• ベストアンサー

エレベーターの疑問

2階から7階へ行く為、上↑のボタンを押します。 上からエレベーターが降りてきて誰も人がいないのに 2階へ止まり、ドアが開きます。 てっきり上に行くと思い乗ってしまったら1階へ。 エレベーターは必ず1階まで降りるといった仕組みに なっているのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが宜しくお願いします。

noname#103930
noname#103930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.3

一階で↑を押した人が 気が変わり待つのを止め 他に行った よくあります 押しボタン信号でも横断しようと押したが 横断を止めた時 誰も横断しないのに赤になる 臨機応変に出来ないのかと 機械に腹が立ちますな

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.5

エレベータが2台3台あったとします。その場合は、申し訳ありませんが、あなたの勘違いです。それは、あなたが呼んだエレベータではありません。

• qazwsx21
回答No.4

1基しかなくて、そうなったなら理由は思いつきません。 複数あって、そのうちの1基だとしたら、3階以上で降りた人が何らかの理由で2階と1階のボタンを押して降りてしまったということでしょう。

• nobitaika
回答No.2

設計上そうなっているというか、そういう設定にしているエレベーターをあるよ。 一度最上階とかまで行って下降しだしたら、下降しか出来ないようにしてある。せっかくエレベーターがきたのに下降になっているからあきらめたとかあるし。 近くの市庁舎が(3つのエレベーターがまとめまってあるんだけど)そうなっているの知らなくて、恥かいたこともあったよ・・・

回答No.1

どれどれ。名探偵が推理してみましょう。 推理その1 降りてきたエレベータに乗っていた人は既に降りていたが、その人が降りる前にエレベータ内の2階と1階の行き先ボタンを押していた。 いやがらせですね。こりゃ。子供がよくやるいたずらかと。 推理その2 2階で上↑を押す前に、誰かが1階で上↑を押していた。つまり最初から1階を目指して降りているエレベータであった。 しかしそのエレベータは犯罪予防の為の各階止まりのエレベータで、途中の2階でもドアが開いたので、下に行くとは気付かず乗ってしまった。 もし、1階に着いた時に誰も乗らなかったのであれば、 1階で上↑を押した人がエレベータ待ちをやめて何処かへ行ってしまったとか、別のエレベータが先に着いて乗ったとかでしょう。 各階止まりは降りてくるのに時間がかかるので、階段でいいや♪と歩いて上る事にしたのかもしれません。 推理その3 エレベータに乗ってから行き先の7階ボタンを押す前に、1階で誰かが上↑を押した。 まぁその場合は、普通はドアが1回開閉してエレベータ内の上行き△表示が下行き▽表示に変わるので、普通は気がつきますけどね。 以上のどれかと推理します。 ハテサテ真相はいかに? ちなみに、 よくホテルのエレベータでは、到着したお客さんが乗り易いようにでしょうか、 誰も使わない時には自動で1階(というかフロントの階)へ行って待っている設定になっているようです。 > エレベーターは必ず1階まで降りるといった仕組み 詳しくは無いですが、やろうと思えばそういう設定は可能なはずです。 でも不便ですから、だれもそういう設定にはしないと思います。