• 締切済み

不倫慰謝料請求されています。

W不倫の末 相手の家庭は破綻。現在、慰謝料請求されています。 今の段階では書面でではなく相手奥さんから直接のメールによるものです。不倫は事実であり私には払う義務がありますが。私の主人は何も知りません、出来れば知らないままで収められればと考えています。相手奥さんも今の所は話すつもりは無いと言ってくれていますが、携帯メールと同時にPCメールにも送信してくるようになりました。 後々大きなもめ事になってはいけないので、第三者の力をお借りしようと思うのですが、この場合は、弁護士に相談したほうがいいのでしょうか?それとも行政書士相談すればいいのでしょうか?費用のこともあるので多額の費用のかからないほうがいいのですが、どちらに相談するのがよいのかわかりません。

みんなの回答

• bee_card
回答No.3

私も妻がW不倫で2歳の子供もDNA鑑定の結果、相手の子供でした、 しかし、妻も反省しており、私は子供の事も愛しており 3人でやり直していこうと決心しました。 現在、私は相手に慰謝料と養育費等を請求する立場で、 相手が弁護士を立てており、弁護士と交渉をしておりますが、 弁護士はただの伝言役でしかありません。 私からのアドバイスとしては、旦那に誠意を持って謝罪し 相手の家族も含めて4人でちゃんと話し合いの場を持つことを お勧めします。 慰謝料の支払い金額等は、判例などの相場が有るので もし、不安であれば調停の場で決めれば良いかと思います。 弁護士は所詮、営利目的なので、当事者(今回は貴方)の 意見・考えが無ければ何もしてくれません。 訴訟等まで発展すると数十万の弁護士費用がかかります。 弁護士に払うくらいなら、相手に払う方が良いと思いますが? また、弁護士を立てることで、相手に誠意が伝わりにくくなるので 解決が長引く事が予想されます。 貸金業者等は、弁護士を介入すると貸金業規正法に抵触するため 督促等の直接折衝はしてこなくなりますが、 このような民事については、弁護士に相手からの直接折衝を 止める権利も力もありません。 もし、貴方が弁護士を立てる必要が有るとするならば、 相手方に弁護士が付いた場合だと思います。

noname#93706
noname#93706
回答No.2

弁護士は貴女の代理人として動けますが、行政書士は出来ません。 弁護士への相談だけでしたら30分5,000円~で良いかと思います。 正式に代理人として依頼をすると、 着手金300,000円~ が一般的かと思います。 但し、法外な金額を慰謝料として提示を受けてない場合は 依頼しないでご自身で示談交渉をした方が良いと感じます。 相手への支払と弁護士への支払を考えた場合に、 結局、相手へ払う金額が弁護士へ払う事になり 貴女の支払金額は変わらず、 相手の恨みだけが増大する可能性が高いです。 一番怖いのが相手の感情(復讐心)であり、 事が起きた後でしか法は対応できませんので、 当てになりませんよ。 その辺りを良く考えて行動してください。

miyabi1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士となるとお金もかかり 相手には弁護士がついていますが、今のところ私の答えを弁護士に話すとのことだけで 請求に関しては弁護士の名前はまだ出ていないのにも関わらず、私が先に弁護士の名前を出したら、感情を逆撫でしてしまうのでわないかと悩んでいました。参考にさせていただきよく考えて見ます。

• GENEI
回答No.1

自業自得ですが、弁護士に相談される事が一番早い解決かと思います。 ばれても自分が悪いので、その辺は覚悟しとくべきです。

miyabi1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント自業自得ですよね これからは反省の日々です。