アムウェイの勧誘に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、知り合いにアムウェイを紹介されました。
  • 口コミの勧誘がネックで友達にビジネスを持ち掛けたくありません。
  • アムウェイは広告がなく詳しく知られていないと言われますが、実際はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勧誘?に困ってます

アムウェイをやったことのある方に質問です。 最近知り合った人にアムウェイを紹介されました。 5時間ほどずーっとその話や説明をされ、商品も使わせてもらいました。 確かに商品はどれも良いものだと思います。 けれど、口コミをしなければならず、そこがネックになってます。 良いものを紹介してお互いにお金が入るんだからいいじゃないか。損はないでしょ?と言われましたが 私の友達はそういうの嫌がる人たちだし、友達にビジネスを持ち掛けたり勧誘したくありません。 しかし、こっちが何かを言ってもその人は、良いものだから!と頑なです。 あと一度講演会みたいなのにも連れて行ってもらいました。 トップの人が何人か前に出て話すというものでした。 みんな共通した話し方、アムウェイを否定してる人は可哀想、ここまで聞いてまだ疑ってるとしたら頭の中かち割って見てみたい、などなんだかあまり共感好感が持てませんでした。 あとその講演会に出てた人や知り合いが、これはあくまでも強制や押し売りではなく一つの提案だみたいなことを言うのですが、実際はやらない人や理解できない人を否定するような言葉ばかりが出てきます。 一緒にアムウェイやって旅行に行こうよ!とか、やるっきゃないでしょ!やる?やろうね!とか。 アムウェイはネズミ講と言う人がいるけど、それはCMなど広告がなくみんな詳しく知らないだけ、と言われたんですが実際どうなのでしょうか。

• 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

アムウェイに割く時間はない と考えましょう あなたの人生をそんなモノの販売や子会員の勧誘に費やすのですか? 良いものなら 「私は買うだけ」とすればいいではありませんか。(商品は決して優れた物ではなく、あなたが洗脳されてそう錯覚しているだけなのですが) もしも反論されてなおも勧誘されたのなら 「売る人ばかりで 買う人がいなければ だれがどうやって儲かるの?」と反論しましょう

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。 商品自体はいいなーと思ったんですが、高いので手が出ません。 その知り合いは儲けたお金で買ったりしているようなので。 優れたものではないのですね。 今度また言われたら、そう言ってみます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

アムウェイは「ネットワーク商法」で「ネズミ講」ではない。 唯一「ネズミ講」にならない仕組みは「ダウンがTOPを追い抜く」システムがあるから。 その他は「ネズミ講」と何ら変わらない。 それを踏まえた上で・・・ 毎月150万PV以上を獲得することが唯一の条件。 この数字を「1人で取得」するも良し、「団体戦で取得」するも良しの仕組み。 さて、150万PVは幾ら使うと達成するか。 商品毎付加されてるPVは違うが、1PV=1円の解釈で良い。 つまり・・・毎月アムウェイの商品を150万円以上売らないと「DD」になれない。 で、 >トップの人が何人か前に出て話すというものでした。 この人達は、自分の配下に少なくとも「3人」DDが居てるはず。 確かにDDを3人達成するれば、自己消費を含まなくても「毎月150万PV」は達成出来る計算。 そのDDを6人作ると「ダイヤモンドDD」となり配下で獲得されてるPVの3%が何の苦労もせず懐に入る事になる。 簡単計算 150万PV×15%=225,000PV 150万PV×3%×6人=270,000PV 225,000PV+270,000PV=495,000PV 495,000PV×12ヶ月=5,940,000PV 1PV=1円 なら 5,940,000PV=5,940,000円 つまり・・・ 最低年収で594万円懐に入る計算 あくまでDDを6人で計算しただけで、TOPが「ダイアモンドDD」なら少なくとも12人のDDは居てるはず。 で、5,940,000円×2倍=約1200万円の年収となる。 いかに自分がDDなるための「団体戦」のメンバー探しで人を集めれるかで「勝ち組・負け組」に分かれる。 ご質問者様は「団体戦のメンバーになれ!」と半ば強引な勧誘を受けてるだけ。 アムウェイは「個人商店」と同じなので「在庫」が必要。 その為のお金をどうするかですね。 つまり・・・ 近未来的の「年収1200万円」取得するための投資、毎月150万円をどう工面するかですわ!!

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます! 在庫がいらないと聞いた気がするのですが、違うのですね。 その人は儲けたお金で工面してるようです。 ネットなどでどんどん知り合いになって、どんどん勧誘してるっぽいです。 確実に友達はいなくなりますね(^^;; 講演会でも席取りでみんなすごいし、チケット売ってください!売ります!などの掛け声?もすごくて 異様に感じました。 コンサートならわかるけど、企業でこんななるのかと。