• ベストアンサー

私の考えている行動はお金の無駄だと思いますか?

現在、専門学校で勉強をしているのですが もうすぐ始まる新しい科目は通常1年くらいかけてやるところを年内で終わらせるため 週2回、1日13時間授業があります。(9時から22時まで) 途中で昼飯、夕飯休憩と授業合間に小刻みに休憩は入る予定で授業時間は1日10時間くらいになると思います。 (先生は科目ごとに違うので1人の先生が10時間授業を行うわけではありません) それでも私からすればとても集中力が続く時間数ではありません。 それで考えたのですが全く同じ授業を自分の好きな時間にビデオで見ることも可能です。 ビデオは既に開講している1年クラスの授業を収録したもので 次回開講する生の授業と全く授業内容は同じだそうです。 そのビデオならば例えば10時間を10回に分けてみることも可能ですし 休憩も自分のペースで取っていいことになっています。 また、授業中分からない質問もビデオ室に専門の先生がいてすぐに聞けるそうです。 なので私としては週に2回の授業には出ないで全部ビデオで受けようと思っているのですが この行動は生の授業で払った授業料がなんか無駄しているような気もします。 なお、週2回の生授業に出て復習でビデオを見るってこともシステム的には可能ですが 週に40時間近く授業を受けることになるので時間的に不可能な状態です。 また、学校に聞いたらグループ実習をすることが多くなるので 数回、欠席するのならば仕方ないけれど今週はビデオで来週は授業に出るようなことはやめてほしいそうです。 なので選択肢としては頑張って週2回生で出るか全部ビデオにしてしまうかです。 最後は自分で決めることなのですが皆さんならどちらを取るかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukake
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

授業の雰囲気にもよると思いますが、自分としては生の授業にでたほうが良いと思います。 確かにビデオは楽そうですけど、計10時間見るのは逆に辛いと思いますし、ビデオ自体見るのを怠けそうなのでやっぱり自分なら生の授業にでると思います。

その他の回答 (2)

noname#22062
noname#22062
回答No.3

社会人になってから休日や終業後に専門学校に通う経験をしました。 どのような勉強をしていらっしゃるのか分かりませんが、私は資格取得 のために勉強したので、その経験からアドバイスをいたします。 私の場合には、仕事があるため急な仕事が発生したことを考えてビデオ 通学でやりました。確かにビデオは自分の好きな時間に見れて、休憩が とれますが、自分のやる気を継続して維持する必要が有ります。また個 別で見るのでしょうから、ライバルである知人ができない欠点が有りま す(ただし、その知人がマイナスに働く場合が有りますが)。 私は、他の受験生が今の自分よりもできることを前提に毎日勉強するこ とを心がけました。なので、知人ができれば自分が勉強しやすくなると いうのであれば、週2で生を勧めますが、知人ができるとその人と遊ん でしまうのではないかと自信がなく、かつ一人でもやっていける自信が あればビデオでもいいと思います。 ただビデオがあるのは、定期的に時間が取れない方や体調を崩して通常 授業を受講できなかった方のため等用なので、基本的には週2がいいと 思います。

noname#19110
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 授業は生を検討したいと思います。 アンケートの質問には回答に良し悪しはないと思っていますので 最初の2名様にポイントは発行させていただきます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

生の授業を取りますね。 先の回答と同じく、その時間の間自分を勉強させる為です。 ビデオの場合はサボる自信があります(苦笑)。 今日やらなくても明日取り返せば良い、最悪1日13時間見続ければ良い、少々ビデオが溜まっても取り返せるなどなどいくらでも言い訳出来てしまうから。

関連するQ&A

  • 全日制高校って無駄じゃないの?パート1

    本文が長く、1つの質問じゃ収まらないので質問は2回にわけます 以外↓~~~~~で囲った部分が本文 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 全日制高校は完全に時間の無駄だと思います 学校は基本週5日、朝から夕方まで学校で拘束される、そのため何より自由がない少なすぎる 授業もやりたくないやつをみっちりやらないといけない 学校行事もほぼ強制参加 それに対して、通信制の高校の方がかなり楽 私は通信制の高校に通ってました 通信制といっても学校ごとによってスタイルが違いますが、私が通ってた通信制の高校は登校は基本自由、必ず参加しないといけない行事等のぞいて、授業は自由参加 授業参加は単位取れるレベルの必須回数が全日制高校と比較してかなり少ないです どれくらい少ないか、例をあげましょう 例えば、現代文Bという科目があります 全日制高校の場合、現代文Bの授業は一週間のうち3回や4回決まった回数でありますね これを基本毎週繰り返します その度にノートを書いたりしないといけません 授業は決められた回数以上参加しないと単位取れない、例えば3分の2とか一年間で3分の2以上って何回参加しないといけないのでしょうか それに対して、私の通信制の高校では、現代文Bの最低でも決まった授業参加回数は「一年間で4回」です もう一度言いますよ?「一年間で4回」です 一年間のうちに4回現代文Bの授業に参加すれば、現代文Bの授業参加の回数は達成されます 一年間で4回って、それは参加できるチャンスがかなり少ないのでは?と思うかもしれません しかし、そんなことはないのです 一週間の時間割が決まっていて、例えば月曜日の1時間目と2時間目が国語系の科目の授業があります 現代文Bは国語系の科目なので、月曜日の1時間目と2時間目の授業に参加すれば参加したと認められます その時間割は基本固定で毎週決まっています つまり、毎週参加チャンスがあって、一年間のうちに現代文Bの場合、月曜日の1時間目と2時間目に授業参加を二回繰り返せば4回参加したことになる その4回参加で授業参加の回数は達成 もう一度言いますが「一年間で4回」参加すれば現代文Bの場合授業参加は終わりですよ 全日制高校は一週間のうちに3回や4回参加しないといけない それに対して、私の通信制高校はかなり参加回数が少なくて済みます これはかなり楽ですよね 他の科目も一年間の授業参加回数が決まってます 一番多い科目でも一年間で16回参加すれば終わりです 科目によっては、「一年間で1回」だけ参加すれば授業参加は終わりです、保険1がこれに当たります 毎週月曜日の3時間目、これに「一年間で1回」参加すれば終わりです こんな感じで参加します だいたいの科目は「一年間で4回」とか「一年間で8回」とかが多いです、「一年間で16回」なんて私の学校でこの回数はめちゃくちゃ多く感じますね 全日制高校で一年間で16回とか、一週間のうちに4回授業ある科目なら4週間で追いつきますね それに気なれば、一年の最初のスタートから頑張って授業参加すれば、最短で2カ月で授業参加は達成できます 授業のための年間登校は30日とかで済みますよ、その年内の選択した授業しだいでは 一年間で25単位とかとっても最短で年間30日程度とかで済みます 相当少なくて楽に感じますよね? 実は授業も楽なんです 授業は基本はプリントをやるだけ、他に絵を描いたりとか作業する場合もありますが、ほぼ全ての科目はプリントだけやります プリントやる場合授業というか自習 そのプリントもとても少ない、現代文Bの場合「一年間で12枚」よプリントです、一週間12枚じゃないよ もう一度言いますよ?「一年間で12枚」 そのプリントの内容も超簡単 プリントは全ての科目教科書見ながら教科書の内容を写すだけ 数学や英語、国語の文章問題や理科の計算問題等は少し考えないといけない場面がありますが、それでも簡単 一年間で12枚ってプリントの内容かなり内容濃いだろうと思ったかもしれません 内容はかなり薄いですよ、その気になれば科目によっては2時間とか3時間、1時間で終わる場合もあります 一年間でやる勉強内容が頑張れば1時間とか2時間で終わるんですよ? 一週間分の内容がじゃなくて「一年間の内容が1時間や2時間」で終わる 一科目の一年でやる内容がプリント数枚で教科書見ながら本気出せば2時間程度で終わる 全日制高校ならば、一回の授業ごとにノートを書かないといけない、それに比べたら相当内容少ないでしょ? 相当楽でしょ? んでもって、授業参加回数分の授業参加中のうちにプリント終わらせれば、一年間のその終わったプリントの科目の勉強内容はもう無し 例えば、現代文Bならば年間授業回数4回のうちにプリント12枚終わらせれば一年間の勉強内容終了です 科目によっては、プリント2枚とか3枚だけで終わる科目ありますよ、保健1や体育1なんて一年間の勉強内容プリント2枚とか3枚で終わるんですよ、しかもその枚数なら授業参加中に終わらせられる ノートは取りませんよ、たまに先生が黒板に説明書きますが、その内容はプリントに書く必要無いですからね プリントだけやればいいんですよ 授業中おわんなかった科目は家でやればいい どうですか?この説明で私の通ってた通信制の高校の勉強内容がいかに楽か理解できましたか? 正直この楽さは伝わってないかもしれません とんでもなく楽です、中学校どころか小学校より楽ですよこれ 小学校でさえ一週間に5日登校で勉強みっちりやりますからね 小学校でさえ一年の勉強内容が一科目プリント数枚だけやればいい、一科目一年間授業4回参加なんてことありませんからね しかも、授業参加する日にちは全て自分が決められます 例えば、月曜日の1時間目と2時間目、3時間目四時間目に参加すると自分で決められるんですよ? 全日制高校みたいに週5日朝から昼まで全て強制参加、じゃないですよ 自分で決められるから、例えば今日はめんどくさいから行かないなんてこともできます、授業参加しなくても全日制高校みたいに欠席扱いになりませんからね 私の通信制高校は、授業に参加したか授業に遅れて参加したの二つしかありません 例えば、月曜日の1時間目の授業時間に間に合わなかった、まだ授業中だけど今参加したら遅刻扱いの記録がつく、遅刻の記録つけたくないから、今週は諦めて来週時間通りにくればいいや、なんてことができて遅刻回避できちゃいます 休み時間は学校の外出られますからね 昼飯はファミレスやコンビニで買うとかそれ出来ますからね、学校側に外出してきますと言わずにいつでも行けますよ 全日制高校は登校したら下校時間まで原則として休み時間でも昼休みでも学校の外には出られないのと違ってね 例えば、今日1時間授業参加した、2時間目以降も授業あるけど、体調悪くなった、めんどくさくなったから帰ろう、なんてことができます 全日制高校みたいに早退扱いになりませんからね、なぜならいつでも帰っていいしいつでも参加していいそれは全て自分で決められるから とても楽で自由でしょ?全日制高校とは全く違います 小学校や中学校でさえこんなことはありませんからね 単位認定テストも楽、プリントからしかでません 一年間で9月と2月の二回ありますが、一回合格すれば終わり 9月のテストで一年間のうち選択した科目全て終わらせれば、単位修得したことになるからね テストはプリントの中の内容で、問題は50問で全て一問ごとに四択問題 プリントの文章の前後の空白の穴埋めの内容がほぼそのまま出る場合もあるから、プリントの前後の文章と単語を丸暗記で回答できます 四択だからなんとなく覚えてれば選択肢の中からこれだ、って感じで答えられちゃいます どうですか?テストも楽でしょ? テスト前の勉強なんて一科目テスト前の1時間や2時間なんとなく暗記すればおわり とんでもなく楽でしょ? 私なんて4月の初めから最短で授業参加規定回数おわらせたので、6月からは学校の月一の1時間の連絡事項の知らせやその他行事以外では一度も学校行ってないからね ずっと家でぐうたら引きこもって遊んでましたからね 授業参加規定回数が一年間の選択した科目全て終われば残りは1カ月に一回の連絡事項の参加とその他特別活動の参加10単位分学校か、その他の決まった場所に参加するだけなので、授業参加規定回数が一年間で終わればもうほぼ夏休みみたいなもんですよ 6月以降ほぼ夏休みみたいなもん 夏休みは学校で7月の途中から8月の終わりまであったけど、正直なくてもあっても変わらないよね だって年間授業とその他の行事のための登校全部合わせて40日しか学校行かないもん ちなみに単位認定テストを受けるにはその科目のプリントと授業参加規定回数以上参加しないといけない つまり、単位認定テスト合格イコールその科目はもう終わり 最短で9月で一年間に選択した科目の単位取れちゃう 4月の初めから授業参加とプリントさっさと終わらせて、6月以降は9月まで月に一回か二回しか登校しない、9月のテストで全科目終わればその年はあとは数回学校行事のために参加すれば残りは全て休み 全日制高校の人たちが夏休みで大喜びだけどこっちは単位認定終われば休みまくりだからね ちなみに体育祭や文化祭は完全自由参加 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ これ以上書くと区切りが悪いところで終わるのでここで一旦終わらせます 続きのURLはここに貼れません

  • 予備校に行ってもお金の無駄にはなりませんか?

    クリックありがとうございます。 私は4月から県立の情報処理科に通うことになっている中3の者です。 私が通う予定の情報処理科は、一応県内の商業科で一番レベルの高い所で、進学でも、去年は80名中5人以外は皆大学進学・専門学校を目指したという学校です。学校の説明では、情報処理科と言っても、専門学科の勉強ばかりではなく、普通科目も沢山取り入れてると言っていたんですが、普通、商業科だと、普通科より習うことが少ないと聞いたんですが、それは本当ですか? あと、今の所大学進学は考えていないんですが、けっこうぎりぎりなレベルで合格できたと私は思っているんで、たぶん授業について行けなくなりそうだと思っているんです。でも、予備校に通えば、大学進学のことばかりですし、なんか、お金がもったいないような気がするんです。 親に言っても、「私達は塾に行ってって言ってないんだから、自分の好きなように決めなさい」と言われてしまっていて。 どうしたらいいのか、わかりません。 もし、一教科から学べる塾があったとしたら、私の通う予定の学校は、外国語科もあって、英語に力をいれているので、英語の授業が多く、私自身も苦手なので英語を習いたいと思っているのですが。 よかったら、アドバイスをお願いします。

  • 夜間の服飾専門学校について

    こんにちは。 私は現在は会社員をしていますが、来年の4月から仕事を辞めて夜間の服飾専門学校に通いたいと思っています。 もうすぐ26歳になりますが、今更ながら縫製技術者を目指しています。 色々な学校の資料を取り寄せたり、見学に行ってお話を聞いたりしました。 大阪の専門学校しか調べておりませんが、夜間の専門学校にも色々あるようで、週3回程度のところが多いようです。 日曜日以外の週6回というところもありました。 夜間の授業というのはただでさえ授業時間が少ないものなのに 週3回の授業で、それを仕事にできる程モノになるのでしょうか? 専門学校の方にも聞いてみましたが、「がんばり次第です」といったような曖昧な返事でした。 昼間には縫製・アパレル関係のアルバイトやパートをしながら学校に通おうと思っていますが、 仕事をしながら週6回も学校に通って3年間もやっていけるだろうかと不安に思う自分と、どうせ通うなら週6回きっちり通って技術を身につけたいと思う自分がいます。 そこで、夜間に働きながら通っている、通っていた方やその辺の情報を知っている方にお聞きしたいのですが、 夜間に週6回通うというのはとても大変だけれども、就職のことや習得できる技術を考慮して、週3回だけ通うのに比べ、倍の時間授業を受ける価値があると思いますか? それとも、週3回でも自分のがんばり次第でいい技術者になれるし、就職もできると思いますか? もしかしたらすでに既出の質問かもしれませんが、見つけられなかったので質問させていただきました。 ご面倒だと思いますが、とても悩んでいますのでお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 受験とお金

    通信制高校の3年女子です。 進路を決めるのが遅くなってしまって、学力もないし貯金してなかったのでお金もありません。 6万しかないです。 でも、受験が終わるまでの携帯代で4万くらいなくなります。 予備校は詳しくわからないんですが、授業もついていけないだろうしお金もないので行けないと思ってます。 ちなみに行きたいと思ってる学科は偏差値50くらいのところです。 自分の偏差値は模擬をうけてないのでわからないんですが多分20もないと思います。 英語が全くわからないので中学の基礎からやってます。 先生にも受かるかわからないと言われました。 学校の先生には「あなたは多分家ではやらないだろうから学校に来て勉強したほうがいい」 「先生にわからないことはすぐ聞ける」と言われましたが定期をかったらお金がなくなるので行くのを迷ってます。 ちなみに学校でやることは授業ではなく、自習です。家でも同じことができて、家と学校までは往復1000円、1時間かかります。 それに学校が塾と提携?連携?していて英文法基礎の薄い問題集に動画で説明付きの7000円の教材を買ってしまって、 今思うともっとわかりやすい参考書を何冊も買えたはずなのにと後悔しています‥。 学力も時間もお金もないです。 バイトは週1でやりたいんですがまだ17歳で、短期バイトで高校生雇ってくれるところがなかなかないですし、週1で雇ってくれるところもなかなかないです。 それにバイトしながら受験に間に合うのかがすごい不安です。 あと今まで集めてきた好きなアーティストのグッズをオークションで出品できたら まだ余裕ができて学校にも通えたと思うんですが、17歳なのでできません。 勉強は自分次第っていうのはわかってるんですが、 時間もないしお金もないし具体的になにをしていいかわからなくなってきてどうしていいかわかりません。 親は自分で決めろ。としか言われませんでした。親は自力で勉強しろって考えなので予備校に行くとなってもお金は貸してくれません。 やっぱり週1、週2でバイトしながら自宅で勉強するのが一番いいんでしょうか? 携帯は解約するしかないですか? 学校は回数券を買って週1で通ってわからないとこをまとめて聞いたり、 まったく学校に行かないで電話で聞くのもありかなと思ったんですが、どれが一番いい方法なんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 小学校に英語の授業の内容を教えてください。

    今年から5・6年生で英語が必須になったそうなのですが、どのような授業が行われているのか知りたいです。 1、教科書はなくプリント等を配られて授業をしていると聞きましたがそうですか?   もし教科書などがある場合は出版社も知りたいです。 2、授業は全部英語で行われていますか? 3、宿題のようなものは出る事がありますか? 4、週に何回授業がありますか? 5、書いてスペルを練習したりはしないと聞いたことがありますが、そうなんですか? 6、英語のテストは学校で行われていますか?(他の教科みたいにか、ミニテストのような。) 学校や先生によって違うのかもしれないのですが、色々と教えて下さい。

  • 学校の先生への質問について。

    学校の先生への質問について。 学校の先生はどのくらいのペース(週何回…とか)、そして一回の質問時間がどれくらいだと鬱陶しく思いませんか?高一女子です。 私は週2、3回ほど放課後に質問に行き、授業後は週3回の授業でほぼ毎回行っています、、放課後の場合は短くて30分、長くて1時間半くらいかかります… どう考えてもこれは迷惑なのは分かっているので、みなさんにどれくらいのペースがベストなのかお聞きしたいです、、

  • 塾講師のシフト

    みなさんは週何回はいっていますか?また何を何人担当していますか。 先月から個別塾の講師としてデビューしました。 もともと週2で英語だけっていうつもりで応募したのですが・・・ 週3、国語、算数もやってほしいと頼まれました。 授業が増えたことに不満なのではなく、私に能力がないので心配です。 塾担当者の話によると冬季講習で先生が足りないみたいです。 私の得意科目の英語も、教えるという立場になるとぜんぜんできない・・・ショックでした。生徒さんごめんね。先生頑張るからね! 専門学校の勉強と塾のバイト、上手く両立できるにはどれくらいがちょうどいいんだろう? 週1?週2?週3?

  • 税理士試験受験資格について

    現在情報系の専門学校に通っているのですが、税理士試験に興味があり卒業後に受験したいと考えています。 税理士試験受験資格には、 専修学校の専門課程((1)修業年限が2年以上かつ(2)課程の修了に必要な総授業数が1,700時間以上に限る。)を修了し、これらの専修学校等において法律学又は経済学に属する科目を1科目以上履修していること。 とあります。 現在通っている学校は、修業年数が2年で(1)と(2)は満たしていると思うのですが、法律学又は経済学に属する科目というものが分かりません。 2年時から、簿記の授業を週に2時間受けているのですが、これは経済学に属する科目として扱われるのでしょうか?

  • 無駄な授業が役に立つ?

    僕は10月から専門学校(PC系)に入学した者なのですが 入学オリエンテーションで担任がこんなことをいいました。 「実際使わないし、何の役にも立たない無駄な授業もたくさんある でも、それは後で絶対約に立つしそれを乗り越えてこそ勝ち組になれる」 と。 矛盾してるし僕はぜんぜん納得できません。 なぜ、無駄な授業をして役に立つのですか? 時間を潰すための忍耐力がつく、ということですか? 実際3日間授業を受けましたが、まさしく無駄な事ばかり教わりました。 元々知識があったため10割が自分の中で既に知っている事柄でした。 本当に、1日が無駄な事ばかりで朝が夜になるのは 苦痛以外の何でもなかったです。 無駄話を聞きながらでも自習をしたいぐらいでした。 無駄な授業をして時間を潰すくらいなら 役に立つ授業をした方がよっぽど良いと思いませんか? 僕は自分でお金を出したわけでもないし この学校に行き続ける自信が全然ありません。 でも勿体無い感覚は激しくあります 百万以上も出してもらって行かないなんて。 でもバイトと違って、時間を束縛される上にお金も出ない どうしてもタダ働きのようにしか感じません。 こういう意思は先生にぶつけてもいいのでしょうか? また他の生徒は (話しても無いうちにする偏見は愚かだと思いますが) のっぺらぼうかゾンビみたいな印象で皆ダサい外見で 話も合わなさそうだし価値観も古そう 実際に働きたい ただ、よく考えると、僕は不登校で高校を留年して大検を取りました それはつまり学校に行き続ける事が出来なかった という事なので 過剰に「無駄だ!」と思ってしまうのは 登校し続ける事から逃げるための発想なのかもしれませんね 逃げたくない、でも我慢できない でも逃げたくないんです、我慢する方法を教えてください。

  • 専門学校を退学しようか迷ってます

    私は首都医校の臨床工学技科の1年生です。 早くも科目留年をしてしまい、 学校を続けようか迷っています。 1科目、5万円かかると知り、 このまま学校に行く意味があるのか悩んでます。 現時点で3科目は落としています。 理由は欠席です。 因みに全部で13科目今のところあります。 授業は前期だけの授業で14回あります。 出席率80%以下で科目留年です。 苦手な授業が5科目ぐらいあって 小テストで良い点がとれず 既に授業にも追いつけずどうすればいいかわからない状況です。 もともと、高校でも欠席が多く、頭も悪い方でした。 首都医校では、臨床工学技士になりたくて真面目に学校に通うつもりでした。 けど、勉強についていけず、 クラスにも馴染めず、 今のクラスが6人しか居なく、男女3人で 1人ぼっちがすごく辛いです。 欠席を何回か繰り返してしまいました。 けど、頑張って学校に行こうと自分が臨床工学技士になりたくて頑張って行かなくてはならないと思い、頑張って出席はしてるつもりです。 それでも、臨床工学技士を目指して 行きたいと思ってます。 このままでは学校を卒業できる気がしません。 出来たとしてもお金がたくさん掛かると思います。 臨床工学技士の資格を取れるなら どこの学校でもいいと思い 入りやすそうな首都医校にしました。 今更ですが、 ちゃんと勉強して、 自分の親が卒業した東京電子専門学校に行きたいと思いました。 自分は専門学校に通って 臨床工学技士の資格を取るために 勉強をしたい思ってます。 化学、物理は高校でやったことがなく 難しいながら習って行きたいと思いますし 解剖生理の授業や応用数学の授業は割と好きで勉強したいです。 去年、1年間は高校卒業して学校が受からなかったため、フリーターをしてました。 派遣、ビアガーデン、市民プール、 短期ですがバイトを最後までやりました。 今もバイトをしていて働き始めて1年以上たちます。 1日も休んだことはないです。 真面目にバイトするのは割と出来るんです。 結論から言うと 学校を辞めずに反省をして、自分を改めて 首都医校に通い続けるか 学校を辞めて、 東京電子専門学校に入学するために勉強をするか フリーターとしてバイトをするかです。 いろんな意見を聞いて自分の道を決めたいと思ってます 回答していただけたらすごく助かります