• ベストアンサー

給与が変(労働法違反では?)

知り合いの話です 去年の9月5日に会社を辞めたそうです (9月になってからは無断欠勤で5日に退職願いを言ったようです) 8月は休むことなく勤務したそうですが 8月の給料の振込みを見てみると 9月になってからの無断欠勤を理由として 最低賃金に毛の生えたような日当×勤務日数となっていて 営業成績の歩合、資格手当、勤続手当等の 毎月ついていた手当がついていなかったそうです それに会社の命令での業務での出張費などが 意味もなく相殺されていたようですし 9月分の給料はなかったそうです これは労働法では違反ではないんでしょうか?

noname#15869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.2

基本的には労働基準法では違反ではないかと思いますが、労働基準監督署に相談してみると、結構、どちらに非があって、労働基準法及び労働基準法施行令、労働基準法施行規則などのどのあたりで違反かというのを教えてくれます。大きい会社だと組合の方に相談という形になるかもしれませんね。その上で、どうするかとなるので、一応、監督署に相談に行くといいと思います。泣き寝入りするよりマシです。 私は、きちんと勤務していたのに、給与未払いでモメたことがあるだけなので、無断欠勤込みの場合とちょっとパターンは違うかも知れません。 ただ、労働基準監督署に申し出ても、最初は、相手会社とお知り合いの調停しかしてくれません。 それも、雇用契約書など証拠を提出して見ていただいたうえでの調停になります。ただし、万能ではありません。 無断欠勤したことを監督署に黙っていても、相手の会社の方が無断欠勤したことを、言ってくるでしょう。 結局は、会社も妥協できる点で支払い、お知り合いもすべての給与を受け取ることが出来ないけども少しは貰えるというところで、双方痛み分けな感じで妥協することになります。 無断欠勤はマズかったですね。 損害をこうむったと主張される可能性もありますから。 とりあえずダメモトで、雇用契約書と給与明細、出勤簿ないしタイムカードの写し(万が一のときのために手帳に書き写しておくか、一月の締め日にコピーをとっておくくらいのことは日ごろから習慣付けておくべきです)などを持って、労働基準監督署に相談に行かれてはどうですか? 納得いかない場合は、監督署から小額訴訟を勧められたりしますが、お金を全額回収することを目的とするのなら、司法書士さんと相談してみるのも良いかもしれません。

質問者

お礼

ダメモトで相談に行かせるようにします 退職した人が何かの形で言い訳をされて 給与をもらっていないというのが気になりますが 逆に何かを言われて支払を拒否されそうな気もしますけど 行っみてもらわないと先に進めませんものね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rubyeye
回答No.3

#2です。 書き忘れました。 無断欠勤した場合、損害をこうむったと言われ、懲戒解雇としたと言われる可能性大です。 ってことです。

• honey888
回答No.1

こんばんは。 たまたま開けた画面で、こちらの質問を見て投稿させていただきました。 私は、まったく法律の事はわかりませんので個人的な意見ですが ビックリです。 無断欠勤って…。 知り合いの方は、会社に迷惑をかけてるんですよね? 会社と知人さんの関係がわかりませんので、 もしかしてヒドイ会社で、どうしても続けられなくて辞められたのかもしれないし 一方的な意見で不愉快な思いをされるかもしれませんが 基本的には、社会人としてのルールは守るべきじゃないんでしょうか? 「労働法では違反」 と言う前に、社会人として 権利を主張するなら まず義務を果たすようにお友達からアドバイスしてあげたほうがいいと思いますよ。 例えば、無断欠勤なんて論外。 また、会社を辞めるなら事前に上司に相談して退社日を決めて次の人への引継ぎはするべき。 無断欠勤をして、そこから5日間で会社を辞めたんですよね? そんな事をされて、会社が困らない程度の方なら 給与のことをいう価値のある労働者だったんでしょうか…。 それで、納得いかないのであれば 組合があればそこに相談されたらどうでしょう? また、もし組合のない会社でしたら専門家に相談にいかれたらいいと思います。 昔、入社したてで役に立たないくせに権利ばかり主張してた後輩のことを思い出して ついついでしゃばってしまいました。 ちなみに、その子はスグに会社を辞めました。 次の会社でも続かなくてイロイロと職を転々としたようですが…。 そういった子が会社にいると、とっても迷惑でしたので辞めてもらってホッとしました。 気分を害されたなら、すみません。

参考URL:
http://1ret.com/tyoukai.html
質問者

お礼

こんにちは 無断欠勤は、その会社では当たり前なようです 当日に辞めてしまう人が多く 一年で多くの社員が入れ替わるようです 労働基準監督署に行って話しを説明したら 辞めて当たり前と言われることでしょう。 その本人が悪いというんではなく 全員が全員 そういう辞め方をしてしまうらしくて。 だからと言って無断欠勤をして良いということではありませんけど。 本人が言わないとしょうがないんですが 会社の悪態を知らしめるためにも 監督署にでも行ってもらいたいところなんですが・・・。