• ベストアンサー

知り合いに勧誘されました。

どこのカテゴリに相談すれば良いのか分からずこちらに相談させていただきます。 最近知り合い仲良くなった年上の女性と二人で遊ぶ事になりました。その時点で少し早くない?と思っていたんですが、断る理由もなく飲みに行きました。 最初は楽しく話していたんですが、1時間ほど話した所でアムウェイって知ってる?と言いだしました。 私はアムウェイがどんなものか多少は知っていたので「聞いた事はあるけど興味が無いから分からない」と言いました。するとアムウェイがいかに凄いかと話し始めたので勧誘か。。と思い帰りたいな~と思っていると「急に態度変わったけど、なんか感じてる?」と言われ「何でそんな話するのかな~と思って」と言うと「本当に凄いものだから知り合いや家族には話してる。でも別に勧誘してるんじゃなくて、私は今凄い頑張ってるから応援して欲しい」と言われ「私は今のままでいいからその話しは聞くだけだけど、応援してます。」と言いました。 彼女は皆アムウェイの話をちゃんと聞こうともしないから嫌なイメージが付く。それが凄く悲しいし、周りの皆には話しを聞いて理解してほしかった。話したらやらない人もいるし、やる人もいる。と言っていました。 私は今後絶対にやるつもりがありませんが、そういう勧誘?を自分がされると思ってなかったので少し凹んでいます。彼女は節々でアムウェイの話しをしていて大分ハマっている感じでした。 また彼女に誘われましたが、もう会わない方が良いでしょうか?彼女にとってはターゲットでしかありませんよね? みなさんならどうなさいますか? ちなみにアムウェイが悪いものだといっているのではありません。 彼女と私の今後の相談です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

質問者様は勧誘の衝撃にあって少し混乱しておられるように思います アムウェイへの不信の本質は人の購買ポリシーに 「友人を装って」土足で入ってこられたところにあります 最初から商売人と客という関係であればその衝撃は生じませんでした そして今後どうつきあうかについては簡単で、 この不信をひとつの新しい人間関係・あるいはビジネスチャンスとして容認するか、 逆に度し難い失礼だとして完全に拒絶するか、ふたつにひとつです 従来の「アムウェイ抜きの友達として」の関係はもはや成り立ちません 個人的にはこの明らかな失礼に対しての配慮を心から消してしまった人とは 商品がどんなに魅力的でもその人を相手にするデメリットのほうがずっと多いと考えています わたしは知り合いであってもアムウェイの単語が話に出た次の瞬間には席を立ち、 悲しげな皮肉のひとつも言ったあと、もう二度と会いません

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに聞いた直後は混乱していました。 今はいい社会勉強になったと割り切っているつもりです。 私の気持ちを代弁してくださっているような的確な解説に頭の整理がつきました。皮肉をいうほどの勇気はありませんが、もう2度と会わないと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

興味無いと突きかえします。 それが例え、彼女であろうと、幼馴染の友達であろうとね。 家族だったら否がおうにも改心させますが。 コイツもしかしたら騙せると思わせてはいけません。 相手に嫌われて、コイツには無理だなと思わせるのがコツです。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。家族じゃない限り改心させるのは無理かもしれません。 彼女の目は真剣でゆるぎないものを感じました。 共通の友達もいないのでもう会わないことにします。

noname#203300
noname#203300
回答No.9

マルチ商法も、一種の宗教みたいなモンですが、お金が絡むだけややこしいですね。  私ならもう“お断り”ですね。返事を曖昧にして、細心の注意を払って、“頂くものだけ頂いて”ってのもアリです。相手は“ターゲット”としか考えていないんでしょうから、こちらも同じように考えてもバチは当たりません。世の中には、そういう人間もいると言うことを教えてあげるのも“親切”ってモンです。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはそんなことは出来そうもありませんが、彼女を分かち合える日は来ないと思います。 お金が絡むと本当に人は変わってしまいますね。

• kero_goo
回答No.8

私も数年会っていなかった友人から急に食事に誘われ、行ってみると アムウェイの鍋を使った料理試食会でした。 「悪いけど、急用ができた」とウソを言って途中で帰り、その後友人には会っていません。 保険も同様、勧誘が入り込めば友人関係は破綻します。 「アムウェイのことをどんなに話されても加入する気は全くない」と はっきり言われることをおすすめします。 その上で、彼女がまた今まで通りお付き合いしてくれるのかだと思います。 彼女が本当に営業目的で近づいてきたのだとすれば 「この人、まったくダメだ」と思われ自然と去っていくでしょうし、 ただ、アムウェイの本当の良さを聞いて欲しいだけなのであれば これまで通りのお付き合いになるでしょう。 ただ、そうだとしても今後も会えばアムウェイの話は尽きないでしょうし あなたの方がイヤになる可能性は高いでしょう。 「加入の意志は全く無いから、アムウェイの話はやめて欲しい」とも 言う必要がありそうですね。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応興味がないとは強調しましたが、まだ諦めてないから誘ってくるのかもしれません。 話していても日常にアムウェイがある感じでした。 すごく恐怖に感じたと同時少しかわいそうに感じてしまいました。 この時点で友情は成り立ちませんね。

• iia_aii
回答No.6

私も同じ勧誘にあったとことが何度かあります。 お気持ちわかりますよ~ 自分としてはそういうことは無しで人間関係が成り立っていると思っていたのに、利害関係が絡むと一気に冷めたりしますよね。 そういう目的のために近づいてきたんじゃないか・・・とね。 しかし誘い文句とかみんないっしょで、baririnさんが書かれている台詞も私も聞きましたもの(笑)マニュアル化されているのでしょうね。 製品どうのこうのではなくて、商品を売る形態(ねずみ)が私は嫌いなので買いません。お友達が、強引に連れていかれたアムウェイの会合では、舞台にあがった人が「私はアムウェイのおかげで○○できました!」とか順番に叫んでいたらしい・・・。この○○には「結婚」「家を建てた」「引きこもりからぬけた」・・・と続くそう。この話を聞いただけで私は怖くなりました。 私も別にアムウェイを否定するつもりはなく、興味のある人はすればいいと思います。ただ、わたしは興味がないのでしません。そこだけは譲れません、ということはハッキリさせる必要があるのでしょうね。 私はなぜかアムウェイとか宗教とかエステなどお誘いを受けることが多々ありました。 でも私ははっきり言わないとわかってもらえないと思ったので、 「ごめんね、そういうことに興味はないの。そういうこと抜きにしてあなたとお付き合いしたいわ」とかいいます。 なんとなく、営業のために近づいてきたのかそうでないのかはわかりますしね。 はっきりと言って、それでも誘ってくるようならバッサリ。 勝手に離れていったらラッキー。 まったくその話をせずに、それでも関係が続くようなら様子見・・・という感じでしょうか。 逆に、お友達で宗教に入っている友達は何人もいて、自分の宗教をカミングアウトされても勧誘は一切うけたことはありません。そういう子とは長いお付き合いができています。 難しいですが、baririnさんの意思ははっきりとお伝えして、相手様の様子を見てみてはいかがでしょうか? ご参考までに。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち分かってくださいますか><。 ほんとにそんな気持ちなんですよね。 なんか姉御肌な感じで話していて気持ちのいい感じの方だったので衝撃的というか、なんともいえない感情が渦巻きました。 とても仲のいい友達だったら意思を伝えるかもしれませんが、そこまでの思い入れもないので距離をおきたいと思います。

回答No.5

私も知り合いの女性からアムウエイをすすめられましたよ。友達ではなかったのですが、同じ会社で働く女性でした。 私も質問者様と同じ感情をアムウエイにもってましたので、話しが出て少ししたら「私は入るつもりはないよ」とハッキリ断りました。 が・・・すごかったです。いかに凄いかを話だけじゃなく実演までしてくれましたよ。ついでに組織の仕組みまで・・・「それって???」と思ったのですが、話半分その時は聞いていないといけない状態だったの、最後までお付き合いしましたが、最後無理やりに歯磨きセットだったかな。それを持たされ、「もし良かったらいつでも言って!」って言われましたよ。。。 ハッキリ言いますと、会わなくてもいいなら会わない方がいいですね。 ただ、彼女もそうでしたが、次に会った時にアムウエイの話も一切出なかったです。その後会社が変わり、会う事もなくなり、お付き合いは終了しましたが。 その人に限らずですが、勧誘しつこいのは困りますよね・・・

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後アムウェイの話を一切出さないという確証があるなら会いたい気持ちはありますが、もうその手の話は二度と聞きたくないので会うのが少し怖いです。 会わないほうが無難ですね。

• sayapama
回答No.4

私の友人にもアムウェイをやっている者がいますが、その友人いわく「お前との関係を壊したくないので、お前にはアムウェイの話は一切しない!」と言い切っていますし、実際に何度も会っても一切話は出てきません。 確かに、相手が話を出した段階で、直ぐにぶった切る考えですが・・・ この様に、本当に大切にしている人には勧誘したりしませんよ。 貴方は単なるターゲットです。 関係を、ぶった切りましょう。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私は単なるターゲットですね。 関係をぶった切ることにします。

noname#106932
noname#106932
回答No.3

>彼女は皆アムウェイの話をちゃんと聞こうともしないから嫌なイメージが付く。それが凄く悲しいし、周りの皆には話しを聞いて理解してほしかった。 彼女の、この考えがそもそも傲慢です。 世間でアムウェイがどう思われているか知らないのか、それを無視しているのか、どちらかでしょうね。 大体、どんなに良いものであろうと(アムウェイのものは良い品らしいです)、マルチには違いないのですから、それを友人に勧めるという行為からしてほめられたものではありません。 勿論、話を聞きたければ聞いてもかまわないとは思いますよ。 貴女が、「取り込まれない」という絶対の自信があるのなら。 そうでなければ、その人とは距離をおいたほうが無難だと思います。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り込まれないという自信は一応あります。 親には表には必ず裏があると育てられましたので。 でも話を聞けば聞くほど彼女に対して引いてしまうと思います。 距離を置くことにします。

• 9der-qder
回答No.2

アムウェイの話題になるとき、よく思うのですが・・・ アムウェイそのものは”一応”合法です。 したがって、商流・商品・価格とも問題がありません。 ただ、問題はそれと類似したネズミ講(違法)がはびこったり、アムウェイにしても勧誘が強引になるということです。 それを踏まえ、 > 彼女にとってはターゲットでしかありませんよね? 少なくとも、今はそうでしょうね。ですから > また彼女に誘われましたが、もう会わない方が良いでしょうか? 勧誘はイヤだけど、彼女との交友関係は続けたいのであれば、アムウェイを認めたうえで、そういう強引な勧誘がアムウェイを勘違いさせるということ、質問者さんがアムウェイをやる意思がないことを伝えてみてはいかがでしょうか。 それでダメなら彼女にとって知り合った目的が勧誘でしかなかったということだと思います。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに商品などはいいものもあるみたいですね。 まだ仲良くなる手前だったのでもう会わないことにします。 そういう話を聞いただけで彼女にとっての私のポジションに疑いを持ってしまいます。 でもこの偏見は消えそうにないので付き合わないことにします。

• wanekoz
回答No.1

それは単なる知り合いですよね。 縁を切るのは簡単で、切るのみですよ。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ友達の手前だったので簡単に切ることが出来そうです。