• ベストアンサー
  • 困ってます

名前をつけるに漢字のもつ意味を知りたい

画数で見る姓名判断はよく見かけますが、子供の名前や改名等に使用するに文字について伺いたいのですが、よろしくお願いいたします。 名前に使う文字の持っている意味を知りあいのですが。 若し解れば、名前に良い文字や悪い文字も解れば知りたのですが。 名前をつけたり改名などに良いサイトが解れば教えてくださいませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数395
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 前に立ち読みしたのですが、 人名に良くない漢字。 「亜」 ・中国でお墓を表す意味だった。 「真」 ・逆さまにすると首になるので、 生首が軒先に吊るされている様。 「次」 ・順番が廻って来ない。二番手。 「久」 すみません、意味は忘れましたが たしか駄目だった…。 象形文字から、良くないのが あるみたいです。 あんまり 参考にならなくて、ごめんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ。 姓名に使用する場合に漢字の別の意味とか、使用して良し悪しを知っていないとダメみたいですね。後は五行などもあるようです。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ayzm
  • ベストアンサー率17% (152/857)

漢字の事典があればそれを使えばいいですよ。 良い意味に使う感じは良いですが、悪い意味に使う感じは避けてほうが良いでしょう。 命名本やサイトは書いた人で意味が変わります、こちらで良いがあちらでは悪い。 それにならっていれば、付ける名前が無くなります。 自分の信念で名前を付けてやったほうが、付けられたほうが幸せです。 改名は正当な理由が無ければ、受け付けて貰えません。 昔に「悪魔」という命名で騒いだことがあります。(却下させましたが) 確かに幼稚園に入る前までは、「悪魔ちゃん」は可愛いでしょうし、それほど違和感が無いように感じますが、大人になって「悪魔」はいかがでしょうか。 学校などに行ったら苛めの対象には成りやすいでしょうし、親も叱るときに「コラ悪魔」では、恐ろしいものがあります。 今の親は今の時点のみで、命名しているように感じます。 名前は一生使うものですから、信念を持ってどういう場合でも使えるものを考えて、命名することを薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答No.1の方の補足コメントに追加で記入させていただきました。何かわかれば宜しくお願いいたします。 大変ありがとうございました。

  • 回答No.1

単に漢和辞典を1冊買えばいのではないですか? うちは昔だったのでそれで一応希望の漢字を調べました。 サイトも信頼できる所でないと間違いもあると思うし、、 一家に1冊漢和辞典、国語辞典はあるものだと思っていましたが今はないのですね、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 漢和辞典はあるのですが、名前の場合は文字の持つ別の意味もあるらしく、それをを知りたいと思っていました。 他サイトからの引用で、補足コメントとして記させていただきました。

質問者からの補足

他のサイトから参考に引用させていただきました。 例えば、「人」この文字を名前に持つと、性格は両極端となりやすく、一か八かの瀬戸際に追い込まれ、背中に背負う荷の重さにいずれは潰れるという不運を暗示しています。 また人生において、突如として災禍が訪れたり、折角苦労をして築き上げた礎をあっという間に失ってしまう注意の文字です この様な意味合いを知りたいのです。