パートなのに公務員は無能とは何ごとぞ

このQ&Aのポイント
  • 有名企業は裏金作りばかりしてる。会社のお金を上役が私物化してる。業績が悪くなっても改めない。
  • 公務員は仕事が遅く、本当は暇なくせにパートや派遣まで雇っている。無能なバカが多すぎる。
  • 役所にとっては、パート=たかがお手伝いさんに、重大な仕事を割り振るはずがありませんよね。「楽な仕事」を割り振ってもらっていることにも気付けない、こういっちゃなんですが仕事を俯瞰する知力のないお手伝いさんが、役所を「ヒマ」公務員を「無能」呼わりするとは何ごとぞ、と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートなのに「公務員は無能」とは何ごとぞ

パートなのに「公務員は無能」とは何ごとぞ 仕事柄、有名企業や公務員(お役所勤務限定)のバッシング意見のヒアリングをすることがあります。 協力してくれるのは、ほとんどがいわゆる非正規労働者のみなさんで、大企業をドロップした人や、役所にパート勤めをしている人を「あえて狙って」協力してもらっています。 みなさん色々おっしゃいますが、意見は大体以下のように要約できます。 有名企業は、裏金作りばかりしてる。会社のお金を上役が私物化してる。業績が悪くなっても改めない。 公務員は、仕事が遅く、本当は暇なくせにパートや派遣まで雇っている。無能なバカが多すぎる。 こんなかんじです。 そういう意見ばかりだということをわかって「狙い撃ち」しているので、偉そうなことが言える立場ではありませんが、それでも「なんだかなー」と思います。 企業で上役がいい思いをし、ヒラが食い物にされるのは人の世の常でしょう。もちろん善いことではありませんが、人間社会ならば当然の現象を「おかしい」と力説されても、この人は小学生かと苦笑するばかりです。要は自分は被害者だと言いたいんでしょう。日本社会が間違っていると思うなら、どこか自分に合う社会を世界中から見つけ出せばいいのです。 役所にとっては、パート=たかがお手伝いさんに、重大な仕事を割り振るはずがありませんよね。「楽な仕事」を割り振ってもらっていることにも気付けない、こういっちゃなんですが仕事を俯瞰する知力のないお手伝いさんが、役所を「ヒマ」公務員を「無能」呼ばわりするとは何ごとぞ、と思います。 私はいわゆるマスコミ関係者ですが、こういう「賢くない人」をお客さんとしてターゲッティングさせてもらっています。 お客さんなので大事にしたいけど、心の底ではバカにしているこの現状… 自分だってバカのくせに、もっとバカな人を見ると見下してしまう卑しい自分… 最近ちょっと虚しくなってきて、こんな取り留めもないことを書かせていただきました。 賛成・反対意見等いただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

で、質問はなんですか? 意見を募るのはアンケートですけど?

itumonemui
質問者

お礼

アンケート!というのがあるんですね。 教えてくださってありがとうございます、文面は意地悪そうだけど親切な方ですね。