派遣社員のトラブルについての対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 9月から10月まで派遣社員として製造業に従事していましたが、病気になり休みが発生しました。
  • 退職を希望しましたが、会社から最低賃金計算と賠償請求の理由で給料が引かれており、差額分の返金を要求しましたが拒否されました。
  • 派遣会社が非常に小さな会社であるため、給与差額や生活費の問題に困っています。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のトラブルについてよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします、9月から10月まで派遣社員で製造業してました、病気になり10月30日に休み、2日も休み、3日は無断欠勤してしまいまして4日の日に退職をお願いしました、理由は元々生活出来る給料ではなかったのもありますが…会社の返事はわかりましたと言われました、先月末に給料もらったのですが時給千円で契約してましたがいきなり辞めた理由で最低賃金計算になってました、理由はいきなり辞めたから他の人が残業しなくならないといけなくなったので賠償請求らしいです、法律上二週間前に言わないといけないのはわかってますのでこちらも悪いのはわかりますが最低賃金計算はないんじゃないかと思い労働基準局に行きましたらやはりそのような給料の引き方は出来ないらしくて違法だと言われましたので差額分返してくれと会社に電話しましたが応じてくれませんでした…おかげで家賃から全て払えなくなり大変困ってます、そこの派遣会社は働いてる人が会社全体で三人しか居ないとても小さな会社でした、このような場合、給料の引かれた差額分やこちらの生活費など、どのようにしたらいいのかとても悩んでます、どうか詳しい方助けて下さい(;_;)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

労働基準監督署に指導して欲しい旨相談して、指導・支払い仲裁して もらってください。 それでも払わなければ労働審判を申し立てることになります。 手続きも労基署で聞いてください。

ajgaja56
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m