• ベストアンサー
  • 困ってます

不倫相手の親に会い 慰謝料請求をするのは罪ですか?

夫の不倫の件で こちらでご意見頂いています。 夫が1年前まで不貞行為をしていた事がわかりました。 6月までは同僚で 関係が終わってからも 何事もなかったように同僚として接しています。 相手に事実関係を確認する電話とメールを入れたのですが 一度電話に出て2人で飲みに行き泊まった事は認めましたが その後だんまり 夫の職場にもこなくなりました。1週間後メールが届き 「奥様が何を目的にその様な事をおっしゃっているかわかりません、こちらも奥様を脅迫 名誉毀損で訴えます。」との事でした。 内容証明を送っても 無視されそうなので 相手の家に行き 相手の親に話をしようと思います。 これも違法ですか?脅迫や名誉毀損になりますか? 慰謝料請求に関しては 弁護士に相談しました。夫からの自白の書面とビデオテープがあるので 証拠になるそうで 200~300万円請求できるそうですが 裁判にしても相手が無視して出てこなければ それまでだそうで 私が弁護士費用を損するだけだそうです。 また 脅迫で訴えられた場合 どの位払うことになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#62235

#3です。 >弁護士に相談した時に このような事は言っていませんでした。 >相手が出廷しなければ裁判にならないと言ってましたが。。。 うーん、変なことを言う弁護士ですね? 相手が出廷しなければ自動的に勝訴します。 (ちなみに裁判ではなく調停であれば、相手が出廷しないと不成立となります)。 おそらくその弁護士は、面倒なので引き受けたくなく、そのようないい加減なことを言ったんじゃないですかね。仮に勝訴しても、相手からお金を取れなければ自分が報酬をもらえないと思って。 弁護士というと、正義の味方というようなイメージがありますが、実際は相当金に意地汚いようです。 不倫の慰謝料請求の裁判を申し立てた人がいて(その人は貧乏)、その人が弁護士に相談した際、最初はとても面倒くさそうにやめておけ的な対応だったそうです。 不倫の裁判は、証拠などをそろえるのがとても難しく、完全勝訴できなければ弁護料をもらいはぐれる恐れがあるため。 ところが、不倫相手が会社の社長だということを言った途端に目の色を変え、「もっと詳しく話を聞かせてくれ」と言い出したそうな。 弁護士選びはとても難しいようです。 相手が出廷しなければ勝訴できるわけなのだから、弁護士はいらないんじゃないでしょうか。 仮に相手が出廷してきても、精神的なダメージを与えるというという当初の目的は達成できるわけだから。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • unakowa

>脅迫や名誉毀損になりますか? 名誉毀損とは「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した」場合ですので、相手のご両親に話しても公然とはいえず、成立しません。 但し、脅迫についてはやり方によっては該当する場合があります。 例えば、相手のご両親に「娘さんが不貞行為を行っているため訴訟を起こす。娘さんを守りたければ300万よこせ」と言えばアウトでしょう。 本来、相手のご両親には慰謝料の支払い義務がありませんし、方法によっては脅迫となりかねないので、慰謝料の請求はしないほうが無難でしょうし、するとしたら弁護士に委任するべきでしょうね。 >裁判にしても相手が無視して出てこなければ それまでだそうで そんな訳ありません。 勝訴の確定判決を持っていたら、強制執行や給与の差し押さえも可能です。相手が出廷しなければ自動的にあなたの勝訴ですので、是非やるべきです。 念のため、別の弁護士に相談してみればいかがでしょうか。 相手の女性は、結構切羽詰まっているのではないですか? やるのであれば徹底的にやるべきです。 相手にも相手の両親にも慰謝料の請求的確がありませんので、どうやってもあなたのワンサイドゲームにできますよ。 慰謝料は一方的な被害者であるあなたの損失に対する損害賠償ですので、何も躊躇する必要もありませんし、誰に気兼ねする必要もありません。 頑張ってください。

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 専門家の方のアドバイスありがとうございます 是非教えてください。 1 私が脅迫で訴えられた場合 いくら位払うのが相場ですか? 相手の留守番電話に 「連絡をくれないのであれば あなたの実家に伺い ご両親に話します」といれました。 2 私が敗訴した場合は こちらが相手にお金を払うことになるのでしょうか? お時間がある時に教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。  

• 回答No.3
noname#62235

両親に請求すること自体は違法ではありません。 ただ、成人した子の負債を親が負う義務はないので、「そんなものは知らん」といわれたらそれまでです。 両親にそのような話をするとまた、名誉毀損だなんだとうるさいかもしれませんし、両親に言いに行くのは得策ではないですね。 まっとうに、本人に請求すべきではありませんか。 内容証明を、しらっと実家に送付するという技も考えられます。 文句言われたら、「実家に住んでると思いましたぁ、テヘ」って行ってあげたらいいでしょう。 無視されたら、裁判を起こしてください。 弁護士を雇わず、本人訴訟で行ってください。 わずかな費用でできますから、費用倒れになる恐れが少ないです。 相手が出廷しなければ、自動的に勝訴できます。 勝訴すれば、相手の財産を差し押さえたりといったことができるようになります。 取り返すのが優先なら、預金差し押さえが一番ですが、会社がわかっているなら、給与を差し押さえてあげてください。 全額回収は無理でも、心理的なダメージは与えられますよ。また、会社にもその事実が知れ渡ることになります。 あなたの目的は、お金を取ることですか?違うでしょう。相手を懲らしめたいのですよね? じゃあ、お金はもらえるかどうかは別として、給料差し押さえたり、動産執行(相手の身の回りのものを差し押さえる)などして、法律を使って嫌がらせできますよ。 ちなみに、あなたのだんな様が訴えられる恐れはありませんから心配しないでください。 合法的にやっつけちゃってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手は実家住まいです 男の家を渡りあるいて ほとんど実家には帰っていないそうです。夫は 彼女が男がいない時期に誘われてラブホテルに一緒に泊まっていたそうで 男ができたらポイされたそうです。 相手が出廷しなければ、自動的に勝訴できます。との事ですが 弁護士に相談した時に このような事は言っていませんでした。 相手が出廷しなければ裁判にならないと言ってましたが。。。 私の目的はお金ではありません 相手が全く反省していないので やっつけたいだけです。彼女や奥さんがいる男を片っ端から飲みに誘ってお泊りしていたそうなので。。。。 お金は夫から頂きます。ばれてから私の奴隷状態です 子供と離れたくないからです。 合法的にやります。ありがとうございました。

• 回答No.2

相手側とあなたの夫の双方が悪いのであって、相手の親に話をして何かか解決することがありますか? それとも、相手の親から金を獲るつもりですか? そのようなことをしたら、相手に恐喝で訴えられる可能性はありますが。 一方的に不倫相手が悪いというような考えがあなたの頭にあるようですが、悪いのは、あなたの夫もそうです。 相手の親に言うとは、 「小学生の子供が相手の子供にいじめられたから、親に言いつける」 というレベルと変わらないです。 みっともないと思いますけれど、それも今のあなたにはわからないでしょう。 本当に不倫したことを怒るのであれば、 不倫相手とあなたの夫に対して、裁判を起こして、公平な場所で判断を付けてもらうのが、大人の解決方法です。 あなたが怒って非常識な行動をすることは無駄なことです。 それだけ、裁判を起こした場合には、あなたに対して不利な状況が増えるだけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに みっともないかも知れませんが  夫が訴えられれば それもいいかもしれません。 夫に浮気された時点で 私のプライドはないですから。。。 浮気するような男と結婚して。。。。 夫から慰謝料はもらっています 3万円のこずかいから払うことができないので夜バイトしてます。 私の不利になる事はやめておきます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • mat983

相手の家に行き 相手の親に話をしようと思います。これも違法ですか?脅迫や名誉毀損になりますか? 違法ではありませんが、関係のない方々を巻き込むのは非常識ではありませんか。 旦那さんも同等か、彼女以上に責任があります。 ご両親が旦那さんを相手に慰謝料を求め訴えた場合、どうなるのでしょうか。 冷静になってはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手の対応が非常識なので こちらも非常識なやり方でいくしかないと思いました。「逃げない」と言っておきながら逃げているのですから。。。相手は実家暮らしなので 内容証明を送れば 親にもバレる確立が高いのでいいのですが。。。 旦那が訴えられても私には関係ありません。自業自得です。私は困りません。 離婚はしていませんが旦那に慰謝料請求しています 夜中働いてます。