• ベストアンサー

エレベーターに閉じ込められた!

自宅マンションのエレベータに閉じ込められました。1Fで乗り込んだときは問題なかったのですが、上昇中に制御版?(回数表示ボタンと現階数のデジタル表示)が消灯し(室内灯と換気扇は動いている)、目的階で無事停止したのはよいものの、扉が開きません。 非常ボタンを押し早く出してくれ、と言ったのですが、その対応が全く要領を得ず、出てきた言葉が、「私ら素人だからわかりません!」非常ボタン押されたときに素人が対応してどうするんじゃー!とマイク越しに喧嘩になりましたが、結局メーカーの担当者が駆けつけるまで50分間閉じ込められました。 特に停電も落雷もありません。3基あるうち残りの2基は、私が閉じ込められている間も普通に動いていました。エレベータ内で飛び跳ねたわけでもないですし、重量オーバーでもありません(乗ってたのは私一人だし)。 個人的にはちょっとひどい事例ではないかと思い、何かしらの抗議を管理会社orエレベータメーカーに行いたいと考えているんですが、少し頭を冷やす意味でもご存知の方教えてください。  ・上記のようなケースって普通の対応なんでしょうか?  ・抗議するとすればどこに対して行うのが最も効果的でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 ひどいめにあいましたね。無事で何よりです。 さて、解答の方ですが、通常、監視室にエレベーターの技術者がいるという事は大変少ないです。 監視室で応対する人は、その情報を最寄りのサービスエンジニアがいる所に通報し、技術者が出向いて救出するのが普通です。 そのシステムがない所では119番ですね。 ですので、そのオペレーターに脱出方法を聞いてもわからないでしょうし、火事だとか差し迫った危険があるような状況でなければ、外に出る事は大変危険な事です。 扉が目の前にあるような場合でも扉をしめるしかけを止めてやらないとはさまれてしまったりします。 そういう意味で、まず脱出と考えた点は、同情の余地はたくさんありますが、いい方法であったとは思えません。 でも、エレベーターは緊急に出ないといけないような場合や沢山乗ってて酸欠だとか、長時間いられないような状況もありえるわけで、その管理方式は問題があるのも確かでしょう。 エレベーターは管理してる会社があるはずですので、そこにクレームを言う必要がありますね。

CB750F
質問者

お礼

>さて、解答の方ですが、通常、監視室にエレベーターの技術者がいるという事は大変少ないです。 >監視室で応対する人は、その情報を最寄りのサービスエンジニアがいる所に通報し、技術者が出向いて救出するのが >普通です。 まさに仰るとおりの対応でした。 >でも、エレベーターは緊急に出ないといけないような場合や沢山乗ってて酸欠だとか、長時間いられないような状況も >ありえるわけで、その管理方式は問題があるのも確かでしょう。 まさにその部分がおかしいと感じているわけです。非常ボタンを押してスピーカ越しに話をしても、何が起こっているのかやいつ出してもらえるのかなど、何を聞いても要領を得ず、挙句の果てに「シロウトですから」と開き直られては、人によってはパニックに陥るような気がします。 エレベータが落下することなどありえないと頭ではわかっていても、高層階に宙吊りになっている状況というのはかなり不安なものでした。 その部分をはっきり伝えようと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちのビルのエレベーターは3週間に1回の割合で止まります。私も4回ほど閉じ込められましたが、どんなに文句を言ってもお金は出てきませんでした。 せいぜいビルの管理会社の担当をどやしつけて事務所の賃料を若干下げてもらったぐらいです。 エレベーターの会社は直接あなたから管理費を取っているわけではないので、何を言われたって痛くも痒くもありません。 ビルの管理会社から「お前の所と契約を切る」って言われない限り、いいかげんな対応は直らないでしょう。 まずはビル管理会社にクレームをつけたほうが良いでしょう。

CB750F
質問者

お礼

>うちのビルのエレベーターは3週間に1回の割合で止まります。私も4回ほど閉じ込められましたが、 大変ですね!そんなエレベータ?もあるんですか! エレベータのメーカーに直接言うのはあまり効果ないですかねえ。確かに彼らの対応そのものはマンションの管理会社との契約にのっとったものでしょうから、その先にいる住人がいくら言っても関係ないのか・・ まずはマンション管理会社と話をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

・上記のようなケースって普通の対応なんでしょうか? …普通の対応なら「私ら素人だからわかりません」等と言う筈も無いでしょう。 自分ならその素人さんに対して「あなたじゃ話にならない、上の人出して」って頼んで、出て来た人に文句言った後に管理会社に電話してましたね。 ・抗議するとすればどこに対して行うのが最も効果的でしょうか? 今後も(可能性として)同じ様な事があるとゴネて、マンション管理会社を巻き添えにエレベーターメンテナンス会社もそこに同席させるのがベターでしょうね。 「私ら素人だからわかりません」と言われた事も敢えて再度伝える。 それでも相手がうだうだと言う様ならば「変質者とエレベータに閉じ込められたら一体どうしてくれたんだ?」みたいにゴネると更に効果的。 最終的にお金を出して来るのか念書等の対応で終わるか…それはあなた次第ですね。

CB750F
質問者

お礼

この件に関して正式な文書を出してほしいということはその場で担当者に伝えておきました。 場を設定してしっかり話をしようと思います。 ありがとうございました。

• chocomax
回答No.3

#2です。 すみません(^^;質問の回答を書きませんでしたね。 今回のケースはたまたま近くにた人がインターフォンの声を聞いて対応したので、その人には責任は無いですね。 しかし、エレベーターの管理会社には抗議した方がいいでしょう。マンションの管理会社にも言ってみたら如何でしょうか?精神的苦痛があった訳ですし。

CB750F
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! 管理会社には話をしてみます。自治会にも話してみようかな?

• chocomax
回答No.2

エレベーターに備え付けてある「緊急用インターフォン」は (1)各階のスピーカーやマンション管理人室に繋がっている (2)エレベーター管理会社に直通 の2通りだと思います。 質問者さんのケースでは多分(1)だったのではないでしょうか?その場合もちろんシロウトさんが応答すると思いますよ。 比較的新しいマンションの場合は(2)の仕様になっていると思いますし、エレベーターに何か発生すれば自動的に管理会社へ何らかの知らせが行くようになっています。 災難でしたね・・。

CB750F
質問者

お礼

住んでいるところは結構大きなマンション群なので、敷地内にあるマンションの管理事務所に繋がったようです。 しかし非常ボタンが押されたときにシロウトさんが対応するというのはどうも・・ あの状況っていうのは、人によってはパニックに陥るのではないのかなあ。 ありがとうございました。

• akio_myau
回答No.1

大変でしたね、でも無事で良かったですね。 そんな状況が普通とは思えません。 通常マンションだと管理会社があるので そこにクレームを投げることですね。 その非常ボタンがどこに最初に繋がるか 判らないし。 管理会社が出ているのであれば 自分の所の問題と認識できるし、 エレベータメーカーもしくはそのエレベータメーカー に管理会社からクレームがつけてくれるはずです。

CB750F
質問者

お礼

やっぱり管理会社ですかねえ。 管理体制についてもよく聞いてみることにします。 ありがとうございます。