• ベストアンサー
  • 困ってます

不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、行政書士をつかって請求したという

不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、行政書士をつかって請求したという方いらっしゃいますか? 費用はどのくらいでしたか? すいません、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数147
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

行政書士でも司法書士でも、慰謝料請求書を作成するのに着手金として10~15万円。別途成功報酬として、受け取った金額の10~15%程度。(最低30万円)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます! だいたい30万ですね!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

夫の不貞で離婚する・しないかで不倫相手に慰謝料請求額が変わりますが請求は出来ます。  ・離婚しない→慰謝料が数十万~50万 ・離婚する →慰謝料の相場は100万~500万 不倫相手に慰謝料請求は出来るけど必ずしも取れるとは限りません。 誠意有る対応をしてくれる人なら別ですが大半は応じない・払いたくないのが本当のところだと思いますよ。 訴訟に持越さなければ弁護士に依頼するよりは費用は確実に抑えられますが・・ あなたは行政書士に委ねたいということなので下記のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.rights-create.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 かかる費用はだいたい30万らしいです。 わざわざありがとうございした。

  • 回答No.4

相談者さんは、いくら請求したいのでしょうか? 行政書士は、内容証明までしか作成できませんし、内容証明は「法的拘束力」がありません。 ですから、相手が「無視」をしたり「受け取り拒否」をしても問題ありません。 請求して、取立てたいなら「裁判」しかありません。 それも、「仮執行宣言付き」の判決をもらわないとなりません。 請求金額次第では、簡易裁判所での訴訟になり、司法書士が代理人として法廷に立てます。 費用は、請求金額で変動しますから、直接相談してください。 ただし、全ての司法書士が代理人になれる訳ではありませんので協会に問い合わせをしてください。 その場合は、「強制執行」の手続きは自分ですることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 まだ金額は決めていません。相談してから決めようと思ってます。 だいたい20~50万と聞いたのでそれぐらいにしようかと。 流れは全部調べました。 経験のあるかたに総額を聞いてみたかっただけです。 わざわざありがとうございました。

  • 回答No.3
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

ご自分で請求されてみたら? 無視されたら、弁護士でしょう。 尚、離婚せずに相手に慰謝料請求するのは、あまり認められていません。配偶者を許して、相手を許さないという片手落ちとなるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 先程相談メールを送りました。 でも不倫相手から慰謝料とれますよね?

  • 回答No.2
noname#143153
noname#143153

行政書士はそういう仕事できないでしょ 司法書士もそういう仕事できたかどうか・・・ どちらも行政・司法の手続きに関する書類の処理や申請をする 仕事だったと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 行政書士は不倫問題の書類も作成してくれます。

  • 回答No.1
  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)

どんな理由で不倫相手に慰謝料を請求したいのか分かりませんが、もし相手に妻子(または夫)がいる場合は、逆にあなたが慰謝料を請求される事に成り、多分そちらの方が額が多いいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 相手は独身でこちらが既婚者だということも知りつつ、不倫をしていました。証拠もあります。 行政書士または司法書士に頼んだ場合全部でいくらかかりましたか?