• ベストアンサー

不倫慰謝料を請求されています。

友人(男性)が1年半ほど前3ヶ月ほど付き合ったことのある女性が実は、既婚者であることを付き合い始めてから知らされ、友人自身悩んだようですが交際をやめたらしいです。不倫したことが、なぜか今頃になって相手の夫にばれたらしく、慰謝料を請求されています。しかも携帯電話と、メールのみで脅迫文のような内容です。(氏名、住所は明かされず)  驚いて夫と思われる人に電話し、彼女とは連絡をすでにとっていないし、途中で知っていたことも認め、支払いに応じる気持ちも伝えたところ、100万と言ってきました。あまりに大きな金額なので、一生懸命交渉し30万で落ち着いた翌日、いきなり!「お前、まだ妻と電話で話してただろう!」とメールが来て「示談の話はなかったことにしてくれ!」「刺し違える覚悟で、みゃちゃくちゃにしてやる!」と言ってきました。  友人に聞いてみると、感情的な男性だったので、慰謝料の請求があってすぐにかつての彼女が心配になり、電話をしてしまいー今思うと彼女もグル?だったのかもしれませんが、「電話してきてほしい」と言われ、8回!も夫の仕事や名前を知りたくて電話してしまったそうです。 今、請求されていますがー相変わらず住所、氏名も明かされず本当に彼女が婚姻関係なのかどうかも確認できない始末。 警察へ行くように言っています。 もし本当に請求されるとしたらいくらぐらいなのでしょうか?また、離婚に至っていないのに、100万も払う必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.6

>今、請求されていますがー相変わらず住所、氏名も明かされず本当に彼女が婚姻関係なのかどうかも確認できない始末。 「内容証明郵便で送られて来た慰謝料の請求」以外は無視してかまいません。 なお、不倫の場合「不倫した妻」にも責任があるので、慰謝料の減額や、既に払った慰謝料の一部を返還するよう請求する事が出来ます。 また、妻が「既婚者だと言う事を隠して関係を持った場合」も、慰謝料の減額が可能です。

maru0805
質問者

お礼

適切かつ明瞭な情報をありがとうございます。 友人に伝えたいと思います。

その他の回答 (7)

• dlvj
回答No.8

> 彼女とは連絡をすでにとっていないし、途中で知っていたことも認め、支払いに応じる気持ちも伝えたところ そりゃ、余計なことしましたね。 これで相手はバッチリ浮気の証拠が取れたわけです。 あなたがとにかく認めたいというのなら別ですが、弁護士だったらこんな対応は絶対にしませんよ。 まして1年以上前のことでしょう、証拠もどれだけあるのか疑問です。 逃げるという言葉は悪いですが、特に慰謝料など払わないで済ますことは十分可能でしたね。 「刺し違える覚悟で、みゃちゃくちゃにしてやる!」 意味がよくわかりませんね、初音ミクでしょうか(笑 > もし本当に請求されるとしたらいくらぐらいなのでしょうか? 別に1円だろうと100億円だろうといくら請求するのも勝ってですよ。 後はその友人が応じるか応じないかですね。 既に余計なことやりまくっていますから、脅されて巻き上げられるのが関の山でしょうね。 弁護士に相談してください。 着手金はざっと10万円といったところでしょうか。

maru0805
質問者

お礼

着手金も10万一律ではないですよ!   でも!!!ご回答くださったことはありがとうございました。   友人に!見せます!(笑)   

• rin00077
回答No.7

こんにちはー その友人は既婚女性と知ってても、すぐには別れず しばらくはつき合っていた。ということですか? その場合100万円が高いか安いかはわかりませんが、 問題は本当に二人が婚姻関係なのか、実際に相手の家に行き、 戸籍謄本も見せてもらう必要があります。 いずれにして、それを確認するのが先で、それから場合により 慰謝料の話ではないでしょうか。 ちなみに、私なら本当に婚姻関係であっても払いません。 もともと、反社会的な事を承知でしているわけです。 万一の時は開き直るくらいの気構えがなければ、してはいけません。

maru0805
質問者

お礼

本当はー言われるとおりだと思います。 ありがとうございます。 

• -yo-shi-
回答No.5

経験者ではありませんが、これから経験者になる予定のものです。請求する側で・・・ 先ずは弁護士さんにご相談されると良いと思います。そして今度連絡が合った場合は弁護士さんと相談し折り返し連絡すると返答しておけば良いのではないでしょうか? 示談で解決しようとした場合、友人の方が納得するか?しないか?の問題ですが、裁判等になれば確実な証拠が必要になると思います。 実際にホテルに出入りする写真とか、彼女との不貞行為が想像出来るものが無い限り、不倫関係を立証するのは難しいようです。またメールの内容だけでは何処まで事実かも確認が出来ないので証拠としては弱いようです。 相手が美人局だったり、単なる脅迫だったりすることもありますし、示談で30万支払ったとしても終わらない場合もありますので弁護士相談されるのが一番だと思います。 相談料は5,000~10,000程度だと思いますので、保険のつもりで相談されると良いと思います。また気持ちも楽になると思いますよ。 警察に行かれても脅迫だという証拠も無いでしょうし、不倫の事実もあるわけですから解決には至らないように思います。

maru0805
質問者

お礼

相手方は不倫の証拠は二人が写っているだろうと思われる(着衣)写真や、メールのようです。でも全く開示しません。 また、夫と思われる人間からの脅迫はメールもあるので 警察にもって行くことは可能です。 出るところに出るようにもって行きたいところですがー 私のできることではないので。私だったらわざとそうしますが! 弁護士には相談したほうがいいかもしれませんね・・・・ ありがとうございます。

• maro_0304
回答No.4

むしろ払わないでいいと思います。 新手の美人局みたいに感じます。しかも逆にいうならその人が被害者なのでは?だってだまされていたわけですよね? 警察には脅迫されているというのがベストだと思います。 私だったら普通に払いませんけどね。仮に暴力団の場合は今の法律上、子分の責任は組長が責任をとるはめになりますから下手に動いてこないと思います。 ぶっ飛ばされるのは困ると思うのでこちらは頭で対抗しましょう。 冷静じゃない相手ほど自分から墓穴をほっていくものですからね。 あらかじめ会話の内容を録音しておくことをお勧めします。(でも慰謝料払うなんていっちゃ駄目ですよ)

maru0805
質問者

お礼

そうですね・・・・ 私だったら 相手をより激昂させて穴を掘らせるのですが、 脅迫はメールなのでプリントアウトして警察にもって行くことは可能です。しかしながら そのメールでは金銭の要求よりも 恨み見たいなことを書き連ねているのです。 録音もいいでしょうね。 友人に話してみます。

• Mnosan
回答No.3

美人局でしょう 警察に行くなり、法廷闘争なり、弁護士に頼むなりしたら良いと思います 不貞行為で請求されるのは多くの場合婚姻者であり、この場合なら奥さんです 心的損害を請求されるにしてもこの場合 既婚者と知って関係を断っているので友人に絡まれる謂れはありません メールや電話の音声を証拠にして警察に脅迫などで訴えるのが 相手を黙らせる一番の手ではないでしょうか?

maru0805
質問者

お礼

そうですか!本当ですか?! そうするとやはり警察へ行ったほうがいいのかもしれませんね。 話をして見ます。 御提案の回答に感謝します。

• kentkun
回答No.2

取りあえず電話だけの応対の様ですね。 警察に相談に行かれても「民事だから」と話を聞いてはくれるでしょうけど助けにはなりません。 100万が法外かどうかは関係ありません。 慰謝料なんてお互いが合意すればいくらでもかまいません。多いか少ないか、納得出来なければ訴訟になったりします。 でも、今の段階で、つまり相手の住所・氏名もわからない段階で金額を決めることは無謀です。 不倫して相手に慰謝料を支払うことを争う気持ちが無くとも、最低限どこの誰に、金額は○×円で、以後一切の請求をしない、等の覚書くらいは交わしましょう。 こういう交渉ごとはいくら相手が無謀で粗暴だとしてもびびっていたら話しになりません。冷静に、住所やお名前を聞き、今後のためにお互いが納得できる話し合いをしたい。それが無理なら訴訟でも何でもどうぞ、と言えるくらいの気構えがなくては、ここで知恵やテクニックを授かっても無駄になります。 もっと度胸良く交渉しろとハッパ掛けてやって下さい。

maru0805
質問者

お礼

本当にそうだと思います。 冷静な人間ですが、冷静すぎるところもあり。 また人の良すぎるところもあるので。 なぜ、この時期に過去のことが取りざたされるのか? 不思議です。 友人に転送します。

• nik670
回答No.1

離婚しないのであれば数十万単位です。 しかも既婚者って知らなかった訳ですよね。 既婚者であれば男があなた既婚者?って聞 かないで女性から私既婚者だけどいい?って 言ってくるもんですよ。 ある意味既婚者と付き合わされた友人のが 被害者です。 相手も住所を言わないくらいですからビビっ ているのは間違いないです。 「警察に言って聞いたら、払う必要は無い」 と言われたので後は弁護士にでも相談してくれ! と言ってやればいいのでは? で、正式に相手の弁護士から慰謝料の要求が 来たら友人も弁護士に相談すればいいんです。 「刺し違える覚悟で、みゃちゃくちゃにしてや る!」っていわれたら殺される前に殺してやった 方がいいですよ。 お金払うつもりになってどこかで待ち合わせして ぶん殴るとか。 こういうヤツは力でねじ込ませないと、 すなわちあいつは怒らせるとやばい、何されるか わからない!っていう恐怖感を与えるんです。 ですので、俺が被害者だ!っていうことをアピール して正式に弁護士通じて言ってこい!でいいのでは ないでしょうか? あるいは騙されたお前の女に俺が100万慰謝料 請求するから、その100万お前にやるからテメ ーの女から100万もらえ!って言ってやるとか。 これが一番丸く収まると思うのですが。

maru0805
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し友人も元気になると思います。 電話を内緒でしていたことで今、また難しくなってしまい、 本当に大変そうな表情です。 いただいた元気の出るアドバイスを伝えようと思います。