• ベストアンサー

労働基準法違反?

わたしは建築部材などを塗装する小さな町工場に働いてます これって違反ちゃうん?って思うことがあるので教えてください 1、有給が1年たたないともらえない。もらえても5日 2、ボーナスが冬にしかないのですが、その計算はおそらく   勤続手当+有給を使わなかったら7万(1回使うと5万に減る) 3、会社の都合で休みにされる日があれば基本給÷その月の出勤日数で   出せる日給が引かれる。 4、8:30~5:30が定時ですが残業があれば3で出した   (日給÷8時間)×残業時間×1倍 な具合です 1、半年で10日もらえるんじゃ?? 2、俗に言う有給の買取じゃ?違法って聞いたことがあるけど・・・   私はまだ1年たってませんのでノロウィルスですらやすめません   ちなみに給料は基本給(恐ろしく安い)+住宅手当2万+皆勤手当   1.5万+交通費5千円です。   だから一回でも休むと皆勤も消え、日給分もひかれます 3、会社都合での休みなら6割支給されるって聞いたけど・・・ 4、普通1.25倍じゃ?? これってやっぱり違反ですよね・・・

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

A1 (通常は)半年で10日もらえます → 労働基準法第39条(年次有給休暇)違反 A2 不利益取扱い → 同じく第39条(年次有給休暇)違反 A3 会社都合での休みなら6割支給されます → 第27条(休業手当)違反 A4 時間外労働の割増率は1.25倍です → 第37条(時間外、休日及び深夜の割増賃金)違反 全部労働基準法違反です。  

yasun
質問者

お礼

すべて定められてたんですね わざわざ丁寧にありがとうございます

その他の回答 (4)

• sneer27
回答No.5

全項目、労働基準法に違反しています。 労働基準監督署に相談されるのが適当と思われますが… #3様が仰っていることにも一理あるように思えます 法は最低限の道徳であって、社長さんが楽しているわけでないならば、そういった部分を鑑みることも重要なことかもしれませんね 質問者様の意向次第だと思います 責任を追及したからと言って職場を追い出されるということはないでしょう

yasun
質問者

お礼

そうですね 労働者にも立派な権利がある訳ですもんね

• sollalice
回答No.4

明らかに違法なので労働基準監督署等に相談を。 がんばれば違法でもいいなんて理屈が通るなら法なんて要らないです。

yasun
質問者

お礼

早速年明けでも相談してみますね

• yuchang
回答No.3

もちろん、立派に違反状態です。 でもね、会社の経営状態はどうですか。 社長だけが、楽して儲けていますか。 きっと、社長のほうも必死で違法状態を承知でガンバッテいるんじゃないでしょうか。 わたくしは、上場企業に勤めていますが、 繁忙期には労働基準法を無視して仕事をしています。 それは、会社も従業員もふんばり所だと一致団結して立ち向かっているから、働けるんです。 労働基準法のために仕事してるのでしょうか。 会社のため、自分の生活を守るのために働いているのではないでしょうか。 わたくしの知る限り、5年以上ボーナスが無い下請けさんがほとんどです。 この意見が、あなたの「ため」になるかは、正直自信がありません。

yasun
質問者

お礼

楽して儲けてるとは思いませんが 少なくとも頑張ってるとも感じられません・・・ 社長自身も頑張ってるなら我々従業員も頑張れるんですが。。。

回答No.1

モロ違法です。労働基準局に通報しましょう。

yasun
質問者

お礼

ありがとうございます その方向でいこうとおもいます