• 締切済み

無駄を省いた行動を教えて下さい

例えば、 「エレベーターに乗ったら、[閉]ボタンを押してから、目的階数のボタンを押す」 というような、”ちょっとした時間の無駄”を省くための行動を教えて下さい。 例のような微々たるものから、数分、数時間の無駄が省けるものまで、 何でもOKです。 役立つかどうかも問いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nigori
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.6

XPパソコンはシャットダウンせず、休止→再開する。 これなら電気を食わず、時間節約。

ionic_1000
質問者

お礼

たしかにPCの立ち上げ時間は馬鹿に出来ませんね。 出社してロッカーに荷物を置いて、 デスクに着いてからPCを立ち上げていない事に気付くと、 朝から自己嫌悪だったりします。 休止っていう手もあるんですね。 ありがとうございました。

  • nigori
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.5

歩く時は常にインコーナーを歩くように心がける。 屋内・階段・外・車を運転中でもどこでも。

ionic_1000
質問者

お礼

これ、すごく分かります。 レースゲームにはまっている時なんかは顕著です。 さすがに運転中は安全第一でやりますが… レンタルビデオ店なんかでは、割とやります。 ありがとうございました。

noname#99860
noname#99860
回答No.4

洗った食器を拭く時。 両手を駆使して、拭いた食器を置くのと同時に次の食器を取る。 (ふきんは置く側の手に持っている)

ionic_1000
質問者

お礼

食器だと量があるし毎日の事なので、 結構な時間が短縮できそうですね。 ありがとうございました。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.3

食卓と台所を行き来する時。必ず両手に何かを持つ。 歯磨きをする時。必ずトイレに入る。 日当たりの悪い部屋のカーテンは開けない。 洗濯とお風呂は、冬場は2日に1回。

ionic_1000
質問者

お礼

手ぶらで行動しない。 同時に出来る事は同時にする。 意味のない事はしない。 効果の薄い事は回数を減らす。 ということでしょうか。 kokuramon様は実践されているのでしょうか? 非常にリアルでした。 ありがとうございました。

noname#99860
noname#99860
回答No.2

郵便受けの中身を取ってくる時、 取り出して扉を閉め終わるより先に歩き始める。 0.1秒くらい早い。(多分)

ionic_1000
質問者

お礼

私のマンションだと更に… 玄関のドアが閉まる前に郵便受けのチェックをして玄関に戻る なんていうことが出来そうです。 これは色んな要素が整っていなくてはいけませんが… ありがとうございました!

noname#99860
noname#99860
回答No.1

既知だったらすみません。 ローソンのロッピでローソンパス(磁気カード)を使う時。 普通、画面表示通りに操作すると 1. 画面にタッチ→ 2. カードを通す だけど 1. を省略していきなりカードを通しても正しく使える。

ionic_1000
質問者

お礼

こういう裏技的なもの、良いですね! 他にもありそうな気がします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「時間の無駄」ってどういう行動をやることなの?

    「時間の無駄。」 このフレーズ言う人多いけど、どういうのが「時間の無駄」にあたるの? 金にならないことをやることが時間の無駄? それだったら何もしない休日は「時間の無駄」になるけど、予定つまりまくりの毎日って人はそれはそれでノイローゼになってさらに時間の無駄が増えそうだが。 後悔したようなことをやったこと? やったことを振り返ってやらなければよかったってことをやったのが時間の無駄?でもそれは後にならないと分からないしなあ。 「時間の無駄」ってどういう行動をやることなの?

  • この場合どうしますか?

    よく他者が、気を使って「エレベータのボタンを押してくれる」と言うケースはよくありますよね? その場合、相手が間違えて違う階数を押してしまい「1つ」違う階についてしまいました。 もし自分ならば、どうしますか? 1Q 自分ならば、どのような行動をしますか? 2Q 1Qの理由を書いてください。

  • エレベータで間違って押した階数ボタンを消す方法は?

    エレベーターで時々、間違って違う階数ボタンを押してしまいます。 例えば、7階に行きたいのに5階を押してしまったり...。 こんなときに限って途中の階で人が乗ってくるものです。 非常に気まずい思いをしてしまいます。 一回押してしまった階数ボタンを、消す方法はないのでしょうか?

  • ウィンドウショッピングは時間の無駄のような気がしますが皆さんはどう思いますか?

    別に買うわけではなく、目的もなく、ただぶらぶらするのは 時間の無駄だと思います、 ただ本を読むとそのぶらぶらしたり、 寄り道をしたりすることが話題を増やすと書いていました。 こういった一見無駄に見える行動が必要と書いていました。 皆さんどう思いますか?

  • 間違えて押したエレベーターのボタンを取り消すには?

    エレベータに乗った時、階数のボタンを押しますよね。 間違えて押したボタンは、取り消せないと思っていましたが、先日、ある人が、点灯したボタンを消灯させていました。 どうしたら間違えて押したボタンを取り消せるのでしょうか?

  • 行動するのにすごく遅いんです。

     何か行動をする時、例えば勉強とかで机を座ってもなかなかスタートしないでここのgoo着たり、気に入ったサイト見たり本見たりペン回したりしてかなり始めるのが遅いです。  いざ、はじめたら1,2時間くらいは余裕でよそ見せずに集中できるのですが、開始するのに60分ぐらい無駄にしてしまう時もあります。   こうなると、一つの病気と思ってしまいます。 行動する前に余計なことをしないようにするのに何かいい方法ありませんでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 小さい小さい無駄を省く知恵

    あまりに小さ過ぎて誰にもきいてもらえないけれど、ここでは公開出来るような自分だけの無駄を省く知恵はありますか。 電子レンジで数字を打ち込む際、一分はボタン一つでワンタッチですが、1分半となると1・3・0と3つ押します。それもボタンを見ながら探して打つので時間がかかります。 それで99秒と設定したらゾロ目なので1分30秒が1秒で設定出来ます。この手で44や55とゾロ目だけを使って時短をしている私ですが、さすがに子供たちにひけらかすにはバカにされそうなので、ここに書く事にしました。 この程度のこだわりのあるマイクロサイズのお知恵を披露して下さい。

  • 1日30分無駄は1年で1週間無駄にしたことと同じ?

    1日30分ずつ無駄にすると 365*0.5=182.5 182.5 / 24 = 7.60416,,,, 24*0.6=14.4 14時間24分 1年間で 約1週間と14時間25分無駄になる。 (`・ω・´) また無駄な時間をすごしてしまった。。。 ご意見、ご感想、アドバイスよろしくお願いします。

  • 遊ぶだけ無駄?

    最近、知り合い今度2回目を会う予定の男性がいます。 なんとなく口が上手いと思うのですけど、(気がある素振り) いざと言うときに、口、メールほど気がない?本性が出ます。 以下の通り↓ メールで私の名前を間違えたのです。。。 例 あさみちゃんがホントなのにあけみちゃんと・・・・。(一文字違い) これはショックで、つい、2~3日前には名前を間違えずにメールをしてくれてました。 本人に言おうかどうか迷ってます。 あと、、 こんどいついつ遊ばない?と連絡が来たのですが、オッケイしてから半日くらい連絡がないのです。 ま、大体何時で何処に(食事)とわかってるのですけど、、 気があれば、、とくに夜ならメールのラリーが続くかと思うのですが。。 やっぱり、男性が気があるなら、どこどこ(デートスポット)いかない?とか積極的になるし、 メールラリーが続くようになる気がします。。 感じな名前も間違えません。。 早く言えば、行動と言葉が伴います。。 そう比べると、私はなんとなく、会うのがオッケイしてから手抜きされてるような気がします、、 会うだけ無駄なのか?と思い、キャンセルしたほうがいいのでしょうか?

  • 無駄吠えについて

    家で飼ってるトイプードル2歳の子が時間問わず 無駄吠えして困ってます。 マンションなのでエレベーターの音や誰かが歩く音 よその犬の鳴き声、玄関のノック音などで吠えてるようです。 ただ、吠える時もありますが遠吠えする時もあり 吠えたらタバスコの瓶のような硬いものでテーブルを たたいて大きな音させたり怒鳴ったり等しましたが 効果があった?のは最初だけ。 ペット可マンションなので苦情はこないものの 毎日の睡眠に影響が出てしまいます。 普段は比較的言うことを聞いてはくれますが ママ怒らせたら怖いという認識はありますが 様子うかがっていたずらはします。 (見てない時とか。。。) 話それちゃいましたがまったく私の言うことを 聞かないわけではないのに 無駄吠えだけは言うこと聞いてくれません。 何かいい解決方法ないでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう