• 締切済み

利息の戻し?

当社が取引している銀行の銀行員が先日会社まで来ました。用件は「借入をしてほしい」とのことでした。当社としましては、景気は悪いですが、今のところ銀行から借りなくても資金繰りの方は大丈夫なので断りました。すると、「2ヶ月くらいで全額繰上げ返済してかまわない。ただその際の利息の半分は担当者が自腹を切って会社の通帳へ振り込む。」と言う内用の事を言ってきたそうです。また、この事は銀行は知らないそうです。もし仮にお金を借りて、この担当者から利息の半分が振り込まれてきた場合はどのように処理すればいいのでしょうか?やはり「雑収入」とするのでしょうか?あと、伝票へ記入する取引先名はどうするのでしょうか?銀行からではないので銀行名ではないでしょうが、もしその担当者の名前にすると調査等があった場合に何か問題にされないかとか心配になります。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

・利息の半分は担当者が自腹を切って会社の通帳へ振り込む ・この事は銀行は知らない 回答ではありません。 こんな不正に加担しては質問者さん及び、会社に類が及ぶ可能性があります。 君主危うきに近寄らずです。 危ないものには手を出してはいけません。

• taiken-23
回答No.1

最近さまざまな形で金銭トラブルがあります。銀行の担当者が一存で,そのような行為は信用できますか?科目を書くのは簡単ですが,銀行との金銭授受を確認してからにしてください。また調査を懸念されているのなら,なお更です。今一度考え直してください。