-PR-
解決済み

アムウェイの勧誘について(NO.2)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970604
  • 閲覧数267
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 39% (49/125)

先日皆さんにご相談したところ、たくさんのアドバイスをしていただきありがとうございました。
やはり断るべきですね。
しかし、商品自体は良さそうなので、使ってみたい物もあるんですよ。
アムウェイは友達の紹介がなければ売ってくれないそうです。
このアムウェイの話を持ちかけてきた知り合いの人に、商品を買いたいって言えば買えるのでしょうけど、
『買うだけclub』という買うだけの立場の会員に入れば定価から30%offになるらしいんです。
その会員になるのもやめといたほうがいいですかねぇ?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 48% (24/50)

以前、アムウェイではありませんが、マルチ商品の購入方法を尋ねる質問があって、
それについた回答の中で所謂正規ルートでの購入を薦めたのは削除されて、安売り店(#4の方の紹介した店です)での購入方法を勧める私の回答だけが残された、という事がありました。
ここでマルチの宣伝はするなという事で、それがこのサイトのルールなのでしょう。

こうした安売り店が売っている商品は、おそらく会員らがノルマで買い込んだ商品を捨て値で売った物なので、ものによっては会員価格よりももっと安く買えるものもあります。
アムウェイはこうした方法を許可してはいませんが、それはアムウェイと会員との間の契約であり、安売り店側には無関係です。もちろんそこで買物する事も法律的に全く問題ありません。

商品によっては、こちらが価格的に有利でしょう。
また、#6の方の仰るような煩わしい人間関係も生じませんので、これも利点です。

それから不利な点としてあげられている、アフターケアの問題について。

製造物責任法の定めでは、製品によって消費者が損害を受けた場合は、メーカーは製造に原因が無い事を証明しない限り、賠償責任があります。要するに誰が悪いのか分からない場合は、メーカーの責任という事です。
消費者がどこで購入したかは関係ありません。

ですから、正規ルートで購入したらアムウェイは、調査を行って、自社に責任があれば保障する、というのは話が逆です。
アムウェイ側が自社に責任が無い事を証明しない限り、賠償責任があります。
これは法律ですから、アムウェイ側が勝手に対象外などと言ってもそれは通りません。

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.6

ココ↓で売っていました。
http://www.kawahata.co.jp/hc/tenpo.htm

>その会員になるのもやめといたほうがいいですかねぇ?
会員になってやめた人に聞きましたが、
やめるのに大変時間がかかったそうです。
凄く怒ってました。

「そう簡単にはやめさせない」ってことでしょうね。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (41/193)

ただ安価に済ませるなら量販店でしょうけど、
ルートが正規でない場合、クレームやアフターサービスはどうでしょうか?
その辺も考慮した方がよろしいかと思いますけど。
  • 回答No.4

こんばんは。

アムウェイの全ての商品とまではいきませんが、
化粧品・洗剤・栄養補助食品等なら
『アイナチュラ』という所で安く買えますよ。
物にもよりますが、大体30%前後OFFなので
わざわざ「買うだけclub」に入らなくてもよいのでは?と思います。
(ご希望の商品がなければ仕方ないのですが…)
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 26% (24/91)

保障対処外ってのはアムウェイの規約内の事であり
法律うんぬんは別物です。

>会員になってやめた人に聞きましたが、
>やめるのに大変時間がかかったそうです。
>凄く怒ってました。
やめるのはごく簡単、解約申請届けを取り寄せ、署名
捺印をして送り返せば、即解約できます。アップが
なんと言おうと関係ないです。

アムウェイの会員の中には、規約なんて完全に無視
しているグループも数多く存在しています。
商品を買うとポイントがつきます。そのポイントを
規定期間内に期定数集めればボーナスが大きくなり
ポイント獲得のために、大量に商品を仕入れ値で買い
商品は、一般店又は知り合いの業者などへ横流し
ポイント稼ぎをして不正に(規約内では)ボーナス
獲得をしているグループも多々あります。下で書かれて
いる販売業者も、横流し商品を扱っているので
しょう!販売している業者が悪いと言っているのでは
ありませんので・・・
商品の良し悪しは、買う人が決める事であって、周り
が騒ぐ事ではありません。
成分に関しても大差ないのは事実です。

アムウェイ商品は、液体商品に関しては、殆ど
1リットル入り濃縮型液体洗剤です。食器洗い
洗剤だと1本で100本以上の洗剤が作れます
勿論、濃縮ですから、水で薄めて使いますが・・
容器に関しては、無害で燃やしても有害成分は
発生しません。今はリサイクルなどできる容器に
変わってきている様ですが・・・
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (24/91)

買うだけ会員も、ビジネス会員も同じですよ。ただ、
自分で消費購入かビジネスとして人に小売するかの
違いだけです。私も、10年前から消費会員しています
自ら人に薦めることはせず、欲しいと言って来た人
だけに仕入れ価格で分けて上げています。勿論小売利益
は考えずにね。商品自体はとてもいい物ですから、個人
消費するだけなら会員になってもいいんじゃないですか?
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 62% (256/409)

アフターサービスなど製造物責任法の適用については他の方が書いてある通りです。

すごくシンプルに考えてみましょう。

クラブに加入しただけで、定価の30%OFF‥‥。これって、定価を高くしているだけじゃありませんか??

そもそもこういった販売形態の場合、流通マージンが余計に掛かるため、販売コストは割高のはずです。

それでも30%OFFに出来て、なおかつ利益が出る、となると、相当定価が高いか原価が安いかだと思いますが。

欲しいものがあればネットで検索すれば、結構同様の機能や成分の商品がありますよ。

よって、私の意見は「やめましょう」です。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 51% (92/179)

>しかし、商品自体は良さそうなので、
>使ってみたい物もあるんですよ。
本当に「良い」商品なんですか?
勧誘者の営業トークに騙されていませんか?
性能はどれもごく普通の商品だと思いますよ。同程度の値段の市販品と比べて特別良くもないけど、逆に特に悪いとも言えない。

安くて優れている商品なら、マルチ商法という販売形態を取らないで、普通に小売しても飛ぶように売れるのにね。
成分などを市販品と比較してみると分かると思います。
まあ、必要なものを必要なだけ買うのであれば損は無いと思いますので、あとは好みの問題ですね。
(間違っても勧められるまま不要不急のものまで買い込まないように。お財布のヒモは固くネ^^)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821851
http://home.att.ne.jp/lemon/cool/column/sc/amway.html
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/mail/chocobo.html
  • 回答No.1

アムウェイの商品を売ってる店があります。
大型量販店でした。
もちろん、会員にならずに普通に購入できます。

しかし、アムウェイの勧誘員は「市販のは、よくない」などと言っていました。
こう言ってるのも自分の会員にしたいからでしょうね。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (24/91)

#1の方が、言っておられる様に量販店で販売は
されていますが、正規の仕入れルートじゃなく、会員が
卸しているのだと思います。アムウェイは量販店に自社
商品を卸すことはしません。会員にも規約で禁止されて
います。量販店で買うなら定価ですね。やっぱり、同じ
買うなら、会員価格で買ったほうがお徳ですよね。
  • 回答No.7

#1、#6の者です。
http://homepage1.nifty.com/marin/amway/index.html
こちら↑をご覧ください。

商品買えばその売上金を元にされるかも・・・
ですが、まあ自己責任でどうぞ♪
12件中 1~10件目を表示