• ベストアンサー
  • 困ってます

不倫相手の親に会い 慰謝料請求をするのは罪ですか?

夫の不倫の件で こちらでご意見頂いています。 夫が1年前まで不貞行為をしていた事がわかりました。 6月までは同僚で 関係が終わってからも 何事もなかったように同僚として接しています。 相手に事実関係を確認する電話とメールを入れたのですが 一度電話に出て2人で飲みに行き泊まった事は認めましたが その後だんまり 夫の職場にもこなくなりました。1週間後メールが届き 「奥様が何を目的にその様な事をおっしゃっているかわかりません、こちらも奥様を脅迫 名誉毀損で訴えます。」との事でした。 内容証明を送っても 無視されそうなので 相手の家に行き 相手の親に話をしようと思います。 これも違法ですか?脅迫や名誉毀損になりますか? 慰謝料請求に関しては 弁護士に相談しました。夫からの自白の書面とビデオテープがあるので 証拠になるそうで 200~300万円請求できるそうですが 裁判にしても相手が無視して出てこなければ それまでだそうで 私が弁護士費用を損するだけだそうです。 また 脅迫で訴えられた場合 どの位払うことになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4005
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#62235

#3です。 >弁護士に相談した時に このような事は言っていませんでした。 >相手が出廷しなければ裁判にならないと言ってましたが。。。 うーん、変なことを言う弁護士ですね? 相手が出廷しなければ自動的に勝訴します。 (ちなみに裁判ではなく調停であれば、相手が出廷しないと不成立となります)。 おそらくその弁護士は、面倒なので引き受けたくなく、そのようないい加減なことを言ったんじゃないですかね。仮に勝訴しても、相手からお金を取れなければ自分が報酬をもらえないと思って。 弁護士というと、正義の味方というようなイメージがありますが、実際は相当金に意地汚いようです。 不倫の慰謝料請求の裁判を申し立てた人がいて(その人は貧乏)、その人が弁護士に相談した際、最初はとても面倒くさそうにやめておけ的な対応だったそうです。 不倫の裁判は、証拠などをそろえるのがとても難しく、完全勝訴できなければ弁護料をもらいはぐれる恐れがあるため。 ところが、不倫相手が会社の社長だということを言った途端に目の色を変え、「もっと詳しく話を聞かせてくれ」と言い出したそうな。 弁護士選びはとても難しいようです。 相手が出廷しなければ勝訴できるわけなのだから、弁護士はいらないんじゃないでしょうか。 仮に相手が出廷してきても、精神的なダメージを与えるというという当初の目的は達成できるわけだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旦那の不倫相手への慰謝料請求 調停

    旦那の不倫が発覚し、離婚を考え別居中です。 行政書士の先生に相談し、不倫相手の女性に内容証明を送り慰謝料を請求しました。 数日後、彼女の代理人の弁護士から 「行政書士からの請求は不当である。この要求を続けるならば再度本人か弁護士から請求せよ。」 といった内容の返答がきました。 弁護士に相談したところ、 「このような対応を取るような相手なら多分裁判にならないと支払われない。」 と言われました。 一度弁護士から内容証明を送って欲しいと言うと、 「もう1度出してるから大体内容分かるでしょ。自分で書いてみてください。」 というような対応をされてしまいました(>_<) (無料相談だったからでしょうか…) ただ相手に弁護士が付いている状態で、私個人で下手な事をして 脅迫だ、名誉毀損だ、など言われたら怖いなと思います。 なので、調停を申し立てようかと思っています。 調停の場合でも相手に弁護士が付いている場合、わたしが不利になるのでしょうか? おとなしく私も弁護士をつけた方がいいのでしょうか? また、不倫相手の女性は未婚ですが、彼氏がいます。 彼氏を交え話し合いをするのは効果があるでしょうか? 彼氏はこの不倫の事実を知らないようなのですが、 彼氏に私がこのことを話すことは、名誉毀損などの法に触れますか? できるだけお金をかけずに早く解決できる方法があればと思っています。 今後どのような行動をすればいいか、アドバイスをお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)

>脅迫や名誉毀損になりますか? 名誉毀損とは「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した」場合ですので、相手のご両親に話しても公然とはいえず、成立しません。 但し、脅迫についてはやり方によっては該当する場合があります。 例えば、相手のご両親に「娘さんが不貞行為を行っているため訴訟を起こす。娘さんを守りたければ300万よこせ」と言えばアウトでしょう。 本来、相手のご両親には慰謝料の支払い義務がありませんし、方法によっては脅迫となりかねないので、慰謝料の請求はしないほうが無難でしょうし、するとしたら弁護士に委任するべきでしょうね。 >裁判にしても相手が無視して出てこなければ それまでだそうで そんな訳ありません。 勝訴の確定判決を持っていたら、強制執行や給与の差し押さえも可能です。相手が出廷しなければ自動的にあなたの勝訴ですので、是非やるべきです。 念のため、別の弁護士に相談してみればいかがでしょうか。 相手の女性は、結構切羽詰まっているのではないですか? やるのであれば徹底的にやるべきです。 相手にも相手の両親にも慰謝料の請求的確がありませんので、どうやってもあなたのワンサイドゲームにできますよ。 慰謝料は一方的な被害者であるあなたの損失に対する損害賠償ですので、何も躊躇する必要もありませんし、誰に気兼ねする必要もありません。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 専門家の方のアドバイスありがとうございます 是非教えてください。 1 私が脅迫で訴えられた場合 いくら位払うのが相場ですか? 相手の留守番電話に 「連絡をくれないのであれば あなたの実家に伺い ご両親に話します」といれました。 2 私が敗訴した場合は こちらが相手にお金を払うことになるのでしょうか? お時間がある時に教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。  

  • 回答No.3
noname#62235

両親に請求すること自体は違法ではありません。 ただ、成人した子の負債を親が負う義務はないので、「そんなものは知らん」といわれたらそれまでです。 両親にそのような話をするとまた、名誉毀損だなんだとうるさいかもしれませんし、両親に言いに行くのは得策ではないですね。 まっとうに、本人に請求すべきではありませんか。 内容証明を、しらっと実家に送付するという技も考えられます。 文句言われたら、「実家に住んでると思いましたぁ、テヘ」って行ってあげたらいいでしょう。 無視されたら、裁判を起こしてください。 弁護士を雇わず、本人訴訟で行ってください。 わずかな費用でできますから、費用倒れになる恐れが少ないです。 相手が出廷しなければ、自動的に勝訴できます。 勝訴すれば、相手の財産を差し押さえたりといったことができるようになります。 取り返すのが優先なら、預金差し押さえが一番ですが、会社がわかっているなら、給与を差し押さえてあげてください。 全額回収は無理でも、心理的なダメージは与えられますよ。また、会社にもその事実が知れ渡ることになります。 あなたの目的は、お金を取ることですか?違うでしょう。相手を懲らしめたいのですよね? じゃあ、お金はもらえるかどうかは別として、給料差し押さえたり、動産執行(相手の身の回りのものを差し押さえる)などして、法律を使って嫌がらせできますよ。 ちなみに、あなたのだんな様が訴えられる恐れはありませんから心配しないでください。 合法的にやっつけちゃってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手は実家住まいです 男の家を渡りあるいて ほとんど実家には帰っていないそうです。夫は 彼女が男がいない時期に誘われてラブホテルに一緒に泊まっていたそうで 男ができたらポイされたそうです。 相手が出廷しなければ、自動的に勝訴できます。との事ですが 弁護士に相談した時に このような事は言っていませんでした。 相手が出廷しなければ裁判にならないと言ってましたが。。。 私の目的はお金ではありません 相手が全く反省していないので やっつけたいだけです。彼女や奥さんがいる男を片っ端から飲みに誘ってお泊りしていたそうなので。。。。 お金は夫から頂きます。ばれてから私の奴隷状態です 子供と離れたくないからです。 合法的にやります。ありがとうございました。

  • 回答No.2

相手側とあなたの夫の双方が悪いのであって、相手の親に話をして何かか解決することがありますか? それとも、相手の親から金を獲るつもりですか? そのようなことをしたら、相手に恐喝で訴えられる可能性はありますが。 一方的に不倫相手が悪いというような考えがあなたの頭にあるようですが、悪いのは、あなたの夫もそうです。 相手の親に言うとは、 「小学生の子供が相手の子供にいじめられたから、親に言いつける」 というレベルと変わらないです。 みっともないと思いますけれど、それも今のあなたにはわからないでしょう。 本当に不倫したことを怒るのであれば、 不倫相手とあなたの夫に対して、裁判を起こして、公平な場所で判断を付けてもらうのが、大人の解決方法です。 あなたが怒って非常識な行動をすることは無駄なことです。 それだけ、裁判を起こした場合には、あなたに対して不利な状況が増えるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに みっともないかも知れませんが  夫が訴えられれば それもいいかもしれません。 夫に浮気された時点で 私のプライドはないですから。。。 浮気するような男と結婚して。。。。 夫から慰謝料はもらっています 3万円のこずかいから払うことができないので夜バイトしてます。 私の不利になる事はやめておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

相手の家に行き 相手の親に話をしようと思います。これも違法ですか?脅迫や名誉毀損になりますか? 違法ではありませんが、関係のない方々を巻き込むのは非常識ではありませんか。 旦那さんも同等か、彼女以上に責任があります。 ご両親が旦那さんを相手に慰謝料を求め訴えた場合、どうなるのでしょうか。 冷静になってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手の対応が非常識なので こちらも非常識なやり方でいくしかないと思いました。「逃げない」と言っておきながら逃げているのですから。。。相手は実家暮らしなので 内容証明を送れば 親にもバレる確立が高いのでいいのですが。。。 旦那が訴えられても私には関係ありません。自業自得です。私は困りません。 離婚はしていませんが旦那に慰謝料請求しています 夜中働いてます。

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料請求します

    不貞行為については配偶者、不倫相手ともに事実を認めております。 また、証拠も揃っています。問題は慰謝料の額です。 弁護士に相談したところ、事実を争っていないのならば法的に動かない方がいいと言われました。 こちらが弁護士を通してのやり取りや内容証明等を使えば、相手方も弁護士をつけだし、もらえる慰謝料額が少なくなるからという理由です。 弁護士曰く、直接不倫相手に会い、口頭で請求し示談した方がいいとのことですが、私としては慣れない交渉ごとでとても不安です。 書面にした方がいいかと聞いたら、示談書は支払う側が用意したければ用意するものだからとりあえず必要ないと言われました。 大丈夫でしょうか?払われなくなったときはどうすれば?急に額を変更を願い出てきたら? 直接会うときに必要なことはなんですか?

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    夫の不倫相手へ、慰謝料の請求をしたいと思っております。 去年の9月、私の留守中に女性を家に連れてきて、その後二人でドライブに出かけたことが、発覚。その時はまだ不貞行為に至ってはいなかったようですが、その後短期の別居を2,3回繰り返しました。別居中はその女性と同居(女性が居候)していたようです。現在は女性と遠距離になっているため、夫は自宅に戻り同居しておりますが、女性がこちらへ戻ってきてからはまた出て行くつもりのようです。 夫は離婚する気でおり、私も仕方なく受け入れている状態です。4歳の娘が一人おります。 夫は女性と同居していた事や一緒に海外旅行に出かけたことを認めております。 現在は別れたと言っておりますが、携帯メールは毎日、PCメールもほぼ毎日、電話もかけているようです。(夫は私がこの事実を知っている事は知りません) 不貞行為の証拠はありません。つかんでいるのは、女性の実家の住所、電話番号、ご両親の名前と職業。二人で出かけた旅行先での交通違反レター(私は現在海外在住)、海外旅行へ出かけたときのパスポートのコピーだけです。 帰国後、離婚届けを出してから相手の女性へ慰謝料を請求するつもりでおりますが、請求の仕方がわかりません。証拠も、上記のような物しかありません。 今は、遠距離で会ったりはしていませんので、興信所に依頼しても仕方がないかなと思っています。 良いアドバイスをお願いします!

  • 不倫相手への慰謝料請求額について

    専門家・経験者を含め、皆様のお力をお貸し下さい。 結婚25年、夫50代、不倫相手の方40代半ば未婚、婚歴なし。 夫は4年前より現在も単身赴任中、社宅住まい。 女性は、1年半前に借金をして新築マンションを購入。それ以前は実家住まい。 なお、この不貞行為による離婚は夫婦共に望んでいません。 事の始まりは、4年前に二人が不貞行為をしていたが携帯メールにより発覚し 3か月だけのお付き合いで別れてもらった。 それぞれが私に謝罪文を送り、慰謝料は請求せず穏便に済ませた。 その時、夫はまだ自宅通勤をしており 不倫発覚の1か月後、転勤により単身赴任。 昨秋から、再び不倫の気配を感じ、私自身で情報を集めると共に 興信所に調査を依頼。(前回も依頼した) 結果、夫は毎週彼女のマンションへ通っていた。 先日、夫、私、彼女の3名で話し合いを持ち不貞行為の実態を尋ねたところ 二人は前回別れた翌月には、もう既に復縁しており 彼女がマンションを購入するまで彼女が夫の社宅へ毎週通っていた。 私は、うつ病と数年闘っており、快方に向かうと また不貞行為の事を思い出しては逆戻りをし 不貞行為のたびに病状が悪化し自殺未遂の一歩前でした。 その上、不貞行為のたびに持病ではないのに 過度のストレスにより不整脈が出て動悸が止まらなくなり 現在も薬を服用中。 4年という期間、同じ相手と二度目、肉体的精神的苦痛 興信所への支払い等金銭的苦痛、彼女との不貞行為以来、私とは 4年間、夫婦の営みが不能になりました。(夫が勃起不全) これらの状況の中、慰謝料請求額をどれくらいにすべきか迷っています。 夫は、俺も同罪なのに何も要求されず彼女だけが罪を背負うのは不公平だ 出来れば慰謝料請求をやめてほしい、若しくは減額してほしいと申しています。 夫婦仲をこれ以上崩すのは怖いので迷っています。 どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料について

    この手のご質問はかなりあるようですが、個人のケースによって全く違うと言うこともあり、ここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。 事実関係 結婚2年目(同棲期間8年)の妻の不倫が発覚しました。 相手は20歳の大学生。 事実関係ですが… ・相手は人妻である事を最初から認識している ・不倫期間は2006/11~の5ヶ月間。 ・4回以上の不定行為(妻、相手ともに認めている。物的証拠はなし) ・私たちの自宅にまで上がりこんでいる。 ・1月の時点で1度、相手に私から電話して、交際を止めるように注意している(電話で) ・経済的/家庭事情から、妻とは今も同居しているが、寝室は分けて「家庭内別居」状態。 ・妻との夫婦関係は続けていく予定。 ・私は精神的ショックから、心療内科に通っている。 最初は相手に、親同伴で謝罪と今後の交際を止めることを約束して、済ますつもりでしたが… 謝罪の場までこちらが設けた後から、会わない。弁護士を立てたから…と。 後日弁護士から電話があり、慰謝料を支払うことで示談にしたい。との連絡を受けました。 もしこちらから請求するとしたら、いくらくらいを請求すればいいのでしょうか?

  • 慰謝料を請求されました…。

    1年程前の事ですが、男友達が家庭の事で悩んでいたので以前から仲の良かった私は色々相談に乗っていました。その日たまたま二人の都合が合ったので、会って話そうという事で何処で会うかという事になり誰かに見られて誤解されても困るので、ゆっくり話せる様にとホテル(モーテル)に行きました。二時間程話して出ましたが彼の奥様が興信所をつけていて、私達がホテルに入った所をビデオに撮られてしまいました。更に奥様が私の自宅まで来て「不貞行為を認めろ!」と車に閉じ込め脅迫されて、私はその場から逃げたい一心で認める様な発言をしてしまい、それを録音されてしまいました。その時は奥様が「もう離婚して慰謝料を請求する!」と言っていましたが、結局は元通りになり離婚も慰謝料請求もしないと調停で決めたそうです。ところがそれから3ヶ月程で離婚してしまいました。離婚の理由は私達の不貞ではなくて、お互いのご両親との不仲や経済的な事だったそうです。それから4ヶ月程して、私に慰謝料請求の裁判の通知が届きました。その訴状の内容が私との不貞が原因で離婚になったとあるのです。私達の事は、前の調停で許しているはずなのに、本当の離婚の理由は他にあるのに、全部私が原因になっています。私も一人ではどうしようもないので、弁護士さんを頼むつもりですがどうなるのかとても不安です。前に弁護士さんに相談した時、不貞行為を否定するのもいくら脅されても一旦認めた事を覆す事もかなり難しいと言われました。それと、今私は主人と別居中で、仕事はしていますが経済的に余裕は全くありません。慰謝料を支払わなければならなくなった場合、支払能力がなくても請求されるのでしょうか? 自分がしてしまった事なので責任を取るしかないとは思いますが、誰にも相談出来ずにとても困っています。どなたか相談に乗って下されば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 慰謝料請求

    教えて下さい。 どうしたらいいのかわかりません。 不倫関係にあった彼との連絡を絶ったときから、 彼の脅迫が始まりました。 「俺の元に戻ってくるか、戻ってこないなら、  奥さんに慰謝料請求をさせる」と… 彼は、私といる間、 ずっと全て嘘をついてきたようです… 「離婚話が進んでいるから、 お前と別れても意味がない」とか言っていましたが… 実際はそのような話は少しもなく、 奥様には、私がつきまとっていると嘘をついていたようです… 戻ったところで…話し合ったところで… きっとまた嘘だけをつかれて終わりです… 最悪の場合、継続期間だけを延長して、 今回よりもっと多額の慰謝料を請求しようとたくらんでいるのでしょうか… とにかく、彼の言葉は全て嘘ばかりです。 本当のことなど何もなかったです… それなのに… 奥様に請求をさせるなんて… 奥様とお話したところ、 「私は慰謝料請求などしたくないのですが…  主人が、慰謝料請求を考えてくれと言うので…  主人は何を考えてるのかわからないので…」と困っておられました。 彼は、私とのメールを全て保存していたらしく、 それを全て奥様の証拠として裁判を有利にすすめると言っていました。 その上、何も知らない奥様に、 また嘘をついて… 請求額を上げるために、 「別居申し合わせ書」なるものを作製したようです… 彼からの脅迫は毎日送られてきます。 法的手段を使用して、 「私と会って話をする」との通知も送られてきました。 ずっと、返事もしないで無視し続けてはいるのですが… どうするのが一番いいのでしょうか… 教えて下さい。。

  • 不倫の慰謝料について

    不貞行為で慰謝料請求裁判が終わりました。 私は奥様に慰謝料を支払うことになりました。 私の弁護士から奥様の弁護士へどこに振り込みをしたらいいか 連絡をいれたもののかれこれ1ヶ月奥様の弁護士から回答がありません。月日がたてば ほんのわずかですが金額が増えていきますよね? 奥様はソレを狙っているのかどうかわかりませんが 振込先を指定してくれない限り私は払うことができないし いくら裁判が終わったとはいえ気持ちがモヤモヤしてます。 こういう場合奥様の方の弁護士から連絡がくるまでひたすら待つしかありませんか? こちらは弁護士を通し数回相手の弁護士へ振込先は?と連絡を入れていますが一向に指定してこないんです。 困っております。どうしたらいいですか?

  • 不倫の慰謝料請求のことで

    妻(または夫)に浮気されて不貞行為があったとします。証拠が妻(夫)の証言だけしかない状態で浮気相手に慰謝料請求の調停や裁判をしたら負けますか?妻(夫)が裁判で正直に証言をした場合での解答をよろしくお願いします。裁判で証拠がない状態で慰謝料請求が通った判例はありますか?

  • 不倫慰謝料請求額

    7年近く不倫して今回証拠も何も全部押さえられました。 自白もしました。 相手とも弁護士を入れて会話中です。 妻は浮気相手に慰謝料を請求するため、自分でも弁護士を立てました。 妻は過去に疑われることがありましたが証拠不十分で終わり。 5月にラブホテルに止めている車がばれました 1日だけの写真をもってます 朝の10時前からラブホに行っていることから初めてではないと思いますが 結局は浮気の事実は写真のみ 相手はわからないけど互いに話し合うと妥当な金額などあるのでしょうか 離婚などの話はなく、まずは互いの不倫の慰謝料のみです

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。