• 締切済み

トレ直後と就寝前のプロテイン摂取について

よくこのタイミングで摂取するのがよいと聞きますが、 例えば、トレ直後(30分以内)の摂取時間が「21:00」で、 就寝前の摂取時間が「23:00」だった場合、 2時間弱の間隔で、再度摂取しても問題ないのでしょうか。 ちょっと時間の間隔が短いような気がしています。 トレ直後の1回のみでも、よいのでしょうか。 また、トレ直前に豆乳と一緒にホエイプロテインを 飲むのはよくないでしょうか。 オレンジジュースなどの方が、よいのでしょうか。 因みに、トレーニングは週に3~4回で、1回に1~1時間半ほど。 ホエイプロテインは、GNSというメーカーです。 付属のスプーン1杯は、すりきりで31gとなっています。

みんなの回答

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

 lemon_chan さん、こんばんわ。#3です。誤解があると困るので補記します。 -----------------------------------------------------  基本としてお勧めしている方法です。 - 運動直後に体重1kgあたり0.7gの単糖類(砂糖、ブドウ糖)と、その1/3のプロテイン(体重60kgとすると、42gの単糖類と、14gのプロテイン) - 寝る前までに2時間空いているので、上記であれば2時間もかからないで消化吸収されると思われるので、「身体要求量を満たしていない場合」は、寝る前に摂りましょう。 - それでもさらに足りない場合には、朝、午前補食、昼、午後補食、などで足しましょう。このレベルですとアミノ酸も考える方が良いと思われます。 -----------------------------------------------------  この上1点の単糖類とタンパク質のバランスは、「運動直後」の栄養補給の場合です。  下の2点は、タンパク質の身体要求量です。単糖類は不要でしょう。タンパク質が体重辺り1.5g または 2g 摂れていない場合は、必要量に応じて粉末プロテインを水に溶いて摂取する事が良いでしょう。  良い結果が出ますように。  

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 lemon_chan さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  運動量と質、タンパク質の身体要求量、摂取のタイミング、身長体重体脂肪、年齢、性別などが、厳密に言うと調整されるべきです。が、質門内容からしてヘビーなトレーニングの経験が少ない様に思えますので、その想定でのお答えします。  まず、運動が強い、または質が高い場合(プロスポーツ選手、競技専門者など)は体重1kg当たり2gのタンパク質と言われます。一般的な生活では1kgあたり1gと言われるので、ご自身の運動量などで1、5g程度から試してみましょう。  これは食事を含めてですので、プロテインは底に足す形になります。通常の食事ですと、だいたい一般的な要求量1kgあたり1gは満たされるとお考えください。  一度に消化吸収できる量は、だいたい40gと言われていますが、体質、慣れ、体調や疲れなどで変わります。プロテイン粉末の場合は、およそ2時間で消化吸収されると考えられています。  消化吸収が出来ていない場合は、屁がいつもより多く出たり臭くなったりしますので、これがある程度目安に成ります。  運動時間からして、成人の方と思われますが、飲み屋で動物性や豆腐類のつまみを多めに食べると、タンパク質含有量は40g程度はすぐいきます。  摂取のタイミングは、運動量が強い場合は筋蘇生の為に常時(朝昼晩)満たしておく必要がありますが、そうでない場合は、運動直後、睡眠時に必要と言われています。  運動直前は、消化器系への負担になるのでやめましょう。  オレンジジュースやバナナ、おにぎりなどの炭水化物類を1時間程度前に摂る方がよいです。  直前であれば、アミノ酸、単糖類でしょう。  基本としてお勧めしている方法です。 - 運動直後に体重1kgあたり0.7gの単糖類(砂糖、ブドウ糖)と、その1/3のプロテイン(体重60kgとすると、42gの単糖類と、14gのプロテイン) - 寝る前までに2時間空いているので、上記であれば2時間もかからないで消化吸収されると思われるので、「身体要求量を満たしていない場合」は、寝る前に摂りましょう。 - それでもさらに足りない場合には、朝、午前補食、昼、午後補食、などで足しましょう。このレベルですとアミノ酸も考える方が良いと思われます。  全く基本が無いと基準も出来ないので、暫くこれで様子を見て、筋肉の発達、脂肪の具合、疲れ、などで増減してみましょう。  不明な点は、身体データや運動量とともに、ご返信ください。  良い結果が出ます様に。  

lemon_chan
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 基本としてお勧めいただいた方法、参考にさせていただきます。 プロテインが少なめで、砂糖が多めなのは意外でした。 なんだか砂糖というと、太ってしまいそうな気もしますが、 ちゃんとトレーニングをしていけば、大丈夫なんでしょうね。 アドバイスいただいた通り、暫く様子をみてみます。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 21時と23時に摂取しても構わないが、それだけのタンパク質を体が吸収できるかどうかはわからない。 また、内臓に負担がかかるので摂取過多には注意されたい。 15時の摂取についても否定する理由が見当たらないので試せばよろしいかと。 GNS とは聞いた事がないが DNS ではないだろうか。 どうでもいいか…

lemon_chan
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 内臓に負担をかけないよう、あくまで自分で コントロールするしかないということですね。 すみません。。。GNCでした。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 プロテインはあくまで食品であり、勘違いしている部分がないか? 最適な摂取タイミングは質問にある通りだと思うが、個人個人でベストは若干異なるであろう。 従って、いろいろと試行錯誤する事が肝要であると思われる。 サプリメントは通常の食事では補いきれない者が利用した際に効果を現す物で、一般人は食事をおろそかにしてサプリメントに頼る傾向がある。 本末転倒な話だ。 ※もちろん、貴殿の事ではない

lemon_chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サプリメントと通常の食事についてのアドバイスありがとうございます。 で、結局21時と23時に続けて飲むのは問題ないのでしょうか。 薬ではないので、ダメという事はないと思いますが。。。 もし1日に2回摂取するなら、昼間15時ごろに1回と、 トレ直後の1回などにした方がよろしいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせてください。

関連するQ&A

  • 就寝前のプロテイン摂取について教えてください

    週2~3回のトレーニング直後にホエイプロテインを摂取しているのですが、トレーニングした日の就寝前にプロテインを取る事も効果的だと言う話を聞きました。質問なのですが、体脂肪が多くダイエットしながら筋力をつけることを目的としている為、就寝前にプロテインを取る事でカロリーオーバーになったり、ダイエット面でマイナスに働く事は無いのでしょうか?夕食は、19時位にとります。よろしくお願いします。

  • プロテイン摂取について

    初心者トレーニーです。 普段、以下のような感じでプロテインやBCAAを摂取しています。 トレーニング日  朝:マルチビタミンミネラル トレ30分前:BCAA トレ直後:BCAA トレ終了30分以内:プロテイン  就寝前:プロテイン オフ日  朝:マルチビタミンミネラル、BCAA 就寝前:プロテイン この飲み方で正しいでしょうか?ちなみに僕が摂取しているのはバルクスポーツのホエイプロテイン で、ビタミン群が入っていません。ビタミンB群はたんぱく質をうまく運ぶ役割があると 知ったので、朝マルチビタミン・ミネラルを毎日摂取しています。本当はプロテインを摂取するたびに 一緒にビタミンB群をとったほうが良いのでしょうか?朝飲んで、体に蓄積されている分だとダメですか? また、就寝前のプロテインの摂取が面倒くさいです。 歯磨きが終わった後なので、摂取後うがいしないといけないし、水分をとるので就寝中尿意を催す ことも・・ そこで、夕食後すぐにプロテインをとるのを考えたんですが、これだとあまり効果がないんでしょうか? みなさまのご意見を知りたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 就寝前プロテイン

    筋トレ初心者なのですが、就寝前のプロテインについて質問です。 筋トレした直後と就寝前ホエイプロテインを飲んでいるのですが。 ホエイは余ったタンパクが脂肪になるとネットで見ました。 僕は余り脂肪がつけたく無いです、そうなるとソイプロテインとかにした方がいいんでしょうか?? 就寝前はガゼインプロテインがいいとこれもネットで見ました。 ホエイ、ソイ、ガゼイン、どれが就寝前に飲むと脂肪になりにくいでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

  • プロテインを飲んだ直後について

    今日、プロテインを飲んだのですが、その直後に疲れたなと思いソファーで横になってしまいました。 しかし、あとあとネットで調べたところ、プロテイン摂取直後に横になると吸収率が落ちると書いてありました。 実際にプロテイン摂取直後に横になった場合、飲んだこと自体が完全に無駄になって筋肉もつかないのでしょうか?それとも何パーセントかは吸収されるのでしょうか? 飲んだのはホエイとカゼインが含まれたものになります。

  • プロテイン摂取のタイミングについて

    トレーニング後のゴールデンタイムにホエイプロテインを 摂取しているのですが、時間的に遅いこともあり、 晩飯も同時に食べています。 晩飯を食べるのであれば、プロテインは就寝前に摂るという形に変えた方がいいのでしょうか? (個人的には、ゴールデンタイムにホエイを摂取したいので、両方を同時に摂取しています。) お腹周りの脂肪が気になるので、晩飯抜きにしてプロテインだけを摂取するというのも、アリでしょうか? たんぱく質摂取量については、晩飯とプロテインをどちらも摂ったほうがいいという前提でご教示願います。

  • プロテインのとり過ぎについて

     先週の水曜の就寝前、プロテインを飲み就寝したのですが、夜中に突然強い頭痛と熱が出て目覚めました。脳神経外科で検査しましたが異常なし。ネットで調べた結果、プロテインの過剰摂取によってこれらの症状が引き起こされたようだと分かりました。  今回飲んだプロテインは、株式会社ドームのプロテインホエイ100というものです。飲み方はコップ一杯の水(約200cc)にスプーンすりきり二杯分(スプーンは備え付けのもの、約33g)を混ぜて飲むように、と書いてありましたが、私は牛乳に混ぜて飲んでしまいました。  恐らく牛乳に混ぜたためにタンパク質をとりすぎたのだと思いますが、プロテインを飲むのは今回が初だったので、ただ単に分量が多かったのかもしれません。  ネットで調べた際プロテインを飲むと肝臓や腎臓に負担がかかる、とも書いてありました。あれからプロテインは飲んでいません。今のところ尿が泡立つ(放置しておくと消える)ことが多くなった以外変化は無いのですが、今回の過剰摂取の件で泌尿器科などを受診した方がよいのでしょうか?  長文で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いします。

  • プロテインの摂取量

    マッチョを目指し週に2~3回筋トレしてます。一度のトレーニングは2~3時間で、かなりハードにしています。プロテインはトレ前15g、トレ後15g、就寝前10g程を摂取してます。トレーニングの次の日は朝、就寝前と軽く(10gづつ)摂取してます。ところが、なかなか筋肉がつきません。 何か問題があるのでしょうか?半年以上続けてるのに体が引き締まって多少筋肉がついたくらいで体重は1k位しか増えてません。よろしくお願いします。

  • プロテインと胃腸・オナラの臭いについて

    お食事中の方すみませんm(_ _)m 自己流トレーニング歴1年ほどの者です。 現在、ホエイプロテインを、(1)朝食後(2)トレーニング後(3)就寝前の3回摂取しています。 更に、朝食後にマルチビタミンとトレーニング前にBCAAを摂取しています。 トレーニングは、だいたい週4日ほどで、筋トレをしない日は、 「BCAA」と「トレ後のホエイプロテイン」は摂取しておりません。 で、最近、胃腸の調子がわるく、特にガスが溜まってしまい、オナラがすごく臭いです。 その回数も異常に多く、出はじめると1分に1回くらいでて、それが10回くらい続きます。 更に心配なのは、ここ2,3日なんですが、鳩尾の辺りに何か詰まってるような痛みがあるのです。 我慢できる程度ですが、痛み出すと30分位続き、一旦痛みがひき、また30分位と3時間くらい続きます。 自己診断ですが、ガスが胃の方に上がってきたのか?炎症を起こしてるのか?と考えているのですが、 こういった現象は、すべてホエイプロテインが原因なのでしょうか。 私は、自分の体質にホエイプロテインがあわない、又は単に摂り過ぎなのかなと思っております。 また、筋トレ前のBCAAと筋トレ後のホエイプロテインの間隔は、だいたい2時間くらいなのですが、 この間隔は狭すぎるでしょうか。どちらかだけでもよろしいでしょうか。 私の説明だけで、判断するのは難しいと思いますし、医者に診てもらうのが一番でしょうが、 プロテインを摂取して同じような経験をされた方がおりましたら、ご意見などお聞かせください。 因みに、ホエイプロテインはじめ、BCAA・マルチビタミンは、すべてアメリカ製の「GNC」というメーカーのものです。 BCAAは錠剤タイプで一日に数回にわけて6錠と記載されてるものを、筋トレ前に3錠のみ摂取しております。 以上、よろしくご教示ください。

  • プロテインのおいしい飲み方を教えてください。

    お世話になります。 最近、ダイエットと筋トレを目的にフィットネスジムに通い始めました。 運動と同時に食事をこれから見直していこうと考えています。 運動後にプロテインを飲むと体を作るのにいいのはわかっているのですが、プロテインの味が苦手です。 味はプレーンで、水で溶かして飲むと豆乳のようで、低脂肪乳で溶かしてもまずいんです。 オレンジジュースで溶かすと何とか飲めますが、おいしくありません。 (おそらく豆乳のにおいと味がダメなようです。豆腐は好きなのに・・・) 元々プロテインってそのようなものだとはわかっているのですが。 本来ならプロテインを変えればいいのですが、もったいなく、さらには量もかなりあり、困っています。 体重に関係なく摂取するのであればホエイとか別な種類のを選べばいいと思うのですが、体重を落としたいので大豆が優れているのではないか・・と考えています。 コストパフォーマンスも大豆はかなり安く、これからも摂取していきたいと思っています。 フルーツを入れることも考えたのですが、なるべくヘルシーに飲みたいんです・・。 何か良いアドバイスはありませんか? 皆さんはどのようにして飲まれてますか? 宜しくお願い致します。。

  • プロテイン摂取の情報で混乱

    プロテインの飲み方で、いくつか疑問があります。 1、ゴールデンタイムって、トレ後30分。成長ホルモンのピークは2、3時間後。有酸素運動する時は、心拍数が落ち着いてからゴールデンタイムに入るとかだとか見かけました。 ゴールデンタイムって成長ホルモンが分泌量が上がるって意味なんでしょうか?だとしたら、その時間中は血中アミノ酸を上げておけば良い?なので、ホエイは吸収に30分かかるから、理論的にはトレ終了30分前にプロテイン飲むのが良い?カゼインだと吸収は1時間~で血中のアミノ酸も短時間で上がりにくいと言う理由で適してない?他にもホエイじゃ30分かかるから、トレ後30分の時間に間に合わないから、アミノ酸の形で摂取しないと間に合わないとか・・・。 (トレ前は(EAA又はBCAA)+炭水化物で、カタボリック防ぐって事で理解してますが、トレ後よりトレ前にプロテイン摂取させた方が筋肉がより肥大したってエビデンス見た記憶が。トレ時間が30分ぐらいで丁度ゴールデンタイムに突入してたんでしょうか・・・?) 2、タンパク質は一回に30gしか取れないとか、1時間に7~10gしか吸収されないとか見かけました。 個人差はあるにしても、考え方はどちらが正しいのでしょうか?タンパク質を一度に大量摂取する方がいらっしゃるようなので、後者が正しいのかと想像してます。 考えが纏まってなく、読みにくい感じの文章になってしまいすいません。自分が厳密にプロテインの摂取タイミング知り、実行しようとしてる訳でなく、頭が混乱しているので、それを鎮めたく質問に至りました。はっきりとは結論が出てなければ、それが分かるだけでもありがたいです。回答よろしくお願いします。