• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料請求について

私の友人(男)が人妻と不貞行為をしてしまい、旦那さんから慰謝料請求の内容証明を 送ると言われ、現住所を教えました。 友人は社会人3年目なので高額な金額を請求しても払える能力がない為、実家の親に高額な 慰謝料を請求する為内容証明を実家に送らること(=親にバレる)を恐れています。 現住所がわかっているのに実家に内容証明を送ることはOKなんでしょうか? あと、成人していても親に慰謝料請求することはできるのでしょうか? これだけ読むと、不貞行為した私の友人が悪いんだから親にバレても仕方ない!って思われる方 多いかと思いますが、友人はどうもハメられったっぽいんですよね。 おそらく夫婦グルになって、高額な慰謝料請求してやろう!って感じなんです。 いろいろ話を聞いてると。。。 どうか、こういう問題にお詳しい方おられましたらいろいろ教えていただけないでしょうか・・。 友人はとても困っていて私は無知でなにもできないのがツラいんです・・よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数372
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

法的には、実家に送っても違法ではありません。 実家に関しては、簡単に調査はできます。 成人していますから、親に請求されても親は支払う義務はありません。 >おそらく夫婦グルになって、高額な慰謝料請求してやろう!って感じなんです。 >いろいろ話を聞いてると。。。 正直、可能性は否定できません。 しかし、それを友人が証明しないと単に共同不法行為者の足掻きとしかなりません。 警察に相談しても、根底に「不倫」がありますから、民事問題として門前払いが相場でしょう。 >友人はとても困っていて私は無知でなにもできないのがツラいんです・・ これは、自己責任でしかありません。 最低限の常識で、人妻と性行為をすることは不倫ということは認識しているはずです。 法的云々ではなく、常識問題でしかありません。 事実上は、不貞行為があったのですから、その事実を認めた以上は当然慰謝料が発生しています。 もし、相手が離婚ともなれば数百万たんいの慰謝料になりますから、覚悟をしないとなりません。これは、裁判で判決されている金額です。 離婚がない場合は、50~100万以下が平均的な相場となります。 弁護士に相談しても、不貞行為の事実がある以上は下手したら訴訟にするという場合が多々あります。 水面下で話をしたいなら、慰謝料を払うしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身に答えてくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

パートナー選びのカギは笑顔にあり! よく笑う人ほど、幸せな結婚生活が待っている。生理学的にも、笑うほど免疫力がアップするとのデータもあるそうで、まさしく心身ともに充実した生活が送れるはず…。ツラい時こそ、笑顔を忘れずに! 写真提供/PIXTA 震災の余波はとどまるところを知らず、まだまだ不安も多いけれど、こんな時だからこそ明るく笑顔でいたいもの。暗い顔をしているよりも笑顔でいる方が、自分も周囲も気持ちがいいに決まっている。 「そうですね。心理学の世界においても、いつも笑っている人ほど幸せな恋愛をしているケースが多い、というデータもあるほどですから」 そう教えてくれたのは、これまでに多くの恋愛指南系の著書を上梓してきた内藤誼人先生だ。これは気になる! 「米カリフォルニア大学の心理学者、リー・ハーカー氏が、こんな調査を行っているんです。ある私立女子大の卒業アルバムで、一人ひとり笑顔で写っているかどうかをチェックし、それぞれの卒業後30年間の人生を追跡調査したものです。その結果、卒業アルバムに笑顔で写っている人ほど、30年後の今日、幸せな結婚生活を送っている人が多いという結論がでたんです」 21歳の時、卒業アルバムに笑顔を残した人ほど、50代になっても結婚に対する満足度が高い。アルバムの写真は一瞬を切り取ったものに過ぎないが、それでも大量のサンプルからデータを採ることで垣間見えた、興味深いトピックといえる。 「さらに通院歴をチェックしてみると、やはり笑顔で写っていた人ほど、心身ともに健康を維持している傾向が強いことが判明しています。これは決して顔の造作とは無関係で、笑顔という表情のみで抽出したデータなのがポイントでしょう。美男美女でなくても、笑顔を絶やさなければ人生で得をするという、励みにもなるのでは?」 また、内藤先生によれば、幼稚園児や小学生の場合、よく笑う子どもほど大人に「こいつは将来大物になるぞ」と思わせる傾向が強いという。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

はめられたかどうは別にして不貞行為に対して慰謝料が発生するのは事実です。 しかし、質問者さんも思われているように本人が成人している以上、親(実家)は法的にはまったく無関係です。 第一相手はどうやって実家の住所を知るのですか?本人の現住所しか教えてないのに。 もっとも実家に内容証明を送ってはいけないということもありません。 ちなみに相手方が今回の不倫によって離婚していなければ慰謝料は100万円以下、50万円前後が相場です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。