• ベストアンサー

私の考えている行動はお金の無駄だと思いますか?

現在、専門学校で勉強をしているのですが もうすぐ始まる新しい科目は通常1年くらいかけてやるところを年内で終わらせるため 週2回、1日13時間授業があります。(9時から22時まで) 途中で昼飯、夕飯休憩と授業合間に小刻みに休憩は入る予定で授業時間は1日10時間くらいになると思います。 (先生は科目ごとに違うので1人の先生が10時間授業を行うわけではありません) それでも私からすればとても集中力が続く時間数ではありません。 それで考えたのですが全く同じ授業を自分の好きな時間にビデオで見ることも可能です。 ビデオは既に開講している1年クラスの授業を収録したもので 次回開講する生の授業と全く授業内容は同じだそうです。 そのビデオならば例えば10時間を10回に分けてみることも可能ですし 休憩も自分のペースで取っていいことになっています。 また、授業中分からない質問もビデオ室に専門の先生がいてすぐに聞けるそうです。 なので私としては週に2回の授業には出ないで全部ビデオで受けようと思っているのですが この行動は生の授業で払った授業料がなんか無駄しているような気もします。 なお、週2回の生授業に出て復習でビデオを見るってこともシステム的には可能ですが 週に40時間近く授業を受けることになるので時間的に不可能な状態です。 また、学校に聞いたらグループ実習をすることが多くなるので 数回、欠席するのならば仕方ないけれど今週はビデオで来週は授業に出るようなことはやめてほしいそうです。 なので選択肢としては頑張って週2回生で出るか全部ビデオにしてしまうかです。 最後は自分で決めることなのですが皆さんならどちらを取るかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukake
回答No.1

授業の雰囲気にもよると思いますが、自分としては生の授業にでたほうが良いと思います。 確かにビデオは楽そうですけど、計10時間見るのは逆に辛いと思いますし、ビデオ自体見るのを怠けそうなのでやっぱり自分なら生の授業にでると思います。

その他の回答 (2)

noname#22062
noname#22062
回答No.3

社会人になってから休日や終業後に専門学校に通う経験をしました。 どのような勉強をしていらっしゃるのか分かりませんが、私は資格取得 のために勉強したので、その経験からアドバイスをいたします。 私の場合には、仕事があるため急な仕事が発生したことを考えてビデオ 通学でやりました。確かにビデオは自分の好きな時間に見れて、休憩が とれますが、自分のやる気を継続して維持する必要が有ります。また個 別で見るのでしょうから、ライバルである知人ができない欠点が有りま す(ただし、その知人がマイナスに働く場合が有りますが)。 私は、他の受験生が今の自分よりもできることを前提に毎日勉強するこ とを心がけました。なので、知人ができれば自分が勉強しやすくなると いうのであれば、週2で生を勧めますが、知人ができるとその人と遊ん でしまうのではないかと自信がなく、かつ一人でもやっていける自信が あればビデオでもいいと思います。 ただビデオがあるのは、定期的に時間が取れない方や体調を崩して通常 授業を受講できなかった方のため等用なので、基本的には週2がいいと 思います。

質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 授業は生を検討したいと思います。 アンケートの質問には回答に良し悪しはないと思っていますので 最初の2名様にポイントは発行させていただきます。

• EFA15EL
回答No.2

生の授業を取りますね。 先の回答と同じく、その時間の間自分を勉強させる為です。 ビデオの場合はサボる自信があります(苦笑)。 今日やらなくても明日取り返せば良い、最悪1日13時間見続ければ良い、少々ビデオが溜まっても取り返せるなどなどいくらでも言い訳出来てしまうから。