• ベストアンサー

何事にも行動が遅いのでもう少し早くしたいのですが慣れるしかないのでしょ

何事にも行動が遅いのでもう少し早くしたいのですが慣れるしかないのでしょうか? 例えば、家事の手伝いでバカ丁寧にやりすぎることがあるようで時間がかかってしまったり、 複数の作業を同時にする場合、空いた時間をうまく使えず1つのことにかかりっきりになってしまい効率よく作業をすることができなかったりします。 そこで早くやろうとすると失敗し、無駄な仕事を増やしてしまうことがあります。 ミスなく、もう少し効率よく行動していくための良いアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

行動が遅いことや、早くやろうとすることに、目標をきめないからではないですか。 いつまでもやっていたり、むやみに早くやろうとしたり。 何分とか何回とかきめて、それに合わせて終わるようにして見るのもいいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 何事に関してもムカついてしまう

    最近何事に関してもムカついてしまいます。 昨年の秋に身内に裏切られました。 私は今まで人に親切に接してきたつもりです。仕事の面でも家族・友人関係でも自分の事よりも相手の事をまず第一に考えて接し行動してきました。 それが裏切られた事により、人に親切に接する事がバカらしく思えてきたのです。どんなに思いやって行動していても、結局は良いようにしか使われないのではないか?都合良く利用されているのではないか?と思い初めてしまいました。そんな思いがどんどん重なって、今では自分の事だけ考えて行動するのが1番良いという考えになっています。(もちろん人間関係はとても大切だと思っているので、それを崩すような事はしていませんが)自分が損せず、苦労せず、無駄な事はしないように要領良く生きていこうという感じですね。そういう考えになってからというもの、人の行動が気になり、なんて無駄な事しているんだろう、なんで要領よくこなしていかないんだろうなどとイライラムカついてくるんです。最近は人に接するのも億劫になってきてしまった感じです。前はこんな自分ではなかったのに。。。前の自分に戻りたいです。こんな状況どう脱出したらよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 行動ができません。

    いつも考え込みすぎ、 行動が伴いません。 普段の仕事の効率も悪く、 先が読めず無駄が多く、 結果臆病になり体が動きません。 もちろん頭も働きません。 このままではクビになりそうです。 リラックスしようとして休憩をしても ダラダラしてしまうだけで あまり良い方向には向かいません。 だからと言ってがむしゃらにやっても 失敗や人に迷惑をかけることも多く、 不器用さを痛感します。 休みの日には 「やることがあるけど、 なにからやろう。どうしよう。」 と布団の中で昼ごろまで悩み、時間を無駄にします。 ささいなことでも 自分の選択や決断、判断にまったく自信がもてません。 かなり重症だと思うのですが 何からやればもう少し普通に 行動できるようになれるのでしょうか。 本当に困っています。 なんでも思うことをお聞かせください。

  • 社長に言わない方がいいのか?

    私は事務員です。 今日、工場で商品に貼るシールを貼り間違えたと言うので自らお手伝いをしました。はがして貼りなおす作業です。 やってみて気付いたことがあります。 詳細は省きますが、二部屋に分かれて、私たちは四人、社長のところは八人で作業し、 結果 私たちは社長のところの三分の二以上は貼りかえ作業ができました。私たちのところは指示をした方が効率よい指示でした。 自分たちの作業を終え、社長のところのお手伝いもしたところ、効率がとても悪く無駄に時間がかかるやり方をされていたのが分かりました。社長の指示でやってました。 多分普段の仕事も効率悪いと思います。 で、効率いい作業が出来ているかみなで話し合って作業工程を考えなおす日を設けてはと提案したいなと思ったのですが、 そうようなことは言わない方がいいですか? 現場を知らない私が言うのはおかしいですか?

  • パートなのに「公務員は無能」とは何ごとぞ

    パートなのに「公務員は無能」とは何ごとぞ 仕事柄、有名企業や公務員(お役所勤務限定)のバッシング意見のヒアリングをすることがあります。 協力してくれるのは、ほとんどがいわゆる非正規労働者のみなさんで、大企業をドロップした人や、役所にパート勤めをしている人を「あえて狙って」協力してもらっています。 みなさん色々おっしゃいますが、意見は大体以下のように要約できます。 有名企業は、裏金作りばかりしてる。会社のお金を上役が私物化してる。業績が悪くなっても改めない。 公務員は、仕事が遅く、本当は暇なくせにパートや派遣まで雇っている。無能なバカが多すぎる。 こんなかんじです。 そういう意見ばかりだということをわかって「狙い撃ち」しているので、偉そうなことが言える立場ではありませんが、それでも「なんだかなー」と思います。 企業で上役がいい思いをし、ヒラが食い物にされるのは人の世の常でしょう。もちろん善いことではありませんが、人間社会ならば当然の現象を「おかしい」と力説されても、この人は小学生かと苦笑するばかりです。要は自分は被害者だと言いたいんでしょう。日本社会が間違っていると思うなら、どこか自分に合う社会を世界中から見つけ出せばいいのです。 役所にとっては、パート=たかがお手伝いさんに、重大な仕事を割り振るはずがありませんよね。「楽な仕事」を割り振ってもらっていることにも気付けない、こういっちゃなんですが仕事を俯瞰する知力のないお手伝いさんが、役所を「ヒマ」公務員を「無能」呼ばわりするとは何ごとぞ、と思います。 私はいわゆるマスコミ関係者ですが、こういう「賢くない人」をお客さんとしてターゲッティングさせてもらっています。 お客さんなので大事にしたいけど、心の底ではバカにしているこの現状… 自分だってバカのくせに、もっとバカな人を見ると見下してしまう卑しい自分… 最近ちょっと虚しくなってきて、こんな取り留めもないことを書かせていただきました。 賛成・反対意見等いただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「行動が遅い」人はどうやったらテキパキできる?

    社会人一年目のものです。 私は小さい頃からのんびりしていて、トロくて、何をするのにも時間がかかってしまいます。 4月から事務職(総務・経理)で働いているのですが、やはり仕事が遅いようで 最近、上司や先輩から「もっとテキパキ動く」ように言われました。 自分でも遅いということは自覚しているので、意識をしているのですが、 やはり仕事がかなり遅いようなのです。 一生懸命やっているつもりなのですが、「ダラダラ仕事をしていてはいけない」と 上司に怒られてしまいました。 要領や効率が悪いうえに、頭の中で考えてから動くタイプなので 余計に時間がかかっているのだと思います。 おそらく、考えている時間も長くて、行動に移すのも遅いです。 遅いから慎重で丁寧かと言えば、そうでもなくて、おっちょこちょいでミスも多いです…。 あと、テキパキできないのには消極的な所にも原因があると思います。 分からないことがあってもなかなか聞くことができず、グズグズしてしまったり…。 先輩たちとなかなか上手くコミュニケーションを取れません。 月末の忙しいときには、私の仕事が遅いせいで先輩たちに迷惑をかけてしまっています。 これではいけないと思っているのですが、どうやって直したらいいですか? これまでのんびりやってきた人間がテキパキ動けるようになれますか??

  • 「聞いて行動」すべき?「察して行動」すべき?

    こんにちは。 私の夫は 「何事も、どうしてほしいか聞くんじゃなくて どうしてほしいか察して行動すべき」 と言う人です。 説明しづらいのですが、 「人に言われる前に手を動かそう」という考え方とは ちょっと違うようです。 確かに人の気持ちを推し量って行動するのはとても良いことだと思いますが、 ケースバイケースで対応しないと よい結果が得られないと思います。 夫は「聞いて行動するのはだめな人がやることだよ」と言い切ります。 ■「相手が何をしてほしいか聞いて行動」するのと「察して行動」するの、 どちらがベターと考えている方が多いのかなと思い、 質問させていただきます。 あなたはどういう理由で、どちらの側ですか? 夫に関して→ 私が体調を崩して入院した際、 母が子どもの面倒を見に出てきてくれて 我が家へ滞在していた時期のこと。 母は 「夫さんが何でも一人でやってしまおうとする。 あきらかに無理しているのに、私に何も頼んでこない」 とこぼしていました。 夫は 「察して行動するものでしょ。たとえそれが相手が望んだ行為でなく、 無駄が出たりやり直すはめになっても、 察して行動することに意味があるから、 何をすべきか尋ねて行動するのは間違い」 と言い張りました。 エスパーじゃないから、人の考えていることなんてわからないよ! 手伝いに来てもらっているのはこちらなのに、そんな要求するの?!と あきれてしまいました・・・。 最近あったこと→ アイロンの道具が出しっぱなしになっていた。 普段夫はノーアイロンの服で出勤している。  「アイロン使ったの?言ってくれたら私がやったんだけどなぁ」 「前から言ってたよ」  「聞いてないけど」 「この日に会社で面接試験があるって言った」  「うん、それは聞いてた。頑張れって言ったでしょ」 「面接試験にスーツ着ていくのなんて当たり前だよね」  「そこまで言ってくれなきゃわからないよ」 「気がまわらなさすぎだよ」 こうして書いてみると、 面接試験があると言われた時点で、 私は無意識 試験があるから暫くは準備で忙しいと言いたいのかな? と「察して」、 頑張れという言葉を発していたといえますね…。

  • 自己管理、予定通りに行動したい

    ビジネスではなく趣味のカテゴリーで質問させていただきます。 やろうと決めているけど、なかなか 事が運ばない、、 そのことで悩んでいます。 (21才:女:一人暮らし) 今は働いていないので 自分のために自由に使える時間が あるのですが、 貯蓄が減ったら次の仕事をしなければならなくなります。 それで、この休みの数カ月の間に (絵を描いているので )画力をあげる事と 作品作り(数もこなし)をしたいんです。 設定している目標は時間的にも できないこともないと思いますが 一日の大半をダラダラと毎日を過ごしてしまう結果になります やらなければという、、 気持ちはあるものの 仕事のように何時間も作業を続けることもできません。 予定を立てたり、忘れずにやることを 手帳に書くのですが、、行動がついていかないというか 家事などの雑用は、比較的さっさとできますが、 なぜか肝心の作品作りが進みません。 (↑せっかく作った時間を、 ちゃんと使えてないし 充実している日々とも思えません、焦りもあります。) 集中して描ける時もあれば、一枚も書けない時も。 描けない時でも、考え、机に座っています。 (予定を詰めているわけではないのですが作業が終わらない) 読書も趣味の一つで、時間管理の本を読んだりして、 地道ながらも目標を達成していく人に憧れてしまいます。 自分もそうなりたい、と思うのですが、、 みなさんは、どんな工夫をしていますか? 作業の合間に上手に、ブレイクタイムをとることもできません。 自己管理について:なにかアイデアや工夫していることなど 本も、参考にさせていただきたいです。 たくさんやりたいことがあるので、効率よく行動したいとも思います。 よろしくお願いします。 (ただやる気がないだけでは?というのは 傷付くので御遠慮下さい。立ち直りが遅くて、、) ( ̄▽ ̄;)

  • あなたならどういう行動をとる?

    今日仕事でマジでイライラした事がありました。 自分は今農業の仕事をしているのですが、(男です。) 大根をトラクタ―に積む際に故意にではなくたまたまなのですが、他の作業員の方の足を過って2回も踏んづけてしまったんです。 踏まれた人は1回目はΓ気をつけてね。」と言ってくれたのですが、2回目は半切れしてました。 もちろん自分は謝りました。 作業中周りの状況確認をちゃんとしていなかった自分が悪いのですがΓ何もそこまでキレなくても…。」と内心思い、Γあ―イライラする。もうやってらんね。昼休みにでもバックレたい。」とも同時に思っていました。 …最終的には今日は最後まで仕事はやりきりました。 こういう時あなたならどういう行動をとりますか?

  • 何事も考えすぎる性格を直したい。

    わが社に来た銀行マンが、「わが社の外に車が止まっているのですが、あれは社長の車ですか?」と私に聞きました。私は、なにか”こんたん”があるのかと思い、どうしてそういうことを聞くのか考えて悩んでしまいます。 また、工場作業をする新人がいるのですが、長く働いてもらうために、私がどう対応すればいいのか考えていました。どういうふうな声かけをしたらいいか、声をかけるのは月に一度ぐらいがいいか、週に1どぐらいがいいかとかすごく悩みます。でも、新人が辞めていきました。どうやらわが社の古株のパートの女性が新人に何か言ったようです。いじめのようです。それを知ると、今度は、新人いじめをするのはなぜか悩みます。仕事が出来る人でも、実力がある人でも、パートなら、経営者の都合でよいように扱われ、クビになることもあります。だから、新人いじめをするのかもしれないと、そこまで考えてしまいます。 私が休んだ次の日に、社長がわしは熱があっても会社に行く、バカは風邪引かないというけど、熱があることも気づかないから会社にいけるし・・・みたいなことを言いました。私は、熱があっても会社にこいと、風邪ぐらいで会社を休むなと言われているのかとか、また社長の言葉の真意を真剣に考えてしまいます。 何事も答えが出てすっきりするともう考えませんが、自分が納得するまで考え込みます。疲れてしまいます。 みなさんもそうですか?直したいのですが直せますか?

  • 責任者の行動

     私の勤め先で疑問に思った事があるのですが 仕事が、うまくいかないと(失敗すると) モノに八つ当たりをする同僚が、いるのです。  私は、違う部署で 離れた場所で仕事をしていますが 大きな物音がすると あぁ!また、失敗したのか~と 社内のみんなが、わかるくらい有名なのです。  失敗をしたりすると確かにぶつけようのない 怒りも分かるのですが、モノに八つ当たりしても 失敗は、取り返せませんのでムダだな~と 日頃から思っていますが、疑問に思ったのは、  まぼ、毎日 失敗ばかりして 八つ当たりをしていて職場の責任者は、 以前から何度も注意をしていたのですが、  最近は、その責任者も注意すらしなくなりました。  そのような場合 普通職場の責任者は、 どのような行動を取りべきだと思いますか?  個人的には、注意し続けてもらいたいのですが・・・ ・注意し続ける? ・放任? ・先輩&同僚が注意? ・その他

専門家に質問してみよう