側リンク 1 PPPリンク 0 UPnPリンク 0 CA登録 1 電話回線 2 再起動フラグ 0 運用状態 0 ※ちなみにAPモードで使用してます。 2日間かけて再設定できました。 また、いつ使用不可になるかハラハラです。