• ベストアンサー

生徒との雑談のネタがない

家庭教師のバイトをしている大学生です。 1時間授業、10分休憩、1時間授業って感じなんですが、10分休憩のときの雑談のネタがありません。 何かいいネタないですか? 中学生で野球部です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betarev
回答No.3

あなたはネタがありませんと言っていますが、探していないのでしょうね。人間は五感がありますから感じた事全てが話のネタになるはずです。その仲から相手に相応しいネタを抽出したらいいだけです。野球部ならプロ野球にも興味はあるでしょう。あなたも野球観戦するならネタは多いでしょう。あなたが中学生だった頃は何に興味がありましたか? 携帯サイト?彼女?おいしい食べ物?ゲーム?野球部でも野球以外に興味が無いとは思いませんので、ジャンルは色々あるでしょう。お笑い芸人は次から次とボケやツッコミが出てきますが、それなりに多くの情報をインプットしているからで、常にその訓練(練習)等、努力しているはずです。あなたも人に話をする話題豊富なタイプになるには色んな情報をインプットし、その中からアウトプットしたらいいと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中学生のころから受験勉強しかしていませんでした。 今は多少ファッションやらなんやらやってますが、あまりその生徒のネタにはなりそうにない・・・

その他の回答 (5)

• akapontan
回答No.6

気まずいのは分かりますが、無理に会話しなくても 休憩なんだから、生徒が拒絶しちゃいますよ。 大事なのは、生徒が心を開いた時に いかに真摯に向かい合えるかだと思います。 人生経験が無いとおしゃってますが でしたらその生徒とて同じ事。 逆に勉強以外は同じ目線で話ができるじゃないですか。 心をフランクにできるかどうかが肝要ですし それがあなたの人生勉強ですよ。 頑張ってください。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理に話す必要はないですね

• kaine0415
回答No.5

私もちょっと前まで塾講師をしてました。 10分休憩どころかもっと普通の会話をしている時間が長いです。 雑談のネタは本人に聞いてみてはどうでしょうか? 最近の学校の出来事でも良いですし、好きな話だったらなんでも良いのでは? 逆に分からないならば相手に聞いてしまえばいいんです。 最近の私の分からなかったネタは「DSのポケモン」です…。 ポケモンはピカチューしか知らない状態で「こんなモンスターがいてね」と楽しそうに会話されました(汗) その際は「それってどんなの?強いの?」とか聞いてあげると相手も喜んで話してきます。 共通のネタは持つ必要はないので最低限相手の話に興味を持って(持っているフリして)受け答えするのを心がければあとは勝手に話してくれます。 逆に中学生の今の流行なんかも知れて慣れると楽しいですよ!

• takakubo
回答No.4

一番いいのは野球ネタでしょうね。 あなたに興味がないなら教えてもらえばいいのです。それから家庭教師、ということはその子の部屋に入っているのですよね?でしたら見回せば部屋にいろいろネタは転がっていると思います。 マンガがあれば、おもしろいの? 読んだことのある本があれば「ぼくも読んだナァ・・・・」とか。 自分が教えようというのではなく、教えてもらう、と思えばその子との距離は縮まりますよ。せっかく中学生と接しているのですからね。中学校ネタを教えてもらえばいいじゃないですか。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんかその生徒の部屋机とパソコンしかないんですよ

回答No.2

相手に聞けば良いんですよ。 「学校どう?」とか「野球頑張ってる?」とか。 10分ぐらいなら、これで時間は経ちますよ。 相手の答え方で変わりますが、 相手が積極的に乗ってくれば聞き役で良いと思います。 逆に消極的なら自分の学生時代の話なんかも交えても良いかもしれ前sん。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構おとなしい生徒なので、あまり話してくれませんね。 自分の学生時代は友達もいなくて行事とかもほとんど参加しなかったので話しようがありません。

• ORUKA1951
回答No.1

話題はもらうもの  当然、貴方のほうが人生経験長いわけですから、相手の話の端々に、もっと深い話を知っているはず。  でもね、相手が専門の野球とかだったら負けるでしょう。だからそれは話題にしない。しても馬鹿にされるだけ。  話題を作るのがうまい人は、「聞き上手」です。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年齢に見合うだけの人生経験を送ってきませんでした。 正直相手の方が深い話を知ってるのではないかと思います なんせ中学高校時代はほぼ受験勉強のみ、大学生の今も学校に行って帰ってくるだけの日々 だからバイトでもしようと思ったわけですが