• ベストアンサー

「志」をつかった漢字あります?

産まれてくる子供の名前を考えています。 志の文字を使いたいのですが いわゆる姓名判断のサイトで調べた妻から、 「画数があまりよくない」 とのことでした。 今のところどうしてもこの「志」を使いたいのですが 「誌」のようにどこかで使われていればいいかと考えています。 この「誌」のほかに 何かあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 下記のものがありますが、常用漢字表にも人名漢字表にもないので、使えません。 1. JISの漢字に、かねへん に 志 というのはあります。 コードは、92D5 http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8%A6%A7_9000-9FFF 読みは「シ」のようですが、意味はわかりません。 2. 痣(あざ) 「ひざにあざをつくった」の「あざ」です。 やめておいたほうがいいですね。 私だったら、どうしても使いたければ、士 と 心 の2つに分けちゃいますね。 謎解きっぽくて、ちょっとおしゃれだと思います。 うちの子たちの名前も、その漢字そのものではなく、謎解き的に意味を隠しました。 ご参考になりましたら。

その他の回答 (2)

• phobos
回答No.3

ATOK2005の文字パレットで調べた限りでは、 人名に使える漢字としては「志」「誌」しかありませんでした。 なおご参考までに「志」を含むその他の漢字としては、 ANo.2のご回答「金志」(シ、きざ-む)「痣」(シ、あざ)の他には  「女志」(シ)、「糸志」(シ)、「志見」(シ、み-る) がありました。 「志」の文字、親御さんの願いがこもった良い文字だと思います。 現に「たまひよ2007年名前ランキング/漢字ランキング」   http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2007/kanji.html によれば「志」は人名に使える漢字2928字中、男の子では35位と人気の漢字ですね。 ちなみに、「人名漢字辞典」   http://kanji.reader.bz/more/志 で「志」のつく姓・名を検索してみると、347例がありました。 どうぞお子様に良い名前をプレゼントできますように。

• mrmiki
回答No.1

罇iVj