• ベストアンサー

旦那の不倫相手への慰謝料請求 調停

旦那の不倫が発覚し、離婚を考え別居中です。 行政書士の先生に相談し、不倫相手の女性に内容証明を送り慰謝料を請求しました。 数日後、彼女の代理人の弁護士から 「行政書士からの請求は不当である。この要求を続けるならば再度本人か弁護士から請求せよ。」 といった内容の返答がきました。 弁護士に相談したところ、 「このような対応を取るような相手なら多分裁判にならないと支払われない。」 と言われました。 一度弁護士から内容証明を送って欲しいと言うと、 「もう1度出してるから大体内容分かるでしょ。自分で書いてみてください。」 というような対応をされてしまいました(>_<) (無料相談だったからでしょうか…) ただ相手に弁護士が付いている状態で、私個人で下手な事をして 脅迫だ、名誉毀損だ、など言われたら怖いなと思います。 なので、調停を申し立てようかと思っています。 調停の場合でも相手に弁護士が付いている場合、わたしが不利になるのでしょうか? おとなしく私も弁護士をつけた方がいいのでしょうか? また、不倫相手の女性は未婚ですが、彼氏がいます。 彼氏を交え話し合いをするのは効果があるでしょうか? 彼氏はこの不倫の事実を知らないようなのですが、 彼氏に私がこのことを話すことは、名誉毀損などの法に触れますか? できるだけお金をかけずに早く解決できる方法があればと思っています。 今後どのような行動をすればいいか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pitaya
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私は弁護士を立てて、不倫相手に慰謝料請求・離婚調停→裁判まで やりました。 個人的には、お金が掛かっても弁護士を付ける事をお勧めします。 ただし、「きちんと不倫の証拠を手に入れてから」です。 下の方もおっしゃっていますが、証拠が大切です。 調停・裁判といえども赤の他人を説得するには、それだけのものが必要に なるんです。 あからさまな不倫メール・写真、日にちが特定できれば言う事無しですね。 証拠がなければ、「あなた一人で何騒いでるの?訳判らなくて思わず対応 しちゃったけど、身に覚えが無い事でそんな事されるなんて迷惑よっ!」と 言われても仕方ないです。 まして、相手の彼氏にまで話が及べば、「生活を壊されて、精神的ショックが 大きい。」と慰謝料を請求されかねません。 相手の彼氏は、御主人の不倫と何も関係ないですし。 ちなみに、私は約10年程前に離婚しましたが、離婚までの期間は1年掛かり ました。 弁護士費用は50万円で必要経費込みでした。 後払いだったので、入った慰謝料から支払いました。 相場は判りませんが、不倫相手が遠距離だった事、調停・裁判など面倒な 事は全て行ってくれる事、書面上の離婚だけでなく離婚後の年金などの 手続きが済むまで気を遣ってくれた事、離婚前の荷物の引渡しまで立ち 会ってくれた事などを考えると、不安な生活の中でとても心強かったですし、 感謝の念はあれど費用が高かったとは思いません。 自分の生活だけを考えていれば良かったのですから、泥沼の離婚劇より 精神的にも楽でした。 どうか強引な手段は考えず、冷静に対応してください。 あなたに一日でも早く穏やかな生活が戻る事を祈っています。

usa-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! pitayaさんも経験されたんですね。 本当に辛く、大変ですよね。 やはり、弁護士をつけたほうが精神的にもよさそうですね。 証拠はメール(肉体関係を持ったこと、日付が分かる)、夫が書いた謝罪文のみなのですが、 行政書士にも弁護士にも 「比較的証拠はそろっているほうだ」 と言われたので安心しきっていました(>_<) 相手の彼氏に話そうと思ったのは、 旦那、彼女、彼氏、皆同じ職場で、今も何事もなかったように働いている事が許せないので、 仕返し的な意味合いがかなり大きかったです… でも、感情で動くのはやめた方がいいですよね。 アドバイスありがとうございます。 弁護士費用、後払いも可能なのですね。 もう一度弁護士を探し、料金、支払い方法も含め相談してみようと思います。 ちなみにpitayaさんはどのように弁護士を探しましたか?? よかったら教えてください(>_<)

その他の回答 (4)

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.5

私は請求された側ですので、逆の立場の人間からの話など不愉快に思われるかもしれませんが・・・経験が少しでもお力になれればと思い、書き込ませていただきます。 離婚をするかしないかで慰謝料額は変わります。 離婚をされるつもりなのであれば、離婚を前提とした慰謝料額請求の内容証明を、まずはあなたご自身で送付されてもよいと思います。 相手に弁護士が付いているのであれば、「離婚をまだしていないのであれば、今の段階でこの金額は払えない」と言ってくる可能性もあります。その場合は、離婚してから改めて請求します。その際に向こうが素直に払わないようであれば、あなたも弁護士をつけることを考えても遅くないと思います。 私の弁護士がそうでした。離婚前に500万を請求してきた為、弁護士に交渉を任せたところ、離婚が確定していないのであれば50万、離婚した後であれば200万(これは私の言い値です)と相手に伝えました。 離婚後、再請求してきて、裁判を起こすと言っていましたが、結局すぐに200万で成立しました。奥さんはご自分で請求されています。(ご主人との裁判は弁護士を立てたようですが) ご主人からの慰謝料が300万であった為、それ以上は取れないと判断されたようです。 不貞の慰謝料請求の有効期限は、「不法行為を最後に知ってから3年」です。つまり、不貞が続いている場合はあなたが離婚されてから3年、ご主人と相手の女が別れているのであればその時点から3年です。 また、一度請求してしまえば話が長引いたとしても、3年という有効期限ではなく、確か10年程度の猶予があるはずです。 相手の女性への請求は焦らず、証拠固めをしてからじっくり構えても大丈夫だと思います。 証拠固めをして不貞を確実に証明できるとしても、相手の女性の彼氏へ話すのはあまりお薦めできません。確かに人に話したことが原因で社会的地位や名誉などを傷つけられたと名誉毀損に訴えられる可能性もありますし、かといってそれで訴える人も少ないとは思いますが、こちらにマイナスになりそうなことは控えた方がよいかと思います。 少なくとも、相手の気分を害すると、余計強固な態度に出てくることも考えられます。 私も最終的にはこちらの提示額を払いましたが、それまでに奥さんより様々な嫌がらせを受け、それを理由に減額したいと考えた時期もありました。 お怒りなのもわかりますし、報復したいというお気持ちもあるでしょうが、離婚後のことを考えるともらえるだけもらっておいた方がよい、と思います。そのためにも、冷静に、焦らず、ドンと構えて対応されてください。 大変失礼いたしました。

usa-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とりあえず、一度有料の弁護士相談に行ってみることにしました。 お相手の奥さん強いですね… 私も相手に仕返ししたい気持ちもあるんですが、 嫉妬に狂ったような見苦しいことはしたくないので、 正当な方法でやりたいと思います。 冷静に焦らずですね。。。 ありがとうございました!

  • pitaya
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

>ちなみにpitayaさんはどのように弁護士を探しましたか?? 当時は今より離婚を相談できる窓口もHPも沢山あったんですよ。 不倫や離婚がブームみたいなところがあったので。 それで弁護士も見付かったのですが・・・。 「蛇の道は蛇」で、最寄りの弁護士会に相談して、不倫による離婚問題に 強い弁護士を何人か紹介してもらうのが手っ取り早いかと思います。 それなら家の近くの弁護士を見つけられますし、HPを持っているようなら 前もってどんな弁護士か判りそうですし。 ああ、こんなアドバイスしか出来なくてすみません。 私の代理人になっていただいた弁護士はハキハキ・チャッキチャキした おばさんで、費用の相談をした時も「裁判になっても証拠があるから大丈夫。 相手から貰えばいいじゃない。あーっはっはっ。」というタイプでした。 事務的な人、情のある人とタイプは色々ですから、直ぐに決めずに何人かに 会ってみる事をお勧めします。 自分の人生を左右する問題を任せる人なので、焦らず探してみて下さい。 仕返しをしたいという気持ちは判ります。 それを感情的にならず、法にのっとって行うのが求められます。 間違っていなければ、不倫の時効は相手が判ってから3年のはずです。 それまでに全てを済ませれば良いわけです。 逆に言えば、それまで不倫相手はドキドキしっぱなしかもしれません。 現に今、「もう一度、内容証明来るかしら。」、「裁判になるかしら。」と ドキドキしているかもしれないんです。 あなたが新しい生活を手に入れる為の正当な行動が、相手を苦しめる事に なると考えてみては如何でしょう? 最終的に相手の感じる苦痛が、精神的か、金銭的かは判りませんが。

usa-momo
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます! 弁護士会ですね、探してみます! 私も良い弁護士に出会えると良いのですが。。。 >あなたが新しい生活を手に入れる為の正当な行動が、相手を苦しめる事に なると考えてみては如何でしょう? 確かにその通りですね! そう考えると大分気持ちが楽になります。 小さな子供もいるので、私と子供とのこれからの生活にプラスになるようにがんばります! 本当にありがとうございました!

  • kyoyakko
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

他の方が仰るとおり 相手が弁護士を立てた場合 こちらは素人ですから 負かされてしまいます。 しかしその前に 不倫の証拠は押さえてありますか? ネールと夫の自白・・・なんて 幾らでも ひっくり返されます。 動かぬ証拠と云うのが必要です。 しかし 早くも浮気相手は弁護士を立ててくるとは 費用も使っていますので、本気ですね。 それとも お金持ちの娘でしょうか? 少なくともここでそろばんをはじいたのでしょう。 多少の費用を使っても 慰謝料を払うよりましと云うことです。 それに対し 慰謝料を取りたいといいながら 何の費用も使いたくないと いうのでは この時点で本気さが違います。 多少の投資が 大きな利益を生むと考えれば 目には目を・・・ではありませんが 必要経費だと思わなければ・・・・・。 その費用は出せない場合は 残念ながら泣き寝入りと云う感じになりますが これは逆に 出費がないので「損」もしません。 要は お金が欲しけりゃお金を惜しむな。 ご主人の心が 欲しけりゃ 真心で接する。 お金は一銭も使わず 夫の真心もお金も取りたいというのでは それは 贅沢かもしれません。 また 無料相談の弁護士は ナビゲーションはしてくれますが 文章を書いたり 示談交渉をしたりするのは 着手金を貰ってからしか 動きません。 つまり弁護士を無料で動かしたいという下心が見えたら  あなたの甘さを見破り、適当にあしらわれます。 弁護士に相談するのもテクニックが必要です。 それに 夫婦の場合は調停前置主義を取りますが 慰謝料請求の彼女には 他人ですから 裁判でいいですし その請求金額により 少額訴訟になると思います。 もし 余り費用が払えないということでしたら 直接裁判所に行き、訴訟の手続きをして 裁判所からの呼び出し状が 彼女に届く事が 一番インパクトがあります。 しかしそれにも 請求根拠と証拠は必要ですが・・・・・・ 頑張ってください。

参考URL:
http://rikonsoudan.org
usa-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 証拠はkyoyakkoさんに書いて頂いたのと正に一緒で、 夫の自白とメールのみです(>_<) メールは肉体関係を持った事が日付と共に分かる内容で、 旦那には不倫の事実を認める謝罪文を書いてもらいましたが… やはり弱いでしょうか… 弁護士相談は、 無料相談をして弁護士が必要とみなされた場合は弁護士を紹介してもらえる。 とゆう所だったので、弁護士を紹介してもらう気マンマンで行ったのですが、 「調停なら簡単なので個人でできますよ」 と言われ、そのまま帰ってきてしまいました… 今度は個人の弁護士事務所を探してみようと思います! 泣き寝入りは絶対にしたくないのでがんばります! ありがとうとざいました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず相手が弁護士を立てている場合素人では勝ち目はかなり厳しくなってしまいます。弁護士に素人が勝ててしまったら弁護士なんて必要ないですから。。あらゆる手を使用して向かってきますよ。それに立ち向かえる力があるのでしたら個人でも問題ないでしょうね。。 相手の彼氏を交えて話しても効果は無いと思います。だって発覚したら沸かれてしまえば良いだけですから。別に彼氏が痛い目に遭うわけではありませんからね。。直接あうのはやめた方がいいですね。彼氏とはいえその彼女と所帯を持っているわけではないですから一切関係のないことです。 このように相手が弁護士を立てているのにこちらは個人で戦うのは無謀です。それと内容証明も相手は受け取り拒否する事も出きるのであまり効果は期待しない方がいいですよ。すべてプロに任せた方が無難ですね。

usa-momo
質問者

お礼

ご回答ありががとうございます! やはり、個人で戦うのは無謀ですよね… おっしゃる通り、私が勝ってしまったら弁護士って何なんだって話になりますよね(^_^;) 彼氏に話すのも意味がないですね。。。 やはり無謀な事はせず、もう一度違う弁護士に相談してみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料請求調停

    夫の不倫が発覚しました。相手は大学院生。1年以上、肉体関係を続けています。この女性に対し、慰謝料請求の内容証明を送ったところ、 定型の謝罪文が送られてきて、慰謝料については一切触れていませんでした。そこで、簡易裁判所に慰謝料請求の調停を申し立て、呼び出し期日が来週となっています。相手が学生ということで、支払い能力がない とみなされ泣き寝入りになるのではないかと危惧しております。不倫が発覚したことで、私は精神的に参り入院しました。その医療費や、子供の世話をお願いした保育費。不倫に使用した車の処分・・・等など、様々な出費を強いられています。泣き寝入りすることなく、調停を進めていく為にどのような点に注意したらよろしいでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求したいのですが・・・。

    不倫相手に慰謝料請求したいのですが・・・。 不倫が分かり、二人で話し合いをしても大声を出してキレて物を投げつけたり、私を蹴ったりします。 恐怖と情けなさで精神的に限界です。離婚を考えています。 現在までに2人の弁護士に相談しました。 不倫の証拠として認められる物は揃っています。 しかし不倫相手のメールアドレス・携帯番号(携帯会社)・名前は分かっているのですが住所が分かりません。 一人の弁護士はこれらの情報から弁護士であれば住所は分かると言われたのですが、もう一人は今はなかなか携帯会社も開示しないし、調停・裁判という流れになった場合は住所は必要になってくると言われました。調停で素直に夫が住所を言うとは限らないし・・と。調査会社は信用できるところばかりではないのでお勧めできないとも言われました。 夫は不倫相手に慰謝料請求されることを恐れているようです。 不倫相手を守る為に私は拳を上げられたり、蹴られたりしているようで情けないです。 高い費用を払って住所を割り出せる弁護士に依頼するべきか、あと何人かの弁護士に相談してみるか迷っています。 何か他に方法や手立てがあれば是非教えて下さい。 不倫相手に慰謝料請求された方はどの様な方法でされたのでしょうか。 また皆さんどの様に住所を割り出されたのでしょうか? 乱文で質問ばかりで申し訳ないのですがアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手の親に会い 慰謝料請求をするのは罪ですか?

    夫の不倫の件で こちらでご意見頂いています。 夫が1年前まで不貞行為をしていた事がわかりました。 6月までは同僚で 関係が終わってからも 何事もなかったように同僚として接しています。 相手に事実関係を確認する電話とメールを入れたのですが 一度電話に出て2人で飲みに行き泊まった事は認めましたが その後だんまり 夫の職場にもこなくなりました。1週間後メールが届き 「奥様が何を目的にその様な事をおっしゃっているかわかりません、こちらも奥様を脅迫 名誉毀損で訴えます。」との事でした。 内容証明を送っても 無視されそうなので 相手の家に行き 相手の親に話をしようと思います。 これも違法ですか?脅迫や名誉毀損になりますか? 慰謝料請求に関しては 弁護士に相談しました。夫からの自白の書面とビデオテープがあるので 証拠になるそうで 200~300万円請求できるそうですが 裁判にしても相手が無視して出てこなければ それまでだそうで 私が弁護士費用を損するだけだそうです。 また 脅迫で訴えられた場合 どの位払うことになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。   

  • 不倫相手への慰謝料再請求について

    夫の不倫について悩んでいます。 昨年10月に夫が不倫している事がわかりました。相手は同じ会社の女性です。 発覚後三人で話し合いの場を持ち、私の本心は会社を辞めさせ、慰謝料を支払ってもらい、相手の親にも言いたい!って言うのが本当の所でした。 しかし、同じ会社という事もあり、夫が会社を辞めさせられる可能性も出てくるのでそれは止まり、相手の親に言うこともせず、慰謝料として100万円請求する事になりました。行政書士の方にお願いし、内容証明を送りました。 2ヵ月後慰謝料が振込まれ、私は3人の子供達のため、元の生活に戻れるよう精一杯頑張りました。そんな矢先、その女性と夫の関係がまだ続いている事を知りました。 現在、調査会社に依頼し、証拠収集しています。 事実確認が出来たところで、私は相手の女性に対し前回請求金額より多く慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 不倫相手への請求について 調停後

    妻と不倫相手との長きにわたる不倫状態に疲れて、現在、妻とは別居して1人で暮らし中です。 籍はまだあります。 子ども達は現在の所、妻と暮らしています。 相手男性との調停は1回で終わりました。 調停の場で、相手方男性は、不貞行為を認めています。 慰謝料を支払う約束と同時に、調停の場で、「今後一切、妻とは関わりを持たない。」と約束させました。「調停調書」には、その文章が明記されています。 にも関わらず、調停後、複数回、妻は男性のマンションに行っていることが分かりました。 妻との調停はこれからです。親権争いは、父が相当不利だとは思うのですが、調停は不調にして裁判を考えています。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが、相手男性へはこれからどういう対応をすれば良いでしょうか?私たちには子供もいて、子供の気持ちを考えて欲しいと伝え、調停の場での「妻と関わりを持たない。」という約束をしたはずなのですが、それを破っていると思います。 調停で支払うと約束させた慰謝料とは別に、調停後のマンションでの密会に対して、あらたに慰謝料を請求することは可能ですか? もし可能だとすれば、どういう手順が一番いいでしょう? 再度の調停は考えていません。 内容証明を送るか、訴訟かを検討しているのですが 色々とアドバイスをいただけたらうれしいです。 (弁護士への正式依頼は、まだです)

  • 夫の不倫相手への内容証明について

    よろしくお願いします。 夫の不倫相手だった人に慰謝料請求しようと思っているのですが 私個人で相手に送ってはダメでしょうか? (自分で内容証明作成しました。) このような書類を送る時は弁護士さんか行政書士さんにお願いしたほうが、いいのでしょうか? 夫には離婚してくれと言われていますが私は離婚するつもりはありません。しかし調停にお願いするとか裁判されてしまったら、お金必要になる為、内容証明にお金かけられないのです。 教えてください。

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求調停について

    夫の不倫相手へ慰謝料請求したいので調停の場での話し合いを考えています。 夫とは離婚予定です。 調停は初めて経験するので分からないことだらけで不安です。 探偵に依頼して夫と女性のラブホへの出入りの不貞の証拠も3回分あります。 慰謝料額は200万円を考えています。 私は何も悪いことはしていないのだし堂々と調停に挑めば良いんだ。 と思いたいのですが、やましいことが1つあるのです..... それは不倫相手女性のご主人の職場に「奥さん不倫をしていますよ。」と匿名で電話したことです。 この電話をした人物が私だと分からないと思いましたが、夫と女性はどう考えても私しかいない!と私が犯人扱いです。(事実私が電話したのですが。) 女性が調停の場でこのことを話したら調停員の心証を悪くしてしまい、調停員は不倫相手の肩を持つ可能性もありますよね? それとも不倫はやはり悪いことなので慰謝料請求にはあまり影響しませんか? 本当に電話したことを後悔しています。 詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 不倫相手に慰藉料の請求を・・・(経験者の方、特にお願いします)

    33歳の兼業主婦です。度々相談させていただいております。 主人の浮気が原因で、離婚を考えています。 今証拠集めの最中なのですが、証拠が集まり次第離婚を切り出し、主人と相手に慰藉料の請求をしようと思っています。 ただ、問題は、不倫相手は複数いることです。 一応現在頻繁にあっている二人の女性に的を絞って証拠集め・慰藉料請求を考えているのですが、慰藉料請求のため弁護士を雇おうと思ったら、それぞれ別件扱いになり、着手金だけで50万以上になると聞きました(弁護士さんに直接聞きました) なので出来れば裁判まで行かず弁護士も雇わず、内容証明と示談、もしくは最悪調停で決着を付けたいと思っております。 それで、もし弁護士を雇うことなく不倫相手に慰藉料の請求し受領(?)経験のある方がおりましたら、その経緯など教えていただけないものかと思いまして・・・。 もちろん、同じように事を運んだとしても、相手がごねれば裁判にいくことは分かっておりますが、ひとつの経験話として、お話を聞かせていただけませんか? 経験者にとっては辛い記憶かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求したい

    2009年3月に協議離婚しました。原因は妻の借金と不貞行為(エッチをビデオで録画してた)をたまたま発見。 親権(2人)は僕、財産分与なしで持家のマンションの名義は僕、その代わり妻には慰謝料請求しない、養育費なしで決め離婚しました。 妻は働いて少しづつでも子供のために返金すると言ってましたがいまだに一円もありません。 それどころか、財産分与なしで協議離婚したのにまだお金請求(熟の費用など)するのと怒ってきます。 不倫相手に内容証明を送って慰謝料請求したいのですが、妻が一切相手の氏名、住所をあかさないままでした。 ビデオ内容はパソコンに保存してます。 なんとかして相手の氏名、住所を調べる方法ないでしょうか?興信所は高くつきそうなのでできれば使いたくないです。 解ったら行政書士に相談し内容証明書いてもらうつもりです。

  • 不倫相手に慰謝料請求します

    不貞行為については配偶者、不倫相手ともに事実を認めております。 また、証拠も揃っています。問題は慰謝料の額です。 弁護士に相談したところ、事実を争っていないのならば法的に動かない方がいいと言われました。 こちらが弁護士を通してのやり取りや内容証明等を使えば、相手方も弁護士をつけだし、もらえる慰謝料額が少なくなるからという理由です。 弁護士曰く、直接不倫相手に会い、口頭で請求し示談した方がいいとのことですが、私としては慣れない交渉ごとでとても不安です。 書面にした方がいいかと聞いたら、示談書は支払う側が用意したければ用意するものだからとりあえず必要ないと言われました。 大丈夫でしょうか?払われなくなったときはどうすれば?急に額を変更を願い出てきたら? 直接会うときに必要なことはなんですか?