エレベーターの故障?

このQ&Aのポイント
  • 某ビルのエレベーターで上から1階に降りようとしたら4階ぐらいで揺れて、押してもいない3階で停止、1階ボタンがきえ、扉が開きました。
  • 閉じ込めも怖くて、下車しました。上昇していき、次の客を乗せて降りてきました。1人なら乗りませんでしたが、その人も1階にいくとのことで乗り込みました…
  • 一時的な故障かもしれませんがとても怖いです。こんなことありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーターの故障?

エレベーターの故障? 某ビルのエレベーターで上から1階に降りようとしたら4階ぐらいで揺れて、押してもいない3階で停止、1階ボタンがきえ、扉が開きました。 閉じ込めも怖くて、下車しました。 上昇していき、次の客を乗せて降りてきました。 1人なら乗りませんでしたが、その人も1階にいくとのことで乗り込みました… 一時的な故障かもしれませんがとても怖いです。 こんなことありますか?

• hk7200
  • お礼率38% (215/559)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者が仮にビルの管理会社にあれこれいっても聞かないと思います。個人的にそう思うから。 できたら、ビル内のフロアーを借りている責任者や上司など複数の方と話をして人数を増やしてから、 質問者側の責任者を通してビル側場合によってビルのオーナー側に緊急点検や修理をしてもらうようにするしかない。 又は同じように他の階で同じ事がないのかを周囲の方に確認しましょう。 同様に起きた場合そくざにインターフォンを押してよびだそう。管理者が居ればでるが。。。 自分はそいう事は無いが、以前も同じところで遊びに行ってそのビル5階へとエレベーターをつかうも初めの乗る時にすでに違和感がありました、乗った瞬間にあきらかにエレベーター自体がしずみこみが大きくある事や帰る時に5階から1階について足首ほどずれて開いてたりしました。あきらかにメンテをしていない事やブレーキの摩耗範囲や圧力が弱いのだろうと素人ながらもわかる。 最悪数年前にもあったエレベーター事故の再発です。 最悪な想定だとブレーキの摩耗だけでなくワイヤーが一部きれているや一部だけ歪んでいるなど考えられるとは思う。 あくまで素人的な発想ですが。

その他の回答 (5)

noname#242965
回答No.5

震度1、震度2程度の地震が起こり、エレベーターの 余震感知システムが働いて、近くの階に停止したと思います。 都会ではどこへ行っても、エレベーターばかし。 これを使うことになる。 私は乗るたびに、地震のことが頭をよぎり、気が滅入ります。 南海トラフ巨大地震。

• cactus48
回答No.4

そうですか。あなた一人だけ乗られていたのですね。 エレベーターは法律で年に1度の定期検査が義務付けられています。 エレベーター内のボタン付近を見ればシールが貼られているので分か るはずです。 検査は間違いなく行われていますが、人間の目と手と専用機械で検査 が行われますが、考えられる事としては、検査ミスの可能性が高いで すね。今後も何度も使用されるのでしたら、あなたがエレベーターを 管理する会社(エレベーター内に会社名は記載されている)に連絡を して、日時と詳細に関して伝えた方が安全かと思います。

• cactus48
回答No.3

これは故障ではなく、エレベーターが異常を感知して、一番近い 出口に緊急停止させたのが理由です。 一番多くあるのが地震で、他にもエレベーターに乗っている人が 極端に動いたりすると地震と勘違いして緊急停止する場合もあり ます。地震の時は乗客の安全を確保する必要があるため、指定し た階ではなく最も近い階に緊急停止させる仕組みになってます。

hk7200
質問者

補足

ありがとうございます。 地震もなく中は私だけでした

回答No.2

>4階ぐらいで揺れて、押してもいない3階で停止、1階ボタンがきえ、扉が開きました。 地震検知のシステムが作動した場合、「最寄りの階で停止してドアを開く」という動作が自動的に行われます。 今回はそのシステムが作動したものと思われます。 参考 http://www.hbs.co.jp/products/urban/disaster/qa/index.html https://www.n-elekyo.or.jp/safety/elevator.html?tab=3 下のリンク(日本エレベーター協会)にありますが、「軽微な地震であった場合は一定時間経過後に通常運転に自動的に復帰」しますので、質問者様が遭遇した今回のケースはこれに合致した動作かと思われます。 エレベーターの動作としては問題ありません。 以上、ご参考まで。

hk7200
質問者

補足

ありがとうございます。 地震とかはありませんでした。

回答No.1

やはり、故障してると思います。変な揺れとありますが、 そこがおかしいです。 管理会社に連絡して点検・チェックしてもらうとよいでしょう。 日本は地震国なので、その時、エレベーターのなかに 閉じ込められるのが、一番困ります。