• ベストアンサー

エレベータの運用について

私のすんでいるマンションのエレベータが変な動きをすることに最近気づきました。 深夜(12時過ぎ)に乗ったときなんですが、7Fで1Fを押したら、1Fまで全部の階で停止したんです。逆でもそうでした。で、朝になると直っていました。 友人に聞いたら、防犯でそうなってるとか聞いたことがあるといわれたんですが、どうなんでしょう? おばけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turkey
回答No.2

確かに防犯対策として採用しているマンションもありますね。法的縛りは無かったと思います。 どうしてもエレベーターは密室になる関係上、夜間に犯罪が発生した関係上、取られた対策の一つです。 カメラも付いていますし、密室が密室で無くなっていますね。キスをされる時には要注意です(笑)

toyoki
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったんですね。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.1

確かに防犯対策ですね。 ストーカーとかから逃げるときは逆効果でしょうけどね。 自分が何か悪い事をしたとき、もしくはやろうとしてるときに、エレベータがそんな動きかたしたらどう感じるでしょうか? 多分途中で降りて逃げちゃうんじゃないかな。 上りはボタンを押さないとダメかもしれませんが、下りのときはボタンを押さなければ多分・・・

toyoki
質問者

お礼

やはり防犯対策なんですか。