• ベストアンサー

知り合いに勧誘されました。

どこのカテゴリに相談すれば良いのか分からずこちらに相談させていただきます。 最近知り合い仲良くなった年上の女性と二人で遊ぶ事になりました。その時点で少し早くない?と思っていたんですが、断る理由もなく飲みに行きました。 最初は楽しく話していたんですが、1時間ほど話した所でアムウェイって知ってる?と言いだしました。 私はアムウェイがどんなものか多少は知っていたので「聞いた事はあるけど興味が無いから分からない」と言いました。するとアムウェイがいかに凄いかと話し始めたので勧誘か。。と思い帰りたいな~と思っていると「急に態度変わったけど、なんか感じてる?」と言われ「何でそんな話するのかな~と思って」と言うと「本当に凄いものだから知り合いや家族には話してる。でも別に勧誘してるんじゃなくて、私は今凄い頑張ってるから応援して欲しい」と言われ「私は今のままでいいからその話しは聞くだけだけど、応援してます。」と言いました。 彼女は皆アムウェイの話をちゃんと聞こうともしないから嫌なイメージが付く。それが凄く悲しいし、周りの皆には話しを聞いて理解してほしかった。話したらやらない人もいるし、やる人もいる。と言っていました。 私は今後絶対にやるつもりがありませんが、そういう勧誘?を自分がされると思ってなかったので少し凹んでいます。彼女は節々でアムウェイの話しをしていて大分ハマっている感じでした。 また彼女に誘われましたが、もう会わない方が良いでしょうか?彼女にとってはターゲットでしかありませんよね? みなさんならどうなさいますか? ちなみにアムウェイが悪いものだといっているのではありません。 彼女と私の今後の相談です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

質問者様は勧誘の衝撃にあって少し混乱しておられるように思います アムウェイへの不信の本質は人の購買ポリシーに 「友人を装って」土足で入ってこられたところにあります 最初から商売人と客という関係であればその衝撃は生じませんでした そして今後どうつきあうかについては簡単で、 この不信をひとつの新しい人間関係・あるいはビジネスチャンスとして容認するか、 逆に度し難い失礼だとして完全に拒絶するか、ふたつにひとつです 従来の「アムウェイ抜きの友達として」の関係はもはや成り立ちません 個人的にはこの明らかな失礼に対しての配慮を心から消してしまった人とは 商品がどんなに魅力的でもその人を相手にするデメリットのほうがずっと多いと考えています わたしは知り合いであってもアムウェイの単語が話に出た次の瞬間には席を立ち、 悲しげな皮肉のひとつも言ったあと、もう二度と会いません

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに聞いた直後は混乱していました。 今はいい社会勉強になったと割り切っているつもりです。 私の気持ちを代弁してくださっているような的確な解説に頭の整理がつきました。皮肉をいうほどの勇気はありませんが、もう2度と会わないと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

興味無いと突きかえします。 それが例え、彼女であろうと、幼馴染の友達であろうとね。 家族だったら否がおうにも改心させますが。 コイツもしかしたら騙せると思わせてはいけません。 相手に嫌われて、コイツには無理だなと思わせるのがコツです。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。家族じゃない限り改心させるのは無理かもしれません。 彼女の目は真剣でゆるぎないものを感じました。 共通の友達もいないのでもう会わないことにします。

noname#203300
noname#203300
回答No.9

 マルチ商法も、一種の宗教みたいなモンですが、お金が絡むだけややこしいですね。  私ならもう“お断り”ですね。返事を曖昧にして、細心の注意を払って、“頂くものだけ頂いて”ってのもアリです。相手は“ターゲット”としか考えていないんでしょうから、こちらも同じように考えてもバチは当たりません。世の中には、そういう人間もいると言うことを教えてあげるのも“親切”ってモンです。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはそんなことは出来そうもありませんが、彼女を分かち合える日は来ないと思います。 お金が絡むと本当に人は変わってしまいますね。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.8

私も数年会っていなかった友人から急に食事に誘われ、行ってみると アムウェイの鍋を使った料理試食会でした。 「悪いけど、急用ができた」とウソを言って途中で帰り、その後友人には会っていません。 保険も同様、勧誘が入り込めば友人関係は破綻します。 「アムウェイのことをどんなに話されても加入する気は全くない」と はっきり言われることをおすすめします。 その上で、彼女がまた今まで通りお付き合いしてくれるのかだと思います。 彼女が本当に営業目的で近づいてきたのだとすれば 「この人、まったくダメだ」と思われ自然と去っていくでしょうし、 ただ、アムウェイの本当の良さを聞いて欲しいだけなのであれば これまで通りのお付き合いになるでしょう。 ただ、そうだとしても今後も会えばアムウェイの話は尽きないでしょうし あなたの方がイヤになる可能性は高いでしょう。 「加入の意志は全く無いから、アムウェイの話はやめて欲しい」とも 言う必要がありそうですね。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応興味がないとは強調しましたが、まだ諦めてないから誘ってくるのかもしれません。 話していても日常にアムウェイがある感じでした。 すごく恐怖に感じたと同時少しかわいそうに感じてしまいました。 この時点で友情は成り立ちませんね。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.6

私も同じ勧誘にあったとことが何度かあります。 お気持ちわかりますよ~ 自分としてはそういうことは無しで人間関係が成り立っていると思っていたのに、利害関係が絡むと一気に冷めたりしますよね。 そういう目的のために近づいてきたんじゃないか・・・とね。 しかし誘い文句とかみんないっしょで、baririnさんが書かれている台詞も私も聞きましたもの(笑)マニュアル化されているのでしょうね。 製品どうのこうのではなくて、商品を売る形態(ねずみ)が私は嫌いなので買いません。お友達が、強引に連れていかれたアムウェイの会合では、舞台にあがった人が「私はアムウェイのおかげで○○できました!」とか順番に叫んでいたらしい・・・。この○○には「結婚」「家を建てた」「引きこもりからぬけた」・・・と続くそう。この話を聞いただけで私は怖くなりました。 私も別にアムウェイを否定するつもりはなく、興味のある人はすればいいと思います。ただ、わたしは興味がないのでしません。そこだけは譲れません、ということはハッキリさせる必要があるのでしょうね。 私はなぜかアムウェイとか宗教とかエステなどお誘いを受けることが多々ありました。 でも私ははっきり言わないとわかってもらえないと思ったので、 「ごめんね、そういうことに興味はないの。そういうこと抜きにしてあなたとお付き合いしたいわ」とかいいます。 なんとなく、営業のために近づいてきたのかそうでないのかはわかりますしね。 はっきりと言って、それでも誘ってくるようならバッサリ。 勝手に離れていったらラッキー。 まったくその話をせずに、それでも関係が続くようなら様子見・・・という感じでしょうか。 逆に、お友達で宗教に入っている友達は何人もいて、自分の宗教をカミングアウトされても勧誘は一切うけたことはありません。そういう子とは長いお付き合いができています。 難しいですが、baririnさんの意思ははっきりとお伝えして、相手様の様子を見てみてはいかがでしょうか? ご参考までに。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち分かってくださいますか><。 ほんとにそんな気持ちなんですよね。 なんか姉御肌な感じで話していて気持ちのいい感じの方だったので衝撃的というか、なんともいえない感情が渦巻きました。 とても仲のいい友達だったら意思を伝えるかもしれませんが、そこまでの思い入れもないので距離をおきたいと思います。

回答No.5

私も知り合いの女性からアムウエイをすすめられましたよ。友達ではなかったのですが、同じ会社で働く女性でした。 私も質問者様と同じ感情をアムウエイにもってましたので、話しが出て少ししたら「私は入るつもりはないよ」とハッキリ断りました。 が・・・すごかったです。いかに凄いかを話だけじゃなく実演までしてくれましたよ。ついでに組織の仕組みまで・・・「それって???」と思ったのですが、話半分その時は聞いていないといけない状態だったの、最後までお付き合いしましたが、最後無理やりに歯磨きセットだったかな。それを持たされ、「もし良かったらいつでも言って!」って言われましたよ。。。 ハッキリ言いますと、会わなくてもいいなら会わない方がいいですね。 ただ、彼女もそうでしたが、次に会った時にアムウエイの話も一切出なかったです。その後会社が変わり、会う事もなくなり、お付き合いは終了しましたが。 その人に限らずですが、勧誘しつこいのは困りますよね・・・

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後アムウェイの話を一切出さないという確証があるなら会いたい気持ちはありますが、もうその手の話は二度と聞きたくないので会うのが少し怖いです。 会わないほうが無難ですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

私の友人にもアムウェイをやっている者がいますが、その友人いわく「お前との関係を壊したくないので、お前にはアムウェイの話は一切しない!」と言い切っていますし、実際に何度も会っても一切話は出てきません。 確かに、相手が話を出した段階で、直ぐにぶった切る考えですが・・・ この様に、本当に大切にしている人には勧誘したりしませんよ。 貴方は単なるターゲットです。 関係を、ぶった切りましょう。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私は単なるターゲットですね。 関係をぶった切ることにします。

noname#106932
noname#106932
回答No.3

>彼女は皆アムウェイの話をちゃんと聞こうともしないから嫌なイメージが付く。それが凄く悲しいし、周りの皆には話しを聞いて理解してほしかった。 彼女の、この考えがそもそも傲慢です。 世間でアムウェイがどう思われているか知らないのか、それを無視しているのか、どちらかでしょうね。 大体、どんなに良いものであろうと(アムウェイのものは良い品らしいです)、マルチには違いないのですから、それを友人に勧めるという行為からしてほめられたものではありません。 勿論、話を聞きたければ聞いてもかまわないとは思いますよ。 貴女が、「取り込まれない」という絶対の自信があるのなら。 そうでなければ、その人とは距離をおいたほうが無難だと思います。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り込まれないという自信は一応あります。 親には表には必ず裏があると育てられましたので。 でも話を聞けば聞くほど彼女に対して引いてしまうと思います。 距離を置くことにします。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

アムウェイの話題になるとき、よく思うのですが・・・ アムウェイそのものは”一応”合法です。 したがって、商流・商品・価格とも問題がありません。 ただ、問題はそれと類似したネズミ講(違法)がはびこったり、アムウェイにしても勧誘が強引になるということです。 それを踏まえ、 > 彼女にとってはターゲットでしかありませんよね? 少なくとも、今はそうでしょうね。ですから > また彼女に誘われましたが、もう会わない方が良いでしょうか? 勧誘はイヤだけど、彼女との交友関係は続けたいのであれば、アムウェイを認めたうえで、そういう強引な勧誘がアムウェイを勘違いさせるということ、質問者さんがアムウェイをやる意思がないことを伝えてみてはいかがでしょうか。 それでダメなら彼女にとって知り合った目的が勧誘でしかなかったということだと思います。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに商品などはいいものもあるみたいですね。 まだ仲良くなる手前だったのでもう会わないことにします。 そういう話を聞いただけで彼女にとっての私のポジションに疑いを持ってしまいます。 でもこの偏見は消えそうにないので付き合わないことにします。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

それは単なる知り合いですよね。 縁を切るのは簡単で、切るのみですよ。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ友達の手前だったので簡単に切ることが出来そうです。

関連するQ&A

  • 知り合いからの勧誘

    こんにちは 最近知り合った方からネットビジネスの勧誘がありました。 その方は最近社会人サークルで知り合った方で、家に招待され勧誘されました。 その時は違和感を感じながらも勧誘とわからず、次会う約束をしてしまいました。 帰ってから調べてみるとそのビジネスの悪い噂ばかり出てきます。 その方は僕より少し年上でとても話しやすく親切な方ですが勧誘を受けた以上、その方に不信感が募ってしまって個人的な付き合いを持ちたくないと思っています。 また、その方は僕の知り合いのサークルメンバー数人とも会う約束をしているそうで、多分勧誘目的だろうと思います。 個人的な付き合いは持ちたくありませんが、サークル活動には参加されるでしょうし、どのような付き合い方をすれば良いか悩んでいます。 また、せっかくのサークル関係を勧誘目的で使わないでほしいと思い、サークルリーダーに相談しようか迷っています。 僕自身初めての経験で困っているので、どうか皆様の知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 勧誘?に困ってます

    アムウェイをやったことのある方に質問です。 最近知り合った人にアムウェイを紹介されました。 5時間ほどずーっとその話や説明をされ、商品も使わせてもらいました。 確かに商品はどれも良いものだと思います。 けれど、口コミをしなければならず、そこがネックになってます。 良いものを紹介してお互いにお金が入るんだからいいじゃないか。損はないでしょ?と言われましたが 私の友達はそういうの嫌がる人たちだし、友達にビジネスを持ち掛けたり勧誘したくありません。 しかし、こっちが何かを言ってもその人は、良いものだから!と頑なです。 あと一度講演会みたいなのにも連れて行ってもらいました。 トップの人が何人か前に出て話すというものでした。 みんな共通した話し方、アムウェイを否定してる人は可哀想、ここまで聞いてまだ疑ってるとしたら頭の中かち割って見てみたい、などなんだかあまり共感好感が持てませんでした。 あとその講演会に出てた人や知り合いが、これはあくまでも強制や押し売りではなく一つの提案だみたいなことを言うのですが、実際はやらない人や理解できない人を否定するような言葉ばかりが出てきます。 一緒にアムウェイやって旅行に行こうよ!とか、やるっきゃないでしょ!やる?やろうね!とか。 アムウェイはネズミ講と言う人がいるけど、それはCMなど広告がなくみんな詳しく知らないだけ、と言われたんですが実際どうなのでしょうか。

  • 職場のアムウェイ勧誘

    バイト先でのアムウェイ勧誘許せないので撃退方法教えて下さい!! バイト先でのアムウェイ勧誘に困っています。 働き始めて3年になるバイト先での事ですが、先日後輩から「今度の週末行きますよね!」って 声を掛けられました?私的には何の話?「何処に?」って聞いてみたら職場唯一社員の一人の男性に誘われたそうです。 「今度、みんなでボウリング行かない?」と言う社員に、後輩はてっきり職場バイト含め社員一人と行くと思って了承したのですが、行ってみたらアムウェイのサークル?見たいな所に連れて行かれ、金持ちになりたいなら・自分の夢叶えたいならなどの言葉と共に商品の勧誘を受けたみたいです。 後日アルバイトだけでの飲み会の席にて、この話が上がり「実は私も誘われました!」とてっきり私本人一番バイトが長い事もありやってると思われ、相談できずにいたとの事でした。 私自身は、いままで勧誘にあっていませんがそんな事を会社の中で行う事に怒りを覚えます、過去辞めていったバイトの中にはアムウェイ勧誘がきっかけの子たちもいると後輩から聞きました。 勤め先の会社は本社自体別で社員一人あとアルバイト10人になります、本社の人との接点も少なく上の社員との連絡すらわかりません、もちろん本社の連絡先などはわかりますが。 後日、辞めていった子たちにも連絡して話をしましたがほぼ皆、勧誘を受けたそうです。 今の仕事は好きですが、たった一人の社員の好き勝手は許せません! 今いるバイトも断っても二度三度勧誘され辞めていった子たちも、それが理由だったと思うと知らなかった私が悪いのですが、やるせなく思います。 求人にはひっきりなしに募集を掛けていますが、それがアムウェイ勧誘の為だと思うと・・・ 社員一人なので監視される事もなく好き勝手にやってるみたいです、本社との交流も不参加が多く今の職場では指摘出来る人はいません。 是非、みなさまに対処法たった一人の社員への制裁方法など教えて頂けたら有難く思います。 絶対に許したくありません。 具体的に教えて貰えれば有難いです、宜しくお願いします

  • これはアムウェイの勧誘でしょうか?

    この間、単発バイトでたまたま知り合った人と 意気投合して、食事の約束をしました。 バイトの時、確かに意気投合して、たまたま 家も近かったのでアドレス交換しました。 食事に誘われて、ちょっと 「何かあるのかも・・・」と 疑ってしまいました。 「友達たくさん、増やしたいんだ~」 「空メールには必ず電話番号も入れて送って」 とか言われたのが 「なんで?」って思ったし。 ちょっと不信感があったけど、 おもしろい人だったし、 私も友達は欲しいので会いました。 そしたら 「実は私アムウェイやってるんだ~」 という話をされました。 意識して話してるのかどうか わかんないけど、 「知り合いの人が年収3000万円でね、  あ、アムウェイつながりなんだけどね」 「私は今、アムウェイだけの年収が400万~500万だから  とりあえず、派遣の仕事を週4日やればいいの。  いずれかはアムウェイ一本でやっていきたいんだけどね」 「私は販売とかは初めはやってたけど、  あんなのセコセコ売っててもお金にならないから  やり方を変えたの。  そしたらどんどん収入が増えてさ・・。」 「私のやり方は著作権とか、そんなかんじのことだから  自分自身は投資みたいなことをすれば  何もしなくてもいいんだ。  初めに8400円払うだけなんだけどね」 「なんでみんなやらないのか不思議」 という話が多かったです。 もちろん貧乏な私は 「いいなぁ・・・アムウェイ・・」 と思ってしまいました。 特に勧誘とかはなかったけど これからされるんでしょうか? もしアムウェイ商法に詳しい方がいらっしゃったら ご意見頂けませんか? よろしくお願いします。

  • アムウェイの悪質な勧誘について

    アムウェイのディストリビューター(恐らく信者と呼べるタイプ)人からかなり悪質な勧誘を受けてしまい、アムウェイ本社(もしくは他の期間)に報告したいと思っています。アムウェイ本社からは悪質なディストリビューターは業務停止処分もしくは何らかの処分をしてもらえるようですが、どんな処分になるのか?心配なのは仮にそうなった場合、その後どんな思考回路に行くのか?また、彼からの(グループ含め)何らかの報復行為があるのか...実際に彼のためになるのか、判らずに迷っています。彼らの組織力はものすごいと感じていますので。私が受けたパターンは下記の通りですので、経験者の方やご存知の方がいらっしゃったら、アドバイス頂けると助かります。元アムウェイDTの方のご意見もぜひお聞かせ頂ければ嬉しいです。 その人は久しぶりに再会した昔の知り合いでした。アムウェイをしていることは知っていて、他のマルチ商法で苦い経験がある私は、始めはそんなに誘いにも乗り気ではありませんでした。(彼は私が知っていることは知らなかったと思います。)アムウェイの”ア”の字もなく、思い出話に盛り上がり、何回か会ううちに付き合おうと言う話になりました。彼の家の中はアムウェイだらけで、在庫も抱えているようでした。アムウェイの活動が忙しいようでなかなか会えないのにも我慢ができなくなり、またどこまで嵌まり込んでいるのか分からず心配するのにも疲れてしまったため、別れ話を切り出しました。もしくはお互い理解してうまくやっていくために、話し合いをするかどちらかにしましょうと。 とすると、いきなりアムウェイビジネスの話になり、それはもうしつこく強引、且つ商品の説明は意味不明なものでした。説明しきれず同じ事を何度も言い、最後には命令口調で、洗剤でも化粧品でもサプリでも何でもいいから買えよ!って感じでした。もちろん、ビジネスの話はお断りしました。かなりの勢いだったので、私のマルチに対する意見もひどいものであったことは否めません。でも、完全に洗脳されていたので心から心配になってしまいました。アムウェイは一緒にはできないけど、お付き合いは続けようと言いましたが、その後の態度は一変してしまいました。"中途半端な態度で悪かった"、"よかれと思ってお勧めした"、"誤解していると思う"、"話も聞かずにアムウェイで頑張ろうとしている人を盲目的だと言ってショック"、"理解してもらえなかったのも自分のアプローチとプレゼンの仕方が悪かった"、"自立が目下の目標で、今は最悪の状況なのでもっと自分を磨かないといけない"etc... 最後は全てのメールのやり取りでしたが、多分アップの人に相談した上で送ってきていたと思います。文面が明らかに違いましたので。その後はどんな意見を送っても返信なしです。彼らのグループはきっとこうやっていつも活動しているんだと思います。ここで始めから全ては勧誘に結びつけるための行動パターンだったのか!と気付き、こんな勧誘行為が許されるべきではないと言う思いからも、アムウェイ本社に報告をするべきなのかどうか迷っています。そしてこんな一部の人達の悪徳な考えから迷惑を被っている人がたくさんいることを判って欲しいと思っています。彼が洗脳されている考えがどうしようもなく・・・・ショックと悔しい気持ちでいっぱいです。全く知らない人ならまだよかったのですが、情がある人の為にどうにか彼の為にならないかとも思ってしまいます。 以上です。よろしくお願いします。

  • アムウェイの勧誘について。

    アムウェイの勧誘?って良く悪い噂しか聞きませんが、 あれってどうして悪い噂があるのでしょうか? ネズミ講だというのはわかりますが、 ほんとーに違法なら今頃会社が潰れてますよね? 後、アムウェイに加入すると破滅するとか… もし、自分の彼氏、彼女、妻、夫がアムウェイ信者だったらどうします? 私は一度勧誘を受けて、当時紹介してきた友達を遠ざけてしまいました。 その子の周りもみんなアムウェイで仲良くなった人たちでした。

  • アムウェイの勧誘について(NO.2)

    先日皆さんにご相談したところ、たくさんのアドバイスをしていただきありがとうございました。 やはり断るべきですね。 しかし、商品自体は良さそうなので、使ってみたい物もあるんですよ。 アムウェイは友達の紹介がなければ売ってくれないそうです。 このアムウェイの話を持ちかけてきた知り合いの人に、商品を買いたいって言えば買えるのでしょうけど、 『買うだけclub』という買うだけの立場の会員に入れば定価から30%offになるらしいんです。 その会員になるのもやめといたほうがいいですかねぇ?

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • アムウェイの勧誘がしつこい。

    以前、そうと知らずに「安くメイクできるから」と後輩に誘われ、 行ってみるとアムウェイでした。 その時も断って、それ以降も断っているんですが、 何かの折に行ってみない?と誘われ困ってます。 私の中では、もう断って終った事だと思っていたので。 その後も、興味ないと断っていますが、 「そうやって逃げてないで、他の人にも会ってみて下さい。 先輩にアムウェイについて誤解されたままなのは嫌なので。」 と事あるごとに誘われます。 この子とは、部活の後輩で、今も同じ吹奏楽をやっているので、 なるべくいい関係のままでいたいのですが・・。 本人自体は、とってもいい子ですし・・。 ただ、正直、勧誘には参ってます。 上手く断る断り方、などアドバイスよろしくお願いします。

  • アムウェイの勧誘。

    アムウェイの勧誘。 たまたま知り合いになった方に最近これを勧められます。 どんなに断りを入れても、何度も勧誘してこられます。 本当に感じのいい方で(動物病院で知り合いました。) 共通の猫の話をしてもとても気が合いますので あまりキツくも言えませんが、一応はっきりとお断りはしています。 けれども、 「私も最初はそうだったのよ」と全く気にする様子もないです。 動物病院でも顔も合いますし、個人的にはとても好きな方なんで お付き合いもして行きたいのですが 如何せんこの勧誘にだけは辟易してます。 相手を傷つけずにこの件に関してはスッパリと諦めてもらうには どの様に対応したらいいでしょうか?