• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレベーターの動作について)

エレベーターの動作について

このQ&Aのポイント
  • エレベーターの機器トラブルでしょうか。エレベーターの設定によっては、未乗車の時に混雑を防ぐために1台は1F、もう一台は中間地点で待機する設定がありますが、搭乗しているときにもこういうトラブルが起きるのでしょうか。
  • 温泉街で深夜にエレベーターに乗ってる時に電気消えるのは何故ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (245/681)
回答No.1

2. エレベーターが動いているときに電気が消えることはありません。 どこかの階で長時間停止している時は節電のため電気が消えるかも。 1. 最上階まで行くことはありえます。(最上階で押されてエレベータ移動開始後にキャンセルされた場合など) ただしその場合でもエレベータのドアが閉まる前に指定階のボタンを押していれば通常は指定階にちゃんと止まってから最上階に動くと思います。(最近なら移動始めていても止まれるか判断して止まる) また、もし最上階に行くタイミングになってしまったとしても、最上階で停止したらドアが閉まったままということは無いと思います。ドアが開かないとしたらエレベータ制御ソフトウェアのバグかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレベータの動作について

    5階建てのマンションのエレベータの動作についてです。 例えば、n階からm階までエレベータで移動したとします。私がこれまで知っていた エレベータは、次にだれかがボタンを押さない限り、その階にい続けるか、一定時間 その階で待機した後、1階に戻るというようにプログラムされていました。 ところが、今のマンションのエレベータはm階で降りると、すぐに1階へ下りてしまう のです! 私は5階に住んでいるのですが、荷物の多い時など、数回往復しなければならない時、 ここに引っ越してくる前のマンションなら、荷物を家に置いて出てくると、エレベータが 待っているので、そのまま乗り、降りられます。 ところが!今のマンションは1階に下りているので、また上がってくるまで待たなければ なりません。非常にイライラしますし、自分が1往復するのにエレベータは2往復する ことになるので、省エネの観点からも不満です。 そこで、管理会社にエレベータのプログラムを変えて欲しいと頼んだところ、「エレベータ は1階に下ろすのが当たり前。他の場合なんて聞いたことがない!」と取り合ってくれ ません。食い下がって、今の状態がいかに不便か、エネルギの無駄か説明したら、 「だいたい、エレベータを利用するのは1階から上る時だ。だから、1階に待機させる。 そうしないと、苦情がでる。下りる時は階段を使え。」と、てこでも動かない感じです。 まあ、あきらめるしかないかなと思っているところです。 さて、みなさんはどう思いますか? どんな動作が一番好ましいと思いますか? #どういう動作にするか、その場合に待ち時間の平均値は? #エネルギー消費量はいくらか?など計算してみようかなと思っています。 #できるかな? 以上 よろしくお願い致します。

  • エレベーター

    5階建てのマンションに住んでいます。 エレベーターがついているのですが、ときどき無人で動いているようです。 たとえば、朝。 いつも朝エレベーターに乗る時間はほぼ決まっています。 毎日のように、私の階に止まっています。 ある日、いつもより5分くらい早く家を出ました。 エレベーターを呼んでもいないのに、エレベーターは私の階に移動してきました。 ボタンを押さずにいたら、ドアも開かずにその場で待機。 毎日の出勤を狙ってるかのように自動的にこの階に来てくれてたようです。 このエレベーターは日立製のたぶん3年くらい前のものです。 最近のマンション用エレベーターにもこうゆう機能はついているのでしょうか? オフィスで出勤、退勤、昼休みなどの運行サービスではそうゆう機能があることは知っています。

  • マンションのエレベーターについて教えてください。

    今購入を検討しているマンションがあって、 そのマンションは築20年程の7階層で、鉄筋コンクリート製のマンションです。 普通のマンションはエレベーター最上階の上に機械室のようなぽっこり出た部分がありますが、このマンションにはそれ程のスペースがありません。 あと、そのエレベーターを降りてドアが閉まった時に大きなブザー音がします。 そこでお聞きしますが、 1. こういうマンションのエレベーターの機械室はどこにある事が多いでしょうか? それとも機械室レスでしょうか? 2. エレベーター最上階の上に機械室程のスペースがなくても、巻上機やモーター、制御盤はありますか? 3. また、最上階の部屋で廊下を挟んですぐ前にエレベーターだと、巻上機やモーター、制御盤による作動音や電磁波の大きさはどれ程でしょうか? それではお願いします。

  • エレベーターの仕組み

    エレベーターが例えば2つあって、どちらも1階で待機しているとします。そこで上の階にあがるボタンを押したときに開くドアはいつも違っています。エレベータの普通の仕組みとしてどういう仕組みで開いているのでしょうか?過去に使用した頻度などからどちらを開くかきめているのでしょうか?

  • エレベーターの音について

    2ヶ月前に築13年の中古マンションを購入しました。 小規模ながら手入れの行き届いた物件で、 最上階の10F(1フロア2戸)と条件もよく、 一目で気に入った物件でした。 生活をはじめ、ひと月ちょっと経ちますが、 下見中や入居時に気にならなかった「音」に悩んでいます。 朝と夕方から夜にかけて、全ての部屋中に鈍く響くように 「ガターン」という音… 布を巻いた鉄パイプを打ち鳴らすような音です。 原因は何かと調べてみたのですが、 結果、部屋の前にあるエレベーターの到着時や開閉時の 音ではないかと思い、管理人に尋ねたところ、 少し前にエレベーターの修理をしたとのことで、 この時に何らかのトラブルがあったと思われます。 ただ、エレベーターに乗り合わせた他フロアの住人に 音について尋ねてみたら、全く感じないと言われました。 マンションの構造やエレベーターの種類、機械室については まだ不明なことも多いのですが、 最上階だけ音が響くことってあるのでしょうか? ちなみに、エレベーターは部屋の正面にあります。

  • エレベーターの車椅子ボタン押すと遅くなる!?

    タイトル通りです。 エレベーター乗り場のボタンで、車椅子マークのボタンを押すと、エレベーターのドアの開閉がゆっくりになるのは知ってるのですが、移動速度はどうなるのでしょうか。 押した場合と押さない場合と、どちらが乗り場に到着するのが早いのでしょうか。 また、押して1階から9階に移動するのと、押さないで移動するのとでは、どちらが早く着くのでしょうか。 素朴な疑問なのですが、長年の謎なので、教えて下さい。

  • エレベーター内で

    動いてる電車の中でジャンプしても元の位置に落ちますか?のような質問ですが、止まっているエレベーターの中でラジコンヘリをホバーリングさせていたとします、動き出しても床に激突したり天井に激突したりしませんのは空間ごと移動するので理解できます、扉が開いたまま移動した場合は外との仕切りがなくなりその場合どうなるのでしょうか? 仮に一緒に移動する場合、扉の外と中との中間でホバーリングしてた場合どうなるのでしょうか?大きく外だとエレベーターだけが動きヘリコプターは外のホールで移動しないと思います、大きく中に入っているとエレベーターと一緒に動いて行ってしまうと思います、ヘリコプターが外と中の中心より半分以上外側に出ていたら天井や床に激突してしまうのでしょうか?(エレベーターが動く時の風の抵抗を受けない、扉が開いたままでエレベータが動く条件)

  • エレベーターにあるはずのない階のボタンを押して少女は。。

    外国の著作だったとおもうのですが 外国名の主人公の少女が住んでいるマンションのエレベーターにのったら 13Fだか、12Fだか、実際にはない最上階のボタンがあり、 押してその階におりたってから冒険?ふしぎなおはなしが始まるという内容の 本を探しています。 小学校低学年~向けのハードカバーA5サイズぐらいの本についてどなたかご存知の方がいらしたら教えていただけますか?タイトルにエレベータがはいっていたかどうか?わからないのですがすごくすきで図書館に通いつめてよんでました。残念ながら現在その図書館が綺麗になってしまって古いものがなくなっていて探せませんでした。 1982-年くらいに読んでいたとおもいます。

  • エレベータの運用について

    私のすんでいるマンションのエレベータが変な動きをすることに最近気づきました。 深夜(12時過ぎ)に乗ったときなんですが、7Fで1Fを押したら、1Fまで全部の階で停止したんです。逆でもそうでした。で、朝になると直っていました。 友人に聞いたら、防犯でそうなってるとか聞いたことがあるといわれたんですが、どうなんでしょう? おばけでしょうか?

  • エレベータで気になること

    わたしと妻が住んでいるマンションは10階建てですが、各1フロアに1世帯しかない小さなマンションです。(私たちは7階です) エレベーターは1台で、たとえば、7階で降りれば勝手に1階に戻るという仕様ではないようで、そのままずっと7階にとまっています。もしかしたら長時間誰も乗らないと勝手に1階に降りるのかもしれませんが。。 私がちょっときになっているのは、1フロアに自分の世帯だけしかいない場合、エレベーターが自分の階にずっととまっていたらなんか嫌な気がします。「あの人は今、家にいるんだ」と教えているようなものだからです。だから自分が帰宅しエレベータに乗って自分の階に降りると、必ずエレベーターを1階に戻します。次に乗る人のことも考えてそうしています。 ところが、、 私は毎日ほぼ夜9時くらいに帰宅することが多いのですが、マンションのエレベータに乗ろうとすると、必ずエレベーターが10階でとまっています。10階には若い夫婦が住んでいるのですが、その家の旦那さんとちょうど帰宅時間がいっしょなのです。(よく会うこともあります) 私が単にせっかちなのかもしれませんが、毎日エレベータの前にくると10階にとまっているので最近うんざりしてきました。特に暑い夏など1階のエレベータホールは暑く、一刻も家に入りたいのに正直「ふざけるな!もっと気を遣え!」と思ってしまいます。 ただ、そんなことに気にしているのは自分たち夫婦だけのようで、毎回10階だけではなく他の階にも結構とまっています。 私たちがそんなこと気にする方がおかしいでしょうかね。 私は気になる理由としては、 1.在宅していることを他人に教えているようなものなので、ちょっと嫌な気がする。セールスなどがきそう。 2.下から乗ろうとしている人がほとんどなので、乗ろうとしている人がエレベータを呼ぶ時間がかかってしまう。(10階から呼ぶと約25秒ほど) もちろん、1フロア複数世帯あるような出入りの多いマンションでは全く気にならないことだと思いますが。 以上です。 わたしたち夫婦は小さいことを気にしすぎでしょうか?

LBT-TWS10 無線イヤホン PC接続
このQ&Aのポイント
  • LBT-TWS10無線イヤホンのWindows10でのペアリング後のマイク機能について詳しく教えてください
  • LBT-TWS10無線イヤホンのマイク機能がWindows10で正常に動作しない問題について相談です
  • LBT-TWS10無線イヤホンのマイク機能がWindows10で使用できない問題について質問です
回答を見る