• ベストアンサー

深夜勤務の主人にしてあげられること

rei0202の回答

• rei0202
回答No.5

hanahanamarumaruさん、こんにちは。 私は数年前まで約15年夜勤をしていました、現在40歳です。 ご心配のように、体調面ではかなり厳しい状況になります。 特に夜勤の”入り(初日)”では、毎回殆ど寝ずに会社へ向かうことになるでしょう。 私の経験では、肉体労働の方が睡眠が取りやすいです。 ご懸念のとおり体質にもよりますが、体は疲れていますのでお風呂に入ればすぐに眠くなるでしょう。 ただ、少し気を使うなら、 1.部屋をできるだけ暗く 2.電話など不意に大きな音の出る物は部屋に置かない 3.室温は少し低めに などの配慮をすれば、なお深い睡眠が取りやすくなります。 日中に寝る事は意外に難しくていつも睡眠不足、深夜に食事をするためか胃腸関係の数値はいつも悪かったです。 奥様のお心遣い次第でご主人の健康管理は保たれると思います。 不規則な生活になりますのでストレスも溜まりやすいのは確かです。 昼夜逆転の生活なので、ご家族全員に何らかの負担は掛かりますので、ご主人だけでなくご自分はもとよりお子様にも気を配って下さい。 私は忙しい時期に上の子が生まれ、半母子家庭のような状態になってしまった事を非常に後悔しました。 下の子が生まれる時にも同じように忙しかったのですが、幼稚園などの迎えを一緒に行ったり、妻と子供とのコミュニケーションを図りました。 それから、利点もあります。 夜勤明けは割と便利な時間で、通常だと休みを取らないと行かれない所にも、会社帰りにいけたりします。 私は妻のパートが休みの時に、有名店のランチに行ったりするのが楽しみでした。 子供も学校に行っている時間なので、気分転換には都合が良かったですね。 お互いのすれ違い生活の清算をする重要な時間でも有りました。 僅か数時間ですが、昼の仕事をしていては出来ない事も可能ですよ。 同僚はパチンコやスロットなどを楽しんでいましたが、程々にしないと生活が乱れてきますのでご注意を。 ご家族にも相応のストレスになるでしょうが、疲れて帰った時に暗い顔をした家族の顔を見るのは耐え難いものです。 時間を上手く使えば有意義な過ごし方が可能ですので、過剰な心配はなさらずに、ご主人様とご自分が楽しめる時間を見つけるようにして下さい。 奥様がこれだけご心配されていますので、ご主人様も一生懸命仕事に取り組めることでしょう。 そうすれば、お休みの日にはご家族全員が気分良く休暇を楽しめる準備ができるし、次の1週間も奥様とのデートが楽しみになるというものです。 それがご主人様にとっても何よりのご配慮だと思います。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

実際に、夜勤をされていたとのことで具体例を挙げていただき、参考になりました。 深夜に食事をすると、胃腸関係の数値が悪くなるんですね。 それは時間帯の問題でどうしようもないのでしょうか? 主人が疲れて帰ってきたときに、出来るだけ明るく迎えることを心がけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。