• ベストアンサー

これはアムウェイの勧誘でしょうか?

この間、単発バイトでたまたま知り合った人と 意気投合して、食事の約束をしました。 バイトの時、確かに意気投合して、たまたま 家も近かったのでアドレス交換しました。 食事に誘われて、ちょっと 「何かあるのかも・・・」と 疑ってしまいました。 「友達たくさん、増やしたいんだ~」 「空メールには必ず電話番号も入れて送って」 とか言われたのが 「なんで?」って思ったし。 ちょっと不信感があったけど、 おもしろい人だったし、 私も友達は欲しいので会いました。 そしたら 「実は私アムウェイやってるんだ~」 という話をされました。 意識して話してるのかどうか わかんないけど、 「知り合いの人が年収3000万円でね、  あ、アムウェイつながりなんだけどね」 「私は今、アムウェイだけの年収が400万~500万だから  とりあえず、派遣の仕事を週4日やればいいの。  いずれかはアムウェイ一本でやっていきたいんだけどね」 「私は販売とかは初めはやってたけど、  あんなのセコセコ売っててもお金にならないから  やり方を変えたの。  そしたらどんどん収入が増えてさ・・。」 「私のやり方は著作権とか、そんなかんじのことだから  自分自身は投資みたいなことをすれば  何もしなくてもいいんだ。  初めに8400円払うだけなんだけどね」 「なんでみんなやらないのか不思議」 という話が多かったです。 もちろん貧乏な私は 「いいなぁ・・・アムウェイ・・」 と思ってしまいました。 特に勧誘とかはなかったけど これからされるんでしょうか? もしアムウェイ商法に詳しい方がいらっしゃったら ご意見頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.4

 >もしアムウェイ商法に詳しい方がいらっしゃったら  アムウェイにはあまり詳しくは無いのですが、この種の業界…「売る」と「買う」の取り方で変わってきます。  自分の為に「自分で買う」という文句の物もあれば、人に「売って」儲けるという…。  この様な、綺麗な組織展開表示をする以前、アムウェイは「売る」から「友達を無くすんだよ…」と。  逆の「自分の為に、自分の意思で買う」という組織も、結局は、誰かが「買う」と自分にバックマージンは入る… と。  結局、この種のネットワークに勧誘して「売る」という事には変わりはないんですよね…。ネットワークビジネスと呼ばれるものです。  >「実は私アムウェイやってるんだ~」  言った人側からみれば、今までいろいろ勧誘してきて成功したのか、ネットワークの展開に行き詰ったからなのか、今回新しく友達的な関係になった人を「アムウェイってこ~んなにいいんだよ!」と興味を持たせているんだと思います。  アドレス交換さえ勧誘なのか?には疑問がありますが、それ以降の「アムウェイ」の話の展開は、完全な「勧誘」ですね。勧誘最初の「アムウェイに興味を持たせる」という事でしょう…。  ここでしつこい様な勧誘をしないのは、アムウェイの一部しか言わない(教えない チラつかせる)事で、質問者様自身でアムウェイの魅力(これ以上の事)に興味を持ち、もっとアムウェイに対して知りたい!という考えを持たせているからです。  まぁ… このネットワークビジネスは、「違法では無い」との表現をしている(アムウェイ等、こんなビジネスをやっている人は特にこう言う!)ので、現実は違法な物では無いのかもしれません。  ですが、「友達」という大事なものを無くす可能性は、いまだに消えませんね…。  勧誘する際や、これをはじめたら(こんないい物も友達に紹介しないで自分だけやっているのは、その方が友達じゃないよ!友達だってこれをやってみて成功したら、教えてくれたあなた(自分)の事を神様だと思うよ!一緒に“がんばろう!”って応援してあげな!)といった展開になってしまいます。“そう思え!そう勧誘しろ!”と…。 そしてやはり「売ってしまう」・「買わせてしまう」・「そうマインドコントロール?して(他人や友達にも)させて」しまうんです。    それでも興味があるなら、やってみる事さえも「有り」な物では???

sushiholic
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧な回答ありがとうございます! >ここでしつこい様な勧誘をしないのは、アムウェイの一部しか言わない(教えない チラつかせる)事で、質問者様自身でアムウェイの魅力(これ以上の事)に興味を持ち、もっとアムウェイに対して知りたい!という考えを持たせているからです。 まさにひっかかってしまって「もっと知りたい!」 という気持ちになってしまいました^_^; 冷静に考えれば、彼女も収入ざくざくって言ってる割には つらい単発バイトをしているわけだし・・・。 それとも単発バイトをしている貧乏人を狙って わざわざ自分もバイトしにきたのかな・・なんて 思ってますけど、どうなんでしょうかね。 >こんないい物も友達に紹介しないで自分だけやっているのは、その方が友達じゃないよ! っていうのにも似たようなせりふを言ってました。 まだちょっと興味はありますが、他の方も言っているように 「うまい話には裏がある」ですよね。 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.5

マルチレベルマーケティングは人間関係をお金に換えるビジネスと揶揄されています。 アムウェイは無限連鎖を前提とする構造じゃないのでビジネス自体が違法というわけではありませんが、情熱的に頑張っている人ほど、他人との関係性を全てアムウェイに繋げようとしてしまいます。自分自身がそれで成功すると信じているし、勧誘した人も頑張ればそれで成功すると信じている。そしてその価値観を受け入れられない人と付き合えない人がいる。 現実にはそうでない場合もかなり多いんだけど、仕事は仕事、プライベートはプライベートと区別しにくい。 宗教に傾倒している人と似ています。 ぼく自身は押し付けがましい人は好きじゃないのでそういう集団に属するのはいやです。また、現実問題として誰でも簡単に儲かるってことはありません。 アムウェイをやってる誰しもが押し付けがましい偏狭な考えを持っているというわけでもありません。純然とビジネスだと割り切って、そういう説明でやってる人もいます。

sushiholic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >純然とビジネスだと割り切って、そういう説明でやってる人もいます。 この友達もビジネスと割り切ってやっているなら、 それはそれでいいんですが、 この先私にまで勧誘してくるなら 付き合いはやめようと思います。 私も押し付けがましいのは嫌いだし、 面倒くさいので。 >プライベートはプライベートと区別しにくい。  宗教に傾倒している人と似ています。 どうしてこういう人って区別 できないんでしょうかね。 友達なくしますよね・・・って思いますが、 ネットワーク広くて、こういう人に限って たくさん友達がいたりするんですよね^_^; 気をつけます。ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4  違法ではないようですが、ディストリビューターの管理が不十分なようで、良い人もいるかもしれませんが、違法すれすれのことをやる人もいるようです。ただ、「楽して儲かる商法」は必ず裏があると思いますので、儲け話に釣られないようにご注意ください。 では。

sushiholic
質問者

お礼

サイト見ました。 すごくよくわかりました! 「楽して儲かる商法」は必ず裏があるというのは 肝に銘じておきます。 今貧乏なので何かにすがりたいかんじです。 それを見透かされたのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.2

アムウェイは同業種では業績は上げている会社です。 だから一般に言うマルチ商法とは違って商品の売買も確りとやっています。 でもだからと言ってこれだけ儲かるのでしょうか。 不思議ですね。 日本人てそんなに綺麗好きですか。

sushiholic
質問者

お礼

ほんとになぜそんなに儲かるのか不思議です・・・

  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.1

完全に勧誘です。 働きたければ働けばいい、興味ないなら断る。 どちらでも特に問題ありません。

sushiholic
質問者

お礼

勧誘ですか・・・ 興味はあるけど怖いので やめておきます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 最近仲良くなった男性がアムウェイを・・・彼の本当の目的は?

    最近合コンで知り合い、意気投合した彼がいます。 その場で「びびっときた」ようなことを言われ、何度か食事や映画に誘われました。 じょじょに仲良くなる中で、私のことをいいと思っているようなことを言ってくれたし とてもやさしい人なので、私も彼に惹かれるようになっていました。 でも、二人で会うようになって3回目くらいで突然 「俺は20代で年収1000万を目指してる。知り合いには34で3000万稼ぐ人がいる」といい その人がアムウェイでそれだけの収入を稼いでいるのだという話をされました。 そのうえ、いかにアムウェイが儲かるか、という話をされ、 数ヶ月で月3万は稼げるようになる、という話をされました。 いずれは今の会社を辞めて、アムウェイ一本にするとかしないとか・・・ 私はそれまでアムウェイを知らず、そんなに儲かるのかと一瞬興味を示したのですが その瞬間!アムウェイのカタログをかばんから取り出し、渡され 食事している場所に近かった本社にまで案内されました。 そのときは特に変に思わなかったのですが、後日友人に話したところ それはちょっと気をつけたほうがいいよ、と言われました。 彼はアムウェイは「マルチ商法ではない」と断言していたのですが いろいろ調べるうちに不安になってきました。 彼は私に好意を持ってくれて、映画や食事に誘ってくれているのだと 思ってたのですが、ひょっとして、カモ・・・? また今週末も会うのですが、彼が私に会う本当の目的が、アムウェイ勧誘なのか それともただ単に私自身に関心を持ってくれているのかわからず 正直会うのが怖いです。 こんな体験をお持ちの方はいますか?今後どうしていけばよいでしょうか? よいアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします(T.T)

  • アムウェイの勧誘

    最近、小学校以来の友達にアムウェイに勧誘された。 合法のマルチ商法で、流通を作ってお金をもらうビジネス。 歴史が古くて、リスクがなく、紹介した人だけじゃなくされた人もお得ですよ、損はしないですよというもの。 一時間くらいの説明を二回くらいされて、確かに頑張っておれも紹介すればお金はもらえるし、商品も使ったあとでも一年間全額返金保証。 損はしないのは確かだし、ハイクオリティで安い生活用品が多い。 年会費3500円で、いつでも退会可能。 いろいろ調べたが、会社そのものに問題があるというより、しつこい勧誘や、その勧誘によってストレスを感じたり友達を失ったりという問題が多いそう。 セミナーというのに参加させられて「アムウェイは最高だ、アムウェイで人生が変わりましたよ」と言われるようで、なぜか友達がおれのことをアムウェイで稼いでる人に話したらしい。 そしたら、直接会っていろいろ教えてくれるそうだから、早めにこっちおいでよって。 高速使って車で一時間半かかる距離。 半分は高速代払うから、もしくは今度はおれが送り迎えするしと友達が言う。 いついつにそっち行くからその夜でもいいかと聞くと「相談してみる」とのこと。 いい人だよと言われても、 全く知らない人に会って、アムウェイのこと教わるのって怖いし「頑張らなきゃ」とプレッシャーになる。 友達は「絶対にプラスになるから」「アムウェイはノルマもないし大丈夫」っていうけど、今日いろいろ調べるうちに余計にストレス溜まって胃が痛くなった。 類似品やOEMもあるみたいだし、そもそも欲しいものがあったらショッピングメンバーっていう会員で買い物だけすればいい。 そうすれば人に紹介しなくていいし、なにより人に「強制じゃないんですけどね、こういういいものがあって」みたいに言うのは信用失ったりしそうで怖い。 日本にはねずみ講だの、そういう偏見も多いし、仲がいい人にそんなことできない。 最近まではメールもしてなかったのに、急にメールがきてSkypeで一時間くらい説明されて、友達と遊びに行った時も一時間くらい説明受けて実験を見せられた。 頻繁に「いつ登録する?」とメールがくるし、そもそも曖昧な返事したおれも悪い。 変に期待させてしまったんだから。 それにしても、友達だから余計に辛いというか複雑だ。 小学校以来の友達で高校の時の体育祭の練習で久々に再会して帰省するたびに遊んだし、辛い時はよく話聞いてもらった。 悩み聞いてくれたりした恩があるし、ただ純粋に友達だった。 今も胃がキリキリする。 とりあえず、仕事中みたいなので正直な気持ちをメールして、謝った。 確かにいい製品が多いしソフトバンクやナイキとも提携してて、コストパフォーマンス高いものが多いが、商売の仕方がなあ。 どうしたらいいですか? 友達の意図はわからないが、こんなことでトラブルになって友達失うとしたらバカすぎる。

  • アムウェイの勧誘について。

    アムウェイの勧誘?って良く悪い噂しか聞きませんが、 あれってどうして悪い噂があるのでしょうか? ネズミ講だというのはわかりますが、 ほんとーに違法なら今頃会社が潰れてますよね? 後、アムウェイに加入すると破滅するとか… もし、自分の彼氏、彼女、妻、夫がアムウェイ信者だったらどうします? 私は一度勧誘を受けて、当時紹介してきた友達を遠ざけてしまいました。 その子の周りもみんなアムウェイで仲良くなった人たちでした。

  • アムウェイの悪質な勧誘について

    アムウェイのディストリビューター(恐らく信者と呼べるタイプ)人からかなり悪質な勧誘を受けてしまい、アムウェイ本社(もしくは他の期間)に報告したいと思っています。アムウェイ本社からは悪質なディストリビューターは業務停止処分もしくは何らかの処分をしてもらえるようですが、どんな処分になるのか?心配なのは仮にそうなった場合、その後どんな思考回路に行くのか?また、彼からの(グループ含め)何らかの報復行為があるのか...実際に彼のためになるのか、判らずに迷っています。彼らの組織力はものすごいと感じていますので。私が受けたパターンは下記の通りですので、経験者の方やご存知の方がいらっしゃったら、アドバイス頂けると助かります。元アムウェイDTの方のご意見もぜひお聞かせ頂ければ嬉しいです。 その人は久しぶりに再会した昔の知り合いでした。アムウェイをしていることは知っていて、他のマルチ商法で苦い経験がある私は、始めはそんなに誘いにも乗り気ではありませんでした。(彼は私が知っていることは知らなかったと思います。)アムウェイの”ア”の字もなく、思い出話に盛り上がり、何回か会ううちに付き合おうと言う話になりました。彼の家の中はアムウェイだらけで、在庫も抱えているようでした。アムウェイの活動が忙しいようでなかなか会えないのにも我慢ができなくなり、またどこまで嵌まり込んでいるのか分からず心配するのにも疲れてしまったため、別れ話を切り出しました。もしくはお互い理解してうまくやっていくために、話し合いをするかどちらかにしましょうと。 とすると、いきなりアムウェイビジネスの話になり、それはもうしつこく強引、且つ商品の説明は意味不明なものでした。説明しきれず同じ事を何度も言い、最後には命令口調で、洗剤でも化粧品でもサプリでも何でもいいから買えよ!って感じでした。もちろん、ビジネスの話はお断りしました。かなりの勢いだったので、私のマルチに対する意見もひどいものであったことは否めません。でも、完全に洗脳されていたので心から心配になってしまいました。アムウェイは一緒にはできないけど、お付き合いは続けようと言いましたが、その後の態度は一変してしまいました。"中途半端な態度で悪かった"、"よかれと思ってお勧めした"、"誤解していると思う"、"話も聞かずにアムウェイで頑張ろうとしている人を盲目的だと言ってショック"、"理解してもらえなかったのも自分のアプローチとプレゼンの仕方が悪かった"、"自立が目下の目標で、今は最悪の状況なのでもっと自分を磨かないといけない"etc... 最後は全てのメールのやり取りでしたが、多分アップの人に相談した上で送ってきていたと思います。文面が明らかに違いましたので。その後はどんな意見を送っても返信なしです。彼らのグループはきっとこうやっていつも活動しているんだと思います。ここで始めから全ては勧誘に結びつけるための行動パターンだったのか!と気付き、こんな勧誘行為が許されるべきではないと言う思いからも、アムウェイ本社に報告をするべきなのかどうか迷っています。そしてこんな一部の人達の悪徳な考えから迷惑を被っている人がたくさんいることを判って欲しいと思っています。彼が洗脳されている考えがどうしようもなく・・・・ショックと悔しい気持ちでいっぱいです。全く知らない人ならまだよかったのですが、情がある人の為にどうにか彼の為にならないかとも思ってしまいます。 以上です。よろしくお願いします。

  • アムウェイに勧誘されました。

    お友達の家に行ったら、アムウェイに勧誘 されました。はっきりは、言いませんがやたらと 商品の話をしてきます。 ここの水は、汚いから奇形児が産まれるなんて 脅かしたり、無水鍋の話をしてきます。 子どもの欲しい私には、とてもショックです。 近所なので、話をしなければなりません。 友達が、私のアドレスを聞かれたらしいのですが、 教えないように言いました。 また遊びに誘われそうですが、さわやかな断わり方を 教えて下さい。 日本の水ってそんなに汚いものなのでしょうか?

  • 職場のアムウェイ勧誘

    バイト先でのアムウェイ勧誘許せないので撃退方法教えて下さい!! バイト先でのアムウェイ勧誘に困っています。 働き始めて3年になるバイト先での事ですが、先日後輩から「今度の週末行きますよね!」って 声を掛けられました?私的には何の話?「何処に?」って聞いてみたら職場唯一社員の一人の男性に誘われたそうです。 「今度、みんなでボウリング行かない?」と言う社員に、後輩はてっきり職場バイト含め社員一人と行くと思って了承したのですが、行ってみたらアムウェイのサークル?見たいな所に連れて行かれ、金持ちになりたいなら・自分の夢叶えたいならなどの言葉と共に商品の勧誘を受けたみたいです。 後日アルバイトだけでの飲み会の席にて、この話が上がり「実は私も誘われました!」とてっきり私本人一番バイトが長い事もありやってると思われ、相談できずにいたとの事でした。 私自身は、いままで勧誘にあっていませんがそんな事を会社の中で行う事に怒りを覚えます、過去辞めていったバイトの中にはアムウェイ勧誘がきっかけの子たちもいると後輩から聞きました。 勤め先の会社は本社自体別で社員一人あとアルバイト10人になります、本社の人との接点も少なく上の社員との連絡すらわかりません、もちろん本社の連絡先などはわかりますが。 後日、辞めていった子たちにも連絡して話をしましたがほぼ皆、勧誘を受けたそうです。 今の仕事は好きですが、たった一人の社員の好き勝手は許せません! 今いるバイトも断っても二度三度勧誘され辞めていった子たちも、それが理由だったと思うと知らなかった私が悪いのですが、やるせなく思います。 求人にはひっきりなしに募集を掛けていますが、それがアムウェイ勧誘の為だと思うと・・・ 社員一人なので監視される事もなく好き勝手にやってるみたいです、本社との交流も不参加が多く今の職場では指摘出来る人はいません。 是非、みなさまに対処法たった一人の社員への制裁方法など教えて頂けたら有難く思います。 絶対に許したくありません。 具体的に教えて貰えれば有難いです、宜しくお願いします

  • アムウェイって・・・

    『アムウェイ』ってよく耳にするんですが・・・。 実は、友達がそれにはまってて・・・特に勧誘されてるというわけではないのですが、あまり言い噂を聞かないので心配です。 ねずみ講、マルチ商法・・・ですか? アムウェイのどういうところがいけないのか、また、何が魅力なのか全く知識のない私にわかりやすく教えていただけませんか? 友達は「商品はすごくいいよ~」とか「儲かるからはまってる~」とか言ってますが。 損をすることとかないのでしょうか。 在庫が残っても返品(換金)できるみたいなことを言ってましたが。 これって、「やめよう!」と思ったときにはすぐにやめられるものなのでしょうか??? 友達のこととはいえ、なんだか怖いな・・・と思っているので教えてください。

  • 友人からのアムウェイの勧誘

    友人からのアムウェイの勧誘 些細なことで喧嘩になってしまい3年ほど仲違いしていた友人から、突然連絡がきて会うことになりました。 私は連絡をしてきた時点で警戒していたので、会おうと誘われたときに「伝えたいことがある」と言われたので、そのことについてしつこく聞いたものの、「夜に電話で話すよ~~」などと言われ待っていましたが、電話などこず、LINEでもいいと言ってもなんとなくはぐらかされたので諦めて会いにいきました。 指定された待ち合わせ場所は、怪しげなレンガ造りの建物でちょっと変わった感じの人がチラホラといましたが食べ物屋さんも多かったので、そこまで警戒せず友人を待ちました。 友人は急ぎ気味で登場し、すぐにビルの2階の怪しげな部屋に連れていかれ入ると中にはいろんな人が沢山いて、みんなホワイトボードの前に置かれた椅子に座り、メモなどを持っている人がいたので私は「何かのセミナーに連れてこられたのか、、」と内心とてもガッカリでした。そして椅子に座った私に友人が「アムウェイって知ってる?あなたの夢が叶うよ!」と自信満々に言ってきてさらにテンションが下がり、セミナー?みたいなのは終始真顔で聞いているふりをしていました。その後、友達にアムウェイはやめておけと説得したのですが聞く耳持たず。その友人は小学校の先生1年目です。教師がアムウェイって大丈夫なのでしょうか?友人によると教育委員会に電話で報告したらしいのですが、何となく嘘くさくてそれも心配です。 その後もアムウェイのパーティーのようなところに一瞬だけ顔をだし、その友人の家に泊まることになったのですが私の全く知らないアムウェイ繋がりの女性が突然きて化粧品を試させてくれたり、浄水器やサプリメント、料理教室などなど、、アムウェイについてとりあえず熱く語られて辛かったです。その友人は大切な人なので、出来ればそのようなマルチ商法からは足を洗ってほしいと思っています。どうすれば洗脳は解けるのでしょうか、、?

  • アムウェイについて

    最近、知り合って間もない方からアムウェイの勧誘を受けています。 知り合って間もないので、友達になったのもアムウェイに勧誘するためかと 思って最近は距離を置くようになりました。 私はアムウェイに同級生がはまり、私も同級生から勧誘を受けました。 勿論、私は断りましたが、同級生は多額の借金をし、 その後は行方が知れず、今でも消息も分からない状態なので、 私は実際にアムウェイで同級生を一人失っています。 ネットの情報などではなく、実際にそのような体験をしましたので、 アムウェイについては、悪い印象しかありません。 しかしながら、アムウェイに入っている方の話って びっくりするくらいネットで調べた情報と酷似しておりましたので、 話を聞いてる時はふきそうになりました。 将来に対する不安を煽り、儲かると直接的に言わないものの 経済的に豊かになれば期限決めずに旅行に行くよね・・・等々 そこで質問なのですが、アムウェイと関わりそうになった方は どのようにして勧誘を断りましたか? 私は2度目ですが、2度ある事は3度あると言いますし、 今回は私が曖昧な態度だったので、少々、断るのに長引きましたので、 今後の参考に意見をお伺いさせていただきたく思います。 アムウェイ信者やアムウェイに対して肯定的な方の意見はお断りします。

  • Amway アムウェイ 悪いところ

    こんにちは アムウェイって悪い?のでしょうかと思い質問させて頂きました。 先日知り合いからアムウェイに誘われましま。 私はそれまでアムウェイ自体全く知らなかったので、よく話を聞くとMLM(マルチ商法)だったので驚きました。 しかしそこそこの付き合いの長い知り合いだったため、ちゃんと話を聞き、帰ってからアムウェイの悪い噂などを調べました。 すると、よくある「借金をする」「友人をなくす」などが悪い噂としてヒットしましたが アムウェイは入会金もなく、月のノルマもありませんでした。 さらに商品が気に入らなければ、返金保証も100%ついていたため、合わない商品を買ってしまってもそれで損をするということは無いなと思いました。 他の有名なMLMも調べましたが、大体入会金10万円、返金保証も7割でした。 そのため、入会したとしても損をするということはなく、マルチ商法だということで世間から色眼鏡で見られて、悪く思われているのでは?と思ってしまいました。 「友達をなくす」という点についても、そこから連想される悪いイメージなのかなと思いました。 もちろんよくある「マルチ商法で大金持ちになる!」なんてものは難しいと思いますが アムウェイは口コミでユーザーを増やしていけば、いずれお小遣いくらいの収入は得られるようになる、PayPayのような、やって損はなく少しは得するようなものでは?と思ってしまいました。 アムウェイって、悪いものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。