• ベストアンサー
  • 困ってます

エレベーターの疑問

  • 質問No.5639452
  • 閲覧数338
  • ありがとう数1
  • 回答数5
2階から7階へ行く為、上↑のボタンを押します。
上からエレベーターが降りてきて誰も人がいないのに
2階へ止まり、ドアが開きます。
てっきり上に行くと思い乗ってしまったら1階へ。

エレベーターは必ず1階まで降りるといった仕組みに
なっているのでしょうか?

恥ずかしい質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
一階で↑を押した人が 気が変わり待つのを止め 他に行った
よくあります 押しボタン信号でも横断しようと押したが 横断を止めた時
誰も横断しないのに赤になる 臨機応変に出来ないのかと 機械に腹が立ちますな

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

エレベータが2台3台あったとします。その場合は、申し訳ありませんが、あなたの勘違いです。それは、あなたが呼んだエレベータではありません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1249/3826)

1基しかなくて、そうなったなら理由は思いつきません。
複数あって、そのうちの1基だとしたら、3階以上で降りた人が何らかの理由で2階と1階のボタンを押して降りてしまったということでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (163/627)

設計上そうなっているというか、そういう設定にしているエレベーターをあるよ。
一度最上階とかまで行って下降しだしたら、下降しか出来ないようにしてある。せっかくエレベーターがきたのに下降になっているからあきらめたとかあるし。

近くの市庁舎が(3つのエレベーターがまとめまってあるんだけど)そうなっているの知らなくて、恥かいたこともあったよ・・・
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (39/59)

どれどれ。名探偵が推理してみましょう。

推理その1
降りてきたエレベータに乗っていた人は既に降りていたが、その人が降りる前にエレベータ内の2階と1階の行き先ボタンを押していた。
いやがらせですね。こりゃ。子供がよくやるいたずらかと。

推理その2
2階で上↑を押す前に、誰かが1階で上↑を押していた。つまり最初から1階を目指して降りているエレベータであった。
しかしそのエレベータは犯罪予防の為の各階止まりのエレベータで、途中の2階でもドアが開いたので、下に行くとは気付かず乗ってしまった。

もし、1階に着いた時に誰も乗らなかったのであれば、
1階で上↑を押した人がエレベータ待ちをやめて何処かへ行ってしまったとか、別のエレベータが先に着いて乗ったとかでしょう。
各階止まりは降りてくるのに時間がかかるので、階段でいいや♪と歩いて上る事にしたのかもしれません。

推理その3
エレベータに乗ってから行き先の7階ボタンを押す前に、1階で誰かが上↑を押した。
まぁその場合は、普通はドアが1回開閉してエレベータ内の上行き△表示が下行き▽表示に変わるので、普通は気がつきますけどね。

以上のどれかと推理します。
ハテサテ真相はいかに?

ちなみに、
よくホテルのエレベータでは、到着したお客さんが乗り易いようにでしょうか、
誰も使わない時には自動で1階(というかフロントの階)へ行って待っている設定になっているようです。

> エレベーターは必ず1階まで降りるといった仕組み
詳しくは無いですが、やろうと思えばそういう設定は可能なはずです。
でも不便ですから、だれもそういう設定にはしないと思います。