• ベストアンサー

認定利息について

当方、株式投資が好きなのですが、自己資金があまりないので、自分の経営してる会社から、ちょこちょいこ借りてます。 これは認定利息を払わないといけないのでしょうか? 会社は銀行から融資を受けたことがないのですが、認定利息は今の基準ではいくらになるのでしょうか? また、利息を払わないと役員報酬になるようなことをサイトで見つけたのですが、いつまでに払えばいいとかいう基準みたいなものはありますか? 二週間くらい借りて返済して、またしばらくしてから二週間くらい借りて返済して・・・みたいなことをやってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1 補足です。 自主的に利息計上をする場合には、認定利息の利率は使わなくても 大丈夫です。市中金利並の2.5%ぐらいで問題ありません。

saitouhitori
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

役員に対して貸付をし利息を徴収していない場合は、おっしゃるとおり 税務署は受取利息の計上漏れとして、修正申告を要求します。 役員に対する経済的利益の供与ということで、仕訳としては 役員報酬/受取利息 で、この役員報酬は損金になりません。 ですので、せめて利息ぐらいは会社に払っておいた方が良いでしょう。 認定利息は昔は一律10%でしたが、現在は公定歩合+4%の利率で 計算されます。 以上、簡単ですが。