条件付き書式でセルが塗りつぶされない問題について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003を使用している者ですが、条件付き書式でセルが塗りつぶされない問題に直面しています。具体的には、日付に基づいてセルの塗りつぶしを行いたいのですが、設定した条件にも関わらず、第三水曜日が塗りつぶされません。
  • 現在、セルH7~AL7には日付が入力されています。条件付き書式の設定では、第一条件としてMOD関数を使用してセルの左側に線を引くタイミングを設定し、第二条件としてDAY関数とWEEKDAY関数を使用して第三水曜日に塗りつぶすことを設定しています。
  • しかし、これらの条件付き書式を他のセルにも入力しても、第三水曜日が塗りつぶされません。問題を解決するための他の方法があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件付き書式についての質問

お世話になります、エクセル2003を使用している者です。 今回、条件付き書式で、セルが塗りつぶされないと言う問題に直面しています。 セルH7~AL7には日付が入力されています。 そこで条件付き書式で、2つ条件を入力しています。 H7で言うと (1)MOD(H$7,4)=2で書式→フォント→罫線→セルの左側に線を引かせる様に設定し、日付の4日にごとにセルの左側に線を引くターンを設定。 (2)=AND(DAY(H$7)>=15,DAY(H$7)<=21,WEEKDAY(H$7)=4)=TRUEで書式→塗りつぶし→好きな色で塗りつぶす様に設定し第三水曜日を塗りつぶす様に設定。 しています。 これを他のI7~AL7まで条件付き書式を入力させています。 しかし、これでは第三水曜日が塗りつぶされません。(2013年11月で言うと11月20日)問題が解決できません。 何か他にいい方法が無いかご教授お願いします。

noname#247334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

示された「2つ条件」の順序を入れ替えたらどうなりますか? つまり、「第三水曜日を塗りつぶす」を[条件1]に、「日付の4日にごとにセルの左側に線を引く」を[条件2]に設定するのです。 ちなみに、2013/11/20 は第3水曜ではあるけど、「セルの左側に線を引く」(けど塗りつぶし無し)の設定が適用されているはず。→「これでは第三水曜日が塗りつぶされません」

質問者

お礼

条件を入れ替えたらすんなりと作動しました。 この度はありがとうございました、非常に助かりました。

その他の回答 (6)

• kagakusuki
回答No.9

回答No.4、5です。 >条件1と2を入れ替える事で問題が解決しました。 との事ですが、本当に解決しておられるのでしょうか?  11月20日のセルを良く御覧になられて下さい。  今度は、現在の条件2(元の条件1)で設定した筈の、「4日毎に罫線を引く」という条件付き書式が反映されていないのではないでしょうか?  回答No.4で説明済みですが、ExcelのバージョンがExcel2003以前の場合は、条件1の書式と条件2の書式を同時に反映させる事は出来ません。  解決方法は、回答No.4の後半から回答No.5の最後にかけての所で既に述べさせて頂いた通りですので、回答No.4、5を再度、読み直される事を御勧め致します。

質問者

お礼

そうですね、確かに4日毎に罫線を引くが反映されていないですね。 これは失礼しました。 非常に詳しい、かつ親切な方に出会えた事に感謝しています。 非常に感謝しています。 この度はありがとうございました。

• okMumin
回答No.8

No3です。「数式」ではなく、多分その逆で「値」です。こちらを先に試してください。すいません。 それと、Weekday式の有効性を単独で別のにセル入力し(IF式にして)確かめることです(もしANDに統合以前に済ませてなかったなら)。No4さんの仰るようなことについても大切と思います。

質問者

お礼

条件1と2を入れ替える事で作動する事が出来ました。 回答ありがとうございました。 非常に感謝しています。

回答No.5

回答No.4です。  もし、入力される日付はその月の1日から月末の日付のみであり、H7セルには必ず1日の日付が入力され、H7~AL7の日付は必ず連続した日付となっているという場合には、罫線を引くのは「4日ごと」という条件ではなく、「4列ごと」という条件にされた方が良いと思います。  それから、(2)の条件を指定する数式は、 =AND(DAY(H$7)>=15,DAY(H$7)<=21,WEEKDAY(H$7)=4) の部分だけでTRUEかFALSEのどちらかの判定値が返されるのですから、末尾の =TRUE は不要です。  前回の回答で触れました様に、何らかの理由があって、4列ごとに罫線を引く事を、どうしても普通の「セルの書式設定」によって行う事は出来ず、条件付き書式によって罫線を引くしかないという場合には、「4日毎に右の罫線を引く条件付き書式」と「第3水曜日を塗りつぶす条件付き書式」の他に、「4日毎の日付であると同時に、第3水曜日でもある日には、右の罫線を引くと共に塗りつぶしも行う条件付き書式」も設定するがあります。  以下は、その3つの条件付き書式の設定方法となります。  その設定方法は以下の通りです。 H7~AL7のセル範囲を纏めて範囲選択   ↓ [メニュー]バーの[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[条件付き書式]をクリック   ↓ 現れた「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの「条件1(1)」の囲いの中にある左端の欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある「数式が」をクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの「条件1(1)」の囲いの中にある左から2番目の欄に次の数式を入力 =AND(ISNUMBER(H$7),WEEKDAY(H$7)=4,ROUNDUP(DAY(H$7)/7,0)=3,MOD(COLUMNS($H:H),4)=0)   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの「条件1(1)」の囲いの中にある[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[罫線]タブをクリック   ↓ 現れた[クリア]ボタンをクリック   ↓ [罫線]欄の中にある右辺をクリック   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[パターン]タブをクリック   ↓ 現れた[色]欄をクリック   ↓ 現れた色のサンプルの中から適当な色の四角形を選択してクリック   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの[追加]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの「条件2(2)」の囲いの中にある左端の欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある「数式が」をクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの「条件2(2)」の囲いの中にある左から2番目の欄に次の数式を入力 =AND(ISNUMBER(H$7),WEEKDAY(H$7)=4,ROUNDUP(DAY(H$7)/7,0)=3)   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの「条件2(2)」の囲いの中にある[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[パターン]タブをクリック   ↓ 現れた[色]欄をクリック   ↓ 現れた色のサンプルの中から適当な色の四角形を選択してクリック   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの[追加]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの「条件3(3)」の囲いの中にある左端の欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある「数式が」をクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの「条件3(3)」の囲いの中にある左から2番目の欄に次の数式を入力 =MOD(COLUMNS($H:H),4)=0   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの「条件3(3)」の囲いの中にある[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[罫線]タブをクリック   ↓ 現れた[クリア]ボタンをクリック   ↓ [罫線]欄の中にある右辺をクリック   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック

質問者

お礼

エクセルについて非常に詳しいお方なのですね、私の為にこんなに親切に詳しい回答ありがとうございました。 非常に感動しました。

回答No.4

最初に確認したいのですが、H7セル~AL7セルに入力されている値は、本当の日付データなのでしょうか?  Excelが日付データとして扱う事の出来るシリアル値ではなく、単なる数値の1~31が入力されているのではないでしょうか?  Excelでは日付や時刻を扱う際には、シリアル値という「1899年12月31日24:00:00から経過した日数」のデータとして扱います。  そのため、単なる数値の1は1900年1月1日として扱われますし、単なる数値の20は1900年1月20日として扱われます。  1900年1月20日は第3金曜日であって第3水曜日ではないのですから、第3水曜日を塗りつぶすための条件付き書式によって塗りつぶされる事はありません。  1900年1月の第3水曜日は20日ではなく18日なのですから、18と入力されているセルが塗りつぶされる事になります。  ですから、もしも、H7セル~AL7セルに入力されている値が単なる数値の1~31であった場合には、なるべくならExcelが日付として扱う事の出来る2013/11/1~2013/11/30の日付を入力された上で、セルの書式設定によって1~31と表示される様にした方が良いと思います。  例えば、H4セルに2013といった西暦の年数が入力されていて、H5セルに11といった月を表す数が入力されている場合、次の様にしますと、H7セル~AL7セルに、入力されているデータを、その月の日付を表すシリアル値とした上で、モニター上や印刷時の表示を1、2、3・・・といった日付のみの数値とする事が出来ます。  まず、H4セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(ISNUMBER(($H$4&"/"&$H$5&"/"&COLUMNS($H:H))+0),($H$4&"/"&$H$5&"/"&COLUMNS($H:H))+0,"")  次に、以下の操作を行って、H4セルに「日付を表す数値のみを表示する」書式設定して下さい。 H7セルを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[セルの書式設定]をクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[表示形式]タブをクリック   ↓ 現れた「分類」欄の中にある[ユーザー定義]をクリック   ↓ 現れた「種類」欄に d と入力 (因みに d"日" と入力しますと、「1日」の様に「日」という漢字付きで表示されますし、 d"("aaa")" と入力しますと、「1(金)」の様に曜日付きで表示されます)   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック  次に、H7セルをコピーして、I7~AL7の範囲に貼り付けて下さい。  これで、H7セル~AL7セルに入力されているデータを、その月の日付を表すシリアル値とした上で、モニター上や印刷時の表示を1、2、3・・・といった日付のみの数値とする事が出来ます。  尚、年と月を指定するのに、2つのセルを使うのではなく、例えばH3セルに 2013年11月 等の様に年月を表す文字(そのセルを選択すると判りますが、表示上は文字に見えますが、実際には「2013/11/1」という日付データとなっている筈です)が入力されている場合には、H7セルに入力する関数を次の様なものにして下さい。 =IF(ISNNUMBER(1/(YEAR($H$3)>1903)/(TEXT($H$3,"yyyy/m")&"/"&COLUMNS($H:H))),(TEXT($H$3,"yyyy/m")&"/"&COLUMNS($H:H))+0,"") 或いは =IF(ISNNUMBER(1/(YEAR($H$3)>1903)),IF(MONTH(DATE(YEAR($H$3),MONTH(H$3),COLUMNS($H:H)))=MONTH(H$3),DATE(YEAR($H$3),MONTH(H$3),COLUMNS($H:H)),""),"")  それから、ExcelのバージョンがExcel2003という事は、条件付き書式で設定されている条件が、複数同時に満たされている場合には、「条件付書式の設定」ダイアログボックスで設定した複数の条件付き書式の内、先に設定した方(「条件付書式の設定」ダイアログボックスの中で上に表示されている方)の書式が優先されて反映され、後に設定した方(「条件付書式の設定」ダイアログボックスの中で下に表示されている方)の書式は反映されません。  つまり、(1)の4日毎に罫線を引く条件付き書式を先に設定しておいて、その後から、(2)の第3水曜日を塗りつぶす条件付き書式を設定した場合、「4で割り切れる日であると同時に、第3水曜日でもある日」には、先に設定された方の(1)の罫線を引く条件付き書式のみが反映されて、(2)の第3水曜日を塗りつぶす条件付き書式は無視される事になります。  確認したいのですが、日付を入力するセルが、H7~AL7の31セルであるという事は、もしかしますと、入力される日付はその月の1日から月末の日付のみであり、H7セルには必ず1日の日付が入力され、H7~AL7の日付は必ず連続した日付となっているのではないでしょうか?  もしもそうであるのなら、(1)の4日毎に罫線を引くという書式は、何も条件付き書式によって設定なさらなくとも、単純に普通の「セルの書式設定」によって罫線を引いておかれれば済む話なのですから、(1)の4日毎に罫線を引く条件付き書式を削除される事を御勧め致します。  それとも何らかの理由があって、どうしても普通の「セルの書式設定」によって4列ごとに罫線を引く事が出来ないのでしたら、「4日毎に右の罫線を引く条件付き書式」と「第3水曜日を塗りつぶす条件付き書式」の他に、「4日毎の日付であると同時に、第3水曜日でもある日には、右の罫線を引くと共に塗りつぶしも行う条件付き書式」も設定する必要が生じます。  その設定方法に関しては、少し長くなるため、このサイトの回答欄の入力可能文字数制限を超える恐れがありますので、又後で回答させて頂きます。

質問者

お礼

画像付きで非常に詳しく回答していただきありがとうございました。 条件1と2を入れ替える事で問題が解決しました。 感謝感激です。

• okMumin
回答No.3

今、残念ながら手元にパソコンが無いので、以下を実際そちらで確認して頂きたいです。  ・まず、条件2のDAYS式は確かに水曜日が4の設定値なのか。  ・条件付き書式の「次の条件式(数式だったかな?)に等しい」を選んでいるか。  ・最後の「=TRUE」の部分を削除してみる。  ・「好きな色」をハッキリした濃い色に変えてみる。  どうでしょうか?もし変わらなかったら、ごめんなさい。

質問者

お礼

条件1と2を入れ替える事で作動しました。 この度は回答ありがとうございました、私の為に時間を割いてくださった事感謝申し上げます。

回答No.1

行番号を絶対参照にしたのが問題なのだと思います。 =AND(DAY(H7)>=15,DAY(H7)<=21,WEEKDAY(H7)=4) で出来ませんか?

質問者

お礼

問題は解決しました。 この度は私の為に時間を割いて頂きありがとうございました。 非常に助かりました。 また機会があれば宜しくお願いします。

質問者

補足

やってみましたが出来ませんね・・・。 何かが邪魔して上手く機能していないのでしょうか。