• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エレベーターはどちらへ移動するのですか?

  • 質問No.9544709
  • 閲覧数186
  • ありがとう数7
  • 回答数3

お礼率 100% (5433/5433)

こんにちは

エレベーターが二階に停まっているとき、”エレベーター来いボタン”を、一階と四階で同時に押したとき、エレベーターはどちらに移動するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (6212/18882)

他カテゴリのカテゴリマスター
シーケンサーのポーリング状態です。

制御しているシーケンサーやコンピューターは、同時に見ているわけじゃありません。
順々に回りながら監視をしています。
その監視の順番で早く当たった方から処理するだけです。

同時に押されたとしても、監視サイクルで先に当たった方が先に反応します。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5433/5433)

回答ありがとうございます

ボタンを同時に押したとしても、監視している部分の方が先に認識されるんですね。
投稿日時:2018/10/06 13:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (4240/17915)

他カテゴリのカテゴリマスター
一階と四階で同時に押したとき、エレベーターは早く押されたほうに移動します。完全に同時に押しても、エレベーターは、どちらか先にしか認識できません。それは、エレベーターがボタンの状態を検知しに行く時刻(サンプル時刻)が2つのスイッチで別々の時刻になっていて、完全に同時に押されても、どちらかが先に検知(サンプル)されてしまうからです。どちらが先に検知(サンプル)されるかは、エレベーターの電源が入った時の電子回路やプログラムの状態で変わることもありますが、通常はエレベーターの回路設計者が決めています。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5433/5433)

回答ありがとうございます

エレベーターって、そんなシステムで動いているのですね。
投稿日時:2018/10/06 13:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1966/13305)

動いている状態なら、上に動いている途中で有れば上に、下に動いている状態であれば下に移動します。そうでなく、「待機状態」であるなら、「同時」といっても時間差がありますから、先に押した方が優先になります。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5433/5433)

回答ありがとうございます

物理的に同時に押したとしても、電気的には同時とはならず、電気的に先に反応した方へ移動するのですね。
投稿日時:2018/10/06 13:07