• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫をして、慰謝料を請求された事のある方にお聞きします。

一週間前に不倫相手の奥さんから、慰謝料を請求する内容証明が届きました。 やはり、ちゃんとした行政書士の方に依頼した方が良いのでしょうか? また、訴訟まで発展してしまった事のある方がいらっしゃいましたら、いろいろと詳しく教えて下さい!! それ以外にも、何かアドバイスや経験談などございましたら お願い致します。

noname#58414
noname#58414

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数260
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

No.2です。 「一方的に『子供を産んでも認知しない、もちろん養育費等のお金も払わないし、責任は一切取らない。それでも産むと言うなら、その事を念書に書いてもらうから!』と言われました。」 ってさぁ・・・ 認知する、しないは彼であって奥さんの許可なんか要りません。 だから奥さんが認知しないといっても彼が認知しちゃえば済むだけの事です。 「もちろん養育費等のお金も払わないし、責任は一切取らない」ですが、払う払わない、責任取る取らないは彼がする事。 それに生まれてしまえば、養育費の支払い義務が発生しますから、奥さんが幾ら何を言っても彼の給料を差し押さえも出来る状態になります。 「それでも産むと言うなら、その事を念書に書いてもらうから!」って、「書きたくありません」と言えば済む事だと思う。あなたは産むのは奥さんには止められないし、あなたは念書を書く必要もないのです。 私なら紙に「生みます。念書は書きません。認知をしないなら裁判をしてでも認知してもらいます。養育費を払わないなら差し押さえまでやります」と紙に書いて奥さんに知らせますね。 (録音されてると困るので。エンピツで書きます。もちろんその紙は相手に取られないようにしっかり持って、そしてその場で消しゴムで消します) これが私が奥さんなら上記がされて一番困る事です。 まぁ、堕胎が奥さんに関係無く、あなたの意思なら話は別ですが。 (あなたが未婚で子供を産む気はないとか) >スキをみてキャッシュカードを持ち出して、300万円もないが、お金をおろしてくる。 それでは、新しくキャッシュカードを数枚作ってもらいましょうよ。 免許証さえあれば出来ますから。 これが私が奥さんならされて一番困る事です。 ただね、あなたと彼が絶対に結婚するんだという意志があるなら、もう慰謝料払う事にして、彼も家を出て、一緒に弁護士のところに行って「離婚したいのですが、協力して下さい。慰謝料は払いますから」と依頼したら? これが私が奥さんならされて一番困る事です。 この回答も妻の立場からされて困る事を羅列しました。 奥さんも絶対に負けない、引かない、徹底的に戦う遺志のようですから、彼と一緒に弁護士に依頼するのが一番だと思います。 (もちろん、奥さん側から質問があれば、私は精一杯の回答をします。あなたも味方という訳ではありませんが、お困りのようなので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 堕胎をする前に相談したかったです。 認知は奥さんの同意も得ないと無理だと聞いていたので諦めてしまいました。 裁判をして強制的に認知してもらえる事も堕胎後、少したってから知ったので、本当に悔しいのと後悔の想いでいっぱいでした。 キャッシュカードの事、とても参考にまりました。 早速、彼に教えてみます。 そして、弁護士に相談に行く事もお願いしてみます!! とても参考になり、心強く思いました。 もちろん、私の味方という訳ではないんですよね^^; 分かっております。 でも、とても嬉しく、ありがたく思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫相手への慰謝料再請求について

    夫の不倫について悩んでいます。 昨年10月に夫が不倫している事がわかりました。相手は同じ会社の女性です。 発覚後三人で話し合いの場を持ち、私の本心は会社を辞めさせ、慰謝料を支払ってもらい、相手の親にも言いたい!って言うのが本当の所でした。 しかし、同じ会社という事もあり、夫が会社を辞めさせられる可能性も出てくるのでそれは止まり、相手の親に言うこともせず、慰謝料として100万円請求する事になりました。行政書士の方にお願いし、内容証明を送りました。 2ヵ月後慰謝料が振込まれ、私は3人の子供達のため、元の生活に戻れるよう精一杯頑張りました。そんな矢先、その女性と夫の関係がまだ続いている事を知りました。 現在、調査会社に依頼し、証拠収集しています。 事実確認が出来たところで、私は相手の女性に対し前回請求金額より多く慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 不倫慰謝料請求の通知書について

    お付き合いしてる方の奥さんから行政書士を通して不倫の慰謝料請求の通知書が届きました。 お付き合いしてる方は今現在行政書士を通して離婚の協議が始まっていますが、お付き合いしてる方には「別居してから数年が経ち、不貞行為が発覚した事で離婚を決意しました」いう申入書が送られています。 TwitterやFacebookなどの書き込みで私の不貞行為を知ったと書かれていましたが不貞行為がわかるようなUPはしていません。 慰謝料請求の他に謝罪文も要求されています。 別居=不倫関係が始まった時点で、不倫相手とその配偶者の結婚生活が既に実体を失っていたような場合には、慰謝料の請求は認められないと考えられます。これは、法的に保護に値する婚姻の実体関係が失われているという考えに基づきます。 ↑ 何かのサイトで見ましたが、お付き合いしてる方との不貞行為はないと通知書自体、行政書士に返送しようと思いますが出来ますか? 私も誰かを間に挟めて交渉した方がいいのでしょうか?

  • 妻の不倫相手をこらしめたい

    先日、妻が不倫していることが発覚しました。 妻もそのことを認め、相手の会社等も把握しております。 (当然肉体関係もあります) とりあえず、妻との今後はさておき、相手に慰謝料を請求しようかと思うのですが いきなり行政書士に依頼し慰謝料請求の内容証明を送りつけるか、先ずは私から直接相手に電話をし、示談交渉を試みたあとで行政書士から慰謝料請求の内容証明を送るかで迷っております。 素人がうかつに行動しないほうがいいでしょうか? ※相手も既婚者ですので奥さんに知られたくなくて示談に応じるのではと思っていますがいかがでしょうか。ちなみに不倫恋愛のやりとりメールや性交渉を証明するメールも証拠をしておさえてあります。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#63293
noname#63293

#3happyrunです。 ちょっと複雑そうなので、専門家に相談した方がいいと思います。 100~300万の支払いはあるそうですが、場合によっては700万もありえると書かれた弁護士のサイトもありました。 300万の請求を弁護士通して50万に減額になったケースもあるそうです。ですが、内容によりけりです。 子供妊娠して中絶、その時にも奥さんに会っているとかいろいろありすぎて一般的な判断だけでは済みそうにないですから。参考までにURLはりつけておきましたので、一般的な判断しかわかりませんが、弁護士に相談して、やはりプロの判断で処理した方がいいようです。

参考URL:
http://www.ncn-t.net/right/index3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイトまで探して頂いて、大変嬉しく感謝しております。 実は、妊娠中絶以外にも、奥さんがうつ病になってたりといろいろ複雑なので やはり、専門家の方に相談するべきだと思いました。 URL参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。 また何かございましたら、是非お願い致します。

  • 回答No.6
noname#60421
noname#60421

#1です。pcpandaさん、お礼有難うございました。 だいたいはわかりました。が、理由はどうあれ、不倫をしたpcpandaさんの彼から離婚をお願いできても奥様の気持ちしだいです。 調停にもちこめません。不貞行為をした側からの申し立てはできませんから。 pcpandaさん、感情的に動きすぎです。 泥沼の覚悟ができないのに、彼が好きという気持ちだけで堕胎手術を受けたり、彼と相談しあったりと。密会と思われてもいいような状況を自分から作って。 どんどん、自分から不利益な方へ向かってますよ。 本当に好きならしばらくは彼に連絡を取らず、冷静になる時間が必要です。 奥様の慰謝料請求は、専門家の知恵をかりて減額請求してはどうでしょうか? そのほうが感情論にならず決着しそうですから。 あなたの問題は奥様との交渉です。 彼氏さんが奥様と離婚するかどうかは彼の問題であって、pcpandaさんは傍観者の1人にしか過ぎません。 私なら、こんなだらしない男はごめんですけど。 時間かけて考えたほうがいいです。 pcpandaさんから彼氏に連絡を取り合うような事はしないことです。 そうする事で彼の本当の行動が少しずつ見えてくると思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の中でも、慰謝料は専門家の方に相談して減額してもらい、彼とは逢わないで、離婚してきてくれるのを待つのが一番良いのではないか?と考えておりました。 慰謝料を請求される前にも、何度か“離婚するまで別れる”事をしたのですが、なかなか続かず・・ でも、彼の本性を知る為にも頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。 また何かございましたらお願い致します。

  • 回答No.5
noname#33799
noname#33799

4番です。 >内容証明が着た時点で何らかのアクションをこちらから起こすと追認した事になります。 ↓ 何らかではなく、追認したような形の行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、不倫相手と相談しているだけなので 追認したような形の行為はしていないです。 ありがとうございます。 是非またアドバイスお願い致します。

  • 回答No.4
noname#33799
noname#33799

>不倫をして、慰謝料を請求された事のある方にお聞きします。 経験者限定の質問なので回答しては駄目ですか? でも気になったので、少しだけ回答します。 内容証明は、法的な拘束力はありません。 >ちゃんとした行政書士の方に依頼した方が良いのでしょうか? 内容証明が着た時点で何らかのアクションをこちらから起こすと追認した事になります。 肉体関係があった証拠があれば逃げられないので、後は金額の交渉と支払い方法(一括又は分割)を決めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 経験者じゃなくても、全然大歓迎です。 貴重な意見、とてもありがたいです! 肉体関係があった証拠を持っているのかは分かりませんが、1ヵ月半ほど前に、私が彼の子を妊娠してしまい、1度奥さんにも会っているので 言い逃れは出来ないと思います。 金額交渉は、第三者を通した方がいいのですかね? 私が直接会って、下手な事を言って 揚げ足取られたくないですし・・

  • 回答No.3
noname#63293
noname#63293

一般的には100万前後の支払いして、縁切りして終わりだと思います。訴訟しても「不貞行為」ということで、恐らく負けると思います。法律では、やはり籍が入ってる方が有利に動きます。負けた場合は裁判費用、弁護士費用、慰謝料一切合財全部、支払うことになります。 弁護士通してきてるのであれば、法外金額をふっかけてるわけではないと思います。例でいうと一般OLで勤めている女性とあなたの年齢で平均的に一括してとれる額の請求だと思います。分割で払い続けるといったことはこの場合あまりしません。そうなるとボーナス等も考えると100万前後だと思います。 争ったところで離婚させるのは無理ですし、相手の男性が離婚したいというのなら、夫婦の問題なので、そっちで争うことになると思います。いずれにしてもあまり、有利とは言えません。訴訟するなら、ご自身も弁護士たてないといけなくなります。示談ということでお金を一括して払うのが一番お金が、かからない方法です。 慰謝料を払わないともめても、給料を差し押さえることもできますから。そんなみっともないことになる前に、きれいに清算した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 請求金額は300万円でした。 やはり、弁護士もしくは行政書士の方に相談して、減額交渉した方が良いのですかね? ボーナスも無いただの派遣社員の私には、300万円という金額は払えません。 不倫相手は、奥さんに離婚を申し出ています。 奥さんは“NO”と言っているようです。 やはりそれとこれとは別問題ですよね・・ ありがとうございます。 もう一度よく考えてみます。 よろしければ、他の回答者様へのお礼投稿も見て頂き、アドバイスがございましたらお願い致します。

  • 回答No.2

経験者ではありませんが。 具体的に幾らです? その金額は奥さんの言い値でしかないですからね。 不倫相手と奥さんが離婚しないならそう高い金額にはなりませんよ。 とりあえず不倫相手の男に連絡取って詳細を聞いたらどうかな。 証拠をどれ位握られているかとか、相手の男はどうするつもりなのかとか、色々と聞いて今後の対応を彼と相談した方がいいと思うよ。 相手の奥さんがお金持っているかとかね。 (お金の無い奥さんなら、なかなか弁護士を頼んだり探偵を雇ったり出来ないみたいだから) 彼が出来るだけ自分の味方をしてくれるのか、完全に奥さんに白旗をあげてるのかもポイントね。 って、不倫してる人に肩を持つわけじゃないけど、困ってるようだからさ。 私は妻の立場だから、何をされたら困るか分かるからさ。 好きな気持ちはしょうがないかもしれないけれど、不倫に懲りて欲しいなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 請求金額は、300万円です。 14日以内に・・との事でした。 あさってがその期日です。^^; 不倫相手からは、内容証明が届く前日に聞かされました。 『今日、慰謝料請求の紙を見せられて、“あんたはどうしたいの!?”と聞かれ、“離婚してくれ!”と言った。そしたら、“じゃあこれ(慰謝料請求の紙)送るから!!”と言われた。』と聞かされました。 証拠はどれだけ握っているのか調べて欲しいとお願いしたんですが、証拠が入っているであろうカバンは、奥さんが肌身離さず持っているらしく、分からないと・・ 奥さんがお金を持っているかどうかは、持っていると思います。 彼の通帳やキャッシュカードを全て取り上げ、彼の給料は奥さんが自由自在に使えるので・・ もちろんそれも肌身離さずカバンに入れて持っているみたいです。 彼に今後の事を相談したのですが、もちろん彼もこんな事は初めてなので、どうしたら良いか分からない。と言っています。 離婚に向けて頑張る。スキをみてキャッシュカードを持ち出して、300万円もないが、お金をおろしてくる。 と言ってました。 あまり当てにならないと思いますが・・^^; やはり、このままにしておくと訴訟になってしまうのですかね? どうしたら良いか分からず、毎日不安で悩んでいます。 本来ならば、奥さん側の立場から責められているのに、相談に乗って頂きありがとうございます。 この投稿を見て、また回答して頂けたら幸いです。

  • 回答No.1
noname#60421
noname#60421

pcpandaさんは、どのような決着を望んでおられるのでしょうか? その答えによって意見は変わります。 不倫は、相手の夫婦関係がどうであれ、家庭のある方との恋愛ですので、一般的な決着は慰謝料を払って(分割もあり)相手のかたと縁を切って終わりです。 pcpandaさんが不倫相手の奥さんと直接対話を避けていくなら、弁護士なり行政書士の依頼されたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり不倫相手とは縁を切る事になりますよね・・ 慰謝料も払うべきなのは分かっているのですが、1ヶ月半前に彼の子を妊娠した時、奥さんに会い 一方的に『子供を産んでも認知しない、もちろん養育費等のお金も払わないし、責任は一切取らない。それでも産むと言うなら、その事を念書に書いてもらうから!』と言われました。 どうしようもなく、中絶してしまったのですが、子供をおろしたとたん、慰謝料を請求してきた事が納得いかなくて・・ 可能か不可能かは問わないのであれば、 離婚を申し出ている彼に答えて、離婚してほしいです。 慰謝料は、離婚の決着がついてから、弁護士もしくは行政書士の方を通して納得のいく金額を支払いたいです。 というのが私の望みの決着です。 やはり無理ですよね・・^^;

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、行政書士をつかって請求したという

    不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、行政書士をつかって請求したという方いらっしゃいますか? 費用はどのくらいでしたか? すいません、教えて下さい。

  • 慰謝料請求には、弁護士?行政書士?

    慰謝料請求には、弁護士?行政書士? 婚約中の彼が、彼の社内の女性と浮気して、その女性が妊娠し、中絶してもらいました。 いろいろありますが、彼の両親や、私の近い存在の知人を交えて話し合った結果、やり直すことになり、現在、関係を修復中です。 時間の経過と共に、状況の変化や、多々思うこともあって、相手の女性に慰謝料を請求しようと思います。(やり直すかどうかを考えていたときに、既に一度弁護士に相談しており、私の立場で相手に慰謝料を請求できることは確認済みです。彼も了承、協力します) この場合の方法として、弁護士に依頼するのが通常なのかと思っていましたが、 行政書士を通じて、内容証明云々・・という方法もあることを最近知りました。 彼は、浮気相手に対して、中絶費用及び慰謝料として合計70万円を支払い、示談書を交わしています。私は、最低でもこの金額を請求できればいいと思っています。 この状況で、慰謝料請求に踏み出すのに、弁護士と行政書士のどちらに依頼を持っていくのがよいのでしょうか? 行政書士は、あくまで書類作成ということですから、もしこじれたりすれば最終的には弁護士になるのかもしれませんが、そのあたりについて、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、慰謝料を請求するにあたって、心しておくべきこと、精神的に覚悟しておくべきこと等あったら教えてください。

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について 不倫相手に300万の慰謝料を請求をしたのに、その相手が慰謝料請求を無視するとしたら、どうなるのでしょうか? 不倫相手の住所はわかっていて内容証明を送ったのにも関わらず完全に無視。その相手の職場はわからないため、探偵でも雇って突き止めなければならない。相手の実家住所はわかるのですが現住所がわからない為、強制執行も難しい。その上、相手には不動産や車や預金などの資産もなし。 それでも300万を請求し、もし訴訟を起こして勝ってしまったら、成功報酬は弁護士に払わなければいけないのでしょうか?訴訟を起こす際、着手金は必要なのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求の際の弁護士費用

    半年ほど前、妻の不倫が発覚し、離婚致しました。 小さい子供が2人おり、私が引き取り暮らしております。 そこで、そろそろ相手方に慰謝料請求をしようと思い、 先日、弁護士会にて「弁護士紹介」をしてもらい、 法律相談に行ってきたのですが、弁護士費用について 疑問を抱いております。 請求はまず不倫相手にしようと思っております。 請求の手順については、  1.まず『内容証明書』を送付し、慰謝料請求する。  2.相手が請求に応じればそれで終わり、   応じなければ訴訟に発展。 を考えています。 で、弁護士費用について紹介された弁護士さんに 聞いたのですが、訴訟に発展する・しないに関わらず、 請求額の約24%が弁護士費用としてかかるとのことでした。 (着手金:8%、報酬金:16%) 私が引っかかっているのは、『内容証明』を書いてもらって、 相手がそれに応じた場合でも上記の%の支払いが生じる ところです。 (例えば、500万円を要求した場合、内容証明を書いてもらった  だけで約100万円を支払うこととなる) ネットで検索してみると、内容証明を依頼しただけでは 手数料として5~10万円かかるというようなことが書かれていたり、 また以前、別の無料相談に行った際は、パーセンテージの 弁護士費用は訴訟した場合に、その訴額に応じかかってくると 聞きました。 通常、内容証明書を書いてもらっただけで慰謝料が取れた場合の 弁護士費用とはどういうものなのか、私が紹介を受けた ところが高い弁護士事務所なのかを知りたいと思っています。 以上宜しくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料請求

    不倫相手に対し慰謝料請求訴訟を検討しています。 相手方には内容証明にて300万の請求と交際解消の文章を送付しました。返答は『既に交際解消しました』とうい内容のみで慰謝料に関しては何も触れていませんでした。 訴訟を起こす前に主人と離婚するか婚姻関係を継続するか決定しなければいけませんか?

  • 慰謝料

    初めまして。 法律に関しては全くの無知で、検索などをしましたが望み通りの回答が見つからず ご相談させて頂くことにしました。 多少なりとも知識のある方がいましたら、是非ご相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。 今元婚約者が浮気をされていたことを理由に、浮気相手に慰謝料を請求すると言っています。 先日浮気相手に慰謝料のことで話し合いを希望すると伝えました。 しかし相手は弁護士に委任した、弁護士を通して、弁護士と相談中と言うのみです。 この場合弁護士と話をし、こちらに連絡がくるまでには何日ほど必要でしょうか? 弁護士の方も他に仕事があるでしょうから、一週間は待ってみるつもりです。 それ以降にまだ同じことを言われるようならば内容証明を送ろうかと思います。 一週間の猶予ではまだ短いでしょうか? しかし相手が住所を教えようとしません。 教えるよう要求すると弁護士を通して、と言われます。 行政書士の方に内容証明を書いてもらうつもりですが、この場合行政書士の方に職場を 教えて職場に連絡してもらい、住所を調べてもらうことは可能なのでしょうか。 弁護士を雇えば確実に住所は調べられると聞きましたが、弁護士を雇うほどの 余裕がありません。 また私は現在どちらの子を妊娠しているか分からない状態です。 このような状態になった場合、浮気相手からは普通の不貞行為の慰謝料として 以上の金額を取ることは可能でしょうか。 長い文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 不倫の慰謝料請求の内容証明

    不倫の慰謝料請求の内容証明を相手の会社に送るのは法的に違法ですか? 配偶者の不倫相手に慰謝料請求をしたいと思っています。 しかし、不倫相手の住所がわかりませんが職場はわかります。 この場合、不倫相手が勤める会社に慰謝料請求に関する文書を内容証明で郵送するのは 違法ですか?

  • 不倫の慰謝料請求

    父親の不倫相手の女性に母が内容証明で慰謝料請求をしました。 音沙汰がないので弁護士さんから内容証明で慰謝料請求をしてもらいましたが、受け取り拒否をされて戻ってきたのでもう1度トライしたらまた受け取り拒否で戻ってきました。 相手の女性が働いて収入があるかどうか、はっきりとはわからなかったのですが、ちゃんとした職場で働いているという情報が今日入ってきました。 その女性はもともとうちの会社で働いていたので、母も私もその女性のことを知っています。 その女性はその新しい職場でうちの父と不倫して母に慰謝料請求されたことを言いふらして鼻で笑ってたとのこと。 確かな情報です。 この女性から慰謝料をとることは出来ますでしょうか。 父は自業自得ですが、母のことを馬鹿にされて、はらわたが煮え繰り返る思いです。 どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求したい。経験された方よろしくお願いします。

    夫の浮気相手に慰謝料を請求しようと思い準備を進めてきました。 私たち夫婦は離婚はせず、夫も反省していて、やり直したいと言っております。 それでも精神的苦痛を受けたことへの慰謝料を請求したいと思いました。 そのためにいろいろ調べました。 まずは二人の弁護士に相談しました。 一人目は「離婚しないならもうそれでいいじゃないですか」という答えでした。 二人目は「慰謝料を取れたとしても金額的には少ないだろう。弁護士に依頼する費用の方がかかるかもしれないので、弁護士に頼らず自分で内容証明を書いて相手に送ってみなさい。」そう言われました。 そのことから浮気をされて、その不貞行為に対して慰謝料請求の権利があるとはいっても、実際に力になってくれる弁護士は少ないのだなと思いました。 その後自分で内容証明を作成しようといろいろ調べて見ましたがやはり自信が無く行政書士に頼めると知り相談しました。 実際には行政書士の言葉から察するに請求金額をもらえる確立は低いようです。それなのに内容証明の作成料は思ったよりも高く、そのような余裕はありません。もうこれ以上相談に対しての費用もかけられなくなりました。 行政書士に頼むことも諦めて自分で作成して出してみようかと思いました。 でも相手から何の回答も得られなかったら…。そう思うとどうしたら良いかわからないのです。 裁判という手もありますが、弁護士から費用がかかると言われ踏み込めずにいます。 不貞行為という法律違反をした者に対して、どうしてこんなに弱い立場なのか納得がいきません。悔しいです。 離婚はせずに慰謝料請求をされた方、体験談をお聞かせ下さい。 アドバイスもよろしくお願いします。

  • 慰謝料の分割払いについて

    不倫相手の配偶者から弁護士を通して内容証明で不貞行為の解消と慰謝料の請求をされました。 相手の言い分の中で多少、不服な点もありますが、この件を早く終わらせたいので反論せずに慰謝料を請求額通り払いたいと思います。 しかし、経済的に一括で支払う事が難しいので分割で支払いたいのですが、どのように交渉すればいいでしょうか? 相手の代理人である弁護士からは「主張等おありの場合は書面でお願いします」との事です。 支払い期限まで1週間強しかないのでどう対応していいのか 誰に(弁護士や行政書士)相談していいのか困っています。