• ベストアンサー

旦那の不倫相手への慰謝料請求 調停

旦那の不倫が発覚し、離婚を考え別居中です。 行政書士の先生に相談し、不倫相手の女性に内容証明を送り慰謝料を請求しました。 数日後、彼女の代理人の弁護士から 「行政書士からの請求は不当である。この要求を続けるならば再度本人か弁護士から請求せよ。」 といった内容の返答がきました。 弁護士に相談したところ、 「このような対応を取るような相手なら多分裁判にならないと支払われない。」 と言われました。 一度弁護士から内容証明を送って欲しいと言うと、 「もう1度出してるから大体内容分かるでしょ。自分で書いてみてください。」 というような対応をされてしまいました(>_<) (無料相談だったからでしょうか…) ただ相手に弁護士が付いている状態で、私個人で下手な事をして 脅迫だ、名誉毀損だ、など言われたら怖いなと思います。 なので、調停を申し立てようかと思っています。 調停の場合でも相手に弁護士が付いている場合、わたしが不利になるのでしょうか? おとなしく私も弁護士をつけた方がいいのでしょうか? また、不倫相手の女性は未婚ですが、彼氏がいます。 彼氏を交え話し合いをするのは効果があるでしょうか? 彼氏はこの不倫の事実を知らないようなのですが、 彼氏に私がこのことを話すことは、名誉毀損などの法に触れますか? できるだけお金をかけずに早く解決できる方法があればと思っています。 今後どのような行動をすればいいか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pitaya
回答No.3

私は弁護士を立てて、不倫相手に慰謝料請求・離婚調停→裁判まで やりました。 個人的には、お金が掛かっても弁護士を付ける事をお勧めします。 ただし、「きちんと不倫の証拠を手に入れてから」です。 下の方もおっしゃっていますが、証拠が大切です。 調停・裁判といえども赤の他人を説得するには、それだけのものが必要に なるんです。 あからさまな不倫メール・写真、日にちが特定できれば言う事無しですね。 証拠がなければ、「あなた一人で何騒いでるの?訳判らなくて思わず対応 しちゃったけど、身に覚えが無い事でそんな事されるなんて迷惑よっ!」と 言われても仕方ないです。 まして、相手の彼氏にまで話が及べば、「生活を壊されて、精神的ショックが 大きい。」と慰謝料を請求されかねません。 相手の彼氏は、御主人の不倫と何も関係ないですし。 ちなみに、私は約10年程前に離婚しましたが、離婚までの期間は1年掛かり ました。 弁護士費用は50万円で必要経費込みでした。 後払いだったので、入った慰謝料から支払いました。 相場は判りませんが、不倫相手が遠距離だった事、調停・裁判など面倒な 事は全て行ってくれる事、書面上の離婚だけでなく離婚後の年金などの 手続きが済むまで気を遣ってくれた事、離婚前の荷物の引渡しまで立ち 会ってくれた事などを考えると、不安な生活の中でとても心強かったですし、 感謝の念はあれど費用が高かったとは思いません。 自分の生活だけを考えていれば良かったのですから、泥沼の離婚劇より 精神的にも楽でした。 どうか強引な手段は考えず、冷静に対応してください。 あなたに一日でも早く穏やかな生活が戻る事を祈っています。

usa-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! pitayaさんも経験されたんですね。 本当に辛く、大変ですよね。 やはり、弁護士をつけたほうが精神的にもよさそうですね。 証拠はメール(肉体関係を持ったこと、日付が分かる)、夫が書いた謝罪文のみなのですが、 行政書士にも弁護士にも 「比較的証拠はそろっているほうだ」 と言われたので安心しきっていました(>_<) 相手の彼氏に話そうと思ったのは、 旦那、彼女、彼氏、皆同じ職場で、今も何事もなかったように働いている事が許せないので、 仕返し的な意味合いがかなり大きかったです… でも、感情で動くのはやめた方がいいですよね。 アドバイスありがとうございます。 弁護士費用、後払いも可能なのですね。 もう一度弁護士を探し、料金、支払い方法も含め相談してみようと思います。 ちなみにpitayaさんはどのように弁護士を探しましたか?? よかったら教えてください(>_<)

その他の回答 (4)

• ichi06
回答No.5

私は請求された側ですので、逆の立場の人間からの話など不愉快に思われるかもしれませんが・・・経験が少しでもお力になれればと思い、書き込ませていただきます。 離婚をするかしないかで慰謝料額は変わります。 離婚をされるつもりなのであれば、離婚を前提とした慰謝料額請求の内容証明を、まずはあなたご自身で送付されてもよいと思います。 相手に弁護士が付いているのであれば、「離婚をまだしていないのであれば、今の段階でこの金額は払えない」と言ってくる可能性もあります。その場合は、離婚してから改めて請求します。その際に向こうが素直に払わないようであれば、あなたも弁護士をつけることを考えても遅くないと思います。 私の弁護士がそうでした。離婚前に500万を請求してきた為、弁護士に交渉を任せたところ、離婚が確定していないのであれば50万、離婚した後であれば200万(これは私の言い値です)と相手に伝えました。 離婚後、再請求してきて、裁判を起こすと言っていましたが、結局すぐに200万で成立しました。奥さんはご自分で請求されています。(ご主人との裁判は弁護士を立てたようですが) ご主人からの慰謝料が300万であった為、それ以上は取れないと判断されたようです。 不貞の慰謝料請求の有効期限は、「不法行為を最後に知ってから3年」です。つまり、不貞が続いている場合はあなたが離婚されてから3年、ご主人と相手の女が別れているのであればその時点から3年です。 また、一度請求してしまえば話が長引いたとしても、3年という有効期限ではなく、確か10年程度の猶予があるはずです。 相手の女性への請求は焦らず、証拠固めをしてからじっくり構えても大丈夫だと思います。 証拠固めをして不貞を確実に証明できるとしても、相手の女性の彼氏へ話すのはあまりお薦めできません。確かに人に話したことが原因で社会的地位や名誉などを傷つけられたと名誉毀損に訴えられる可能性もありますし、かといってそれで訴える人も少ないとは思いますが、こちらにマイナスになりそうなことは控えた方がよいかと思います。 少なくとも、相手の気分を害すると、余計強固な態度に出てくることも考えられます。 私も最終的にはこちらの提示額を払いましたが、それまでに奥さんより様々な嫌がらせを受け、それを理由に減額したいと考えた時期もありました。 お怒りなのもわかりますし、報復したいというお気持ちもあるでしょうが、離婚後のことを考えるともらえるだけもらっておいた方がよい、と思います。そのためにも、冷静に、焦らず、ドンと構えて対応されてください。 大変失礼いたしました。

usa-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とりあえず、一度有料の弁護士相談に行ってみることにしました。 お相手の奥さん強いですね… 私も相手に仕返ししたい気持ちもあるんですが、 嫉妬に狂ったような見苦しいことはしたくないので、 正当な方法でやりたいと思います。 冷静に焦らずですね。。。 ありがとうございました!

• pitaya
回答No.4

>ちなみにpitayaさんはどのように弁護士を探しましたか?? 当時は今より離婚を相談できる窓口もHPも沢山あったんですよ。 不倫や離婚がブームみたいなところがあったので。 それで弁護士も見付かったのですが・・・。 「蛇の道は蛇」で、最寄りの弁護士会に相談して、不倫による離婚問題に 強い弁護士を何人か紹介してもらうのが手っ取り早いかと思います。 それなら家の近くの弁護士を見つけられますし、HPを持っているようなら 前もってどんな弁護士か判りそうですし。 ああ、こんなアドバイスしか出来なくてすみません。 私の代理人になっていただいた弁護士はハキハキ・チャッキチャキした おばさんで、費用の相談をした時も「裁判になっても証拠があるから大丈夫。 相手から貰えばいいじゃない。あーっはっはっ。」というタイプでした。 事務的な人、情のある人とタイプは色々ですから、直ぐに決めずに何人かに 会ってみる事をお勧めします。 自分の人生を左右する問題を任せる人なので、焦らず探してみて下さい。 仕返しをしたいという気持ちは判ります。 それを感情的にならず、法にのっとって行うのが求められます。 間違っていなければ、不倫の時効は相手が判ってから3年のはずです。 それまでに全てを済ませれば良いわけです。 逆に言えば、それまで不倫相手はドキドキしっぱなしかもしれません。 現に今、「もう一度、内容証明来るかしら。」、「裁判になるかしら。」と ドキドキしているかもしれないんです。 あなたが新しい生活を手に入れる為の正当な行動が、相手を苦しめる事に なると考えてみては如何でしょう? 最終的に相手の感じる苦痛が、精神的か、金銭的かは判りませんが。

usa-momo
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます! 弁護士会ですね、探してみます! 私も良い弁護士に出会えると良いのですが。。。 >あなたが新しい生活を手に入れる為の正当な行動が、相手を苦しめる事に なると考えてみては如何でしょう? 確かにその通りですね! そう考えると大分気持ちが楽になります。 小さな子供もいるので、私と子供とのこれからの生活にプラスになるようにがんばります! 本当にありがとうございました!

• kyoyakko
回答No.2

他の方が仰るとおり 相手が弁護士を立てた場合 こちらは素人ですから 負かされてしまいます。 しかしその前に 不倫の証拠は押さえてありますか? ネールと夫の自白・・・なんて 幾らでも ひっくり返されます。 動かぬ証拠と云うのが必要です。 しかし 早くも浮気相手は弁護士を立ててくるとは 費用も使っていますので、本気ですね。 それとも お金持ちの娘でしょうか? 少なくともここでそろばんをはじいたのでしょう。 多少の費用を使っても 慰謝料を払うよりましと云うことです。 それに対し 慰謝料を取りたいといいながら 何の費用も使いたくないと いうのでは この時点で本気さが違います。 多少の投資が 大きな利益を生むと考えれば 目には目を・・・ではありませんが 必要経費だと思わなければ・・・・・。 その費用は出せない場合は 残念ながら泣き寝入りと云う感じになりますが これは逆に 出費がないので「損」もしません。 要は お金が欲しけりゃお金を惜しむな。 ご主人の心が 欲しけりゃ 真心で接する。 お金は一銭も使わず 夫の真心もお金も取りたいというのでは それは 贅沢かもしれません。 また 無料相談の弁護士は ナビゲーションはしてくれますが 文章を書いたり 示談交渉をしたりするのは 着手金を貰ってからしか 動きません。 つまり弁護士を無料で動かしたいという下心が見えたら  あなたの甘さを見破り、適当にあしらわれます。 弁護士に相談するのもテクニックが必要です。 それに 夫婦の場合は調停前置主義を取りますが 慰謝料請求の彼女には 他人ですから 裁判でいいですし その請求金額により 少額訴訟になると思います。 もし 余り費用が払えないということでしたら 直接裁判所に行き、訴訟の手続きをして 裁判所からの呼び出し状が 彼女に届く事が 一番インパクトがあります。 しかしそれにも 請求根拠と証拠は必要ですが・・・・・・ 頑張ってください。

参考URL:
http://rikonsoudan.org
usa-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 証拠はkyoyakkoさんに書いて頂いたのと正に一緒で、 夫の自白とメールのみです(>_<) メールは肉体関係を持った事が日付と共に分かる内容で、 旦那には不倫の事実を認める謝罪文を書いてもらいましたが… やはり弱いでしょうか… 弁護士相談は、 無料相談をして弁護士が必要とみなされた場合は弁護士を紹介してもらえる。 とゆう所だったので、弁護士を紹介してもらう気マンマンで行ったのですが、 「調停なら簡単なので個人でできますよ」 と言われ、そのまま帰ってきてしまいました… 今度は個人の弁護士事務所を探してみようと思います! 泣き寝入りは絶対にしたくないのでがんばります! ありがとうとざいました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず相手が弁護士を立てている場合素人では勝ち目はかなり厳しくなってしまいます。弁護士に素人が勝ててしまったら弁護士なんて必要ないですから。。あらゆる手を使用して向かってきますよ。それに立ち向かえる力があるのでしたら個人でも問題ないでしょうね。。 相手の彼氏を交えて話しても効果は無いと思います。だって発覚したら沸かれてしまえば良いだけですから。別に彼氏が痛い目に遭うわけではありませんからね。。直接あうのはやめた方がいいですね。彼氏とはいえその彼女と所帯を持っているわけではないですから一切関係のないことです。 このように相手が弁護士を立てているのにこちらは個人で戦うのは無謀です。それと内容証明も相手は受け取り拒否する事も出きるのであまり効果は期待しない方がいいですよ。すべてプロに任せた方が無難ですね。

usa-momo
質問者

お礼

ご回答ありががとうございます! やはり、個人で戦うのは無謀ですよね… おっしゃる通り、私が勝ってしまったら弁護士って何なんだって話になりますよね(^_^;) 彼氏に話すのも意味がないですね。。。 やはり無謀な事はせず、もう一度違う弁護士に相談してみようと思います! ありがとうございました!