• ベストアンサー

エレベーターの疑問

2階から7階へ行く為、上↑のボタンを押します。 上からエレベーターが降りてきて誰も人がいないのに 2階へ止まり、ドアが開きます。 てっきり上に行くと思い乗ってしまったら1階へ。 エレベーターは必ず1階まで降りるといった仕組みに なっているのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが宜しくお願いします。

noname#103930
noname#103930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.3

一階で↑を押した人が 気が変わり待つのを止め 他に行った よくあります 押しボタン信号でも横断しようと押したが 横断を止めた時 誰も横断しないのに赤になる 臨機応変に出来ないのかと 機械に腹が立ちますな

その他の回答 (4)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

エレベータが2台3台あったとします。その場合は、申し訳ありませんが、あなたの勘違いです。それは、あなたが呼んだエレベータではありません。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

1基しかなくて、そうなったなら理由は思いつきません。 複数あって、そのうちの1基だとしたら、3階以上で降りた人が何らかの理由で2階と1階のボタンを押して降りてしまったということでしょう。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

設計上そうなっているというか、そういう設定にしているエレベーターをあるよ。 一度最上階とかまで行って下降しだしたら、下降しか出来ないようにしてある。せっかくエレベーターがきたのに下降になっているからあきらめたとかあるし。 近くの市庁舎が(3つのエレベーターがまとめまってあるんだけど)そうなっているの知らなくて、恥かいたこともあったよ・・・

回答No.1

どれどれ。名探偵が推理してみましょう。 推理その1 降りてきたエレベータに乗っていた人は既に降りていたが、その人が降りる前にエレベータ内の2階と1階の行き先ボタンを押していた。 いやがらせですね。こりゃ。子供がよくやるいたずらかと。 推理その2 2階で上↑を押す前に、誰かが1階で上↑を押していた。つまり最初から1階を目指して降りているエレベータであった。 しかしそのエレベータは犯罪予防の為の各階止まりのエレベータで、途中の2階でもドアが開いたので、下に行くとは気付かず乗ってしまった。 もし、1階に着いた時に誰も乗らなかったのであれば、 1階で上↑を押した人がエレベータ待ちをやめて何処かへ行ってしまったとか、別のエレベータが先に着いて乗ったとかでしょう。 各階止まりは降りてくるのに時間がかかるので、階段でいいや♪と歩いて上る事にしたのかもしれません。 推理その3 エレベータに乗ってから行き先の7階ボタンを押す前に、1階で誰かが上↑を押した。 まぁその場合は、普通はドアが1回開閉してエレベータ内の上行き△表示が下行き▽表示に変わるので、普通は気がつきますけどね。 以上のどれかと推理します。 ハテサテ真相はいかに? ちなみに、 よくホテルのエレベータでは、到着したお客さんが乗り易いようにでしょうか、 誰も使わない時には自動で1階(というかフロントの階)へ行って待っている設定になっているようです。 > エレベーターは必ず1階まで降りるといった仕組み 詳しくは無いですが、やろうと思えばそういう設定は可能なはずです。 でも不便ですから、だれもそういう設定にはしないと思います。

関連するQ&A

  • エレベーターの仕組み

    エレベーターが例えば2つあって、どちらも1階で待機しているとします。そこで上の階にあがるボタンを押したときに開くドアはいつも違っています。エレベータの普通の仕組みとしてどういう仕組みで開いているのでしょうか?過去に使用した頻度などからどちらを開くかきめているのでしょうか?

  • エレベーターの乗り方

    エレベーターにどうやって乗ったらいいかわからないわけじゃありません(~_~;)よ~ エレベーターを利用する時自分が上に行きたかったら 上△のボタン 下に行きたかったら 下▽のボタン ですよね 例えば、自分が3階にいて下に行きたい場合 上から降りてくるエレベーターが止まれば乗りますが 下からきたエレベーターが止まってもそれには乗らないですよね?(上へ運ばれてしまいますよね) でもほかに並んでる人がそのエレベーターに乗り込む事があります その人は当然上の階で降りてるはずなのに そのエレベーターが戻ってくるとちゃっかり乗ってるんですよね それって乗り方知らないのか あるいは下に行きたかったのに上と知らずに乗ってしまったとか 色々理由はあるでしょうが そのエレベーターが満員だった場合 先に待ってる私は乗れずに通過されちゃったりするんですよね~ こうゆう時私ってすごい不運?とか思います あと上下のボタンを押す人もよく見かけます いったいどっちに行くの?って感じ… 車椅子の方用のボタンを押す人もよく見かけるのですが 上にあるボタンが押されてるにもかかわらず車椅子用のボタンを押して待つ方は両方の電気(ボタン押すと電気つきますよね)が付いてないと不安なんでしょうか? なんかわかりにくいですが正しい乗り方みたいのあるのでしょうか?

  • エレベーターについて教えてください。

    私が住んでいるマンションは14階建で、屋上があります。エレベーターにも14階の上にも R のボタンがありますが普通に押しても屋上には止まりませんが、たまに屋上からエレベーターで降りてくる人がいます。エレベーターの業者の人かと思っていたが、明らかに一般の人が降りてきました。階段でも扉に鍵か掛かって屋上には行けません。エレベーターのボタンには、裏技のボタンの押し方があると聞きました誰かエレベーターについて詳しい方教えてください。

  • エレベーター

    エレベーターの内部にドアの開閉の為のボタンがあります。 その表示は多くは、2つの三角形を横向きにしたもので、向きを変えて開くと、閉じるを表示しています。 この手の表示は、かなり昔から有ったように記憶していますが、私の場合はどうしてもなじめません。 つまり、どちらが開くで、どちらが閉じるかが分かりにくいのです。 遅れて乗りかかった人に好意であわてて開くボタンを押したつもりが、閉じるボタンだったことがあり、バツの悪い思いをしたことがあります。 そこで、質問ですが問題の表示は国際標準、又は業界の標準で決まっているのでしょうか?

  • エレベーター

    5階建てのマンションに住んでいます。 エレベーターがついているのですが、ときどき無人で動いているようです。 たとえば、朝。 いつも朝エレベーターに乗る時間はほぼ決まっています。 毎日のように、私の階に止まっています。 ある日、いつもより5分くらい早く家を出ました。 エレベーターを呼んでもいないのに、エレベーターは私の階に移動してきました。 ボタンを押さずにいたら、ドアも開かずにその場で待機。 毎日の出勤を狙ってるかのように自動的にこの階に来てくれてたようです。 このエレベーターは日立製のたぶん3年くらい前のものです。 最近のマンション用エレベーターにもこうゆう機能はついているのでしょうか? オフィスで出勤、退勤、昼休みなどの運行サービスではそうゆう機能があることは知っています。

  • エレベーターの途中通過

    日立のエレベーターですがまず乗って目的階を押します。(例えば20階) ドアがしまり動き出すと「開」と「閉」を同時に押しっぱなしにします。 すると途中の階は人が外でボタンを押して待っていても通過します。 これって故障なんでしょうか。

  • エレベータでのマナー

    こんにちは。 最近、エレベータに乗ってすっごく思うことなのですが、、。 自分が最初に乗ったとしたら、他の人が乗り終えるまで「開」ボタンを押しててあげるのは私の中では常識だと思っているのですが、最近は 「一番最初に乗るなり、さっさと一番奥に乗り込んでしまう人」 それどころか、、 「操作盤の前に立っておきながら自分の行き先階のボタンだけ押したらボケッと立ってる人」 が多いような気がしてどうしようもありません。 降りるときも同じです。 終点のフロアだからみんな降りるとわかっているにもかかわらず、みんな我先に・・・と降りていく、ドアが閉まってきて挟まったらその人は不運、というような感じです。 私がドアの「開」を押しててあげてももちろん、当然とばかりに降りていく人たちの多さに疑問を感じます。 大多数の人がそうなるようになったらそれは新しい「常識」の出来上がりだとは思っていますので、もしかするとエレベータでドアを押さえててあげるのは 「誰も頼んでいないのに、、ただ親切ぶってる人」 という感覚になりつつあるのかなぁ・・・とよく思うのです。 冷静に考えてみると、エレベータのドアセンサーの進化などもあげられるのかもしれませんよね。 昔はドアに挟まって怪我をした人もいるでしょうが、最近のエレベータはドアに挟まって怪我をする前にセンサーが感知してドアが開くようになっていますから。 そこで、皆さんの意識をお聞きしたくて質問しました。 別にドアを操作盤を率先して操作しないことが悪いことだとは言っているわけではありません。皆さんそういう意見が多ければそれはひとつの新しい「文化」という認識を持とうと思っていますので、、。どうか率直な意見をお聞かせください。

  • エレベーターの故障?

    エレベーターの故障? 某ビルのエレベーターで上から1階に降りようとしたら4階ぐらいで揺れて、押してもいない3階で停止、1階ボタンがきえ、扉が開きました。 閉じ込めも怖くて、下車しました。 上昇していき、次の客を乗せて降りてきました。 1人なら乗りませんでしたが、その人も1階にいくとのことで乗り込みました… 一時的な故障かもしれませんがとても怖いです。 こんなことありますか?

  • エレベータで間違って押した階数ボタンを消す方法は?

    エレベーターで時々、間違って違う階数ボタンを押してしまいます。 例えば、7階に行きたいのに5階を押してしまったり...。 こんなときに限って途中の階で人が乗ってくるものです。 非常に気まずい思いをしてしまいます。 一回押してしまった階数ボタンを、消す方法はないのでしょうか?

  • 香港のホテルエレベーターで

    エレベーターの中の行き先階の押しボタンの一番上に、 カードを入れる穴が有り、外人が自分の部屋のカードをそこへ 入れていましたが、何の為にエレベーターの中にカードを 入れる穴が有るのでしょうか ?

専門家に質問してみよう