• 締切済み

無駄を省いた行動を教えて下さい

例えば、 「エレベーターに乗ったら、[閉]ボタンを押してから、目的階数のボタンを押す」 というような、”ちょっとした時間の無駄”を省くための行動を教えて下さい。 例のような微々たるものから、数分、数時間の無駄が省けるものまで、 何でもOKです。 役立つかどうかも問いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nigori
回答No.6

XPパソコンはシャットダウンせず、休止→再開する。 これなら電気を食わず、時間節約。

ionic_1000
質問者

お礼

たしかにPCの立ち上げ時間は馬鹿に出来ませんね。 出社してロッカーに荷物を置いて、 デスクに着いてからPCを立ち上げていない事に気付くと、 朝から自己嫌悪だったりします。 休止っていう手もあるんですね。 ありがとうございました。

• nigori
回答No.5

歩く時は常にインコーナーを歩くように心がける。 屋内・階段・外・車を運転中でもどこでも。

ionic_1000
質問者

お礼

これ、すごく分かります。 レースゲームにはまっている時なんかは顕著です。 さすがに運転中は安全第一でやりますが… レンタルビデオ店なんかでは、割とやります。 ありがとうございました。

noname#99860
回答No.4

洗った食器を拭く時。 両手を駆使して、拭いた食器を置くのと同時に次の食器を取る。 (ふきんは置く側の手に持っている)

ionic_1000
質問者

お礼

食器だと量があるし毎日の事なので、 結構な時間が短縮できそうですね。 ありがとうございました。

• kokuramon
回答No.3

食卓と台所を行き来する時。必ず両手に何かを持つ。 歯磨きをする時。必ずトイレに入る。 日当たりの悪い部屋のカーテンは開けない。 洗濯とお風呂は、冬場は2日に1回。

ionic_1000
質問者

お礼

手ぶらで行動しない。 同時に出来る事は同時にする。 意味のない事はしない。 効果の薄い事は回数を減らす。 ということでしょうか。 kokuramon様は実践されているのでしょうか? 非常にリアルでした。 ありがとうございました。

回答No.2

郵便受けの中身を取ってくる時、 取り出して扉を閉め終わるより先に歩き始める。 0.1秒くらい早い。(多分)

ionic_1000
質問者

お礼

私のマンションだと更に… 玄関のドアが閉まる前に郵便受けのチェックをして玄関に戻る なんていうことが出来そうです。 これは色んな要素が整っていなくてはいけませんが… ありがとうございました!

回答No.1

既知だったらすみません。 ローソンのロッピでローソンパス(磁気カード)を使う時。 普通、画面表示通りに操作すると 1. 画面にタッチ→ 2. カードを通す だけど 1. を省略していきなりカードを通しても正しく使える。

ionic_1000
質問者

お礼

こういう裏技的なもの、良いですね! 他にもありそうな気がします。 ありがとうございました