• 受付
  • 暇なときにでも

今考えると「無駄だった」と思うものは有りませんか?

  • 質問No.9665473
  • 閲覧数393
  • ありがとう数62
  • 気になる数0
  • 回答数25

お礼率 99% (2962/2969)

贅沢が、生きる目的と考えてたこともありますが、今にして思えば、無駄なことしたなと後悔することも多いです。
例えば、暇に任せてオークションで手に入れた、数々の中古のカメラ。
特にアンティークの機械式フィルムカメラは、完全に置物と化しています。
かなりの物が使うことも無く、眺めるだけで、時間とともに動かなくなるだけです。

物に限らず、趣味や仕事に費やした時間など、今考えると無駄だったと後悔するものは有りませんか。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.12
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (41/379)

こんばんは
「無駄だった」
いっぱい、ありまーす
ありすぎて書ききれませんが
あらゆる本です、雑誌、漫画、単行本、画集、写真集、・・
だけでも数万冊は買ってます。
BOOKOFFができるまでは、ただ捨ててただけでした。
オートバイは50台以上で車両代だけで2千万位
まともに中古に出したのは数台で殆どが乗りつぶしです。
模型、プラモデルは4歳から覚え今でも買って作っています。
金属モデルガンは100丁位ありました、数丁残して
全て売りましたが、離婚後、再燃焼でエアガン、ガスガン、
電動ガンも含めオートバイ熱も復活です。
オーディオ機器やビデオデッキ類も含め数百万です。
映画ビデオからDVDに変わり、アニメ映画も含めれば
数万タイトルはあります。
、まだまだいっぱいあったけれど
悔いが残っていないので殆ど忘れちゃってます。
幼少期や23歳までは特に苦労しましたので
その反動ですかね?
タバコは本当に無駄だと思いますがやめられないです。
無駄を無駄だと思ってしまえば、ただの後悔になっちゃいます
やりたい事をやらない
欲しいものを買わない
やっとけばよかった
買っとけばよかった
と後悔するのは?悔いが残りますし
なにより忘れられないです
なんの経験も出来ない
行動しなければ
結果も出ない、わからないって事ですから
もし、あの時、
とか思う、考える、何もしない後悔は、
悔いが、いつまでも残ります
そんな時間は
もっともっと無駄だと思うのです。
私は行動し無駄だったと後悔する事は多々ありますが
そのすべてが生きる為の気分転換と経験知識となり
突発事項にも対応対処できる事が、多分普通の人より
多いかなと自負しちゃいまーす。
消費税なんて、多分はんぱねー払ってまーす
おバカな政治屋どもに払ってると思うと無駄で無駄で
後悔しまくりだけんどもな、ジョジョの奇妙な冒険、
的なスタンド使いが表れて無駄無駄無駄無駄ムダァァ
とボッコボコにしてやりたい気分ですがそれも無駄・・。
暴力は行動してはいけませんね・・話がズレちゃいましたね。
基本的に宵越しの銭は持たない主義だんべぇ
上州っ子だけんどもな。
宵越しの銭を持たないとは、
じつは自分のために贅沢をするというだけの意味ではなく、
他人のためにも金を使ってしまう、という意味もあるらしいです。
消費税アップの政治屋さん
世のため人のために使って欲しいですね。
行動無駄は私にとって必要無駄で、後悔はしても
其の後悔も糧にして、悔いは残っていません。
SHOGUN
男達のメロディー
ロンリーマン
https://www.youtube.com/watch?v=s3hnOg5zOb0
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2962/2969)

トラさん、こんにちは。

色々無駄遣いしてますね。
言い換えると、贅沢しましたね。
良く言えば、人生を堪能してますね。

オートバイを50台買ったって、「バイク屋か?」と言われそうですね(笑)。
でも、ちゃんと乗りつぶしたということですから、オートバイも成仏できますね。
僕はバイクは4台、車は3台だけで、今のは18年乗ってます。金が無いですから。
その代わり、カメラは100台以上、スピーカーは20台以上まだ部屋に埋もれていて、中古委託販売店で数台ずつ売っています(笑)。

「宵越しの銭を持たないとは、実は自分のために贅沢をするというだけではなく、他人のためにも金を使う」という意味とは知りませんでした。
確かに、金を使わないと、物も動きませんね。
僕はメーカーにいたのですが、新しいものが市場に出た時は値段が高いけど、それでも買ってくれる人は有りがたいと思っていました。
それが無いと、改良した次の商品も出せないし、値段も下がっていきませんからね。

「何もしない後悔は、悔いがいつまでも残ります」 その通りですね。
人に相談されたら、迷った時は行動しなさいとアドバイスします。
このことは、年を取れば取るほど実感します。
悪いと思ってたことも、年を経て良い思い出に変わることもありますね。
全てを含めて、良い人生だったと言って終わりたいです。
「男達のメロディー」も良い曲ですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/11 09:16

その他の回答 (全24件)

  • 回答No.25

ベストアンサー率 14% (604/4134)

無駄なものなんて無いとは思うのですが、それでも無駄だったと思うのは、珠算に費やした時間でしょうか。小学生時代はそろばん塾へ週3で通い、学校でも習い、商業高校だったので検定も取り・・・それだけやってれば、エアーそろばん(何も無いとこでそろばんはじいて計算するやつ)も出来てしかるべきだけど、私はあれが出来ない!かけ算割り算のやり方も忘れちゃったし。

そもそも計算機のある時代にそろばんの必要性がわからない。ローラースケートにして遊んだ方が楽しいのに!(私らの時代はみんなそろばんの軸が何本か折れている笑)頭の体操?それだったら他の事やった方がいい気がします。

でも小学生の息子もそろばん塾に通っています。友達が居るから楽しいみたいです。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2962/2969)

三笠さん、こんにちは。

「珠算に費やした時間」が無駄になりましたか?
僕は珠算できる人が羨ましかったので、予想外ですね。
職場の麻雀仲間に、最終集計を右手で空そろばんしながら暗算でスッとやってくれるやつがいて、何時も凄いなと感心していました。

うちの娘も数学がいまいちで、小学生の時に算盤塾か公文に通わせておけばと思いました。
三笠さんの息子さんは男ですから、良く言い聞かせておけばきっと役に立つと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/15 15:59
  • 回答No.24

ベストアンサー率 39% (941/2358)

若いころ作っていた「(はずれ)馬券スクラップブック」。TTGが「三強」と呼ばれていたころです。今の馬券とは違い、1通りの組み合わせごとに1枚の券だったので1日の数レースでも何ページも使いました。ほとんどの日の決算はマイナスで、あまりにばかばかしいので作るのをやめ、次第に競馬からも疎遠になりました。いやお金はそんなにかけなかったのですが、勝馬検討に費やす時間がもったいないような気がしたのです。この「スクラップブック」はさすがに無駄でした。(「競馬家計簿」ならまだしもですが…)

フィルムカメラだの真空管だの計算尺だの、すでに「時代遅れ」になって他の人があまり持っていないものを多数持っていますが、これらは無駄だったとは思いません。それなりに私を楽しませてくれたからです。たとえば2001年11月のしし座流星群の大出現のときには、この日のために買い集めた中古カメラ10台を思い思いの方向に向けて「流星写真」を多数撮ることができましたし、古い真空管で40年ぶりに自作した並三ラジオは、明治生まれの祖父母と暮らした幼いころを思い出させるタイムマシンになってくれました。

ただ人生も残り時間を考えるようになると、こうしたものの処分を考えなければならなくなりました。家族に迷惑はかけたくないので、それだけは気がかりです。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2962/2969)

staratrasさん、こんにちは。

競輪競馬は僕はやらないのですが、勝てば楽しいでしょうね。
「(はずれ)馬券スクラップブック」は聞いたことがありますね。
何処が楽しいのか分かりませんが、別れた女のアドレス帳みたいなものでしょうか(笑)。

カメラや真空管は、趣味が似てますね。
昼間のお散歩写真は気軽で良いですが、夜の流星群は難しいでしょう。
止まってる月でも、よく映ってないことがありますから(笑)。
若しかして、ID画像は、その時の写真でしょうか。

今でも、真空管ラジオを組み立てられるのですか、偉いですね。
僕はそこまで知識がないので、オークションで三菱製の木箱入りの真空管式FMラジオを落札して、今でも聞いています。
スピーカーは16cmの「P610」がついていて、NHKのFMが良い音で聞けます。

自分は宝と思っても、死ねば妻が騙されて、金を出して引き取ってもらうことになるので、今のうちに高く売るほうが良いですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 16:53
  • 回答No.23

ベストアンサー率 34% (545/1571)

5mm2 さん、こんばんは。

事前に これほど騒いだ台風も過去記憶にありませんが、 5mm2 さんの方は如何だったでしょうか ?

多摩川沿いで一部浸水した地区はあるようですが、幸いうちの方は、停電やその他被害もなく ( 恐らく ) 何とか無事に通過してくれたようです、むしろ kamejrou さんのお住まいの方が心配なのですが。

>今考えると「無駄だった」と思うもの

私が22歳で向こうが19歳でした・・家内との初デートは 、彼女の実家が中央線沿線でしたから、吉祥寺 で待ち合わせ その後 井の頭公園 に移動、ここでボートに乗ったカップルは別れるというジンクスで 有名だった場所です。

「 絶対に何もしない、約束するから ! 」 ・・恐らくそんな適当な事を言って、 直ぐ傍のホテルに連れ込んだんでしょう、ところがです、 中で大暴れされて泣きたくなりました、勿論 指一本触れさせてもらえず、結局 お茶を飲んだだけで出て来ちゃった、ホテル代が丸損もいいところ。

当時の私は その場のノリで直ぐに寝ちゃう、金銭感覚ゼロの派手系お姉ちゃんとばかり付き合っておりましたから、この手の堅い女の子が 却って新鮮だったのかも知れません。

あれから 40年弱、一緒になってからですら30年弱の歳月が流れ、今も一緒にいるって事は 縁があったという事なんでしょう、きっと。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2962/2969)

isokenさん、こんにちは。

名古屋はどういう訳か、何時も以上に厳重な備えをしたのが肩透かしに終わった台風でした。
湯船に水を一杯貯めたのも、無駄になってしまいました。
カメさんとこは、どうだったでしょうね。
カメさんなら、たとえ家が水に浸かっても、奥さんを背中に乗せて、泳いで竜宮城にでも非難するでしょうね。
玉川も氾濫したと今朝ニュースで聞きましたが、その後そちらは変わりないのでしょうか。

竜宮城といえば、急な夕立にかこつけて、雨宿りと言ってタンデムのバイクでホテルで逃げ込んだこともありましたね。
「 絶対に何もしない、約束するから 」なんて、出来もしない約束を言ってはいけませんね。
その時の行動は、isokenさんにとっては無駄になりましたが、奥さんの態度は、賢明で効果的な行動でしたね。

それから「30年弱の歳月が流れ」れば、その時無駄にした分も充分取り戻したでしょう(笑)
我が家も同じく約30年経ちましたが、妻が「最初にあった時、運命の人と思った」と言ってたのが懐かしいいです。
今ではそんなこと言わなくても、一人では生きていけないとお互い思ってるのでしょう。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 16:29
  • 回答No.22

ベストアンサー率 19% (1775/8982)

他カテゴリのカテゴリマスター
5mm2さん、こんばんは。

ワープロ時代に購入したインクリボンがいまだにあります。その後たった10年でPCに移り、ワープロは使わなくなりました。その後のPCのその活躍に比べれば些細な活躍だったのでこれは余計な買い物だったなと思いました。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2962/2969)

ithiさん、こんばんは。

ワープロですか、懐かしいですね。
リボンてどんなのでしたか、布でできたのもありましたし、一度限りのもありましたね。
ワープロ専用機は、仕事では使いましたが、買ったことないですね。
若しかしたら、無駄になったのはリボンだけでなくて、ワープロも使ってないのでは?

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/12 22:36
  • 回答No.21

ベストアンサー率 10% (9/83)

まだありました。
結婚前にギターを習い始めたのですが、
弾けるようになる前に結婚、引っ越しが決まって
教室をやめてしまいました。
結構高価なギターを買ってしまって
結局それ以来触っていません。
無駄だったなぁって思います。
・・・もしかしてもっと年を取って
老化予防に習いはじめるのもいいかもって
思ってますが。。。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2962/2969)

sakuranbojamさん、こんばんは。

ギターを弾くのですか、僕も少々弾きますが、趣味としては気軽にできて良いと思います。
本格的に習って、クラシックやフラメンコというと大変ですが、映画音楽や流行歌の弾き語りくらいなら、秋の夜長に丁度良いと思います。
コードだけ弾いて、声を出して歌うのは体にも良いと思います。
カラオケに行かなくても良いので、財布にも優しいです。
何時かセレナーデを歌って聴かせてください(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/12 22:29
  • 回答No.20

ベストアンサー率 5% (1/19)

1-親友。2-無理してまでしていたパート。3他人の視線。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2962/2969)

こんばんは。

「親友」は、裏切られたりしたのでしょうか。
「パート」は、その時は役に立ったけど、今思うと勿体ない時間ということでしょうか。
「他人の視線」は、必要用以上に意識し過ぎたということでしょうか。
全体から感じるのは、「もっと自分の好きなようにすれば良かった」という事のようですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/12 22:20
  • 回答No.19

ベストアンサー率 28% (27/96)

--「無駄だった」と思うもの--
◆英語の授業、英語学習・・!
小生にとっては全く無意味な時間を浪費させられてしまったと思っている・・😠
英語なんざ糞っ喰らえである・・😬

●天体望遠鏡購入・・!
全く以て稼働率が悪く、天候によっても左右されてしまったため、殆どペイしなかった・・!
一寸後悔😩😢
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2962/2969)

こんばんは。

日本では、英語がなかなか身に付きませんね。
学校で習う時間のわりに、世に出て役に立たなかったという人は多いかもしれませんね。

天体望遠鏡は僕も購入しましたが、何を覗いたか全く思い出せません(笑)。
気が付いたら、無くなっていました。
同じように、顕微鏡も買いましたが、今何処です。
向学心に燃えるのは、ほんの一瞬でした。
でも、また欲しくなりました(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/12 22:13
  • 回答No.18

ベストアンサー率 9% (89/981)

引きこもった10代後半と20代の時間ですね。
その間に沢山、鉄道旅行や図書館へ行ったり読書📚はしましたが、常識や社会性は身に付かなかった。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2962/2969)

こんにちは。

longrailjpn2018さんも、ひきこもりの時期があったんですか。
若くて、ネットによく登場する人には多いのかも知れませんね。
僕の身近にいたひきこもりは、何時も部屋でゲームをしていてメタボになったのですが、鉄道旅行や図書館で読書なら、「素敵なひきこもり」ですね(笑)。

常識や社会性は身についたと思いますが、それを実践で活かせば、人と接することで更に磨けると思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/11 16:48
  • 回答No.17

ベストアンサー率 25% (1118/4467)

7年前にやめたタバコですね。

30年以上も煙ばかり吸って吐いて、得たものは真っ黒な肺だけ。

失ったものは、健康な肺と時間とお金。

1日1箱で400円として

400円✖30日✖12か月✖30年=432万円

この前買った新車と同じくらいの値段です。

新車1台分を燃やしてしまった計算になります。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2962/2969)

こんにちは。

30年間吸ってたタバコを、よく止められましたね。
病気でもしたのでしょうか。
僕は生まれて1度も吸ったことが無いです。
無駄なもとと幼いながら思っていましたから。

432万円は大きいですね。
それで、止めてから7年間でいくらか溜まりましたか。
中々溜まらないんですよね。他の物に使ってしまって。
かえって甘いものを食べるように、糖尿病になったという人もいますから注意が必要ですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/11 16:35
  • 回答No.16

ベストアンサー率 19% (10/51)

引きこもりのものです。
12年間ですよ(*^-^*)
別に怒ってないから心配しないで下さいね。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2962/2969)

こんにちは。

計算間違いしてたみたいですね。
失礼しました。
まさか10数年とは思わず、2年と勘違いしました。
良くそこから立ち直りましたね。
辛いことも有ったでしょうが、人には味わえない何か特別に得たものとか無かったのでしょうか。
怒られなくてよかったです。優しいんですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/11 16:28
24件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ