• ベストアンサー

不倫慰謝料を請求されています。

友人(男性)が1年半ほど前3ヶ月ほど付き合ったことのある女性が実は、既婚者であることを付き合い始めてから知らされ、友人自身悩んだようですが交際をやめたらしいです。不倫したことが、なぜか今頃になって相手の夫にばれたらしく、慰謝料を請求されています。しかも携帯電話と、メールのみで脅迫文のような内容です。(氏名、住所は明かされず)  驚いて夫と思われる人に電話し、彼女とは連絡をすでにとっていないし、途中で知っていたことも認め、支払いに応じる気持ちも伝えたところ、100万と言ってきました。あまりに大きな金額なので、一生懸命交渉し30万で落ち着いた翌日、いきなり!「お前、まだ妻と電話で話してただろう!」とメールが来て「示談の話はなかったことにしてくれ!」「刺し違える覚悟で、みゃちゃくちゃにしてやる!」と言ってきました。  友人に聞いてみると、感情的な男性だったので、慰謝料の請求があってすぐにかつての彼女が心配になり、電話をしてしまいー今思うと彼女もグル?だったのかもしれませんが、「電話してきてほしい」と言われ、8回!も夫の仕事や名前を知りたくて電話してしまったそうです。 今、請求されていますがー相変わらず住所、氏名も明かされず本当に彼女が婚姻関係なのかどうかも確認できない始末。 警察へ行くように言っています。 もし本当に請求されるとしたらいくらぐらいなのでしょうか?また、離婚に至っていないのに、100万も払う必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

>今、請求されていますがー相変わらず住所、氏名も明かされず本当に彼女が婚姻関係なのかどうかも確認できない始末。 「内容証明郵便で送られて来た慰謝料の請求」以外は無視してかまいません。 なお、不倫の場合「不倫した妻」にも責任があるので、慰謝料の減額や、既に払った慰謝料の一部を返還するよう請求する事が出来ます。 また、妻が「既婚者だと言う事を隠して関係を持った場合」も、慰謝料の減額が可能です。

maru0805
質問者

お礼

適切かつ明瞭な情報をありがとうございます。 友人に伝えたいと思います。

その他の回答 (7)

  • dlvj
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.8

> 彼女とは連絡をすでにとっていないし、途中で知っていたことも認め、支払いに応じる気持ちも伝えたところ そりゃ、余計なことしましたね。 これで相手はバッチリ浮気の証拠が取れたわけです。 あなたがとにかく認めたいというのなら別ですが、弁護士だったらこんな対応は絶対にしませんよ。 まして1年以上前のことでしょう、証拠もどれだけあるのか疑問です。 逃げるという言葉は悪いですが、特に慰謝料など払わないで済ますことは十分可能でしたね。 「刺し違える覚悟で、みゃちゃくちゃにしてやる!」 意味がよくわかりませんね、初音ミクでしょうか(笑 > もし本当に請求されるとしたらいくらぐらいなのでしょうか? 別に1円だろうと100億円だろうといくら請求するのも勝ってですよ。 後はその友人が応じるか応じないかですね。 既に余計なことやりまくっていますから、脅されて巻き上げられるのが関の山でしょうね。 弁護士に相談してください。 着手金はざっと10万円といったところでしょうか。

maru0805
質問者

お礼

着手金も10万一律ではないですよ!   でも!!!ご回答くださったことはありがとうございました。   友人に!見せます!(笑)   

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.7

こんにちはー その友人は既婚女性と知ってても、すぐには別れず しばらくはつき合っていた。ということですか? その場合100万円が高いか安いかはわかりませんが、 問題は本当に二人が婚姻関係なのか、実際に相手の家に行き、 戸籍謄本も見せてもらう必要があります。 いずれにして、それを確認するのが先で、それから場合により 慰謝料の話ではないでしょうか。 ちなみに、私なら本当に婚姻関係であっても払いません。 もともと、反社会的な事を承知でしているわけです。 万一の時は開き直るくらいの気構えがなければ、してはいけません。

maru0805
質問者

お礼

本当はー言われるとおりだと思います。 ありがとうございます。 

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

経験者ではありませんが、これから経験者になる予定のものです。請求する側で・・・ 先ずは弁護士さんにご相談されると良いと思います。そして今度連絡が合った場合は弁護士さんと相談し折り返し連絡すると返答しておけば良いのではないでしょうか? 示談で解決しようとした場合、友人の方が納得するか?しないか?の問題ですが、裁判等になれば確実な証拠が必要になると思います。 実際にホテルに出入りする写真とか、彼女との不貞行為が想像出来るものが無い限り、不倫関係を立証するのは難しいようです。またメールの内容だけでは何処まで事実かも確認が出来ないので証拠としては弱いようです。 相手が美人局だったり、単なる脅迫だったりすることもありますし、示談で30万支払ったとしても終わらない場合もありますので弁護士相談されるのが一番だと思います。 相談料は5,000~10,000程度だと思いますので、保険のつもりで相談されると良いと思います。また気持ちも楽になると思いますよ。 警察に行かれても脅迫だという証拠も無いでしょうし、不倫の事実もあるわけですから解決には至らないように思います。

maru0805
質問者

お礼

相手方は不倫の証拠は二人が写っているだろうと思われる(着衣)写真や、メールのようです。でも全く開示しません。 また、夫と思われる人間からの脅迫はメールもあるので 警察にもって行くことは可能です。 出るところに出るようにもって行きたいところですがー 私のできることではないので。私だったらわざとそうしますが! 弁護士には相談したほうがいいかもしれませんね・・・・ ありがとうございます。

  • maro_0304
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.4

むしろ払わないでいいと思います。 新手の美人局みたいに感じます。しかも逆にいうならその人が被害者なのでは?だってだまされていたわけですよね? 警察には脅迫されているというのがベストだと思います。 私だったら普通に払いませんけどね。仮に暴力団の場合は今の法律上、子分の責任は組長が責任をとるはめになりますから下手に動いてこないと思います。 ぶっ飛ばされるのは困ると思うのでこちらは頭で対抗しましょう。 冷静じゃない相手ほど自分から墓穴をほっていくものですからね。 あらかじめ会話の内容を録音しておくことをお勧めします。(でも慰謝料払うなんていっちゃ駄目ですよ)

maru0805
質問者

お礼

そうですね・・・・ 私だったら 相手をより激昂させて穴を掘らせるのですが、 脅迫はメールなのでプリントアウトして警察にもって行くことは可能です。しかしながら そのメールでは金銭の要求よりも 恨み見たいなことを書き連ねているのです。 録音もいいでしょうね。 友人に話してみます。

  • Mnosan
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

美人局でしょう 警察に行くなり、法廷闘争なり、弁護士に頼むなりしたら良いと思います 不貞行為で請求されるのは多くの場合婚姻者であり、この場合なら奥さんです 心的損害を請求されるにしてもこの場合 既婚者と知って関係を断っているので友人に絡まれる謂れはありません メールや電話の音声を証拠にして警察に脅迫などで訴えるのが 相手を黙らせる一番の手ではないでしょうか?

maru0805
質問者

お礼

そうですか!本当ですか?! そうするとやはり警察へ行ったほうがいいのかもしれませんね。 話をして見ます。 御提案の回答に感謝します。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

取りあえず電話だけの応対の様ですね。 警察に相談に行かれても「民事だから」と話を聞いてはくれるでしょうけど助けにはなりません。 100万が法外かどうかは関係ありません。 慰謝料なんてお互いが合意すればいくらでもかまいません。多いか少ないか、納得出来なければ訴訟になったりします。 でも、今の段階で、つまり相手の住所・氏名もわからない段階で金額を決めることは無謀です。 不倫して相手に慰謝料を支払うことを争う気持ちが無くとも、最低限どこの誰に、金額は○×円で、以後一切の請求をしない、等の覚書くらいは交わしましょう。 こういう交渉ごとはいくら相手が無謀で粗暴だとしてもびびっていたら話しになりません。冷静に、住所やお名前を聞き、今後のためにお互いが納得できる話し合いをしたい。それが無理なら訴訟でも何でもどうぞ、と言えるくらいの気構えがなくては、ここで知恵やテクニックを授かっても無駄になります。 もっと度胸良く交渉しろとハッパ掛けてやって下さい。

maru0805
質問者

お礼

本当にそうだと思います。 冷静な人間ですが、冷静すぎるところもあり。 また人の良すぎるところもあるので。 なぜ、この時期に過去のことが取りざたされるのか? 不思議です。 友人に転送します。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

離婚しないのであれば数十万単位です。 しかも既婚者って知らなかった訳ですよね。 既婚者であれば男があなた既婚者?って聞 かないで女性から私既婚者だけどいい?って 言ってくるもんですよ。 ある意味既婚者と付き合わされた友人のが 被害者です。 相手も住所を言わないくらいですからビビっ ているのは間違いないです。 「警察に言って聞いたら、払う必要は無い」 と言われたので後は弁護士にでも相談してくれ! と言ってやればいいのでは? で、正式に相手の弁護士から慰謝料の要求が 来たら友人も弁護士に相談すればいいんです。 「刺し違える覚悟で、みゃちゃくちゃにしてや る!」っていわれたら殺される前に殺してやった 方がいいですよ。 お金払うつもりになってどこかで待ち合わせして ぶん殴るとか。 こういうヤツは力でねじ込ませないと、 すなわちあいつは怒らせるとやばい、何されるか わからない!っていう恐怖感を与えるんです。 ですので、俺が被害者だ!っていうことをアピール して正式に弁護士通じて言ってこい!でいいのでは ないでしょうか? あるいは騙されたお前の女に俺が100万慰謝料 請求するから、その100万お前にやるからテメ ーの女から100万もらえ!って言ってやるとか。 これが一番丸く収まると思うのですが。

maru0805
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し友人も元気になると思います。 電話を内緒でしていたことで今、また難しくなってしまい、 本当に大変そうな表情です。 いただいた元気の出るアドバイスを伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料請求について

    宜しくお願いします。 実は私の妻が妻帯者と不倫をしまして、私は相手の男性へ慰謝料の請求を行い、今年の6月に和解に至りました。 相手の男性と交渉中の今年の3月に、男性の妻から私宛にメールが来まして「あなたの妻へ慰謝料の請求をします」との内容でした。 それは確かに正当な権利かと思いますので否定はしません。しかしながら被害者の私に対して、親族である妻への慰謝料請求の予告は“脅迫”にならないのでしょうか? 先日、私の妻宛に慰謝料請求の内容証明書が届きましたので、取急ぎ質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求を考えています。

    夫の不倫が発覚し、相手への慰謝料請求を考えています。 ただ、相手は10年来の友人で主人も未だにはっきりとは関係を認めません。 一度は認めたと思ったのですが、こういう場合を想定してか、 ただの友人だと言い張ります。 私が不倫だと確信するわけは、朝夕の頻繁なメール交換。 メールに「いっぱいちゅう出来てうれしかった。金曜までオアズケ」 「さっきまで一緒にいたけど…」(朝5時過ぎのメール) などあったこと。 出張と言って、二人で旅行の計画をしていたことなどです。 確信はあるのですが、慰謝料を請求するにははっきりと提出できる証拠が ありません。 メールもキスをした等の内容のもの1通転送して持っているだけです。 今から証拠集めをする事も考えてますが、たとえば彼女の家に入っていく写真を とったとしても、友人として家に行っただけ、体の関係はない。 と言われてしまえばそれまでのような気もします。 やはり、本人がシラを切れば、請求は難しいのでしょうか? あと、このことが発覚する前から冷めた夫婦関係でほどんどHも 無かった状態なのですがその場合、婚姻関係が破綻していた、 ということになるのでしょうか? こちらの質問で「婚姻関係が破綻した後」の不倫行為であれば、 不倫を婚姻関係の破綻の原因にすることがてきない。 というのを読んだので… Hはあまりなかったものの、普通に週末は家族で遊びに行ったり、 仲の良い家族のつもりでいたのですが… 慰謝料を請求する場合、やはり弁護士さんに頼まなければ難しいのですか? その場合、料金はどの位かかるのでしょう? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求について

    私の友人(男)が人妻と不貞行為をしてしまい、旦那さんから慰謝料請求の内容証明を 送ると言われ、現住所を教えました。 友人は社会人3年目なので高額な金額を請求しても払える能力がない為、実家の親に高額な 慰謝料を請求する為内容証明を実家に送らること(=親にバレる)を恐れています。 現住所がわかっているのに実家に内容証明を送ることはOKなんでしょうか? あと、成人していても親に慰謝料請求することはできるのでしょうか? これだけ読むと、不貞行為した私の友人が悪いんだから親にバレても仕方ない!って思われる方 多いかと思いますが、友人はどうもハメられったっぽいんですよね。 おそらく夫婦グルになって、高額な慰謝料請求してやろう!って感じなんです。 いろいろ話を聞いてると。。。 どうか、こういう問題にお詳しい方おられましたらいろいろ教えていただけないでしょうか・・。 友人はとても困っていて私は無知でなにもできないのがツラいんです・・よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について教えていただきたいです。 私(28歳、夫、子供一人あり、婚姻期間5年)は、不倫をしてしまいました。 相手は独身、交際期間は1ヶ月。体の関係もあります。 探偵を雇われ、大体のことは証拠もあり、私も彼も不倫関係にあったことを認めました。 今回こういうことになったのは、僕にも責任があると夫から言われ、離婚しなければ彼に慰謝料請求もしないし、今回の件は全て水に流すと言ってくれて、解決したと思っていました。 しかし、旦那は私には内緒で彼に500万の慰謝料を請求していたようです。内容証明などではなく、口頭でみたいですが。 今回このようになったのは、私が原因で、体の関係になったのも、私から誘いました。 だから、私は彼に慰謝料を払わせたくありません。 離婚もしませんし、これから彼と会うつもりはありません。 もし慰謝料を払わなければいけないとしても、請求額が大きすぎると思います。 このような場合、妥当な額はどのくらいなのでしょう? どうぞご回答をよろしくお願い致します。

  • 慰謝料請求について教えてください

    夫と離婚のことでモメていました。 原因は夫の暴力と浮気です。何度も家を追い出され、今回も「顔も見たくない、子供もイラン。出ていけ」と・・・。 なのに、しつこく復縁を迫り毎日、何度も電話をしてきて「おまえは俺の言う事を聞いていればいい」「絶対に別れない」とか「慰謝料も養育費も払わない」かと言ったかと 思うと「子供をよこせ」など・・・ そのうち「離婚するなら死ぬ」といって、本当に自殺未遂 「おまえの家に火をつけてやる」等々。 そしてついに家に押しかけ、警察に捕まりました。容疑は脅迫です。夫は起訴されましたが、保釈中です。 今現在、離婚調停は申し立てていますが、それとは別に 脅迫に対して慰謝料の請求をしたいのです。子供たちの精神的なショックは見ているだけでも相当なようで(実の父親に殺されかけたので)なのに、二百万も払ってたったの二十日間で保釈させた義父と義母にも腹が立つのです。 子供たちはとても怖がっています。 きっと執行猶予になると思います。どうしても許せません 慰謝料の請求はできるでしょうか?またできるとしたら どうすればいいのか、いくらぐらいか教えてください

  • 夫の不倫の慰謝料請求出来ますか?

    夫の不倫の慰謝料請求出来ますか? 夫の不倫が2010年10月に発覚しました。夫の行動が怪しかったので夫の携帯メールを転送し、見つけた女性とのメールのやりとりで確信しました。 夫を問い詰めたところ、逆ギレし認めませんでした。 その時はまだ夫が好きだったし、家庭に戻ってくることを信じて不倫のことは目をつぶって生活することにしました。夫も家では普通に過ごし、2012年1月には次女も誕生しました。 ところが2012年8月に夫から突然離婚を請求されてしまいました。私に携帯メールを転送されたことにより、私のことを信用できなくなったことが離婚原因と言っています。 私は焦ってすぐに探偵に依頼し証拠を撮ってもらいました。簡単に2人の密会写真が撮れました。 9月中旬から私は子供2人を連れて別居しています。 (1)私が夫の携帯メールを転送し見ていたことで既に夫婦関係は破綻していたということになりますか?だとしたら慰謝料請求は出来ない? (2)2010年10月時点で夫の不倫を黙認したということで、慰謝料請求はもう出来ませんか? (3)夫のメールを転送したことで夫が私を訴えた場合、慰謝料請求されてしまいますか? 私の希望は、 ・夫と離婚 ・親権を取る。 ・夫と相手女性に慰謝料請求。 ・養育費を払ってもらう。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚10年目の主婦です。 メールのやり取りを見て夫の浮気を見つけました。 私もずい分前から夫との離婚を望んでいたので、これを機に分かれようと思います。夫も了承してくれました。慰謝料、養育費も払ってくれます。 それはそれで良いのですが、どうしても相手の女性を許すことができません。メールのやり取りで名前と電話番号などは押さえております。特に不貞行為の証拠がある訳ではないのですが、メールのやり取りの証拠くらいで慰謝料の請求はできるのでしょうか? 相手が請求に応じず、裁判に進展して慰謝料を取れる可能性はどのくらいでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求したいのですが・・・。

    不倫相手に慰謝料請求したいのですが・・・。 不倫が分かり、二人で話し合いをしても大声を出してキレて物を投げつけたり、私を蹴ったりします。 恐怖と情けなさで精神的に限界です。離婚を考えています。 現在までに2人の弁護士に相談しました。 不倫の証拠として認められる物は揃っています。 しかし不倫相手のメールアドレス・携帯番号(携帯会社)・名前は分かっているのですが住所が分かりません。 一人の弁護士はこれらの情報から弁護士であれば住所は分かると言われたのですが、もう一人は今はなかなか携帯会社も開示しないし、調停・裁判という流れになった場合は住所は必要になってくると言われました。調停で素直に夫が住所を言うとは限らないし・・と。調査会社は信用できるところばかりではないのでお勧めできないとも言われました。 夫は不倫相手に慰謝料請求されることを恐れているようです。 不倫相手を守る為に私は拳を上げられたり、蹴られたりしているようで情けないです。 高い費用を払って住所を割り出せる弁護士に依頼するべきか、あと何人かの弁護士に相談してみるか迷っています。 何か他に方法や手立てがあれば是非教えて下さい。 不倫相手に慰謝料請求された方はどの様な方法でされたのでしょうか。 また皆さんどの様に住所を割り出されたのでしょうか? 乱文で質問ばかりで申し訳ないのですがアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求

    婚姻中の夫が他の女性と子供をもうけたとき、 妻と子供は相手方の女性に対してそれぞれ 慰謝料を請求することは出来るのでしょうか?