• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫慰謝料請求の通知書について

お付き合いしてる方の奥さんから行政書士を通して不倫の慰謝料請求の通知書が届きました。 お付き合いしてる方は今現在行政書士を通して離婚の協議が始まっていますが、お付き合いしてる方には「別居してから数年が経ち、不貞行為が発覚した事で離婚を決意しました」いう申入書が送られています。 TwitterやFacebookなどの書き込みで私の不貞行為を知ったと書かれていましたが不貞行為がわかるようなUPはしていません。 慰謝料請求の他に謝罪文も要求されています。 別居=不倫関係が始まった時点で、不倫相手とその配偶者の結婚生活が既に実体を失っていたような場合には、慰謝料の請求は認められないと考えられます。これは、法的に保護に値する婚姻の実体関係が失われているという考えに基づきます。 ↑ 何かのサイトで見ましたが、お付き合いしてる方との不貞行為はないと通知書自体、行政書士に返送しようと思いますが出来ますか? 私も誰かを間に挟めて交渉した方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2058
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 アドバイスに関してご質問をいただきましたので再度の失礼になります。 ご質問 ◎この通知書による回答を1週間以内にとありますが「回答頂けなかった場合は慰謝料請求事件として依頼し、各種証拠資料を提出して法的措置を執ることになります。その場合、頭書の条件を撤回し、慰謝料請求の増額のみならず、弁護士費用や訴訟費用も付加して請求することになりますのでご承知ください」と書かれてありました。 依頼した方は私に対して弁護士費用や訴訟費用も請求出来るんですか? ↑この様なことを申し入れるのは相手の自由です。しかし、それに反応しないことが大切です。申し入れてきた相手は明らかにあなたの反応を試していることが伺えます。反応してきたら儲けものである。様子を伺ってみよう、というのが見え見えです。 反応しなくても良いのである。取り合わなくても良いのである。と、いう気持ちを強く持つことが大切です。その根拠はあなたがおっしゃっているとおり、破綻した夫婦の一方と交際をし、男女の関係に至ってもその夫婦を法的に保護されないのです。特段の事情が無い限り、あなたは不法行為責任を問われないのです。従いましてあなたは、今回の申し入れを無視するか、届いた文書に書かれていることは「事実でありません」と、言っておけばいいのです。(最判平成8年3月26日) 裁判になれば訴訟費用及び弁護士費用は被告の負担とする。と、言うような要求を原告側はします。しかし、裁判費用はともかく弁護士費用はほとんどの場合認められないのが実情です。この案件そんなことまで気にする必要は全くありません。単なる脅しです。 ◎回答書を送るとしたら、直筆、パソコン、どちらがいいのでしょうか? ↑回答書は、直筆でもパソコンで打ってもどちらでもいいです。住所氏名までパソコンで打ってもいいのです。但し、印鑑を押しておく必要はあります。 相手の代理人の行政書士さんは、色々な点でミスを犯していますね。あなたに送られてきた郵便物を勤務先に送るのは民事で言うところの「強迫」に当たる可能性があるので最初に会社に送ってはダメなのです。あなたの住所を調べた上で自宅に送らなければなりません。住所が分からなかったから、という言い訳は通用しません。会社に送る場合は、自宅に送っても当人に届かなかったとか、何の返事もなかったなどの場合は勤務先に送ってもいいのです。 この行政書士さん文書を使って相手に、自分の主張を聞いてもらうには、少しばかりの脅しと駆け引きを使うのがいいのだと考えている人の様ですね。と、言うことは、あなたになにがしの要求をする法的根拠がない。と、言うことになるでしょう。それを物語っているのが、色々と証拠があるかのようにいっています。これは、確たる物証が無い事を言っているのと同じです。要求を突っぱねる文書を送っておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

783KAITOUさん たびたびの回答ありがとうございます。 初めての事でいろいろな事を考えてしまいます…。 …さらに…質問…質問攻めですみません。 親身にわかりやすく回答、本当にありがとうございます。 回答した場合と回答しなかった場合は、今後どのような流れになるのでしょうか? 回答する=主張は出来ますが、知られていない住所を教える事になりますか? 回答しない=送られてきた内容を認める事になりますか? 今後、もし、奥さんが別居してた事実を「別居していない、ただの単身赴任」と反論してきた場合、お付き合いしてる方へ届いた奥さんからの申入書の「別居してから数年が経ち…」という文面はその反論を覆す材料(証拠)になったりしますか? 回答お待ちしてます。

関連するQ&A

  • 浮気の慰謝料の請求について

    浮気の慰謝料の請求について 「不貞行為に基づく慰謝料請求権は最後の不貞行為及び浮気相手を知った時から3年で時効を迎え、除斥期間は20年となります。」 と聞きましたが、20年不貞行為をつずけていて旦那か奥さんに不倫がバレた場合、浮気相手に慰謝料は請求できないということですか?

  • 慰謝料の分割払いについて

    不倫相手の配偶者から弁護士を通して内容証明で不貞行為の解消と慰謝料の請求をされました。 相手の言い分の中で多少、不服な点もありますが、この件を早く終わらせたいので反論せずに慰謝料を請求額通り払いたいと思います。 しかし、経済的に一括で支払う事が難しいので分割で支払いたいのですが、どのように交渉すればいいでしょうか? 相手の代理人である弁護士からは「主張等おありの場合は書面でお願いします」との事です。 支払い期限まで1週間強しかないのでどう対応していいのか 誰に(弁護士や行政書士)相談していいのか困っています。

  • 不倫の慰謝料

    同じような質問があるとは思いますがご了承ください。 そして、お恥ずかしい話で恐縮です。 私(女性)は結婚して1年たちません。 夫とは不倫の末結婚しました。私は初婚です。 夫が元妻と離婚してから、再婚するまでは2年あります。 元妻は夫が不倫していることは知っていましたが、別れたと思っていたようです。性格の不一致で離婚に至りました。離婚時には不倫していないと思われていたそうです。(全て夫の話による) 夫が不倫していたことがあるので、離婚時、不倫していた過去があることから、家の売却金からローン残金の差額を全て元妻に渡してあります。慰謝料の名目では夫から元妻に渡していません。私に元妻から請求は来ていません。 夫と喧嘩した際、「君がいたから売却金が相手に渡った。元妻に渡った差額分を払え」と言われました。 また「元妻に連絡して、不倫していた事実を伝え、君に慰謝料を請求させる」 とも言われました。 不貞行為をしていた私は、元妻から請求されたら支払う義務があります。不貞行為は3年間に及びました。 結婚した今、不貞行為をしていた自分が恥ずかしく思え、いくら家庭が破綻していたとはいえ、元妻さんには申し訳ないと思っています。 こういう場合、慰謝料の請求額はどれくらいになるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

お尋ねの件、再度のアドバイスです。 ◎回答した場合と回答しなかった場合は、今後どのような流れになるのでしょうか? 回答する=主張は出来ますが、知られていない住所を教える事になりますか? ↑相手の申し入れに回答文を出し場合、普通郵便で名前だけを書いて出せばいいでしょう。(コピーは取っておく。) ◎回答しない=送られてきた内容を認める事になりますか? ↑回答しない場合は、無視することになります。認めることにはなりません。本当はこの方法がいいのですが、再び勤務先に何か言って送ってきた場合に備えて、回答した方がいいかも知れませんね。 ◎今後、もし、奥さんが別居してた事実を「別居していない、ただの単身赴任」と反論してきた場合、お付き合いしてる方へ届いた奥さんからの申入書の「別居してから数年が経ち…」という文面はその反論を覆す材料(証拠)になったりしますか? ↑あなたの正当性を主張できる資料になるでしょう。なります。 あなたが別居後に付き合ったのである。その別居時の夫婦の状況は、限りなく破綻状況だときいていた。(男性からです。)と、いう認識があれば何も恐れることはありません。男性の奥さんは、ご自分の夫との争いを避けてあなたにうっぷんを晴らしたくて不倫、慰謝料等と騒いでいるとしか思えません。 あなたから慰謝料を取ろうと思えば、別居直後か、別居する前にあなたと男性が交際をしていた。と、いう具体的事実を証明した上で、今日この様になっている。と、いうように不倫の流れを相手の奥さんは証拠と共に説明できなければ慰謝料を他者から取るということは法律は認めないでしょう。 奥さんのおっしゃる、慰謝料請求の根拠も経緯も現実も破綻している様に思います。よって、奥さんは妻の権利を法的に保護されるべき時期を逸しています。あなたは、嫌がらせを受けている。と、いう認識で対応すればいいでしょう。そのように認識すると気持ちを強く持てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

783KAITOUさん たびたびの回答ありがとうございます。 いろいろ考えて、今回は回答書を送るのではなく無視しようと思います。 確実な証拠があるとはやっぱり思えないので、次に何かが届いた時にまた考えようと思います。 783KAITOUさんの適切なアドバイスでものすごく気持ちがラクになりました。 心から感謝してます。 また何かあった時はチカラをお貸しください。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

対応の方法は、無視するか回答書を送るかのどちらかです。 おっしゃるとおり、配偶者のある者が別居した後、配偶者とは別の異性と男女の関係に至った場合、その相手側に対して一方の配偶者は、妻の権利を侵害した事による損害賠償の責めは問われないのです。ただし、相手の方が奥さんと同居中にあなたとの関係が成立していて、やがて別居に至った場合、それが証明されれば妻の権利を侵害した事による損害賠償の責めは問われます。 ◎尚、TwitterやFacebookなどの書き込みで私の不貞行為を知ったと書かれていましたが不貞行為がわかるようなUPはしていません。 ↑こういう事を書いて、あなたに内容証明を送る行政書士は、慰謝料請求のプロを名乗っているでしょうが、本当のプロは上記のようなことは書きません。既に、あなたに突っ込まれる資料を提供しているではありませんか。又、慰謝料も謝罪文も求めるのは感心しません。慰謝料の支払いそのものは、謝罪の意思も表していますので、素人の書いた内容証明だと判断します。 内容証明に回答されるのであれば、 「あなたからの平成○○年○○月○○日付けの内容証明郵便、拝見しました。次のとおり回答致します。 私のお付き合いしている男性は、あなたの仰るような男性ではありません。従いまして、配偶者の権利を侵害するような行為等は一切行っていません。 あなたが、おっしゃっているネットから得られた、私が不貞を働いているという情報は、勘違いも甚だしいものです。もし、お書きになっている情報が、私だと勝手に断定され、それを元に私に何らかの要求をされるのなら、私は裁判所にあなたを訴える覚悟があります。右、ご承知おきください。 と、いうような回答書を出しておいても面白いですよ。何にも言ってこないでしょう。あなたは、謝罪文を要求しないことがコツですよ。謝罪文を要求すると又、この件で蒸し返す材料を与えるようになります。相手は、証拠がないので調停とか裁判に持ち込むことは出来ないでしょう。出来てもあなたの反論で無駄になります。間違いなく。 代理人になっている行政書士に回答書を送られても、当事者に送られてもいいです。回答書の内容は、事実と権利のみを書くことがコツです。気持ちとか言い訳、事情の説明、感情的なことは書かない事です。こういう件に関して行政書士は、内容証明郵便を代筆するだけで他に権限はありません。(相談には乗るでしょう)主張すべきは主張しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

783KAITOUさん 回答ありがとうございます。 お返事遅くなってしまってすみません。 また違う質問…回答頂いてもいいですか? 通知書には、「私の夫は不倫の事実を認める告白をしており、他、複数の証拠を有しております」と書いてました。 …が、お付き合いしてる方はスキな人が居る、付き合ってるとだけしか答えていなく、私の素性は一切口外していません。 その他、この通知書による回答を1週間以内にとありますが「回答頂けなかった場合は慰謝料請求事件として依頼し、各種証拠資料を提出して法的措置を執ることになります。その場合、頭書の条件を撤回し、慰謝料請求の増額のみならず、弁護士費用や訴訟費用も付加して請求することになりますのでご承知ください」と書かれてありました。 依頼した方は私に対して弁護士費用や訴訟費用も請求出来るんですか? 回答書を送るとしたら、直筆、パソコン、どちらがいいのでしょうか?

  • 回答No.3
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

最初から手の内をさらすような事はしないでしょう。 法律のプロが入っている以上、慰謝料を請求できる決定的な証拠があると思った方が良いです。そうで無ければ、内容証明で慰謝料請求はしてきません。 事実、不倫しているのでしょう? まあ、穏便に済ましたいので、最初の手段として送って来たと思います。 「別居=不倫関係が始まった時点で、不倫相手とその配偶者の結婚生活が既に実体を失っていたような場合には、慰謝料の請求は認められないと考えられます。」 これはどこの記述、いつの判例?? 普通は別居後数年経たないと、婚姻関係の破綻とは見なされません。 別居後すぐに不倫したならば、非はあなたと夫にあります。 証拠が相手にあるならば、勝ち目は無いでしょう。 あなたが司法書士などを入れるなら、相手も本気でかかるでしょうから、裁判ですね。 あなた方の不貞が公になる(職場・両親等)と考えた方が良いです。 それが向こうの狙いかも知れませんが・・・・ 法律は法律を知っている人の見方です。 不倫が事実なら、罰を受けるべきなのは誰なのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kadakun1さん 回答ありがとうございます。 そうですよね。手の内をさらすような事はしないですよね。 私は…行政書士は法律的には詳しいですが、依頼した話をそのまま文章にする人という認識しかなく、奥さんが嘘の話をしていたとして全部その通りに文章に出来たのではないかと思っていました。 私が回答する事で、その回答も証拠となるのでは…?とも思っています。 間に誰かを挟めて交渉するとすれば司法書士がいいと思いますか? 不倫=いけない事とはわかっています。 でもたまたま好きになった人に奥さんが居た… 出会う時期が遅かったっていう事でもあると思います。 罰を受けてでもその人と一緒に居たいって思う気持ちは間違っているのでしょうか…。

  • 回答No.2

奥様は、粛々と法に沿って行動をされています。 あなたと夫の関係を裏付けられて、 なおかつ、自分が不利にならない手段を 専門家の力を借りてやり取りしてくる可能性もあります。 素人があれこれ悩むより、専門家に相談されたほうが 利口です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sleepmoonさん 回答ありがとうございます。 やっぱり専門の方に相談するべき…ですよね…。

  • 回答No.1

>何かのサイトで見ましたが、お付き合いしてる方との不貞行為はないと通知書自体、行政書士に返送しようと思いますが出来ますか? たぶん、返送しても意味はありません。郵便代金を損するだけ。 通知は「内容証明郵便」で届いている筈で、内容証明は「相手に到着した時点で、内容が相手に伝わったものとする」と決まっています(受け取り拒否しても、読まずに捨てたとしても、法的には「内容が相手に伝わったものとする」と決まっています) 返送しようが破り捨てようが「内容が貴方に伝わったものとする」のは変わりません。 貴方がすべき事は「請求される謂れがない」とキッパリを拒否するだけです。 が、裁判になって、その主張が認められない場合「○○万円を払え」って言う判決を受ける事になるので、今のうちに「請求される謂れがない事を証明する証拠」を集めておきましょう。 >私も誰かを間に挟めて交渉した方がいいのでしょうか? でしょうね。行政書士とは言っても、法的知識は弁護士並みにある「法律のプロ」ですから、素人の貴方では太刀打ち出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chie65535さん 回答ありがとうございます。 通知は簡易書留で職場宛てに送られてきました。 住所が不明な為、勤務先に送付しましたと書いてありました。 私の勤務先がわかるとすればFacebookです。 そして、請求される謂れがない証拠とは具体的にどのようなものがありますか?

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、行政書士をつかって請求したという

    不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、行政書士をつかって請求したという方いらっしゃいますか? 費用はどのくらいでしたか? すいません、教えて下さい。

  • 不倫をして、慰謝料を請求された事のある方にお聞きします。

    一週間前に不倫相手の奥さんから、慰謝料を請求する内容証明が届きました。 やはり、ちゃんとした行政書士の方に依頼した方が良いのでしょうか? また、訴訟まで発展してしまった事のある方がいらっしゃいましたら、いろいろと詳しく教えて下さい!! それ以外にも、何かアドバイスや経験談などございましたら お願い致します。

  • 不倫相手の嫁に慰謝料を請求したいのですが・・・

    不倫相手の嫁に慰謝料を請求したいのですが・・・ 昨年10月頃から不倫してます。彼が既婚者で、私は独身です。 彼夫婦は性格の不一致などから仲が良くなかったみたいで 結婚生活○年たったら別れるとハッキリ決め、 別居した後に付き合いをはじめ、不貞行為をしました。 まだ彼が家にいたころ、勝手にだんなの携帯を見たらしく 私との他愛も無い日常会話のメールのやりとりで これは不倫だ・体の関係もあると思い込んでしまったようです。 別居後に不貞行為があったことは彼も私も認めました。 正当な金額を請求してきてくれて、ことが済むなら早くそうしてほしい。 嫁の悲劇のヒロイン劇場から解放されたいという思いです。 子供はいない夫婦で、嫁は無職。 両親も引き取ってくれなく、出戻りできず行く場所なし。 働く気がないようで、私のせいで精神状態が悪くなり 働けないという証明まで手に入れたようです。 わたしからしたら、じゃぁ別れるなんて言わなきゃ良かったのに、 別居させなきゃ良かったのにって思うんです。 こういうのって、そもそもは夫婦の問題ですよね? 当時本当に別れる気があったのかなかったのか、 そこをハッキリさせてからこっちに請求してきてと思ってます。 先日、離婚することになったのは私のせいだ、 仕事ができないのも私のせいだといって、200万の慰謝料請求をしてきました。 私が、別居前に不貞があったというなら証拠をみせて。 請求をするなら、真っ当な金額で請求してきてください。 と言うと 不貞行為の証拠はやはり無いようで、なかなか返事がきません。 全然進まず私の精神状態も良くはありません。 請求なんてできないのに、自棄になって あることないことを並べて、 していないことを絶対したとか言って、なかなか諦めてくれません。 前には、私の勤めている会社に彼と関係を持ったことをバラされ、処分を受けました。 一度会えといわれ、嫁に直接会い 脅され、侮辱され、住所を無理やり言わされました。 おかげで毎日 家にくるんじゃないかとビクビクした日々をおくっています。 事実と違うことばかり言われ、主張も聞いてもらえず、 全部ひとのせいにする嫁。(自分にはまったく落ち度がないのか?) 私の方から、嫁に対して、会社にばらされた名誉毀損等・ 精神的苦痛の慰謝料って請求できますか? 私の認識は、夫婦関係破綻後の出来事という認識なんです。 確かに順番を間違えてしまった私の行為は悪く 責任をとるべきで、相手に責任はとると伝えています。 相手にもきちんとした形できてほしいのに、伝わりません。 全然まとまりませんが、どなたかアドバイスをください。 お願いします。

  • 不倫の慰謝料請求について

    友人が、妻子ある男性と不倫し、そのことが男性の妻に知られ、内容証明とともに、500万円の慰謝料を請求されています。友人は独身で、もちろん結婚していることも承知で交際していましたが、相手側の夫婦関係は冷めきっていると聞かされたいたようで、このような場合でも、慰謝料は 相手側の要求通り、支払わなければ、いけないのでしょうか?、不貞行為が発覚した場合、不利な状況にあるのは友人の方なのでしょうか?どなたか、ご存じの方いられたら、よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求

    こんにちわ。離婚後の慰謝料問題に悩んでるcubajinと申します。 私には2009年4月現在で1歳1ヶ月になる子が居ます。 親権も私にあります。 私は、去年の11月に調停にて離婚が成立しました。 離婚届は、家裁から調書が12月に送られてきてからすぐに 提出しました。 婚姻期間は、調停離婚が決まった時には丁度1年。 別居をしたのは5月31日。離婚まで約半年。 別居原因は、不貞(その当時は元夫は義両親の前で認めていたが、調停の時には全面否定。)暴力(医者の診断書など無い)でした。暴力は、義母の前で振るわれていたものの、結局は自分の息子が可愛いのか、 別居から、調停までの間に意見を覆してきました。 勿論、調停では決定的な証拠が無いため私の証言と元夫の証言を参考にし、慰謝料はゼロ、養育費はたったの15000円でした。 そして、今現在(2009年4月)元夫が再婚しており、なおかつ 新しい子供が生まれていたのです。 この場合、逆算すると私と別居してすぐに不貞相手との間に 子供が出来た事が(なおかつ離婚成立からたった4ヶ月で子供が産まれてる)不貞行為の証拠になるので、相手側とかに慰謝料請求 出来ると行政書士の方は仰っているのですが、 慰謝料請求をするに当たって、一番良い方法が無いか模索中ですので ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求

    妻と男性がホテルに行きました。二人ともホテルに行ったのは認めていますが不貞行為があったことは認めていません。この場合でもし離婚になったら慰謝料は請求出来ると思いますが、離婚に至らなかった場合は慰謝料請求出来るでしょうか?ちなみにキスとどこまでかはわかりませんが、ボディタッチまではあったことは認めました。どなたかわかる方教えてください。

  • 慰謝料について

    慰謝料について 不貞行為の慰謝料について質問です。 不貞行為をした夫に300万円の慰謝料請求。 相手女性に200万円の慰謝料請求。 いろいろ調べてみると不貞行為の慰謝料は片方が払えばもう片方からはもらえないとのことですが、 たとえば夫が300万を全額払えば女性からはもらえないのでしょうか? また、夫の慰謝料を払えないとのことで減額して150万にし、女性側も100万に減額した場合 少ない金額の女性の方が100万払えば夫からはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求したい。経験された方よろしくお願いします。

    夫の浮気相手に慰謝料を請求しようと思い準備を進めてきました。 私たち夫婦は離婚はせず、夫も反省していて、やり直したいと言っております。 それでも精神的苦痛を受けたことへの慰謝料を請求したいと思いました。 そのためにいろいろ調べました。 まずは二人の弁護士に相談しました。 一人目は「離婚しないならもうそれでいいじゃないですか」という答えでした。 二人目は「慰謝料を取れたとしても金額的には少ないだろう。弁護士に依頼する費用の方がかかるかもしれないので、弁護士に頼らず自分で内容証明を書いて相手に送ってみなさい。」そう言われました。 そのことから浮気をされて、その不貞行為に対して慰謝料請求の権利があるとはいっても、実際に力になってくれる弁護士は少ないのだなと思いました。 その後自分で内容証明を作成しようといろいろ調べて見ましたがやはり自信が無く行政書士に頼めると知り相談しました。 実際には行政書士の言葉から察するに請求金額をもらえる確立は低いようです。それなのに内容証明の作成料は思ったよりも高く、そのような余裕はありません。もうこれ以上相談に対しての費用もかけられなくなりました。 行政書士に頼むことも諦めて自分で作成して出してみようかと思いました。 でも相手から何の回答も得られなかったら…。そう思うとどうしたら良いかわからないのです。 裁判という手もありますが、弁護士から費用がかかると言われ踏み込めずにいます。 不貞行為という法律違反をした者に対して、どうしてこんなに弱い立場なのか納得がいきません。悔しいです。 離婚はせずに慰謝料請求をされた方、体験談をお聞かせ下さい。 アドバイスもよろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料等について

    旦那の借金・不貞行為により、離婚を考え別居中に、自分自身が不貞行為を行い1年程経ち、その期間は、生活費を堂々と貰い離婚成立、その際に、公正証書で、今後の慰謝料等を決め離婚成立。離婚の大きな理由は、借金よりも、不貞行為が許せないとの事なのですが、自分の不貞行為を隠して相手の非に付け込み慰謝料請求や離婚請求って許されるのでしょうか?また、慰謝料請求行為は、詐欺行為には当たらないのでしょう?もし、お互いの不貞行為が立証できれば、公正証書を白紙に戻せるのでしょうか?教えて下さい。