• 締切済み

無駄吠えについて

家で飼ってるトイプードル2歳の子が時間問わず 無駄吠えして困ってます。 マンションなのでエレベーターの音や誰かが歩く音 よその犬の鳴き声、玄関のノック音などで吠えてるようです。 ただ、吠える時もありますが遠吠えする時もあり 吠えたらタバスコの瓶のような硬いものでテーブルを たたいて大きな音させたり怒鳴ったり等しましたが 効果があった?のは最初だけ。 ペット可マンションなので苦情はこないものの 毎日の睡眠に影響が出てしまいます。 普段は比較的言うことを聞いてはくれますが ママ怒らせたら怖いという認識はありますが 様子うかがっていたずらはします。 (見てない時とか。。。) 話それちゃいましたがまったく私の言うことを 聞かないわけではないのに 無駄吠えだけは言うこと聞いてくれません。 何かいい解決方法ないでしょうか?

みんなの回答

• rinkoshin
回答No.7

こんにちは 躾はちゃんとしていると言われてますが… 興奮した時・猫と追いかけっこをしている時にも聞いて初めて本当に躾です 冷静な時に聞くぐらいなら大体の仔は出来ます 吠える事に対しても本当にリーダーだとの認識が薄いから聞かないのだと思います >けどやつは目をつぶったら、涙流したら、クーンって泣いたら手を離してくれる。しばらくしたら手を離してくれるのを赤ちゃんの頃から知ってました(汗 と言うのなら… 押さえつけた時に離さない事!! これは完璧にあなたの行動を知り尽くしての甘えや舐めてる証拠です 最初は辛いでしょうが…心を鬼にして躾けて下さい 私は大型犬なので時には周りから『鬼』だとか『虐待』だとか言われました でもそれでもちゃんと心を鬼にしてシッカリと躾けたから今は何の問題もないです 家庭犬として飼うのなら本当に手の掛からない良い仔になっています 原因が解っているのなら… 心を鬼にして頑張ってください 年齢的にも押さえつけての方法でまだ強制が可能だと思います 後…ケージも有効な手段です 猫ちゃん達がからかわない様にしてあげてください 誰だって自分がケージに入ってるのに自由なヤツがいたら不満でしょう 猫ちゃん達が見えないようにして猫ちゃん達もチョッカイをかけない様にしてからハウストレーニングはしてください

• pink-moon
回答No.6

『また、家ではゲージを使ってないので毛布をかぶせるというのはできません。 そもそもそこが育て間違いでした(汗』 ↑ でしたら、使ってみてはいかがでしょう? 夜をケージやサークルで過ごすようにしてから、無駄吠えが緩和されたケースを良く聞きます。 特に家族が寝ている間は、ワンちゃんは自分一人でテリトリーを守らないといけません。 仕方ない事だと思います。 これからクレートトレーニングをして、ハウスで夜を過ごせるようにする方が近道かもしれませんよ。

rie1214
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 生後半年くらいの頃からゲージで寝るように しつけようかと思ったのですが 失敗しちゃったんです(汗 ゲージをかみついて暴れまくって・・・。 しばらく様子みようとほうっておいたんですが 猫たちが面白がって(家には4匹の猫もいます) からかうし自由になってる猫たちが納得いかないのか 暴れるのが疲れたら自分の手足噛んで 毛抜いちゃって・・・。 500円ハゲができちゃったんですよ(汗 しつけの仕方がよくないんですかね(汗

• ganba1000
回答No.5

ペット可とはいえご近所の迷惑や、ご自身の睡眠時間を考えると早くやめてもらいたいですね。 飼い主の望む事をしない、または止めてと言った事をやめないのは、飼い主をリーダーとして見ていないか、悪い事がうまく犬に伝わっていないかだと思います。 rie1214さんの事がそんなに怖くないのかもしれないですね。怒られるのは嫌だけど、でもやっちゃえ!と思うくらいでしたら、1回、本気で怒った方がいいと思います。吼えたら犬をひっくり返して、上から押えつけて低い大きな声で「いけない」「ダメ」といった、普段のダメなコマンドを言います。そして、犬が完全に大人しくなった所で離して、3分くらい無視をしてみてください。この時、犬の存在なんかなかったかのように振る舞います。大きな声&無視は結構ショックらしいです。家の犬は、これをされると、ショボンとしてます。 そして、ここがポイントなのですが、そういう状態を吼えたら必ずやる、という事です。1回目は怒っても、次吼えてる時に怒らないと、犬が「なーんだ、やっぱり大丈夫なんだ」と思って効果が薄くなるからです。 朝や夜中は、徹底的に無視です。ゲージやバリケンに毛布をかぶせてみるのはどうですか?外の様子が伝わりにくくなったり、吼えても音が篭るので、少しはいいと思います。 吼えなくなってくれるといいですね。

rie1214
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 怒るとき押さえつけて「だめ」はやってるんです。 けどやつは目をつぶったら、涙流したら、クーンって泣いたら手を離してくれる。しばらくしたら手を離してくれるのを赤ちゃんの頃から知ってました(汗 初めて押さえつけて怒った時にびっくりしました。 手を離したらあまりにもケロっとしてて。 鼻をつかんで怒った時も同じでした(汗 また、家ではゲージを使ってないので毛布をかぶせるというのはできません。 そもそもそこが育て間違いでした(汗

• bigskull
回答No.4

私も犬を飼っています。 まずは「ダメ」みたいな否定語をはっきりと理解させましょう。 それから体罰には少し抵抗があるかもしれませんが、 あごの下を軽くたたくだけなら、 安全ですし効果があります(飼育書にも書いてありました・・・)。 帰宅したときなどに飛びついてきて吠える場合は、 犬の鼻先に平手を出すと効果があります(鼻が手にぶつかる)。 吠えたときに何かをしてあげる/甘やかすのも止めましょう。 逆に大人しくしている時はこちらから察しを利かせてかまってあげるのも良いと思います。

rie1214
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「だめ」「こら」という言葉はわかってると思います。 普段冷静なときはちゃんと言うこと聞くので。 吠えてるときや猫と追いかけっこしてる時は 興奮してるせいか私の声が聞こえてないようで 一切言うこと聞かなくなるんです(汗 甘やかしたりはしてないですね。 吠えたらナニかしてもらえると思われたらたまったもんじゃないので。

• HPLC
回答No.3

言い忘れました。 鼻に直接かけるのではなく、鼻付近の空間にシュッとやります。

rie1214
質問者

お礼

以前ためしました(汗 結果は効果なし。。。 たしかにお酢は嫌なようですが 吠えたらかけられるから吠えるのやめようではなく かけられても逃げればいいや感覚だったようで。。。 吠えてる時間は短くはなるものの回数は減りませんでした。 また夜中寝てる時に毎晩数回起きてかけてとやるのも その場だけやめるだけなのでしんどいんです(汗 毎日毎日寝不足で。。。 やっぱり無駄吠えやめさせる首輪するしかないんでしょうかね。。。

• HPLC
回答No.2

ちょっと前にTVで(○○奇想天外) 犬が吠え出したら、 お酢と水を半々にした液体を霧吹きで鼻付近にシュッとかけてやるとまったくほえなくなるというのを紹介していました。 ほえるときは犬は沢山空気を吸い、鼻もとても敏感になり、そのときにお酢を嗅ぐととてもいやな記憶としてのこり、三回も同じことをするとほとんど吠えなくなるそうです。 お酢だから害もないようです。

回答No.1

無駄吠え防止訓練首輪っていうのがあります ペットショップで売っていないかな?

参考URL:
http://petech.jp/
rie1214
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 そういう首輪は最終手段として考えてます。 そういったものを使わないでできる方法をやりつくしてから購入してみようかと思います。