• ベストアンサー

面白い建物の確認申請について

tarou_009の回答

• tarou_009
回答No.7

基本は1敷地1建物ですから、同一敷地内に複数の建物は建てられません。 但し、用途上不可分となるものは立てられます。 exp.母屋と物置 敷地を分割(机上)して、それぞれの建物が接道していれば 建築は可能です。 上記を踏まえると、写真にあるような配置では中央の建物が 接道不可能と思えますので 建築不可と思われます。 但し、この6棟を1団の建物として(当然10m2は超えるので) 確認申請を出せば大丈夫と思います。 ちなみに  1) 10m2未満でも、防火地域や準防火地域内では確認申請は必要  2) 確認申請が不要≠自由に建ててよい     10m2未満の建物は確認の手続きが不要なだけであって    法に反する建物は建てられませんのでお間違えのないように。 >・・・・・どういう目で見られると想像しますか (5)周りの人は無関心 一応建築士と名乗れるのですが、二十数年建築士業をやっていませんので 一般人の参考意見とさせていただきました。

sabaemon
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます、