焼肉パーティ主催者がアムウエイ会員だった!勧誘を避ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 焼肉パーティに誘われたが、主催者がアムウエイ会員であることが判明。勧誘を避けるための方法を知りたい。
  • 主催者はアムウエイ会員であり、焼肉パーティで勧誘活動を行っていた。次回の参加に不安を感じる。
  • アムウエイ会員の主催者が焼肉パーティで勧誘活動を行っていた。参加するかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼肉パーティの主催者がアムウエイ会員でした

先日、友人に焼肉パーティに誘われ、そこの主催者が、アムウエイの会員でした。 (僕の友人はたまたま別な友人を通して誘われただけで、アムウエイはやっていません) 主催者は初めは当たり触りのない普通の人なのですが、どんどん夢や将来像などの話になり、 初対面の自分に対し、生涯の収入やライフプランがどうこうとか、副業をどう考えているかーなどといったことが話題になりました。 そこで使用していた鍋や調味料、水などにアムウエイの名前が記されており、そこの別な参加者を、早速勧誘していました。自分は関わりたくないので、聞き耳を立てているだけで、勧誘している現場には近寄りませんでしたが。 焼肉パーティ自体は、僕に対してはアムウエイの勧誘もなく、その人以外に色々な人たちと仲良くなれましたし、凄く楽しかったんです。 次の焼肉パーティはまた秋頃にやるそうで、ぜひ参加したいと考えているのですが(会自体は楽しかったので)、本格的に勧誘かけられそうで怖いです。 アムウエイに関しては、良い噂を聞きません。 自分もしつこく勧誘され縁を切った経験がありますし、友人からも「疎遠の友達がいきなり売りこんできた」「ホームパーティで執拗に勧誘かけられた」―など姑息な勧誘方法を聞いています。 やはりもう行かない方が良いのでしょうか。 またアムウエイ会員は、やはりこういった手段で新会員を勧誘するのでしょうか。 また、その人に執拗に勧誘された場合、どう断ればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

是々非々で行けばいいと思います。同じ状況ではないけれど、マルチの勧誘は何度か受けつつ、全部問題なく断ってこれました。 私自身が営業的な仕事をした経験から、断り下手な人って、単に要らないだけ言えばいいのに、わざわざ理由にこだわる人だと知ってます。「その鍋は主人が買っちゃいけないと言うから」「お金がないし」とか。でも、何々の理由だから要らないという言い方をするってことは、逆を言えば、その理由がなくなれば買うという理屈になり、相手にわざわざ突っ込みどころを与えるようなもんなんです。 (仮に子持ちの主婦だった場合)「子供がいて外出できないからご遠慮します」→「いいえ、託児サービスのあるイベントなのよ じゃあ来れるわね」 「お金がないから買えません」→「お金がない?そういう人にこそうってつけ。これで作れば○○円も節約できるよ」 「○○に反対されて買えない」→「社会人だから他人の意思は関係ないでしょ?」 何何だから要らないと理由を盾にしようとするから、相手にその理由をターゲットに攻略されてしまうわけで、逆に理由なんか言わないで「要らない」結論だけ伝えてしまえば、それは理由関係なく最終結論で、欲しい欲しくないは購入者の一存で決まるわけですから、「要らない」と最終結論をもらった商品のおすすめ話をこれ以上続ける大義は、彼らにありません。 是々非々とは、いいものはいい、ダメなものはダメ、という意味です。鍋は必要ないから必要ないとしか言いようが無い。でもあなたたちを否定してるわけでもなきゃ、仲良くするつもりがないわけでもない。その二つは全く別物だよね?というスタンスです。 私はあるマルチの「ぜひ○○を紹介してあげたい、メリットが沢山あるから。お茶をしながら、ね?」に対し「まあご親切に。ただ、今私は必要ないの、でもご親切からなのはわかるからうれしいわ、必要になったらぜひお願いします。そういえば娘さんの運動会の写真を持ってきてるんでしょう?ぜひ見せてちょうだい。」と切り替えして終わりました。 是々非々のマイルドバージョンってこんな感じです。あくまで要る要らないは私が主導権を握って答えていますよね。・・・だからとか、・・・のせいでと、外部要因のせいにしないで、自分の意志で断ってる。それでいて、相手の好意は疑っていないし尊重する姿勢を崩していないので、これで私に対して失礼だと非難することはできません。しかも相手そのものには興味と好意を示していますから、嫌ってるともいちゃもんつけようがありません。

anchan0421
質問者

お礼

確かに、理由付けした場合、逆に相手が説得力のある意見を話して、それを論破されてしまう可能性がありますよね。 怖いですね。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

勧誘されて縁を切った経緯があるなら、友人にも主催者にも使えてみてはどうでしょうか? もう行かない、こういう経緯があるからがその理由だと伝える。 向こうも同じですよ、来られて不快に思われてメリットにならない否定する人間は来てほしくないでしょう。 私も誘われたことがありますが、どんな関係?どんな集まり?商品説明とか営業されない集まり?と疑問文を並べたら、誘われなくなりました。 一度、同級会にそのような人間が出てきたので翌年から「宗教やセールスに関するクレームが出たので、当事者は次回から案内を送らない方向で考えます」とハガキが来ました。 メールではなくハガキと言うのは当事者にはかなり堪えた様子です、翌年の同級会からは問題無しでした。

anchan0421
質問者

お礼

確かに葉書は説得力ありますね。 SNSで連絡の場合無視しがちですが、葉書だとそうは行かないですもんね。

• qwe2010
回答No.3

これは勧誘の1つです、これから徐々に別の勧誘に映ります。 最初からいやがるような勧誘はしません。 二度三度通っていれば、次第に、見込みがあると思われしつこく勧誘されます。 パーティーは、商売のためにおこなう物です。 お金にならないと思われる人が、何度も来ると相手の人も気分を害するでしょう。 嫌な思いをしたくないためには参加しない方がよいでしょう。 自分は大丈夫と思っている人が、次第に洗脳されて、そんな物に染まっていくのです。 宗教もよく似ています、そこから逃げ出すことができなくなりますよ。

anchan0421
質問者

お礼

先日集団キャンプのお誘いを改めて受けましたが断りました。 深入りすると双方嫌な思いをしそうですね・・・汗

noname#198909
noname#198909
回答No.1

年間3600円払って会員になれば、それ以上何も勧誘されません。 ビジネスをするかどうかは自由です。 まぁ、そのビジネスの費用対効果はかなり低く、頑張った割には収入にはならないものではありますが・・・・ AMWAYの主な収入源は、ビジネスをしている人たちの、ボーナス目当ての余計な購入の在庫で成り立っていると思います。

anchan0421
質問者

お礼

年間の会員費は案外安いんですね。 余計な在庫を抱え込まなければ、会員くらいと思うと良いのかもしれないです。 でもそういう隙を見せると、相手の思うツボの可能性がありますよね。