• ベストアンサー

慰謝料の請求

主人が不貞行為をし、内密に証拠集めをし相手の女性も判明できたので内容証明を送ろうと思いました。 しかし電話相談などで「僅かなお金の為にあなたが傷つく可能性の方が高い、関わらないで自分を大切にして」的なアドバイスばかり受けました。 実際慰謝料請求された事の有る方、またそうで無い方でも構いませんが、アドバイス頂けませんでしょうか? 私としては基本的には大人のけじめをつけさせたいと考えてはいたのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.7

内容証明を送るなら、弁護士でなくても司法書士でいいと思います。 やはり、専門家の名前があるだけで重みが違います。もしも、裁判となれば、それから弁護士に依頼すればいいでしょう。 不貞をしたのはご主人ですから、あなたを非難する権利はご主人にはありません。 でも、まずはご主人とよく話し合ってご主人がどのように事態を受け止めるかですよね。 大変なことをしてしまったと後悔してくれればいいですが。 もしも、あなたが思っているほど重大に受け止めなければ、今彼女と別れたとしてもまた別の人と繰り返すかもしれません。 慰謝料を請求することで彼女が愛想をつかしてご主人から離れていくという場合もありえますよ。 たしかに、お金で心の傷はいえませんが、きちんとしたペナルティを与えて、これに懲りて「もう絶対にしない」とご主人が思わない限り、今後続く結婚生活にひびくと思います。 あなたもご主人がまた浮気しやしないかとずっと疑心暗鬼では辛いですから。 そのひとつとして慰謝料の要求は有効ではあると思います。 ただし、裁判となると公開ですからそれはお忘れなく。めったに知人に知られることも無いかもしれませんが。 裁判については、本人尋問もありますが、ほとんどは弁護し任せで大丈夫です。 相手の女性は憎いかもしれませんが、あなたを裏切ったのはご主人です。ご主人が心を入れ替えなければなんにもなりません。 誰よりもけじめをつけるべきはご主人です。もちろん、それが離婚というわけではありません。今後、やり直していくための誠意をどう見せてもらうかだと思います。 慰謝料を彼女に請求したらご主人が彼女をかばうようだったら、今後が思いやられます。 それと、彼女に慰謝料を請求した場合「ご主人との共同行為だからご主人も負担すべき」と主張されれば、その分減額されると思います。 いろいろ、大変だと思いますが、金額の大きさではなくけじめと思われるのであれば請求すればいいと思います。

candycand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なご意見が聞けて本当に参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

アドバイスでなくて申し訳ないのですが、現在私も同じことで悩んでいます。少し状況は違いますが…。 私の場合主人と相手の関係は終わり、夫婦としてやり直そうと前向きに頑張ってはいますが、すぐに忘れられることではなく気持ちが納まらないという自分もいます。 そこで私は二人の弁護士に相談しましたが二人ともあまり良い(前向きな)返事ではありませんでした。 一人目の弁護士は「離婚にならなかったならもう良いじゃないですか」という答えでした。 別の弁護士に相談したところ、「いきなり裁判でも起こさない限り慰謝料を支払ってもらうことは難しい」と言われました。しかも「離婚していないとなると取れる金額もわずかでもしかしたら裁判をすることへの費用(弁護士への)と変わらないかそれよりも少ないこともある」と言われました。 その弁護士は内容証明なら自分でできることだからと書き方を教えてくれました。 その後ネットでいろいろ調べてみたのですがやはり専門家の名前や印鑑が有るのと無いのとではだいぶ違うようです。 内容証明だけなら行政書士にお願いすればいいようですが支払いそのものを拒否され裁判となった場合、弁護士に依頼するしかないようで、そうなると時間、お金、労力もかかってくるし…。かなりの心労だと思うのです。 相談した二人の弁護士が弱気だったので力になってくれる弁護士を探すことが難しいのではと考えてしまい、今弱気になり立ち止まってしまいました。 弁護士は相談してまず「慰謝料を請求する権利がある」「不貞行為は法律違反だ」と言っているのにも関わらずあまり前向きには考えてくれないのです。 不倫を平気でするような人→法律に背いている、にもかかわらず好き勝手やって最後まで相手のいいようになっているような気がして悔しくてなりません!! このまま諦めるのが自分達家族の幸せなのか、頑張って突き進むべきか、とても難しいです。 その後どうされたのか気になって書き込みました。 アドバイスでなくて申し訳ありません。 旦那様と良い関係に戻れますよう願っております。 必ず、取り戻してくださいね。

参考URL:
http://www.naiken.jp/isyaryo/index.htm
candycand
質問者

補足

経験談ありがとうございます。 お辛い気持ち凄く良く分かります。 慰謝料請求は当然の権利で犯した罪には責任を取るべきとは心底思います。ですが悲しい事に薦めてくれる人は少ないですね。 やり直そうと頑張っていられるなら、もしかしたらこのまま波風立てない方が賢明という選択肢もあるかと思います。勿論請求してもご主人の心が戻ってきているのであれば小額でも大人としての責任を取ってもらうのも選択肢ではあると思います。 私はまだ主人との話し合いが出来てないので、今のところアクションは起こさないでいます。 私はnamida-sizukuさんのように頑張れる自信は残念ながらあまりありません。忘れる自信が無いのです。

noname#21648
noname#21648
回答No.9

お金で解決さしちゃうんですか? 本気で責任を取らせたいなら、相手の女の職場とか、 近所中に、ビラでも撒くなりして、精神的に殺っちゃ えば?あなただってバレナイ様にね。  お金で解決なんて、ヌルイんじゃない? それも手でしょう。 バレテ、旦那もそんなあなたに、肝ざめか、そこまで するあなたに逆に感動するか、相手の女性を抹殺する もよし。 そうこうしてる内に、どうでもいい人かどうかわかり ます。旦那さんは、どっちでもいいんじゃない?

回答No.8

なるほど、そうですか。 お子さんがまだいらっしゃらないという事は、結婚されてまだ数年とかでしょうか。 不貞を知ったきっかけがセックスの拒否という事は、それまでは普通にセックスしていた、でも他に好きな女性が居るから今はあなたとは出来ないという事かな? 不貞を隠すために家でもセックスする人も居るみたいですが、ご主人は違うようですね・・・。 ご主人は子供が欲しくないのでしょうか。 それともご主人の頭に離婚という文字があって、益々子作りをしようとしないのか・・・。 真意はご主人にしかわかりませんね。 ただ、旦那さんはあなたを愛してないのかも・・・もしくは、相手女性に本当に惚れているのかも・・・と感じました。 補足内容を読ませていただいた限りでは、ご主人があなたに不満を持っているとは感じませんが、「夫婦(家族としては問題なし」しかし「男女としては上手く行かない相手」なのかもしれません。 ここからは知人の体験談など、参考になりそうな事を書きます。 知人男性は不貞行為をしていました。 奥さんにばれ、奥さんが相手の女性にアクションを起こしたんです。 それで男性は激怒し、夫婦関係は最悪。 男性は、相手女性を守るのに必死だったみたいですよ。 人それぞれだと思いますが、アクションを起こす事によって、最悪の方向に行く場合もあるという事です。 離婚する覚悟があっての事ならばいいと思いますが、離婚を望まないのでしたら、危険だと思います。 電話相談等で「あなたが傷付く」と言われたのは、そういう事かもしれません。 また、これは別の例ですが、私の会社で、不貞行為をしている男性が居たのですが、その男性の奥さんが女性を攻撃して別れさせたようですが、そのせいで、相手女性が逆上し、会社に「だまされた」と電話してきて大変でしたよ。 同じ会社の女性ではありませんでしたが、そうやって会社に電話をかけられて社内で噂は広がり、数ヶ月後にその男性は会社をやめていかれました。 何もせずにいるのも辛いと思います。 でも、何かアクションを起こした事によって、取り返しのつかない事になる可能性もあるという事です。 相手の女性が憎い気持ちもわかります。 しかし、それ以前に、ご主人があなたを裏切ったんです。 相手女性を攻撃するだけが対策ではないと思います。 そんな事をしても、旦那さんに恨まれるだけだと思います。 離婚を望まないなら、相手女性を攻撃するのは逆効果だと思いますよ。

candycand
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々沢山参考になりました。シンプルに自分の明るい未来の為にどうしていくのがいいのか考えてみます。

回答No.6

補足ありがとうございます。 付き合って1年ぐらいならば・・・長くもなく短くもなく、ラブラブな時といったところでしょうか。 そう考えるとやっぱり対応が難しいように思います。 まず、内容証明を突然送る事は、保留にして下さい。 私が書いた「知人が経験者」という、この知人は、不貞行為をした男性の事です。 ですので、相手女性や奥さんへの気持ちや、もめた時の状態、など、アドバイスできるかな、と思ったんです。 当然あなたのご主人と私の知人は別人なので、一例でしかありませんが、参考には出来るかなと思いました。 肝心な部分についても補足がありませんでしたので、もしよろしければ、追加で補足お願いできませんでしょうか。 答えやすいように箇条書きにします。 (1)あなたとご主人と相手女性の年齢 (2)あなたのお子様の年齢 (3)あなたとご主人の関係 (4)不貞行為を知ったきっかけ(セックスがなくなったとか) (5)お持ちの証拠は、確実に不貞行為を証明できるものなのか (6)ご主人と相手女性とは同じ会社に勤めているのかどうか (7)あなたに、ご主人に対して反省すべき点というか、浮気される心あたりのようなものはありますか? (8)相手女性からのメールは見たようですが、ご主人側が相手女性をどのように思ってるかが分かるようなメールがあったとしたら、どんな風に書いてましたか?本気か浮かれてるだけか判断出来るようなものはなかったですか?

candycand
質問者

補足

親身なご対応ありがとうございます。補足させて頂きます。よろしくお願いします。 1)主人は30代半ばです、相手の方は分かりません。 2)子供はいません 3)表面上は普通 4)子供が欲しい中でのセックスの拒否 5)証明可能と思います 6)職場は異なります 7)主人は主人の両親に私の事をよくやってくれていて文句は無いと言ってくれているようです。私も彼に誠実に尽くしているつもりです。 8)主人の気持ちはよく分からないです。基本的に愛情にのめり込めるタイプでは無いかと認識してますが。

• morning_c
回答No.5

>正直「傷つく」という事がリアルに想像することができないみたいです。相手に傷つけられるのか、主人に傷つけられるのか・・・? んーそうじゃなくて、自分は正しい、自分は被害者だと思って相手にペナルティを求めますよね。 でも人間は揺らぐ生き物ですよね。 もしかしたら自分も至らなかったのかも、と考えるわけです。 すると今度、相手を憎んでいる自分に疲れるんだと思います。 相手を憎む自分が可哀想になるんだと思います。 ご主人とは愛しあって結婚して相手の裏切りで別れるわけですよね。 でも相手もハイソウデスカと言いませんし払いません。 相手にも言い分があります。 その言い分はお互いに自分の主張であるから相手を傷つけます。 私の元婚約者は、訴えておきながら私を憎むのが辛かった、訴えたくなかった、訴えさせないでほしかったといいましたよ。 自分を憎しみでいっぱいにさせないでくれと、自分で傷ついてました。 私が傷つけるよりも私を訴える、私を傷つける自分が辛くて自分で傷ついてました。 なんとなくわかりますか? だから傷つくというのは全てです。 相手からも心無い言葉を吐き掛けられるでしょうし、かつて愛してたご主人からも非難されたりお互いに自分は~で~でこうなったと主張するわけです。 そして最後傷付け合う自分に自分が可哀想だと自分で思うのかなって。 私の場合なんといっても私がお金を払ったあと、彼が返しにきたくらいですからね~。 そして、そこで初めて私も自分を反省したんですよ。 お金は解決ではないと。 気持ちの問題なんだと。 でも、最後はやっぱりお金です。 というかお金以外で償えないからお金しかないのです。 私もここまでこじれて彼と結婚する気はありませんでしたからね。 なので私は支払いました。それしか出来ないから。 お金しかないから。 お互い後味の悪い思いをしました。 参考になれば。

candycand
質問者

お礼

辛い話しをさせてしまってごめんなさい、でもありがとうございます、すごく参考になりました。そうですね、受けた心の傷は決してお金では癒える事はないのでしょうね。そう考えると本当に悔しいです。

回答No.4

こんばんは。 まず、ご主人は、あなたが気付いてる事はご存知なんでしょうか? 内容証明を送ろうとしている事、ご存知なんでしょうか? 状況によって、どう対応したらいいかは、変わってくると思います。 下手したら、ご主人を敵にまわす事になるかもしれません。 ご主人と相手の女性が付き合ってどれぐらいか等によっても、対応が変わると思いますし。 ご主人がどれだけ相手女性に好意をよせているか・・・、あなたとの関係は今どんな状態か・・・、そういった事が、 どう対応するのが最善か考える時に、必要になってくると思います。 私の知人が不貞行為でもめた事がありましたので、何かアドバイスさせていただけたらと思います。 よろしければ補足お願いします。

candycand
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 凄くドキッとする質問が多く焦りました… 2人の関係は私の知る範囲で1年は経過しています。必死に隠しているあたり、彼女の事は大切にしているのでしょう。彼女は主人を大変好きみたいで、別れる事はありえ無いというメールを見た事があります。私はまだ気付いていないふりをしてます。主人には話しを切り出した時に送る旨を伝えるつもりでした。

• AVENGER
回答No.3

内容証明郵便を送るのは勝手ですが、無視された場合のことまで考えてますか? 当然裁判になると思うのですが、弁護士に相談した方がいいでしょう。

candycand
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり私の考えは甘いようでした。慰謝料取るなら弁護士はMustですね。

• morning_c
回答No.2

婚約破棄で支払ったほうです。 私はいいと思うよ、あなたは強そうだから。 大人のけじめというならそうかもしれない。 自分が傷つかないならホントいいと思うよ。 私の経験では訴えるほうが可哀想だ。 泥沼化するし、私も彼をうーんと傷つけた。 まあ訴えられれば冷静に話し合いなんて出来ないから、当然嫌うわけで、どんどん相手に遠慮がなくなり傷つけあう。 でも私も最後お金でこの男と縁が切れるなら支払ってあげる、 という気持ちになりました。 お子さんがいればお子さんへの愛情問題もあるので私ならしません。 ですが一人なら、その傷つけあう辛さが平気であるなら請求してもいいんじゃないですか?ハイサヨウナラで別れてあげるほど結婚は軽いもんじゃないしね。 結婚は契約です、そのペナルティは支払うべきですから。 そしてその女性も軽い気持ちで二度と他人の夫を寝取ることが出来ないよう締め上げるのも良いことだと思います。

candycand
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 正直「傷つく」という事がリアルに想像することができないみたいです。相手に傷つけられるのか、主人に傷つけられるのか・・・?

• Gantz10
回答No.1

もしかして、あなたは一人でその作業をしているのでしょうか。  少なくとも、慰謝料請求の専門家と組んで動かないと、逆襲されたり開き直られたときに対処ができなくなりますよ。

candycand
質問者

お礼

やはりその心配も必要ですね。弁護士を付けた方がいいというアドバイスもされました。大人しく支払う訳はないですよね・・・