• ベストアンサー

「志」をつかった漢字あります?

産まれてくる子供の名前を考えています。 志の文字を使いたいのですが いわゆる姓名判断のサイトで調べた妻から、 「画数があまりよくない」 とのことでした。 今のところどうしてもこの「志」を使いたいのですが 「誌」のようにどこかで使われていればいいかと考えています。 この「誌」のほかに 何かあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 下記のものがありますが、常用漢字表にも人名漢字表にもないので、使えません。 1. JISの漢字に、かねへん に 志 というのはあります。 コードは、92D5 http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8%A6%A7_9000-9FFF 読みは「シ」のようですが、意味はわかりません。 2. 痣(あざ) 「ひざにあざをつくった」の「あざ」です。 やめておいたほうがいいですね。 私だったら、どうしても使いたければ、士 と 心 の2つに分けちゃいますね。 謎解きっぽくて、ちょっとおしゃれだと思います。 うちの子たちの名前も、その漢字そのものではなく、謎解き的に意味を隠しました。 ご参考になりましたら。

その他の回答 (2)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

ATOK2005の文字パレットで調べた限りでは、 人名に使える漢字としては「志」「誌」しかありませんでした。 なおご参考までに「志」を含むその他の漢字としては、 ANo.2のご回答「金志」(シ、きざ-む)「痣」(シ、あざ)の他には  「女志」(シ)、「糸志」(シ)、「志見」(シ、み-る) がありました。 「志」の文字、親御さんの願いがこもった良い文字だと思います。 現に「たまひよ2007年名前ランキング/漢字ランキング」   http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2007/kanji.html によれば「志」は人名に使える漢字2928字中、男の子では35位と人気の漢字ですね。 ちなみに、「人名漢字辞典」   http://kanji.reader.bz/more/志 で「志」のつく姓・名を検索してみると、347例がありました。 どうぞお子様に良い名前をプレゼントできますように。

  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.1

罇iVj

関連するQ&A

  • 名前をつけるに漢字のもつ意味を知りたい

    画数で見る姓名判断はよく見かけますが、子供の名前や改名等に使用するに文字について伺いたいのですが、よろしくお願いいたします。 名前に使う文字の持っている意味を知りあいのですが。 若し解れば、名前に良い文字や悪い文字も解れば知りたのですが。 名前をつけたり改名などに良いサイトが解れば教えてくださいませんか。

  • 姓名判断での画数、漢字について

    先日、鑑定士の方に子供の名前の画数が悪いと言われました。(姓名判断に行った訳ではないのですが、流れでそういう話になりました。) 名前は別の方に姓名判断をしてもらい、つけているのですがその時とは画数が違っていたので、その事を伝えるといろんな宗派(?)があって、画数の数え方も何通りかあると聞きました。 あと、馬や虎などの動物を表す漢字は普通は使わないと言われました。(うちの子の名前には使っています)理由は動物は人間よりも格が下だからと言っていました。 名前は信頼している方につけてもらったので、それを信じれば良いんだと思うのですが、ショックです。 画数のことは聞いたことがありましたが、動物を表す漢字を使わないとは知りませんでした。常識なのでしょうか? 姓名判断について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚後の子供の名前について…姓名判断

    もうすぐ子供が産まれますが 旦那とは離婚する予定です。 それで今子供の名前について すごく悩んでいて(>_<) 画数と音で姓名判断して 運勢的にいい名前を 付けたいのですが… あたしはもう旧姓での 名字で名前考えてます。 お父さんは 今の名字と旧姓に戻ったとしてもどちらでも『中吉』くらいの名前にしろ。 と言うけど そうすると 『さしすせそ』 の音から始まる名前を つけなきゃいけません。。 さ行で付けたい名前がありません。。 でもお父さんに そんな嫌だったら 今の名字でいい運勢の 名前をつけなさい と言われます(>_<) お父さんは 子供の名前決めるときに 離婚することを考える人は居ないんだから 産まれてくるときの名字との画数が大事。 姓名判断の本にも書いてないし、離婚して旧姓になったときの画数はしょうがないっていいます。 あたし的には、旧姓での人生が長いし いずれ旧姓になるので 旧姓での画数が大事だと思ってるんですが…。 どうなんでしょうか? あたしの旧姓で付けたい名前だと 今の名字で考えると すごく運勢悪いです…。 やっぱり産まれてきたときの最初の画数が人生に 響くのでしょうか? 姓名判断詳しい方 教えてください! 意見ください!

  • 姓名判断しましたか?

    子供の名前を考える時、姓名判断ってするのがあたりまえなんでしょうか?そういう私は、子供の名前を決める時、全く気にもしなかったのですが、最近機会があってしてみるとあまりにも結果が悪かったもので気になってしまって…。そういえば、同じ読み方をする名前でも同じ漢字を使ってる子がいないなぁと思い、もしかして画数悪いから?と思いまして…。(漢字的には1番いいのに…) (1)姓名判断しましたか? (2)画数悪くてもその名前を付けた方いらっしゃいますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 姓名判断ってどこまで・・・???

    今、名付けで困っています。 つけたい名前は決まっていますが、漢字が…ね っという状況です。 姓名判断の画数って、どこまで気にするものですか? 女の子なので、地運を主に気にすればよいのでしょうか? 後…、微妙に宗派のようなものってあるんですか? 何か良いサイトがあれば教えて下さい。 後、詳しい方がいらっしゃったら要するに姓名判断って何か? について教えて下さい。 やっぱり、画数が悪いと良くない人生になるのでしょうか?

  • 姓名判断 漢字の画数は旧字にして数えなければならない?

    私の下の名前はふつうに数えると15画なのですが、占い師さんに診てもらったり、ネットの安斎勝洋さんの姓名判断でも19画で”凶”と出てしまいます。 下の名前のうちの一文字が12画なのに、占いだと16画になってしまうのです。 調べてみるとその漢字の旧字が16画でした。 でも私は旧字は使っていないのです。 姓名判断は旧字にして数えなければいけないという決まりでもあるのでしょうか? 診てもらった占い師さんに聞けば良かったじゃないかと言われそうですが、その人も最初は漢字の本で12画のところを探してて、ないので違う画数で探していたら16画のところにあって、「なんでだろうね~?」という感じだったので、聞いても分からなかっただろうと思います。 どなたか姓名判断に詳しい方、ご回答くださいますようよろしくお願いします。

  • 姓名判断:子供の名前の画数について

    去年、子供を出産しました。 名前は主人と話し合って 1.呼びやすい名前 2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて   漢字2文字 ・・・で決めました。 そのときに、いくつか候補があって、その中から 決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない 画数だったんです。でも、流派によって違うと 聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが どれも良くありませんでした。 周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・・。 この子の人生、悪いものになってしまったら・・・なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまって苦しいです。 姓名判断って、何を根拠にしてるんでしょうか。 主人は「気にするな、そんなもん当たらん。」と いいますが、私がひとりで気にしてます。 私達夫婦は、それぞれ自分の好きな字で子供に対する 愛情を込めて名前をつけました。 女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。 実際に画数が悪いけど大丈夫という方や、専門家の方、何かいい対処方法を知っているという方、いろいろな聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 画数以外の姓名判断の方法って・・・?

    先日、女の子を出産しまして、名づけで困っています。 これまでに本やネットの姓名判断を調べて、5つほど名前の候補を考えてあり、あとは近所の神社で、その中から選んで貰おうということに決めていたので、先日神社で見て貰いました。 すると、返ってきた名前が、一番つけたかった名前の漢字一文字を変えた名前で、一文字変えた事によって、読みも一文字変わっていました。 しかし、その変える前と変えた後の漢字の画数は同じだったのです。 私は姓名判断は画数で判断するものと思っていたので、その神社に何故その漢字を変えたのか理由を問い合わせたところ、「おたく(私)の苗字には、その漢字(変えられる前の漢字)は相性が悪いから」と言われました。 本やネットの姓名判断では画数で判断する方法しかなかったのですが、他にも判断方法があるんでしょうか。苗字と相性の悪い漢字、とか、あるんでしょうか。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • 姓名判断…

    未だ悩んでいます。占いなど信じたくはないのですが、色々調べれば調べるほど自分の姓名判断の結果が当たっていただけに、息子の最悪の結果が頭から離れません。よく書店なんかにある本や、インターネットで無料で占ってくれる姓名判断などは、正しい鑑定ができているものなのでしょうか?ちゃんとした(?)姓名判断師さんに占ってもらったら、本や、サイトで殆ど凶と出ても、吉と出ることもあるんでしょうか?そもそも姓名判断とは、統計学?なんですよね? どのくらいの確率で当たるのですか? 姓名判断信じますか?(特に男性) 子供の名前付ける時、画数とか調べるのが常識ですか? 悪い画数の名前をつけたから不幸な運命を辿るってことはないですよね? また、画数が悪くても幸運な方、お子さんの名前を決める時、画数を見ないで決めて後で私のように悩まれた方、どなたでも構いませんのでお返事お待ちしています。支離滅裂な文になってしまって申し訳ございません。かなり落ち込んでいます。何をやっても手につきません。頭が変になりそうです。元気をください(;;)ちなみに、姓3・6 名7・12 です。やっぱり最悪ですよね?※主人は占いを全く信じておらず、改名(通称も)など論外です。

  • 我が子の名前・姓名判断

    今月下旬、第一子が生まれました。 お腹の中にいる間に考えていた名前があり、妻もとても良い名前と気に入っていました。 ただ、字がなかなか決まらず画数など、本を読んで調べたりして悩んでいたところ、妻の妹の友人に姓名判断に詳しい方がいるとのことで、一応伺ってみるかということになりました。 その方の姓名判断は、夫婦の名前・生年月日と子供が生まれた日時が必要とのことでしたので、生まれた翌日にそれらを伝えました。 そして本日、メールにて結果を知らされたのですが、私が考えた名前(特に漢字)がかなり良くないとのことでした。内容は「苗字との相性が悪く、結果として苦労したり親子関係がうまくいかなくなる」といったことが書かれていました(ちなみに苗字は多いランキングで10位に入るメジャーなものです) 私としては自分の子なのだから自分で名づけたいという気持ちに変わりはないのですが、妻は不安で仕方ないようで、その方に直接会って名前や字に関して詳しく聞きたいと言い出しています。 生後14日以内に出生届けを出さねばならないので、焦りもありますが、ギリギリまで考えてもいいかとも思っているのですが…他人の批判ひとつでお腹の中にいた頃から呼んでいた名を変えるというのも何だかおかしな話かなと思うのです。 姓名判断とはそれほどまでに重要なものなのでしょうか? そこまで画数に拘らなければならないのでしょうか? 私が考えた子の名には「志」という字が入っています。 このままではまさに「志し半ばにして」という気持ちでやりきれません。 その道に長けた方にお願いする方が良いのでしょうか? それとも親として子に込める想いを大切に貫くべきなのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。