• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料の分割払いについて

不倫相手の配偶者から弁護士を通して内容証明で不貞行為の解消と慰謝料の請求をされました。 相手の言い分の中で多少、不服な点もありますが、この件を早く終わらせたいので反論せずに慰謝料を請求額通り払いたいと思います。 しかし、経済的に一括で支払う事が難しいので分割で支払いたいのですが、どのように交渉すればいいでしょうか? 相手の代理人である弁護士からは「主張等おありの場合は書面でお願いします」との事です。 支払い期限まで1週間強しかないのでどう対応していいのか 誰に(弁護士や行政書士)相談していいのか困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#108428
noname#108428

相手の弁護士の指定の通り、書面で交渉すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 書面で交渉するのは決めているのですが、その書面を作成するにあたって 素人の私が作成して不利にならないのかが心配なので、専門家にお願いするべきなのか迷ってます。

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料請求します

    不貞行為については配偶者、不倫相手ともに事実を認めております。 また、証拠も揃っています。問題は慰謝料の額です。 弁護士に相談したところ、事実を争っていないのならば法的に動かない方がいいと言われました。 こちらが弁護士を通してのやり取りや内容証明等を使えば、相手方も弁護士をつけだし、もらえる慰謝料額が少なくなるからという理由です。 弁護士曰く、直接不倫相手に会い、口頭で請求し示談した方がいいとのことですが、私としては慣れない交渉ごとでとても不安です。 書面にした方がいいかと聞いたら、示談書は支払う側が用意したければ用意するものだからとりあえず必要ないと言われました。 大丈夫でしょうか?払われなくなったときはどうすれば?急に額を変更を願い出てきたら? 直接会うときに必要なことはなんですか?

  • 慰謝料

    初めまして。 法律に関しては全くの無知で、検索などをしましたが望み通りの回答が見つからず ご相談させて頂くことにしました。 多少なりとも知識のある方がいましたら、是非ご相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。 今元婚約者が浮気をされていたことを理由に、浮気相手に慰謝料を請求すると言っています。 先日浮気相手に慰謝料のことで話し合いを希望すると伝えました。 しかし相手は弁護士に委任した、弁護士を通して、弁護士と相談中と言うのみです。 この場合弁護士と話をし、こちらに連絡がくるまでには何日ほど必要でしょうか? 弁護士の方も他に仕事があるでしょうから、一週間は待ってみるつもりです。 それ以降にまだ同じことを言われるようならば内容証明を送ろうかと思います。 一週間の猶予ではまだ短いでしょうか? しかし相手が住所を教えようとしません。 教えるよう要求すると弁護士を通して、と言われます。 行政書士の方に内容証明を書いてもらうつもりですが、この場合行政書士の方に職場を 教えて職場に連絡してもらい、住所を調べてもらうことは可能なのでしょうか。 弁護士を雇えば確実に住所は調べられると聞きましたが、弁護士を雇うほどの 余裕がありません。 また私は現在どちらの子を妊娠しているか分からない状態です。 このような状態になった場合、浮気相手からは普通の不貞行為の慰謝料として 以上の金額を取ることは可能でしょうか。 長い文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 不倫慰謝料請求の通知書について

    お付き合いしてる方の奥さんから行政書士を通して不倫の慰謝料請求の通知書が届きました。 お付き合いしてる方は今現在行政書士を通して離婚の協議が始まっていますが、お付き合いしてる方には「別居してから数年が経ち、不貞行為が発覚した事で離婚を決意しました」いう申入書が送られています。 TwitterやFacebookなどの書き込みで私の不貞行為を知ったと書かれていましたが不貞行為がわかるようなUPはしていません。 慰謝料請求の他に謝罪文も要求されています。 別居=不倫関係が始まった時点で、不倫相手とその配偶者の結婚生活が既に実体を失っていたような場合には、慰謝料の請求は認められないと考えられます。これは、法的に保護に値する婚姻の実体関係が失われているという考えに基づきます。 ↑ 何かのサイトで見ましたが、お付き合いしてる方との不貞行為はないと通知書自体、行政書士に返送しようと思いますが出来ますか? 私も誰かを間に挟めて交渉した方がいいのでしょうか?

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求したい。経験された方よろしくお願いします。

    夫の浮気相手に慰謝料を請求しようと思い準備を進めてきました。 私たち夫婦は離婚はせず、夫も反省していて、やり直したいと言っております。 それでも精神的苦痛を受けたことへの慰謝料を請求したいと思いました。 そのためにいろいろ調べました。 まずは二人の弁護士に相談しました。 一人目は「離婚しないならもうそれでいいじゃないですか」という答えでした。 二人目は「慰謝料を取れたとしても金額的には少ないだろう。弁護士に依頼する費用の方がかかるかもしれないので、弁護士に頼らず自分で内容証明を書いて相手に送ってみなさい。」そう言われました。 そのことから浮気をされて、その不貞行為に対して慰謝料請求の権利があるとはいっても、実際に力になってくれる弁護士は少ないのだなと思いました。 その後自分で内容証明を作成しようといろいろ調べて見ましたがやはり自信が無く行政書士に頼めると知り相談しました。 実際には行政書士の言葉から察するに請求金額をもらえる確立は低いようです。それなのに内容証明の作成料は思ったよりも高く、そのような余裕はありません。もうこれ以上相談に対しての費用もかけられなくなりました。 行政書士に頼むことも諦めて自分で作成して出してみようかと思いました。 でも相手から何の回答も得られなかったら…。そう思うとどうしたら良いかわからないのです。 裁判という手もありますが、弁護士から費用がかかると言われ踏み込めずにいます。 不貞行為という法律違反をした者に対して、どうしてこんなに弱い立場なのか納得がいきません。悔しいです。 離婚はせずに慰謝料請求をされた方、体験談をお聞かせ下さい。 アドバイスもよろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    慰謝料について 不貞行為の慰謝料について質問です。 不貞行為をした夫に300万円の慰謝料請求。 相手女性に200万円の慰謝料請求。 いろいろ調べてみると不貞行為の慰謝料は片方が払えばもう片方からはもらえないとのことですが、 たとえば夫が300万を全額払えば女性からはもらえないのでしょうか? また、夫の慰謝料を払えないとのことで減額して150万にし、女性側も100万に減額した場合 少ない金額の女性の方が100万払えば夫からはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料を自宅を売っていただきます。税金はかかりますか?

    配偶者の不貞行為の為、慰謝料を家を売却して現金化しそれでいただくことにすると、税金はかかりますか? ローンはそのまま配偶者が払い続けます。 名義は100%配偶者です。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    主人が私が出産で里帰り中に浮気していて、去年の12月に(交際期間1年半)浮気相手の女性と別れています。 離婚しなかった場合、相手の方に慰謝料の請求をしても金額は低いと聞きました。 その場合弁護士さんにお願いすると、相場の慰謝料の金額より弁護士さんにお支払いする金額のほうが多くなりますか? 相手の女性は、未婚の29歳で正社員として働いています。 また、まず行政書士さんにお願いして内容証明を郵送して相手の女性の反応を見てから、必要であれば弁護士さんにお願いしたほうがいいのでしょうか??

  • 離婚後の慰謝料請求の時効について

    離婚後8年、当時は「性格の不一致」ということで離婚したのに後日、相手が浮気をしていたことが分かった場合、元配偶者に慰謝料請求は可能ですか? 浮気に対しての慰謝料請求と、離婚自体での請求 とは違ってくるんでしょうか? 「知ってから3年」という時効には ひっかからないでしょうか? 離婚後3年とか、不貞行為自体の時効が20年 だとか、ちょっと頭が???でよく分かりません。

  • 不貞行為に対する慰謝料請求について

    不貞行為に対する慰謝料請求について 2009年6月に、配偶者の不貞行為が原因で離婚しました。 その際慰謝料として500万円。財産分与と別居中の婚姻費用等で200万円。 合計で700万円を請求し、請求通りの金額を受領しました。(元配偶者の年収は約1000万円) 元配偶者との不倫相手の方には慰謝料を請求するつもりはありませんでしたが、 離婚後の就職がうまくいかず派遣として働いていて生活が不安定なため、 やはり今のうちに少しでも取れるものは取っておかなくてはと考えるようになりました。 そこで相談ですが、念のために証拠として録音しておいた不倫相手との会話記録が証拠になるか 教えてほしいのです。 録音日時はは2008年6月、不倫相手と私の電話での会話です。 2008年5月に研修と称して箱根へ行った際、不倫相手が元配偶者と一緒に ラブホテルに泊まったとはっきり明言しています。ただ肉体関係はなかったとも明言しています。 果たしてこれが不貞行為の証拠となるのか、また請求できるとすればどのくらいの額を請求することが可能か。(不倫相手の年収は約500万円) どうぞよろしくお願いします。

  • 浮気の慰謝料の請求について

    浮気の慰謝料の請求について 「不貞行為に基づく慰謝料請求権は最後の不貞行為及び浮気相手を知った時から3年で時効を迎え、除斥期間は20年となります。」 と聞きましたが、20年不貞行為をつずけていて旦那か奥さんに不倫がバレた場合、浮気相手に慰謝料は請求できないということですか?