驚きのエレベーター動作!無人で私の階に移動する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 5階建てのマンションに住んでいる私は、朝になるとエレベーターが無人で私の階に移動してきます。ボタンも押さずにその場で待機しているため、まるで私の出勤時間を狙っているかのようです。
  • このエレベーターは日立製で、おそらく3年前に取り付けられたものです。最近のマンション用エレベーターでも同様の機能が備わっているのか気になります。
  • オフィスなどでの運行サービスでは出勤や退勤時の自動移動機能があることは知っていますが、一般の住宅用エレベーターにもこのような機能があるのか興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーター

5階建てのマンションに住んでいます。 エレベーターがついているのですが、ときどき無人で動いているようです。 たとえば、朝。 いつも朝エレベーターに乗る時間はほぼ決まっています。 毎日のように、私の階に止まっています。 ある日、いつもより5分くらい早く家を出ました。 エレベーターを呼んでもいないのに、エレベーターは私の階に移動してきました。 ボタンを押さずにいたら、ドアも開かずにその場で待機。 毎日の出勤を狙ってるかのように自動的にこの階に来てくれてたようです。 このエレベーターは日立製のたぶん3年くらい前のものです。 最近のマンション用エレベーターにもこうゆう機能はついているのでしょうか? オフィスで出勤、退勤、昼休みなどの運行サービスではそうゆう機能があることは知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

13階建て築3年マンションです。 うちも勝手に動いていますよ。 時間帯なんかで色々と設定できるみたいですね。 昼間や夜間は動いていない様子ですから。 出勤ラッシュの時間帯に良く勝手に動いています。 うちの場合は、8階と1階で振り分けられています。

renkirizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数台設置されていたりすれば分散して待機することもあるかもしれません。うちのは「毎朝○時に、■階で呼ばれる」っていうのを学習して、 自動的にその時間にその階にやってくるという仕様なのかなと思っています。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

エレベーターによっては待機する階を設定できるようになっているものがあるようです。 この機能自体は3年以上前からあるので、3年前のエレベーターならついているでしょう。 中には日常の運転パターンを計算して配車し、待ち時間を短くすると言う機能も標準装備になっているものもあるそうです。 参考URLは日立エレベーター(昇降機)です。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/products/urban/em/elevator/standard/ua/function/fu_list.html
renkirizu
質問者

お礼

そうゆうことだったんですね!!! リンク先ではっきりわかりました ありがとうございます