-PR-
解決済み

エレベータで間違って押した階数ボタンを消す方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66111
  • 閲覧数1361
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

エレベーターで時々、間違って違う階数ボタンを押してしまいます。
例えば、7階に行きたいのに5階を押してしまったり...。
こんなときに限って途中の階で人が乗ってくるものです。
非常に気まずい思いをしてしまいます。

一回押してしまった階数ボタンを、消す方法はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

キャンセルする方法はエレベーターによって異なるでしょう。
もちろん古いエレベーターにはキャンセルする機能が無いものが多いと思います。
某品川ICのオフィス専用エレベーターは間違って押してしまった階のボタンを2秒程度押しつづけているとキャンセルされます。
面白いので一人で乗ったりとか同僚だけで乗ったときにはいつもキャンセルしたりしてしまいます。
また、某幕張にあるビルは間違った階をダブルクリック(2回ぽんぽんと押す)するとキャンセルされます。
急いで乗って来た方が、降りたい階を連打してキャンセルされてしまい、通り過ぎたと言うのを何度か見てしまいました。
お礼コメント
shibashiba

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
機種によって異なるとなると、やり方様々ですもんね。
ダブルクリックとか、いろいろあるみたいです。
今度実験してみる予定です。
投稿日時 - 2001-04-24 10:25:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

何かのTV番組で見た方法。
”開”+”閉”+”間違えた階”を押すとランプが消えるとか。
でもできる機種とできない機種があるらしい。
ボタンの組み合わせ方も正確じゃないかもしれません。
お礼コメント
shibashiba

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
同時に3つも押すんですね。強制終了みたいにやるんですか?
やってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-24 10:23:29
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

エレベーターの機種によると思いますが、2回ポンポンと連続して叩くと点滅ランプが消えるとか・・・
人がいないときに試してみては・・・
お礼コメント
shibashiba

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
ダブルクリックですか。三菱でも有効でしょうか?
やってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-24 10:22:02
  • 回答No.4

裏技に近いので、ここで紹介するのも気が引けるのですが・・・。

機種によると思いますが、子供がよく数個のボタンを連続して押す、と云うイタズラをよくしますよね。その防止策として連続して押された場合、全てがキャンセルされる機能が搭載されているエレベーターも多いと思います。
これを逆手にとって、7階に行きたいのに間違って5階を押してしまった場合、すかさず他所の階も「ダダダダ・・・」と押してみましょう。
試してみる価値は有ると思います。但し、この機能が無い場合「悲惨」な結果になりますが(笑)。
それと先に他人が載っている場合は、やりにくいですね。
お礼コメント
shibashiba

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
じつはこれ、やったことあるんです。
あの時、3階くらいで、大きな荷物を持ったクロネコヤマトさんが乗ってきて、
「10階お願いします。」とおっしゃってから、彼が階数ボタンを見たときの
あの顔がわすれられません。ほほえんでいらっしゃいましたが..
非常に気まずかったです。
投稿日時 - 2001-04-24 10:29:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

エレベータの種類(メーカー)によるみたいですが私の会社のエレベータは2回素早く押すことでキャンセルされます。
他のエレベータでも試しましたが、うちの会社と同じメーカーのエレベータはできました。
一人で乗ったときに色々お試しあれ。
お礼コメント
shibashiba

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
早速やってみました。できました。
大学の比較的新しいエレベーターで消す事ができました。
面白い話のネタができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 18:35:13
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

皆さん仰っていますが、機種によって違うようです。
昔、僕の会社が入っていたテナントビルのエレベーターは
手のひら全体で、”バン!”って(3つくらい)叩くように
ボタンを押すと、キャンセルになってました。

そのつもりで、今の会社のビルで”バン!”ってやったら
各階停止になりました(T_T)
覚悟の上で、お試しあれ!
お礼コメント
shibashiba

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
機種によって異なるのは、困りますよね。
秘密にしないで、操作パネルに書いておくべきだと思います。
エレベーター、叩いてもいいんですけど、監視カメラが怖いんですよね。
こっそりやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-27 18:37:01
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

メーカーや設計者の思想によって、動作は違うと思いますが、
いたずら防止のために、全ての階を押すと表示がリセット
されるものがあります。
お礼コメント
shibashiba

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
すべての階を押すんですか...
結構勇気が要りますね。違う意味で。
でもやってみたいと思います。がんばります。
投稿日時 - 2001-04-27 18:38:20
  • 回答No.8

 今のバイト先のビルには5社のエレベーターがありますが、1社を除いては全てボタンをすばやくパパッと2度押しすることで消えるようになっています。断言はできませんが2度押しが一般的なのではないでしょうか。

 先日うっかりボタンを押し間違え(7階のボタン 僕の目的地は10階)5秒ほどして急いで7階を取り消したのですが、7階が押されていると信じてしまった人(7回に用のある人)がいてご迷惑をかけた(10階まで上がってしまった)ということがありました。他人が乗っている場合、1度押した回数ボタンは取り消さないほうがいいのかもしれません。
お礼コメント
shibashiba

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
ダブルクリック、実践しています。いつも一緒に居る友達は、そんな私を不審がっていますけど。
出来る機種たしかにありました。やってて「やった!消えた!」と思ったら、
その階に到着しただけだったをいうこともありましたが..。
投稿日時 - 2001-04-27 18:41:01